ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、組み立てですが…
とりあえず、要所要所の写真を撮っておきます。
車の整備なんかでもそうなんですが、元の状態の写真があると便利です。
こうやるのは最早癖みたいなものですね(^^;

00147.jpg00148.jpg00149.jpg

今回はブレーキワイヤーやシフトワイヤーがどう通っているかを撮っておきました。
実際にこれが後で役に立つんですよ、意外と(^^;
写真を取り終わったら片っ端から分解していきます。
サドルポストを抜き、Vブレーキの取り外し、ホイール前後取り外し、泥除けの取り外し、チェーン取り外し、RD取り外し、ハンドル取り外し、ワイヤー類取り外し。

で、取り外した状態がこちら。

00151.jpg

スッキリですねw
この時に各部の汚れを綺麗に拭き取り、必要な部分にはグリスアップもしておきます。
今回はクランク周辺は分解しないのでそのままです。
ここまでバラすとなると、やっぱりメンテナンス用のスタンドが欲しくなりますね(^^;

一通り手入れが終わったら、先ず新しいホイールを取り付けます。
ちなみに406と451での違いですが…

00150.jpg

こんな感じです。
結構大きくなります。

00152.jpg

立てかける兼ね合いもあるので、ホイールを取りつけてあります。
こうやって見てみると、やはり細いなぁ~と実感しますね(^^;
ちなみにこの時点ではまだRDやチェーンは取り付けていません。
とりあえずホイールを付けた状態です。

ホイールが付いたので次はキャリパーブレーキ。
元々泥除けを固定しているボルトが刺さっていた部分に通します。
強度云々という話がよく出ていますが、自己責任の元に取り付けます。

#どんな改造もそうですが、全ては自己満足の為のカスタムであり改造(改良であったり改悪である場合も含めて)な訳ですから、決して推奨したり薦めたりするものではありません。
ブログを見てやった結果、事故を起こしたり怪我をしたりしても責任は御本人の元にあるという事を理解して頂けますように御願いします。

00153.jpg

こんな感じになりました。
ショートアームでも届くかな~という位のギリギリの長さです。
Vブレーキよりも見た感じスッキリになった気がします。
制動力は推して知るべし、ですね。
調整次第かと。

00154.jpg

続いてブルホーンハンドルの取りつけ。
とりあえず概略の角度を付けて仮止めします。
実際に座って握ってみて、角度調整しての繰り返しで、まぁこんなものかという角度で取りつけてます。
00155.jpg

ブレーキレバーも仮で位置決めをして…

00156.jpg

バーコンの基部を取りつけ。

が、ここで問題。
元々ブルホーンハンドル自体にワイヤーを通す穴が開いているんですが、これがまた場所が悪くバーコンを差し込むとワイヤーを通す穴がバーコン自体で埋まってしまうという状態に(´Д`;
その為ワイヤーを通す事が出来ず、ブレーキレバーも下の方に後退する事に。
ブルホーンの形状とブレーキレバーの関係上、どうにもアウターケーブルが干渉してしまうんですね(^^;
試行錯誤してとりあえずの妥協点を決めました(^^;

一通りレバーを取り付けたら、RDを取りつけて、チェーンを通します。
この時点ではとりあえず取りつけるだけ。
アウターワイヤーを取り付けるのに、長さを決める必要があるので(^^;
元々ただのワイヤー交換だけであれば今までの物と同じ長さにすればいいのですが、ブルホーン化して長さが変わる為、一通りの長さを測ります。

そしたらいよいよワイヤー類の取りつけ。
バーコンを始めブレーキワイヤーまで全て通して仮止め。
今回アウターはサドルとバーテープに合わせて白です(^^)

00158.jpg

ブレーキレバーの基部に若干干渉していますが、これが限界です。
これ以上レバーの位置を上げると干渉が酷くて師匠が出るし、下げるとブレーキレバーが握りにくいという状態です。

00157.jpg

RDまで取り付けた状態です。
一通り取り付けたら各ワイヤーを強めに引っ張って、初期伸びを取ります。
それから各部のワイヤー調整。
これをやっておかないと、後で大きな調整が必要になるので…

