ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届いてまだ数週間のAND-MRVですが…













































大破、しました(ノД`)

昨日職場に置いていた所、修理に入ってきたブルドーザーに踏まれました。
フロントフォークから巻き込まれてしまい、目も当てられません。
当然写真も撮ってません(ノД`)

生きているのはリア周りのみで、フレームは全てアウト(キャタピラで踏まれているので…)。
スプロケ周りは生きていました。


激しく落ち込み中です…(ノД`)


まぁ、それでも弁償して貰える話になったので、まだマシですが…

ちなみにスプロケのMF-HG50は知り合いの自転車に付けるべく貰われて行きました。
オークションにでも出そうと思っていたのに…(--;



そんな訳で、また通勤車が無くなってしまいました。
ロードでの通勤はちょっとしんどいので…歩いて通勤中です。





で。
繋ぎに安い自転車で済まそうかとも思っていたんですが、それはそれで納得が行かなくなるのは間違いない、という事で…
ネットで新しいミニベロを昨日より探していました。



























速攻で後継機決定(笑)

ミニベロの楽しさに目覚めてしまったので、ちょっといい奴を選びました。
昔から憧れていた、某メーカーの物です。

ちなみにロードレーサーよりも高いです(笑)

商品到着は今月末辺りになるという話です。
時期的には'09モデルに切り替えていく最中で、何処にも在庫が無いようで…
'09モデルを待てば良かったのにと言われそうですが、通勤にも使う関係上、年末まで待てない訳でして。
という事で'08モデルです。


届くのを待ちながら、頑張って徒歩通勤します(^^;
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/09 20:48】 | a.n.design-works AND-MRV(終)
トラックバック(0) |

あららららー
よーか
大破、とは大変でしたね。
弁償してもらって、よりよい後継車の選択は正しいと思います。

お披露目アップ、期待してますよ~!

始めまして!
かんちゃん
Sheinさん、初めまして!初コメ失礼します。

自分もSheinさん同様、最近ミニベロを
購入して乗り始めたばかりの者です。

それにしても買ったばかりのミニベロが
ブルドーザーに轢かれてしまうとは。。。
ホント頭の中が真っ白になっちゃうでしょうね。
自分だったらショックで寝込みそう。

でも後続機種が早速決まって良かったですね。
今度はブルドーザーにやられないように
ミニベロが届くまでに会社の置き場所
考えておいたほうが良さそうですね。

ミニベロ
Shein
・よーかさん
ですね~
何も無かったら本当に洒落になってなかったですわ(ノД`)
まだマシっていう程度にしか貰ってませんけれどね(--;

・かんちゃんさん
ショック半端じゃなかったですよ(ノД`)
昨日はショックでかすぎてブログ書くどころか見てすらないですから(ノД`)
普段はちゃんと駐輪場に置いているんですけれどね…
たまたま外から帰ってきた矢先だったので、工場の入り口近くに置いていたんですよ。
そしたらもう…こう、めこっと…(ノД`)
通勤もあるので出来る限り早く欲しかったんですが、まぁこればかりは仕方が無いですね。
安かろう悪かろうの折り畳みや小径車には、多分もう乗れませんね(^^;
カスタムの方向性も、届いたら改めて考えていかなければならないでしょうし、今から色々と楽しみです。
MRVとは短い付き合いになってしまいましたが、このミニベロのお陰で小径車やポタリングの楽しさをしりましたらね。
次はもっと楽しめるように頑張ります(^^)

コメントを閉じる▲
昨日のポタリング(途中までですが…)に行ってみて、MRVについての考察なぞ書いてみようかと思います。
普段は通勤でしか乗っていなかったので気付かなかった事が改めて解った気がします。

○良い所
・ギア
11-28Tというのは必要にして十分なスペックでした。
普段の通勤では11Tなど使う事は殆ど無いのですが、実際ポタリングでは何度か入れるシーンがありました。
寧ろ11Tを使う場所というのは割と限られていまして、下り坂であったり、トップスピードに乗れている時位です。
常に入れたまま、という使い方は無いですね。
…まぁこれは脚が弱い為という話もありますが(^^;
・ブレーキ
これも現状では十分なキャパシティ内かと。
春日山城跡からの下りでも、効かなくて怖いという感覚は一切無かったです。
・ボトルホルダー
何となくで付けていましたが正解でした。
途中からペットボトルを付けて走りました。
やっぱり走っている時には水分を摂らなきゃ駄目ですね。

●気になった所
・ギア
28Tですが、フロント52Tだとやはりもう一枚欲しいなぁと思います。
それはやはり登りで痛感しました。
32Tがあればもう少し楽になるのかなぁという感じもしました。
これもまぁ脚が弱いからというのもあるのは承知ですが。

