ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチのBlog、検索エンジンからの検索ワードで一番多いのが『CALLE BIKE』なんです。
なので、今更ではありますが使用感とかそういう物を書いておこうかなと思います。
十数年振りに買ったロード(ルック)バイクで、他のロードとは比べ物にならない価格で思わず飛びついてしまったんですよね。
それこそ、昔乗っていたのは親戚からの貰い物で、Wレバーで6段の物でした。
その頃から比べればやっぱりいいと思ったんですよね~自転車も進化している物なんだと。
何より買って最初に便利に思ったのは、インデックスのシフトであり、デュアルコントロールとなっていたレバー。
ああ、こりゃ楽だわと実に思った訳です。

今はカーボンバイクに乗っているので、今よりも3kg近く重い9.8kgという重量は決して軽いとは思いません。
フレームはとにかく硬い、いかにもアルミという感じ。
ホイールは何故かアメリカンバルブ。
コンポは一番安いローグレードの物。

まぁ、正直言ってしまえばそういう自転車でしたね。
でも、俺はそれでいいのかなと思っています。
いや、勿論良い物であるに越した事は無いですよ?w

自転車の価格って、こういう趣味を持たない人からすれば、一般的に売られている大量販売店なんかにあるような1万円程のママチャリが基準なんですよ、大抵(俺自身も最初はそうでしたからね)。
だから『自転車で10万とか20万って在り得ない』と言われるのが常です。

ちなみに言えばこれだけ自転車買い漁っていて、安い買い物だったとは一度も思ってませんよ(^^;
やっぱりそれなりに(例え衝動買いだったとしても)悩んだりはしていますからね~

まぁ、それは兎も角として。
価格帯的にはこの位の物というのは、在るべき存在なんだろうと思います。
逆を言えばまだ8段なだけ他のルック車よりはいいんじゃないですかね。
7段の物も未だにルック車の中には多いですし、8段でもWレバーだという事が多いですから。

CALLEの自転車は自転車の世界を広げてくれました。
新潟に居た頃は毎週、毎日のようにこれで走っていましたし、休日は50km位はコンスタントに走っていましたから。
何より自分の脚力で40~50km/hの世界を見れるというのは、深みにのめり込む一番の要因だったのだと思います。
あの自転車を買ったからこそ、今があるんだなぁという。

いい自転車かと問われたら、『はい』とは言いませんが『いいえ』とも言いません。
平凡にして、最低限の走る為の物はあるというレベルだと、そう思って頂ければいいのかと思います。
ここからスタートと言うのも、悪くはないんじゃないですかね。

ただ、やはり最初に言えるのは、始めての自転車であればショップで買う方が安心だ、という事ですね。
少なくとも多少なりの苦労はありますし、整備する知識は必要です。
今はムックでも多くの整備に関する事が書かれている物が出ていますが、一番は実際に整備している所を見る事。
これが一番解りやすいし覚えやすいと思います。
デュアルレバー辺りは本当に未知なる世界でしたからねぇ…

どんな自転車でもそうです。
例えDE ROSAのKINGだろうが調整が悪ければ走る事にストレスを感じるでしょうし、このCALLEでもしっかりと調整しておけばストレスなく気持ち良く走れると思います。
そこが先ず一番大事なんじゃないですかね。


ちなみにCALLEの自転車、今は多少変わったみたいですね。
ただ、相変わらずコンパクトクランクじゃないのは、どうなんだろうなぁと思いますがね(^^;
まぁTOPが12になったので、幾らか違うんでしょうけれど…

まぁ、何にしても『人と違うのに乗りたい』という思いがあるのなら良いんじゃないですかね。
楽しく走れるのであれば、スタート地点は何処からでも何からでも良いんじゃないでしょうか(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/05/05 11:02】 | CALLE(終)
トラックバック(0) |