調整が終わったら、ブルホーンにバーテープを巻く準備をします。
とりあえず、見た目も良くしたいので、アウターワイヤーをブルホーンレバーに固定します。

00159.jpg

これも結構微妙な匙加減ですね(^^;
あまりきっちり固定すると、操作に支障がでます(^^;

で、バーテープを巻くと、

00160.jpg

こんな感じになりました。
初めて巻いたんですが、結構難しいものですね(^^;
写真ではそれなりに巻けているように見えるんですけれどね(^^;

00161.jpg

完成はこんな感じになりました。
色的にはチェレステと白というありきたりになってしまいましたが…まぁ、この色では王道なのかもしれませんね(^^;
実際にはまだブレーキの効きを確認する程度でしか乗っていないので、感想はまた後日という事で。
でも、結構いい感じに仕上がったと思います。

手前味噌ですがっw

今回やっていて思ったのは、バーコンの調整のし易さですかね。
はっきり言ってシフターの調整はかなりアバウトと言いますか、ファジーです。
感覚的にSISが合わなかったのでフリクションにしていますが、フリクションならロー側いっぱい、ハイ側いっぱいにした時にチェーン落ちや干渉が無ければそれでOKです(^^;
後はレバーの位置づけ次第ですから(^^;
コレ位ファジーだと楽でいいですね(^^;
SISだとまぁ事細かい調整が必要なんですけれどね~(^^;

後は実際に走ってみてどうかですね~
今から走れる日が楽しみです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
追記:

偶にホイールの事を聞かれるので書いておきます~
価格は以前書いた通りです。
このカスタムは『サイクルハウス しぶや』さんに相談して行っています。
カスタム後半年以上経ちますが、特に問題も無く走っています。

『サイクルハウス しぶやさん』にはメールで色々と質問させて頂きましたが、丁寧に何度も疑問に答えて頂いています。
遠方からでも不安要素を残さないように、しっかりと疑問を解決してからの販売でとても助かりました。
俺の場合は自分で何でもやりたがりなので部品の供給をお願いしましたが、実際に自転車を送って整備・カスタムもしていただけるそうなので、もし不安な方はお願いするのもいいかと思います。

何か困ったら相談してみては如何でしょうか?(^^)


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/15 21:31】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
milieu
お疲れ様です!
そして、ブルホーン化おめでとうございますw

ここの所、帰りが遅かったので中々お邪魔できませんでした(汗
といいつつ今日もあんまり早くないので、また今度、ゆっくり訪問させていただきます。

ちょろっと見た感じでは大分良い感じに仕上がってそうですね~


Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
Shein
ありがとうございます(^^)
ウチも田舎の自宅からなので『今時』ダイヤルアップなのですよ(´Д`;
ノート持って来ないとネット繋げません。゜(´□`。)°。
そんな感じなので来月半ばまでは応答率がヒジョーに悪いです(´Д`;

結構いい感じに出来ました(^^)
後は乗ってみてどうかですねぇ…(^^;

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
あっちゅう
おお~~かっこよく仕上がりましたね~~
部品単体で拝見した時ブルホーンの突き出しが
長く前傾が大変かもとちょっと思いましたが
ステムのアップ形状とホークの角度から見ると
問題なさそうですね~~

あっちゅうのブルホーン一号のFCR2は
突き出しが長く前傾になりすぎて、長時間の
サイクリングはきつくステムでめちゃくちゃ
苦労しました。

これからは走りがメインになりそうですね~~
うちも早く新ロード完成したいww

おしまい

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
Shein
そうですね~(*´Д`*)
手前味噌ですがカッコイイですよ?(*´Д`*)
ステムでは確かに苦労しそうだと思っていたんですが、意外とすんなりきたかな~って感じですね(^^;
一応短くしてもいいようにステムも買っておいたんですけれどね(^^;

後はちゃんと走ってみてからですねぇ…
それから再調整かな~なんて思ってます、ハイ(^^;

ちなみに日曜に走る予定でしたが、色々あって駄目でしたよ(^^;

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
かんちゃん
451化+ブルホーンですっかり
精悍なお姿に変わってしまいましたねw

それにしてもこの寒い中、作業お疲れ様でした!
また走りのほうのレポートもお願いしますネ。

因みにコチラのミニベロの更新は既にありません。(^_^;)

