ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

フレームのみとなっていた、FELT F55。
何れはフラバロードにしようかなんて考えてました。
が、右側の欄をご覧の通り、増えに増えた自転車の数が多過ぎて、まともに乗らない自転車もちらほらwww
これでは勿体無いので、F55はチャリ倶楽部のお友達に進呈してしまいました。

まぁ、F55は本当にコストパフォーマンスの良いバイクだったな、と思います。
フルセットではないものの78Dura組あるカーボンで20万ですからね~
このフレームのお陰でフルカーボンに進化したようなものです。

で、F55ですが、このお友達(ちなみにロードは初)と5700系105で組もう、という話で盛り上がっています。
5700は凄いですねぇ…フルセットで8万程度で揃っちゃいますからねぇ。
デュアルコントロールレバーも安くなったものですね~

そんな訳でガレージが少し広くなりました。
暫くは新しい自転車が増えないようにしたいと思いますw

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/05/24 20:41】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |

No title
ina
ふと見ると、ホントに凄いことになってますね(笑)
5700、僕も興味津々です~

Re: No title
Shein
いやはや、自分でもガレージ見る度に増えたなぁ…と思っている程ですからww
ただ、今は大分すっきりしています。
PISA SPORTとPacific18がお友達の所に預けてあるので。
というのも今現状家のリホームというか修理というかを日曜大工でやっているので、置いておけない状態なので(^^;

折り畳みは大半が部屋の中、Tikitは車の中で、ロードとMTB、フレーム類は代替的な置き場所を作ってそこに入れてます。

欲しい自転車が今あるんですけれど、買えないのはこういう理由もあるんですねぇ…
まぁそれでもCamareonte INNを買っているのでどうなるかは不明ですがw

管理人のみ閲覧できます
-


とつぎ~の
まーくん
チャリ倶楽部のどなたのところまで嫁がれるのですか?

気になります(笑)

Re: とつぎ~の
Shein
そのうち本人からあるでしょうwww
楽しみにしてみてくださいましwww

コメントを閉じる▲
そんな訳でホイールとチェーンリングが届いたので、ちゃっちゃと交換します♪

で、先ずはReal Design Ultrasphereです。

00289.jpg00290.jpg

綺麗にポリッシングされたアルミリムはなかなかに綺麗です。
スポークはエアロスポーク。
未使用新古品というのは間違い無しですね。

00291.jpg

ハブ本体はカーボン製。
見た目だけでもかなり軽そうですよね(^^)

00292.jpg

リムのステッカーにも『Pair 1365g』の文字が。
実際に重さを測った訳ではないのですが、こういうのはメーカー側の自信みたいなのが見えて好きです。
まぁ実際にそこまで軽いかは解りませんけれどね、誤差もあるでしょうから(^^;
EASTON Vista SLが1697g(カタログ値)なので、332gの軽量化。
違いを理解出来るかは微妙ですね…シロートですし(^^;

00293.jpg

Ultrasphereには今までのステルビオを履かせますが、EASTON VISTA SLはクロスバイクに履かせるので、タイヤを用意。
コストパフォーマンスと耐パンク製に優れているトレーニング用タイヤという事だったので、Panaracer Stradius Elite(700×23C)にしました。
1本3000円しない価格です。
まぁ、評判はそれぞれあるので何とも言えませんが、走ってみれば解るでしょうね(^^;

そんな訳で早速組み替え。
しかし相変わらず新品のタイヤは組み換えが大変です(--;
慣れていてもやっぱり手が痛くなりますねぇ…
一度履かせていたステルビオは軽く付きましたが、パナの方は大分苦戦しました(^^;
親指に水膨れを作りましたが…皮手袋してたのに(--;

00294.jpg00295.jpg

という訳で交換終了。
左がVista SL、右がUltrasphereです。
リムハイトが低くなったので、見た目はスッキリになりました。
どんな走りになるか、ちょっと楽しみですね。