CALLE
ひろた
はじめまして。
20年ぶりに自転車に乗り始めました、リターンライダーです(オートバイじゃなく)。
この記事に大賛成です。

私は20年前にトライアスロンにはまってプロを目指していました。だから道具にはこだわって、レーサーは軽量を追求してフレームからオーダー、ハブは1本10万円のシュパーブプロを使うなど、総額100万円近くかけていました。
でも結局プロは諦めてサラリーマンをやっています。
結婚、家族が増えて、転勤等々の後、少し体重が気になってきたので自転車を再開しました。
当時の自転車をメンテするのは大変なので、ネットで探していたら安い自転車があったので何も考えずに購入しました。
それがCALLEです。
身長が168しかないのでステムをはじめハンドル廻りのパーツを交換して乗っていますが、全く問題ないですね。
3カ月乗りましたが、40代のおっさんの脚力には十分です。
今では毎週末に100KMは乗ってます。
夏のボーナスで新しいのを購入するかもしれませんが、それまでは楽しもうと思っています。
あ、新しいのを購入後は、単身赴任先で通勤用に使うと思います。

Re: CALLE
Shein
どうも、ありがとうございます。
お返事遅くてすいません(;´Д`)

20年前の100万円コース、凄いですね~
その頃はまだ学生でロードからMTBに乗り換えて、近所の蜜柑畑を走り回っていた頃です(^^;

CALLEのバイクも良くも悪くも初心者向けだと思いますが、入り口にある自転車としては良い物だと思います。
価格としてもママチャリやちょっと良さげな自転車を若干上回った位の価格で、初めての人にも手が出しやすい価格ですよね。
そういう位置付けの自転車って、実際大事だと思いますよ。
始めのきっかけとしては本当にいい自転車だと思っています。

リターンライダーって、俺も含めてそうですけれど、久々にロードのような自転車に乗ってしまうとたちまちコロッとなってしまう気がしますw
何はともあれ、自転車に乗っているだけで楽しいという状態ですからね。
そういう風に思わせたCALLEのバイクには感謝しています。

新しい自転車を買われても、CALLEはCALLEで別の方で生きますね~
楽しい自転車ライフを是非是非続けて行ってください(* ^ー゚)

コメントを閉じる▲
昨日から今日の午前中まで…






















何年振りかの、オール( ̄∀ ̄)



仕事でですが(´Д`;

そんな状態で帰宅し、風呂に入ってから思案。

外はいい天気。

でもとてもじゃないけれど走れる状態の体ではない、という泣く泣くの現実でツーリングはパス。
やっぱりそんな過労状態で運転するのは危険ですし、体を壊す原因にもなりかねませんから(^^;

そんな訳で、時を同じくしてロードを始めた後輩と一緒に軽いメンテナンスをしました。

先ずはチェーン・スプロケ等の洗浄。
パーツクリーナーを使って綺麗に洗います。
最初にクリーナーを吹きかけ、柔らかいブラシを使って丹念に汚れを磨き、再度パーツクリーナーを吹き付けて汚れを流してから、吸水性の良いウェスを使って拭き取ります。
この時自己流ではありますが、先にスプロケとチェーンリングを大雑把に洗ってしまいます。
そうじゃないとチェーンにまた汚れが付いてしまうので(^^;
クランクを回しながら、ゴシゴシと。
チェーン用のメンテナンスグッズがありますが、これで十分じゃないかと。
5000円出すならその分をパーツクリーナーに使った方が何倍も洗えそうですし(^^;

チェーンからスプロケから一通り洗った後は、固く絞ったウェスで、車体を全般的に拭き取りながら点検。
緩みやガタ付きがあったら直ぐに締めるように癖を付けています。
これは元々学生時代にやっていたMTBの頃に習慣付けられていたものです。
自分の乗る物は、極力自分でメンテナンスとチェックをする。
当たり前の事かもしれませんが、それが一番状態を知る為に出来る事なのではないかなぁと思いますね。
その後サドルポストやハンドルポストを抜いて、グリスを塗布。
これをやるかやらないかで全然違います。
ちなみにFINISH LINEのTEFLON Grease Fett Graisseを使っています。