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
Shein
変わりましたね~(^^;
でも451化は多分並べてみないと解らないかもしれませんね(^^;
作業している時は結構寒かったですね(^^;
色々と取りまわしで時間くっちゃいましたからねぇ(^^;
寒かったです…。゜(´□`。)°。

かんちゃんもやりましょ、カスタム(*´Д`*)

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
milieu
こんばんは~
改めてお邪魔させて頂きましたw

アップ角で突き出したステムと、グラマラスなブルホーンバーが相まって、なんとなく水牛を彷彿させる感じの仕上がりですねw(勝手にそう思い込んでますw)
バーコンのシフトワイヤーとブレーキレバーの干渉具合はどでしょか?
バーコンのSISは決まると気持ち良さそうなのですが…調整が難しいですよね(汗
フリクションが正解なのかもw

早いトコがっつり走れると良いですね~!

僕は近々バーテープをチェレステにしようかと思ってます。Sheinさんの真逆になるのかw

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
Shein
実際に見てみると、綺麗でも何でもないんですけれどね。゜(´□`。)°。
巻くの下手なものですから(^^;
パッと見た感じは結構いい感じなんですけれどね~(^^;

バーコンとレバーの干渉具合ですが、これはもうこれ以上はどうにもならんですね(´Д`;
苦肉の策的にバーコンを横向きに付けるというのもアリかもしれませんね。
そうすればワイヤーの干渉が無くなるので、レバーをもっと上に付ける事が出来るかもしれないですね。
一番いいのは、ブレーキレバーのワイヤーが横出しになっている物であれば一番ベストかもしれませんね~

調整自体もっと詰めていけばいいとは思うんですけれど、何となくあのラッチの感じが馴染めないので(^^;
多分このままずっとフリクションですね(^^;

バーテープチェレステですか(≧∀≦)ノ
それもいいですね(^^)
チェレステ一食というのも行き過ぎかと思って辞めたんですけれど、白で正解だったかな~と思ってます(^^)
ワンポイントでは結構いいかもしれませんね(^^)

コメントを閉じる▲
先日念願の451化のパーツが揃いましたので、1/11~12の2日間で組み上げました。
当日は天気が悪かった為、実家の駐車場から車を追い出して作業しました(^^;

先ずは届いたパーツの点検。

00136.jpg

BR-R650-F。
ロングアームのキャリパーブレーキ。
これをダボ穴に通して使います。
強度に問題が起きるのではないかという話もネットではあるようですが、これでも問題無いという意見も多数ありますし、確認をとったショップさんでも問題ないとの事。
基本的にカスタムにはリスクが伴う物として自己責任というのが前提という考え方を持つ人間なので、付くのならとりあえず付けて確認する、という感じですね(^^;

00137.jpg

RD-4500-SS。
ティアグラですね。
トータルキャパシティでこれがベストかなぁと。
元々付いていた物でもギリギリで足りたとは思うんですが、カプレオ9S化もしているので、こちらにしました。

00138.jpg

CN-7701 XTRチェーン
これも9S化に伴い交換です。

00139.jpg

Dura-Ace SL-BS77
今回人生初のバーコンです。
取説にはドロップに使う為の説明しか無かったのですが、まぁ似たような物なので大丈夫でしょう(^^;

00140.jpg

R390 24Hリムにカプレオの組み合わせ。
スポークの太さ等は解りませんが、パッと見た感じは純正ホイールと同じ位の太さに見えます。
パッと見た感じは20インチには見えませんね。
W/OとHEの違いが解ります(^^;
ちなみにスポークとニップルも純正と同じく黒にしてみました。

00141.jpg

タイヤはシュワルベのステルビオ。
451のタイヤとしてはスタンダードなようですね。

00142.jpg

カプレオの9Sスプロケット。
9Tが一番最小になります。

00143.jpg

タイレルブレーキレバー
キャリパーブレーキが引けるレバー。
シンプルでブルホーンに合いそうです(^^)

00144.jpg

プロフィット バーテープ。
何色にするか悩んで、結局この色になりました(^^;
チェレステに合わせるのって、結構難しいですね(^^;

00145.jpg00146.jpg


POWER TOOLSブルホーンバー。
本当はシルバーにしたかったんですが、無いとの事だったので(^^;
アルミ製で結構軽いです。

これにアウター・インナーワイヤーやらグリス等、作業に必要なものが追加で入ります(^^)