続いてチェーンリングの交換。
今更知ったんですが、FSAって『Full Speed Ahead』の略だったんですねぇ…
全然知りませんでした(^^;

00296.jpg00297.jpg

こんな感じのデザインです。
今まで付いていたのが、

00298.jpg

こういうデザイン。
ちなみにインナー側は減りが少なかったので今回は変えません。

チェーンリングはT30のトルクスボルトで固定されていました。
車の整備で使うので(フレンチな車はトルクスでシートレールを締めていたりするんですよね)持っていました(^^;
交換は簡単、5本緩めて、付け替えるだけ。

00299.jpg00300.jpg

新旧チェーンリング。
右側の写真を見て貰えば解りますが、歯欠けが多いです。
走る事は可能ですが、チェーンがよく落ちるんですよね…
原因は先日の記事にも書いた通り、チェーンのクロス掛けが原因でしょう。
明らかに内側に対する削れ方が酷いですから。

そんな考察をしながらも交換は進み、5分とかからず終了。

00301.jpg

こんな感じになりました。
大して見た目は変わりませんけどね(^^;

で、ちょっとだけ走ってみました。
ホイール交換してみての効果の程は、正直解りませんね(^^;
走っている距離がそもそも短いですし、軽さを体感するのはきっと坂でしょうからね。
ただ、ラチェット音はVista SLに比べて大きいです。
慣らしが終わってからこの音が更に大きくなるかどうかは分りませんけれど…
まぁ、それ位の差しか今現状では解りませんね(^^;
チェーンリングですが、こちらは交換した効果がかなり実感できます。
やはり歯が欠けていたからというのもあると思いますが、インナー→アウターへのチェンジが悪かったんですね。
それが今はパシパシと決まる感覚です。
またクランクを逆に回すと落ちていたチェーンも落ちなくなりました。
ようやく本来の状態に戻ったという感じですね。

天気は雨が降ったり止んだりとクルクル変わるので、今日は走らないで終わり。

ついでなのでチェーン関係のメンテナンスを含めて、ウチにある自転車を軽く手入れしちゃいます(^^)
走らなくても手入れして、いい調子を保つようにしたいですね(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

【2009/05/24 12:45】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |

Re: F55のパーツ交換
marty
ホイール&パーツ導入おめでとうございます。パーツが新しくなると乗るのが楽しみですね♪
ホイールの軽さって、ちゃっと乗り始めると実感しますよ。300gも軽くなっていると尚更です。

>歯欠けが多いです。
これは多分歯欠けではなく、変速性能を上げるための形状だと思います。シマノなんて、全ての歯の形状が違うらしいです。ただ、歯は減っているので、恐らくそれが変速性能低下の理由でしょう。フロント変速性能(インナー→アウター)の良さはシマノのチェーンリングが一番です(見た目の面白みはありませんが(笑))

>Panaracer Stradius Elite(700×23C)
私も持っていますが、かなり硬いタイヤです。トレーニングには良いですが路面が悪いとポンポン跳ねますので気をつけてください。チューブをパナR-AIRにすると、しなやかになりますよ。

Re: F55のパーツ交換
Shein
ありがとうございます(^^)
そうなんですよね~
ホイールを変えたのって、PISA SPORTSの451化位ですから楽しみですよ。
あれは外径から何から変わったので全然別物になったと実感しましたからね。
今回のは是非とも軽さを坂で体験してみたいです。
何よりも軽いホイールの方が正しいペダリングの練習に良いらしいので、これもまたどうなるのかと楽しみです(^^)


> >歯欠けが多いです。
> これは多分歯欠けではなく、変速性能を上げるための形状だと思います。

ん~そうなんですか?
新しいFSAの物はみんな同じように山があったので、てっきり欠けているものだとばかり(^^;
変速性能の良さは確かにシマノは秀逸ですね~
先日martyさんに遅れをとりましたが、79デュラを触る機会がありまして。
あれはいいですねぇ~
気持ちよく切り替わるってのは正にこれだね!
なんて思いました(^^)