それが終わったらチェーンやスプロケにFINISH LINEのDRY LUBEを塗布します。
パーツクリーナーを使っている関係上、基本的には自然に乾燥するのですけれど、個人的には圧縮空気を吹き付けてしっかりと乾燥させるようにしています。
パーツクリーナーと混同するのは、やっぱり避けたいので…
DRY LUBEを吹きつけては伸ばし、コマを進めていきます。
一通り吹き終わったら暫く放置してから、綺麗なウェスで拭き取ります。
その他にもSTIレバーやFDに繋がるワイヤーの摺動部分等にも吹きつけ、余計な油分は拭き取ります。
後は各部の動作確認をして、調整等をした後、タイヤの空気圧を調整して試走します。
こういうメンテナンスって普通に行う物だと雑誌等を読んでいるとありますが、普通の人はどうなんでしょうね?
ロード系の方はされているでしょうが、所謂ママチャリの人達はそこまでやらないのかなぁ…

そんな訳で手入れをして綺麗な状態に戻りました(^^)
やっぱり綺麗な状態にあるのは良いですね(*´Д`*)

その後後輩がディレイラーの調整が上手くいかない、という事で、購入した自転車屋に持って行くのに同行しました。

ちなみにこの後輩、どういう訳だか俺の事を『遊びの先生』と呼びやがりましてw

別に遊び人ではないですから、念の為(^^;

つい先日昇天してしまったミニベロ一号機AND-MRVに乗せてみた所、見事に染まりましたw
そして何を考えたのか、AND-MRVを注文してしまいましたw
しかも同じく黒。
まぁ彼のロードもマッドブラックなので、黒が好きだという事なのでしょうが(^^;

彼のMRVも近日中に届くらしいです。




くそぅ。←心の呟き


そんな訳で二人してロードもミニベロもつるんで走る事になりそうです(^^)
彼の奥様もロードを購入予定との事。
今は単身赴任で働いている彼の元に来るのは来年の春頃との事なので、こちらに来た暁には桜の花の満開の中を全員でツーリングしたいものです(^^)
季節の変わり始めを肌で感じる事が出来る自転車に乗って、早くこの地に慣れて欲しいですね(^^)


で、店でディレイラーの調整が終わった後、後輩はSPDのペダル(105)とシューズを注文。
それと家の中、壁に自転車をかけられるようにするサイクリングホルダーについて色々と聞いていました。
ちなみに俺はその店が初めてだったのですが、壮年の店長さんは人当たりの良い商売っ気の薄い人で、高感度抜群でした(^^)
ちなみに、
Q1.105のコンボで大体幾ら?
Q2.眼鏡用のスポーツサングラスって、使ってみようと思うんですけれどどうでしょうか?
という質問をしました。
それに対しての回答は、
A1.最近シマノが何回か値上げをしたので性格な金額は計算しないとならないが、概算で11万程。
そこから使える物は流用して、極力コストは抑えるべき。
A2.本人も使ってたが、過去に3度作って3度とも馴染まずに諦めた。
形状的に湾曲が強い為、度の強い人にはあまり薦められない。
ただし、視野の歪み等をあまり感じない人も居るので、作ってみない限りは何とも言えない。
が、Sheinの視力は0.1以下なのでコンタクト+普通のスポーツサングラスの方が最終的には一番良いのではないか?
という話でした。

全然売り込みませんw
でもこういうお店に出会えたのは結構良かったかなと思います。
そのうちトレーニング用のローラーも買うつもなので、この店で頼もうかなんて思っています。

しかし105コンポで11万アルテ18万、デュラ25万…
組み立てモデルが如何に安いかが解る金額ですね。
新しいロードを買った方が安く済みそうです(^^;
当面はこのままでもいいかなぁ…なんて思えてきましたw
はい、見事に意思が弱いので…(^^;