・タイヤ
20-1.5ですが、やはりもう少し細い物の方が好みだなぁと。
・サドル
普段乗りには柔らかくて程々に良い感じなのですが、長距離・長時間となると話は変わってきます。
トップが短くリア側が幅広という所謂シティサイクル系のサドルですが、やはり漕いでいて漕ぎにくい感覚があります。
・グリップ
一番触る部分なのですが、これが結構硬く、長時間握っていると痛くなります。
ブルホーン化するという前提なので交換する気はあまり無いんですが、このままだとグローブを嵌めて走らないとかなり掌は痛くなります。
・ハンドル
やはりストレートハンドルは長時間の輪行にはあまり向かないなぁと思いました。
何度も持ち替えたのですが、やはり手首の返しがある為か痛いです。
これも上のグリップと同じく交換する方向で考えているので、暫くはそのままにしようと思います。
エンドグリップ辺りは付けたいですけれど、どうせ外すのならば買うのも勿体無いですし…
・クランク・チェーンリング
52Tというのはこのクラスの純正としては大型な部類ですが、良くも悪くも寸足らずという感じでしょうか。
トップスピードを求めるにはもう少し大きめな方がいいし、登攀性能を求めるには大き過ぎ。
ここもW化すれば一気に解決出来るのですが、そこまでするべきなのか否か…
この辺りは使い方次第でしょうね。
クランクももう少し長めにしてやれたら変わるのかなぁ…なんて思います。

とまぁ、個人的に思った事を書いてみましたが…
色んな意味で高望みなのかもしれませんね(^^;
根本的にロード系のミニベロではないのだからそこまで性能を求めるべきではない、という気もしますが、どうせ乗るなら快適に乗りたい、という贅沢な気持ちです(^^;
カスタムで詰めていくべきか、それとも通勤用と割り切って考えるべきか。
しかし住宅事情を考えてもこれ以上自転車を増やす事は難しいですから、やはり求めたくなってしまうのかもしれませんね(^^;

あと何度がこのままポタリングをしてみて、やるべき事を決めていこうと思います。
でもやっぱりある程度の時間をかけて走ってみないと解らないものですね…
通勤距離が短いから気にならなかった事も、こうやってみて初めて気が付く訳ですから…

後はカスタムするにあたって、どうやって調べていくか。
これが一番難しい所かもしれません。
MRVに限らず、a.n.design-worksの自転車をカスタムしている人って極端に居ませんから(^^;
欲しい情報がネットで探しても出て来ないんですよね(^^;
a.n.design-worksの自転車に乗っている方で、カスタムをされている方には、是非名乗り出ていただければありがたいものです。
この調子だと限りなくトライ&エラーが続きそうですから…(^^;




#まぁそれはそれで考える事も楽しいから良いんですけれどね…(笑)
財布には痛い所ですが(ノД`)

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/05 14:28】 | a.n.design-works AND-MRV(終)
トラックバック(0) |
今日は最近買ったばかりのミニベロの紹介です。
とりあえず、スペックをば。

00001.jpg

a.n.design-works AND-MRV 7Speed

車両重量 約12kg
素材 アルミ
ブレーキ Vブレーキ
ディレーラー RD-FT30
ギアクランク アルミ製170mm52T
スプロケット SHIMANO MF-HG50(11-27T 7S)
タイヤ 20×1.5ブリティッシュバルブ
ペダル wellgo樹脂ペダル
その他装備 フロントヘッドサスペンション ベル リアリフレクター 前後フェンダー

で、ここから替えたのが…
ペダル Tioga アルミペダル
00005.jpg
大きさが全然違う(^^;
樹脂製のペダルで大怪我した事があるので、ここは必ず金属製で。
軽くて、小さくて、そして黒くていいカンジ…(*´Д`*)

それから追加したのが…
ライト LED3灯の安い物
ボトルホルダー TOPEAK

とまぁ、こんな感じです。
主に通勤用として買ったのですが、乗った感想としては予想していた以上に速いです。
スプロケがMF-HG50で11Tというのが一番の要因でしょう。
ここだけならばロードと同じギア比になりますから。
乗り味としては割と硬め。
フロントに付いているリンク式のサスペンションが、よくある安い自転車に付いているサスのように緩いかとも思っていたのですが、実際はそれ程気になるものでもなかったです。
ゴツゴツというちょっとした段差のような物は吸収してくれている、そんな感じです。
後は気に入っているのがサドル。
これがかなり座り心地が良い!
通勤もかなり快適です。
だからと言って柔らか過ぎないという感じです。
個人的にはかなり気に入っています(*´Д`*)

逆に気になる所は、と言えば各所に張ってあるステッカーでしょうか。
空気が入っていたり剥がれそうだったり浮いていたりと、ちょっとお粗末な感じ。
この辺は一度全部剥してしまおうかと少々本気で考えています…ちょっとみっともないので。

で。
これをカスタムする方向で考えています。
今直ぐにという訳ではないのですが、ブルホーン化ないしドロップ化してみたいなぁ、と。
現状ロードがドロップなので、差別化する為にも(必要無いだろうけど(^^;)ブルホーンがいいなと思っています。
ブルホーンは今まで乗った事が無いですから興味があります。
後はホイール関係でしょうか。
今20×1.5なのでHEタイプになりますから406。
これをWOの451サイズに変えてみたいんですね。
この辺りはブレーキ等で色々と問題になりそうなので、もう少し勉強してみてからにしようと思っています。

とりあえず今の所はこんな感じでしょうか…
何か面白い事をやりたいですね(^^)
追記:
MF-HG50ですが11-27T 7Sではなく、11-28T 7Sが正解でした(^^;
御指摘ありがとうございましたm(_ _)m


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/09/29 21:51】 | a.n.design-works AND-MRV(終)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
Shein
御指摘ありがとうございます(^^)
タイプミスでしたね(^^;
意外と書いていて気付いていなかったりするものですねぇ…(^^;

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。