> >Panaracer Stradius Elite(700×23C)
> 私も持っていますが、かなり硬いタイヤです。トレーニングには良いですが路面が悪いとポンポン跳ねますので気をつけてください。チューブをパナR-AIRにすると、しなやかになりますよ。

了解です~
とりあえず様子見して硬く感じるようならR-AIR探してみます(^^)
やっぱりタイヤとチューブは合わせたほうがいいんですかねぇ…あまり気にしてませんでしたが(^^;

コメントを閉じる▲
いよいよロードで走れる季節が来ました。
その前に今まで乗っていて気になっていた部分を交換するのと、ちょっとしたメンテナンスをする事にします。
ちゃんとやっておけば気持ち良く乗れますからね(^^)

00201.jpg

先ずはステム。
今まではFELTのST-22(110mm)が付いていたのですが、若干遠い感じがするので、思い切って短くします。
BBBのロードフォースOS(60mm)です。
単純にバークランプ径31.8mmの物が他に無かったからなんですけれど(^^;
同じく黒なのでいいかなぁと決めました。

00204.jpg

重量は約145g。
重さにはあまり拘っていないんでいいです(^^;
元々の物よりは多分軽くはなっていますが…短くなった分(^^;

00202.jpg

タイヤも若干の亀裂が見受けられたので交換します。
SCHWALBEのSTELVIOの黄色・黒。
ボディカラーに合わせました。
本当はMichelinのPro3Racerにするつもりだったんですが、生憎の品切れだったので。
STELVIOはBianchiの451化でも使っているので、まぁ悪くは無いだろうという事で選びました。
ちなみにチューブもSCHWALBE。

00203.jpg

リムテープも交換するので、SCHWALBEに。
折角なので全部揃えました。
相性も悪くは無いでしょうからね。

00205.jpg

先ずは今までの古いタイヤを外します。
今までの物は布っぽい物でした。

00206.jpg

手入れをしたらSCHWALBEのリムテープを付けます。
切れないように気をつけながら入れます。
バルブ穴がずれると大変ですね…(--;

00207.jpg

で、タイヤを取り付けます。
本来は他のホイールに暫く付けてから組むそうですが、余分なホイールなんて持ってませんのでそのまま組みます(^^;
ワイヤーが入っているタイプと違って入れにくいです。
折癖が付いているからでしょうが、何にしてもやり難かったですね( ̄∀ ̄;
空気を入れる前にチューブを噛んでいないか確かめてから、少し空気を入れ、更に点検します。
最初のロードレーサーは何度もパンクしたので、メンテナンスの中では一番経験値が高い作業かもしりません( ̄∀ ̄;

前輪も同じようにして取り付けます。

00208.jpg

ステムもちゃちゃっと交換。
短くなって、肘の辺りの余裕が生まれました。
ステムも短くなったので、ワイヤー調整もします。

00209.jpg00110.jpg

とりあえず完成ですね。
カラーが揃った事でちょっとした一体感が出来たような気がしますが如何でしょうか?
右側が元々の状態です。


とまぁこんな感じで交換する物はおしまい。
後は各部の洗浄と給油脂をします。

しかしまぁ何と言うか、色々と気になってはいたんですが、部分的に錆が出てきているのがどうにも…
ガレージで水がかからない場所にはあるものの、湿気はある場所です。
何より12月に新潟から持ってかえって来た時に塩カリを撒かれた中を車外に積んできたものだから尚更かもしりません。
その時にはしっかり洗ったつもりだったんですけれど、やはり足りなかったようです。
そんな訳で、部分的に錆びている所は今後交換する方向で考えています。
その第一弾としてキャリパーブレーキ。
これも裏側ゆ部分的に錆てしまったので交換します。
元々他がDura-Aceなのにブレーキはメーカー名すら入っていない物。
なのでいずれは交換するつもりでしたし、いい機会かなと。