明日はどっちだw

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/13 18:10】 | CALLE(終)
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
仕事そしてメンンテナンスと
お疲れ様でした。(^o^)/

いやぁ~メンテナンスは、
丁寧にやられてるんですね。
自分はというと…
う~ん、恥ずかしいですが、かなり適当です。
見習わないといけませんね。

それにしても今後、ロード、ミニベロと
どのようになるか楽しみです。(^^♪

今後の進化
Shein
ありがとうございます(^^;
結局一睡もせずに39時間突破中ですw
エラい変なテンションです( ̄∀ ̄;

メンテはですねぇ…普段ロクにやってないんですよ( ̄∀ ̄;
なので月に1度はしっかりとやろうかなぁと思いまして。
海に面している所に住んでいるので、色々と問題が起きたら困りますからね(^^;
本来であればBBとかも外して手入れしてやるべきなんでしょうけれど、生憎と工具がまだ揃っていないもので…(^^;

ロードはとりあえずどうしたものかと悩んでいます。
このままでもいいなぁと思いつつも、やっぱり105に変えたいっていう欲望はあります。
でも流石にコンボだけで10万オーバーするのであれば、もうちょっと頑張ってフレームから全部変えてしまったほうが良いんじゃないかとも思ってしまう訳で…(^^;
暫くはカスタムはしないで、メンテナンス重点にしていこうかと思います。
ミニベロは、やっぱりいじりたいですねw
手軽に出来る、という面ではミニベロに軍配が上がってしまうのは仕方が無いんですけれど(^^;
何せ普段から触るのは通勤に使うミニベロである事は間違いないですからね。
なので納車されたらとりあえず乗り回してみて、それからカスタム構想に耽っていこうと思っています。

やっぱり目標はブルホーンですかね?w

コメントを閉じる▲
オークションで買った安い物です(^^;
でも個人的にはこれで十分。

とりあえず解る範囲でのスペック。

00006.jpg

CALLEオールアルミロードレーサー
車両重量 約9.8kg
SEAT TUBE 510mm
TOP TUBE 535mm
シフター、ブレーキレバー、F,Rディレーラー シマノ無印SORA
タイヤ 標準で付いていたメーカー不明の物
チューブ 700×23 アメリカンバルブ
リム 標準で付いていたメーカー不明の物(クイックハブ付き)
クランク LASCOアルミクランク 52-42T
ペダル メーカー不明のアルミペダル
リヤギヤ 11-12-13-15-17-19-21-23T

で、ここから変えたのが…
チューブ 700×23 フレンチバルブ
サドル BELO スポーツ
ハンドルポスト ホームセンターで買った安物 40mm
それから追加したのが…
サイクルコンピューター MAGIC ONE MG-CW9
ライト オプションで付いていた無名品
ボトルホルダー TOPEAK
ボトルホルダーステー TOPEAK
エアポンプ TOPEAK
ボトル キャノンデール
サドルバッグ TOPEAK
ベル BORO
リアライト TOPEAK
スタンド メーカー不明

とまぁ、こんな感じです。
安物ばかり集めて…(笑)
でもまぁ、これで十分走れます。
良いものは、慣れて、そして体が出来上がってからでも遅くないでしょうから。
先ずはやっぱり乗って楽しむという事が一番だと思います。
安物買いの銭失いだとか色々と言われるかもしれませんが、最終的に一番大事なのはエンジンである体の方ですから。
悩んでいるのなら、とりあえず買っちゃうのもまた一つの手かなぁ…と思う訳で。
そういう時には、こういうオークションで売られている安い物を選択肢に入れるのも、悪くはないんじゃないかなぁという事で。

#だからと言ってコレ買え~と言う程薦めはしないです(^^;
高い物=良い物という図式も間違いでは無いですし。
いずれ良い物を買った時には室内用のトレーニングマシーンにするかもしれませんし(^^;

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/09/28 22:40】 | CALLE(終)
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。