作業に関しては、次の日記で…(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/14 22:13】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |
昨日の夕方ミニベロの部品が届きました(≧∀≦)ノ
既に暗くなっていたのと、今日早朝からの仕事の都合で作業はしてません(^^;
が、明日明後日と休みなので、一気に組み上げようと思います(≧∀≦)ノ
一部工具が無いですが、まぁ何とかなりそうです。

しかし…ドキドキワクワクしますねぇ~(*´Д`*)
451化、どうなるのか楽しみですよ(*´Д`*)
早く明日にならないかなぁ…(*´Д`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/10 19:27】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

Re: 部品到着(≧∀≦)ノ
milieu
こんばんは~パーツ到着しましたか?
いいなぁ~うらやましぃなぁ~なんてw

一部、工具が足りないとの事ですが、そこは気合いで頑張って…(汗
ま、なんにしても無事に作業が終わりますようお祈りしております。
焦らずに、確実にいきましょ~!

Re: 部品到着(≧∀≦)ノ
Shein
はっはっはっ(≧∀≦)ノ
長かったですよ~(´Д`;
ホント、ようやくですね(^^;

で、昨日今日で組みあがりましたよ(^^)
写真の編集もあるので近日中にアップします~(^^)

コメントを閉じる▲
待ちに待ったミニベロのパーツが発送されたとの連絡がありました(≧∀≦)ノ
しかも明日は急遽の休み!

自分で受け取れそうです(≧∀≦)ノ

まぁ明日届けばですけれど(^^;

若干工具類が無いですが、まぁ手持ちに車用の工具もあるので何とかなるかと(^^;
ならなきゃ工具買いに行くまで中断ですが(´Д`;

とりあえず、明日組む前に軽く洗って綺麗にしておこうと思います(^^)
ブルホーン化してどうなる事やら。

楽しみですねぇ~(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/08 21:27】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |
451化&ブルホーン化も無事に話が終わりまして、後は部品が届くのを待つのみとなりました。
そんな中オークション好きの身としましては、日夜パーツ等を眺めているわけですが…






ついつい衝動的に買ってしまいました、ペダル。

00107.jpg

PD-M505です。
何かの完成車に付いていた物で、未使用品、クリート付きという事で。
とりあえず最高落札価格を入札しましたらそのまま落札。
1600円でゲット(^^)

00108.jpg00109.jpg

片面はフラットペダル、裏面はSPDという物。
実はオークションで入札するまでこの品物自体知らなかったんですが、通勤とポタリングに使用用途のある身としてはとても便利。
ペダル自体もそれ程大きくなく、フラット面の大きさは90×55(mm)と純正ペダルよりも小型。
流石にSPDなので純正よりは重いでしょうが、手元のデジタルスケールで測ると251gぴったり。
通常のPD-Mのシリーズが大抵350g前後と考えれば軽い部類ですよね。
まぁ、フラットペダルの部分は樹脂製なので、その効果が高いのかもしれません。

惜しむべきは色が黒な所。
チェーンリングやクランクがシルバーなので、浮いてしまいそうです(^^;
まぁ上に書いたように樹脂パーツが入っている都合、シルバーというのは難しいのでしょうね。

このような片面フラットのペダルはSPDに非ずという人も中には居るようですが、適材適所という意味では、俺のような通勤にも使う、ポタリングにも使うという人間にはあってもいいんじゃないかと思います。
流石に通勤でSPDシューズは履きませんから(^^;

とまぁそんな訳で購入しましたが、今すぐに取り付ける予定はありません。
何せシューズが無いですから(^^;
近いうちに買うつもりではありますが、手に入ってから取り付けようと思います。

SPDペダルの良さは色々と聞いているので楽しみです(^^)


…しかしカスタムといいツーリング(ポタリング)といい、ミニベロの方が多いなぁ…(^^;
まぁロードは既に買い替えを考えているので、これと言ったカスタムはしないとは思うんですけれどね(^^;
次のロードは何にしようかなぁ…
とりあえずコンボは105以上(と言いつつも105位しか買えませんが(^^;)で。

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/09 18:30】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。