00210.jpg

実は既にブツもちゃっかりと買ってあるんですね~(*´Д`*)

Dura-Ace BR7800です。
コンポ関係全て7800系なので揃えました。
オクの中古なので、組む前に一度全部バラしてメンテしてから組み付ける予定です。
シューは当然新品に交換。

00211.jpg

という事でワイヤーもアウターインナー両方交換します。
ここまでくれば全部ついでですからww

早い所メンテを終わらせて、走りに行きたいですねぇ…(*´Д`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/04/07 22:49】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |

Re: ロードのメンテナンス
marty
おっ、色が揃ってかっこいいじゃないですか! シューは7900用がオススメです。

ありがとうございますo(^-^)o
Shein
割とまとまった色合いになったなぁ~と自画自賛中ですよw
後は走りに行くだけなんですけれどね(^_^;
その時間がなかなか取れず(^_^;

シューは7900にしたいですね。
ただ残念ながら俺が買っているショップは7900が品薄で手に入らないんですよ…
7800の未使用シューがまだ幾つかあるので、そっちをとりあえず付ける予定です(^_^)v

コメントを閉じる▲
ようやく静岡に戻ってきたので、自転車にのる事が出来ます(^^)
真冬の新潟ではどうやっても乗れませんから(^^;
今年は雪が少なく比較的暖かかったので、乗れなくもなかったんですけれどね(^^;

そんな訳で2月の上旬以来。
なのでとりあえずメンテナンスしました。
いや~しかし、ガレージの中に停めているものの、やはりシャッターが無い為か汚れが(--;
錆も心配…しかしながら狭い家なので中に入れる事も叶わず。
追々何らかの対処をしなければならなくなりそうです(--;

で、メンテナンスですが、先ずは綺麗に洗浄。
フレームは出来る限り濡らさずに、ウェスを硬く絞ったもので水拭きした後に乾拭き。
ホイールは洗って水気を拭き取った後、リムの部分は脱脂洗浄剤で脱脂して磨きます。
FD・RDはパーツクリーナーで綺麗にしてから注油。
ワイヤー類もドライルーブで給油します。
で、気が付いたんですが、タイヤに亀裂が入ってました。
これは交換するべきでしょうね…(ノД`)
ちなみに今まではMICHELIN LITHIONでした(今日銘柄までを確認(^^;)。
タイヤとしては、可も無く不可も無くという所でしょうか…評価を聞く限りでは。
まぁ何にしても以前の安物ロードに付いていたタイヤよりは全然良かったですけれどねw
元々の価格帯が違うし(^^;

しかしやはり田舎なのでタイヤを買うどころか店が無いんです…
つるしであるのは三島・沼津辺りまで行かないと無いかもしれません。
なので今日は確認だけ。
仕方が無いので明日頑張って沼津まで行ってきます(^^;

しかし、未だに荷物の整理が付かない…(^^;
車からすら引越しの荷物が降りていません(^^;;
明日はそれやってから出発しないとなぁ…(^^;;;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/03/28 17:19】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |

うっす♪
こでまり
やっとこさ新しいBlogを作ってみましたよんv-221

まだネタがないのでぜーーーんぜん何にもないけれど。

mixiを退会してちょっとスッキリ、かなり寂しいこでまり君でしたv-254

Re: 久し振りに…のつもりが。
Shein
やは。
てか、アドレス解らないから見れないじゃないかww
下にある管理者にだけ表示を許可するにチェックして書けば、俺しか確認出来ないのでアレならばそれでw

コメントを閉じる▲
先日届いた、新しい(中古)ロード。
昨日写真を撮ったので感想など交えて張ろうと思います。

00110.jpg

先ずは全体写真。
ペダルは暫定でTIOGA シュアーフット コンパクト PDL055 が付いてます。
やっぱり乗りたかったので(^^;
オークションで公開されていたスペックだと、

フレーム:スーパーライトアルミ+カーボン 56cm
タイヤ:ミシュラン 700×23C
リム:イーストン VISTA SL
ハブ:VELOMAX
バルブ:仏式
フォーク:カーボン製
ステー:カーボン
シフター:シマノ DURA-ACE
前後ディレイラー:シマノ DURA-ACE 2×10S
スプロケット:DURA-ACE 11-23
ブレーキ:メーカー不明 サイドプル
クランク:FSA カーボン製50-34Tコンパクトドライブ
シートポスト:カーボン製
サドル:FELT
ハンドル:7075アルミ製
ステム:FELT ST-22 110㎜

だそうです。

00111.jpg00114.jpg

サイズ的には体に対してギリギリのサイズなんですが、乗ってみると意外とそうでもなく、余裕がある位です。
気持ちステムを短くしてやればもうそれで十分な感じですね。

00112.jpg

ステッカーが剥されたVISTA SL。
全体がマッドブラックのカラーなので統一感を出したかったのかもしれませんね。
個人的にはちょっと寂しいです(^^;

00113.jpg


カーボンフォーク。
今回初めてバックカーボン+カーボンフォークの物に乗ったのですが、フルアルミと比べてしなりがあるのか、段差での振動は幾らか弱くなった気がします。
サドルポストもカーボンなので、ひょっとしたらそれも関係するのかもしれませんが…(^^;

00115.jpg

まだツーリングはしていないので確かな事は解りませんが、ちょっと座っている感じだと割といい感じのサドルです。
Carbonと入っているんですけれど、何処がカーボンなのかわかりません(^^;

00116.jpg

バックカーボンの部分。
なんかカーボン見ているとその気になりそうですよねww
まぁ何にしてもトレーニングするばかりなんですけれども(^^;

00117.jpg00118.jpg

クランクもカーボン、FDはDURA-ACE。
何とも俺なんかには贅沢です(^^;
ギア比の関係もあるのかもしれませんが、割と軽く漕ぎ出せる気がします。

00119.jpg

RDスプロケ共にDura-Ace。
11-23なのは前のロードと同じです。
実際に走ってみて思ったのは、スムーズさと静音さ。
前のは結構カラカラとラッチ音がしていたのですが、これは全くと言っていい程音が無いです。

実際にツーリングとして走っていないのでまだまだ未知数なんですが、ちょっと乗っている限りでは気持ち良く走れて居ます。
今の所交換が必要と思う所は特には無いんですが、強いて挙げるのであればタイヤとブレーキシューでしょうか。
まだまだどちらも使えるんですけれど、一番の要点でもあるので…
とりあえずこの辺りは一度乗ってみてから考えます(^^;


で、早速これに合わせて色んな物を買ってきました(^^;
軽いのに付けるのも『う~ん』という感じもまぁあるんですけれど(^^;

00120.jpg
00121.jpg

PD-R540とクリート、そしてSPD-SLのシューズであるSH-R086WE。
折角いいロードを買ったので、SPDにしてみようと思いましてこれに決定。
ペダルもDura-Aceにしようと思ったんですけれど、黒が無かったのでPD-R540にしました。

00122.jpg

メーターはCATEYEのASTRALE 8、携帯ポンプはTOPEAKのMICRO ROCKET AL。
どちらも前のロードで使っていた事があるので慣れ親しんでいますから、使い勝手も解ります。

00123.jpg

ボトルホルダーも前ロードと同じくTOPEAK Modula Cage EX。
樹脂系なのもあり53gと比較的軽量なので。
ボトルのみならずペットボトルも付けられるし、スチール系の物よりもボトルの抜き差しがしやすいです。
後は一応ライトと後部用のテールライトも購入。
道交法の絡みでも必需品です。

とまぁこんな感じで色々と取り付けるつもりではありますが、結局はゴチャゴチャ付けない方が見た目もスッキリしていて好きなんですけれどね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/21 12:41】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |
