ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

Peugeot Pacific18ですが、頼んでいた部品が届いているので取りつけてみます。

00265.jpg

CATEYEのCC-MC100W/bです。
BD系はこれを愛用されている方が多いそうで。
取りつけはワイヤレスなので至って簡単。
但しBD系はフロントのサスペンションフォークが独特の形状の為に結構付けにくいです。
色々と付け方はあるのでしょうが、とりあえず個人的には一番収まりが良かったこの位置に。

00266.jpg00267.jpg

ここならば磁石とセンサーの位置がずれる事は無いですね。
多分他の方もこの辺りに付けているんでしょうね、きっと。

00268.jpg

NEOBIKEに付いていたDIXNAのサドルと付け替えました。
VELOのサドルも柔らかくて良いのですが、個人的には柔らかすぎかなと(^^;
なので暫定的にコレを付けてみました。

00272.jpg

タイヤも今まではその辺りのホームセンターで売っているような、低圧タイヤでした。
なのでこれも交換です。
ContinentalのContact 18×1.5です。
タイヤを選んでいた時に、BD系で一番売れているタイヤを聞いたところ、これを勧められました。
まぁ安かったですし、試してみるにはいいかなと。
今までの低圧タイヤよりは間違いなく良いでしょうからね。

00271.jpg

チューブも当然交換。
SCHWALBEのチューブです。
何故かウチはSCHWALBEの利用率が高いのですが、今回は18×1.5でフレンチバルブのチューブの在庫がSCHWALBEしか無かったからというだけです(^^;
個人的には結構気に入っていたりもするんですけれどねw

00269.jpg

リムテープも高圧化するので交換、MTB用の物を使います。
18インチのリムテープって、専用では無いんですかね…
まぁ18インチ自体少ないので、仕方が無いんでしょうけれど(^^;

00270.jpg

大分手馴れたつもりのタイヤ交換でしたが、今回は何故か大苦戦。
元々のタイヤが抜けないんですよね…
あれやこれやとやっているうちに、2本もタイヤレバー折ってしまいました。
新しいの買ってこなきゃ…(--;

タイヤを前後とも替えたら、次はこれ。

00273.jpg

リアのエラストマーです。
今までのはかなりヒビが見受けられたので交換しておこうかと思いまして。
エラストマーがどれだけ劣化しているかなんて解らないので、乗り味が変わるかどうかは不明です。

00274.jpg

新旧並べてみたところ。
紫外線で劣化しているんでしょうね、きっと。
交換自体はとても簡単、元々付いていた物を引っこ抜いて新しいのを差し込むだけ。
特に固定されている物でも無いんですねぇ…(^^;

00275.jpg

効果如何は別としても、パッと見た感じ綺麗になりました。

00276.jpg

こんな感じで完成。
実際乗ってみた感じですが、タイヤが今までよりも細く高圧になった事で、若干漕ぎ出しが軽くなりました。
反面タイヤの空気圧が上がっている分固めになりました。
エラストマーの交換は残念ながら実感出来る物ではなかったですね。
フロントのスプリングをもハードな物に変えれば、また大きく変わりそうです。
タイヤが変わった事で今まで以上にフロントサスペンションの動きがリニアになってますし。

次は何をやりますかねぇ…
特には思いつかないので、暫くは乗る方に力を注ぎたいですね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/05/04 21:12】 | PEUGEOT PACIFIC 18
トラックバック(0) |

Re: Peugeot Pacific18 ちょこちょこアップデート
あっちゅう
こんちは~~~♪
あっちゅうはまたウカで暴走しています~~~♪
一台にいろいろやるのも楽しいですよww
ま~~これで保守以外はもうないと思いますがww
週末には部品が揃って会社から帰ったらいじくる楽しい日々が
続きます。ここまでくると新しい自転車買えませんww
やりすぎてw
一度一緒に走りたいものです。大磯までぐらいならwwいけるかww

おしまい

ですね~
Shein
勿論ウチのPISAもまだまだやりますよ~(≧ω≦)ノ
クランクやBB辺りもそうですし、フォークやヘッドパーツも変えてみたいですよo(^-^)o
ただ、やっぱりもっと走り込みをしないとなぁ…と思っている所です。



ちなみにまた色々と散財してます…近日公開予定…w

コメントを閉じる▲
パーツが揃ったので、早速組みます(^^)
どんな乗り味になるか楽しみですね(*´Д`*)

先ずはホイールの取り外し。
スタンドが割と邪魔な感じですが、のんびりポタリングする自転車にスタンドが無いのは不便ですから取り外しません(^^;
↑整備の時位外せよと言われそうですが(^^;

00245.jpg

こんな感じになります。
今まで付いていたスプロケは…

00246.jpg

き、汚い…(--;
まぁ最初から綺麗さは期待していなかったですし、現状パッと見ただけでもメンテの足りなさは感じていましたからいいんですけれどね(--;

で、このスプロケを外して、ハブの手入れをついでにやります。
とは言ってもパーツクリーナーを沁み込ませたウェスでチマチマと拭き取るだけですが。
その後テフロン系グリスを塗布してから、新しいスプロケを取り付けます。

00247.jpg

新しいパーツは気持ちがいいですよね(*´Д`*)
ちなみにXTはトップ側3枚がバラバラになります。

00248.jpg

ちなみに裏側はこんな感じです。
今までの8Sと比べても持った感じでも軽い気がします(測っていませんが…)

00249.jpg

取り付けた後はこうなりました。
まぁパッと見ただけでは変わり映えしませんね。
1枚増えて、増えたのは今まで無かった34Tなだけですし(^^;

00250.jpg

続いてリアディレーラー。
上が新しいXT、下が今までの物。
これもやっぱり汚い(--;
プーリーは、今までの物はベアリングなしの物でした。
XTは当然シールドベアリング。
この辺りは違いが別れそうですね~

この辺りは散々取り外しをしているので、チャッチャと進みます(^^)
手際が良くなったなぁと誰も褒めてくれないですから、自画自賛しておきますw

00251.jpg

フレームに取りつけ。
ここでちょっとした問題が。
今までのRDと違い、アウターワイヤーが入る位置がかなり高くなっています。
つまりはアウターが短くなり、曲がりがきつくなります。
となると引きに問題が起こる可能性が…
とりあえずそんな心配もあったので、グリップシフトのままアウターを切り詰めて調整が出来るか確認。
結果としては問題無く動いていますが、アウターが劣化してきたら渋くなるかもしれませんねぇ…

00252.jpg

続いてシフターの交換です。
グリップが抜けなかったので切って取り外しました。
まぁ硬いし好みのグリップではなかったのでいいんですけれどね。
グリップは以前BIANCHI PISA SPORTに付けていた物を取り外して再利用。
ついでなのでバーエンドバーも取りつけます。
ブレーキレバーもついでなので交換しようかとも思ったのですが、シルバーのままでいいかな~という事で、今回はそのままPROMAXで行きます。
いずれはこの辺りも変えたいですねぇ…

00253.jpg

左手側も同じように変えます。
ショートグリップになったので、ブレーキが多少外側に出ました。
ハンドルはもう少し詰めてもいいかもしれません。
この辺りもいずれはどうにかしたいなぁ…

00254.jpg

位置が決まったらアウターの長さを決める為に合わせていきます。
今回アウターを赤にしようかとも思ったんですが、赤×赤だとアレかなぁと思って白にしました。

00255.jpg

RDの部分はこんな感じに。
長くすると端末部分に負担がかかるので、曲げを考えた最低限の距離にしてみたつもりです。
結構ギリギリですよね(^^;
この後ブレーキもアウター・インナー共に交換。
ちなみに普通に売っている2m程のアウターでは1台分になりません(^^;
フロントがぐるりと回っているので、前後とも同じ位の長さになります。
予備があって良かった…( ̄∀ ̄;
写真ではチェーンが張ってありますが、シフターが全て繋がってから当然張ってます。
RD調整は、チェーンを張る前にある程度やっておくと楽ですよね。
張ってからも再度ディレーラーの調整をします。


と、いう事で完成。
とりあえず試乗してみましたが、何と言いますか…普通。
まぁローが34Tになったので坂は楽になるでしょう。
それ以外では大きく変わりません。
ただ、シフターがグリップからサムシフターに変わったので、個人的には大満足。
こっちの方が好みです(*´Д`*)
またシフターに限らずディレーラーやチェーンもグレードが上がっているので、この辺りは感度が良くなっていると思います。

さて、問題は折り畳みですが…

00256.jpg

無事に折り畳めました( ̄∀ ̄;

00257.jpg

折り畳む際にグリップとスタンドが若干干渉します。
まぁ…様子見ですかね(^^;
痛みが激しくなるようなら、また普通の丸いグリップに変えます(--;

00258.jpg

シャドウ化して一番期待していたディレーラーとスポークの干渉。
これは一番の成果かもしれませんね。
以前はスポークの位置によっては干渉していたんですが、今回は何処でも干渉しなくなりました(≧∀≦)ノ
これで負担が減りますね(^^)

とりあえず、これで暫くは様子見です。
後はサイコンを取り付けるだけですが、先日買ったSERFAS LEVEL THREE Wirelessは使えず断念。
仕方が無いので、ネットで色々と調べてみたところ、BD-1系はCATEYEの愛好者が多いようです。
人と違う事がしたいというへそ曲がりなので何とかしたかったんですけれど、結局某!オクでCC-MC100W/bを購入(2850円!)しました。
近所に自転車屋が無いと、どうしてもネットに頼りがちですが…まぁ安いし、いいかww

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/04/27 11:10】 | PEUGEOT PACIFIC 18
トラックバック(0) |

Re: Peugeot Pacific18 9速化
かんちゃん
いやぁ~自転車の事は知識が余りないのでわかりませんが、
今回もパーツ取り付けにメンテナンスと凄いですね~。
またお時間空いたら、サイクリングに一緒に連れて行ってあげて下さい!

いやいや…
Shein
いえいえ、まだまだ全然です(´・ω・`)
未だに四苦八苦している部分も多いですよ(-.-;
でもやっぱりある程度のメンテナンス関係はできた方がいいですからね。
カスタムしながらメンテナンスというのは意外と利にかなっていると思いますし。
劣化したパーツを新しいものに交換する。
ついでにグレードをあげてやる。
今回のPEUGEOTはこんな感じでした。

まあ、基本的に中古で高いの買わないんで、メンテナンス必須ですからw
ついでにいぢってるだけですよ(^_^)v

コメントを閉じる▲
今日は先日部品を頼んでいたショップにパーツを受け取りに行ってきました。

実は今回、少し前にセカンドライフに突入した職場の上司と行ってきました。
俺のロードを見て興味が沸いていたそうで…
まぁ、健康の為というので色々説明をしていたのですが、本人がとても気に入ったロードが見つかりました。

INTERMAX KUOTA KHARMAですよ?
剥き身で50万がポケットから出てくるんですよ??
退職金パワー、侮るべし。
まぁ結局サイズが無かったので、注文しただけですけれどね。





飽きたらくれないかなぁ…サイズちょっと小さいけど(´・ω・`)

その後パーツを頼んでおいたCYCLE KIDSへ。
先日初めて伺ったんですが、対応も良くていい感じのお店です(^^)
ロードとMTBメインのお店です。
お近くの方でもし困っている方が居れば相談してみてはいかがでしょうか?

注文していたのは以下の通りです。

00240.jpg

DeoreXT シフター SL-M770 (RAPIDFIRE Plus Shift Lever)

00241.jpg

DeoreXT スプロケット CS-M770(11-34T)

00242.jpg

DeoreXT リアディレーラー RD-M772 GS(Top Normal,Shimano Shadow RD)

00243.jpg

CN-7701×2(今回のPeugeot Pacific 18用とスペア)
CN-7801(FELT F55用)

00244.jpg

Jagwire RIPCORD(Shift)

とまぁ、こんな感じで買いました。
MTB系のコンポは初めてです。
まぁBianchiがロード系カスタムなので、これはこれで楽しそうだしいいかなぁと。
先ずスプロケ。
フロントのW化はする気が無いので11-34にしました。
後々フロントのチェーンリングを大きくしようかとも考えているので(今回のカスタム後に乗ってみてからですが)、坂対策に一応。
RDは本来であればショートゲージが欲しかったんですが、今は作っていないのか何なのか新品で手に入らないとの事なので、ミドルゲージ。
シャドウ化はまぁ何となくw
というのは冗談で、若干でも折り畳み時の干渉が防げればという事でこれに。
実際シャドウ化するとシフターの引きが渋いという話もチラッとは聞いたんですが、まぁタイムレースをする為の自転車ではないですし、のんびりポタならそれでもいいんじゃないかなぁ~という程度ですね(^^;
チェーンは9S化するので交換。
現状のチェーンは程度も悪いですからね。
Jagwireは今まで使った事が無いのがひとつ、テフロン加工してあるんで滑りが良くなるだろうという事で今回お試しです。

とりあえず、明日は天候次第で組み付けしようと思います。
どうなるか楽しみ(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/04/25 19:47】 | PEUGEOT PACIFIC 18
トラックバック(0) |
先日のポタリングを終えて一息ついた所で、考察と今後の課題を考えてみます。

乗った感覚。
これは非常にソフトでした。
サスペンションとエラストマーの効果は高いと評価出来ます。
但し、個人的には柔らか過ぎるというのが正直な感想。
まぁ恐らく劣化しているのもあるでしょうから正確な状況では無いんですけれどね。

①足回り
フロントの横方向に対する剛性の弱さのような物を感じました。
基本的にサスペンション形状やフォークの形状から考えれば、車体下からの斜め上方向に対するアウトプットには弱いのかな、と。
基本的にはフォークが枠組みになっている訳ですが、支点となる部分は細身のサスペンションですから、力が逃げているのかもしれません。

②タイヤ
標準は18×1.5。
しかし今付いているのは18×1.75と太め。
恐らく手に入らなかったからかもしれませんが、やはり太い上に低圧タイヤなのでグニャグニャです。
乗り味もそうですし、転がり抵抗が高いので、あまり良くは無いでしょうね。

③グリップシフト
やはり慣れません(´Д`;
使い難くて好かんですね(´Д`;

とまぁ気になったのはこの辺り。
基本的に感覚的な部分ばかりなので正しい事は言えないのですが、気分的にはやはり乗っていて微妙にひっかかる感じですね。

で、対策ですが。

①ハードスプリングに変えてやる事で多少は変わるのかなぁとも思いますが…まぁ、これは推して知るべしと言った所でしょうか。
色々とサス関係は出ているようなので、固めの物を選んでみようかと思います…とりあえず。
とりあえずリアのエラストマーは純正品を発注中。
とりあえずは、標準の乗り心地を知っておきたいですからね。

②これも発注かけました。
純正同等サイズ、という事で、18×1.5です。
パナレーサーの1.25も少し揺れましたが、とりあえずは、基本の太さから(^^)

③9S化を視野に入れて変更予定。

…と言うか、結局色々と変えちゃいます、割とまとめて( ̄∀ ̄;

とりあえず、今頼んでいる物。
エラストマー
タイヤ×2
スプロケット
リアディレーラー
チェーン
シフター


…ゆっくり集めるつもりが、何故かこんな一気に(´Д`;
まぁ、色々と思う所あってという事で…(^^;

これ以外は、とりあえずゆっくりやるぞ~(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/04/20 21:00】 | PEUGEOT PACIFIC 18
トラックバック(0) |
え~またもや、ですね。

























00212.jpg

一台増えました…(^^;
Peugeot Pasific 18の赤です。
元々興味はとてもあったのですが、やはり高価なBD-1。
今回もまた某オクで手に入れました。
予想していたよりはフレーム関係の状態は良好ですね。
まぁチェーンやら何やらは交換と手入れは必須と言った所でしょうか。

00213.jpg

通常の使用のレベルでの傷の具合です。
まぁこれならば十分かな~という感じですね。

00214.jpg

Promaxのブレーキレバーと、SRAMの8段グリップシフト。
個人的にはグリップシフトが苦手なので、これは交換する予定です。
グリップも新品が付いているのですが、硬くて手に馴染まないので、これも交換します。
エルゴグリップで快適にしたいですね。

00215.jpg

サドルはVELOのPLUSHでした。
座った感じはやや柔らかめな感じです。
悪くはないんですけれど、好みの感覚で多分そのうち交換します(^^;

00216.jpg

ちょっと変わった風のRD。
ここは一度外して綺麗にしないと駄目でしょう。
動きが若干渋いので、交換も視野に入れようと思っています。

00217.jpg

リア周り。
20インチ化を考えていたのですが、どうも無理な様子。
18インチのままで9S化しようか考えています。
カプレオにするとBianchiとカブるので、他のハブとMTB系スプロケットの組み合わせで山登りがしやすいようにしたいですねぇ…

00218.jpg

基本的にはフルノーマルに近いので、このあたりも全て基本形のままです。
気分的なものなのですが、どうにもこのモノサスが心細くて仕方がありません(^^;
横剛性とか大丈夫なのかなぁ…と、少しだけ心配になりますね(^^;

しかし、折り畳みは勉強しなければ駄目ですね(^^;
写真を撮り終って片付けようと思ったのですが、上手く折り畳めません(^^;
後は基本的なメンテナンスをしてからカスタムを進めていこうと思います。
とりあえずは苦手なグリップシフトから普通のシフターに変えることからやりたいですね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/04/11 13:14】 | PEUGEOT PACIFIC 18
トラックバック(0) |

つまりは…
こでまり(元師匠w
自転車の知識がないのでよくわかんないんだけれど…

つまりはフレーム?以外は全部変えるってこと?

ん~
Shein
そこまで出来たらいいけど、多分そこまでは出来ないかなぁ…
まぁでもちょっとずつ色々と買い足して、楽しめるようにはすると思うよo(^-^)o
自転車は楽しいぞo(^-^)o

Re: またもや…
marty
増えてしまいましたね(笑) 皆さん、その沼に入ります(爆)

レストア&チューン楽しそうです♪

またもやですw
Shein
懲りてませんw
家族からはブーイングの嵐です。

聞きやしませんがw

とりあえず少しずつ変える部分変えて行きたいですね~
W化とか考えたりもしますが、まぁ、おいおいと…(^_^;

やっと公開
こでまり
なかなかPCを使えていなかったので、やっとURLが貼れます^^

って、大した更新はしていないけれどね~~


おいでませ~~~

Re: またもや…
かんちゃん
えっ?またまた新車購入!?
すっ、凄い!そんなに買えて羨ましい限りです。
今回も何やかんやで色々とカスタマイズしそうですね。
またちょくちょくアップお願いします。


Shein
新車と言うか、中古ですね(^_^;
DAHONにしようか大分悩んだんですけれど、折り畳むギミックが好きでこっちにしちゃいました(^_^;
メカメカしくって好きですw

とりあえずメンテやろうと思っていますが…いやはや、悩みますねぇ~(^_^;
ディレーラーは交換した方が良さそうだし、だったら9S化したいし…(^_^;
どうしましょうね?(^_^;

Re: またもや…
あっちゅう
あっちゅうは2台が限界なのでFCR2は里子に出しましたww
いや~~すごい所有台数ですねw

うちもロードを組み立てたばかりですが、ウカトーセンのさらなる
改造を画策中~~~♪
ホイール買ったので変速周りも交換する為にいろいろ考えてます。
8速のSTIレバー買って、ブレーキレバーが黒なのでノーマルブレーキ側
も黒にしてなんてやってるとあ~~また全取替えかよ~~~
なんて感じです。。。
ニュー自転車の改造期待しています~~~ワクワクですww

では


Re: またもや…
Shein
自転車趣味を始めて僅か半年。
馬鹿です、ただのwww

ウカちゃんも新たなシーズンを迎える訳ですね~
どうせならば451化してほしかったですねwww
ギア周り変えてしまうのであれば、もう一台折り畳み買ってそれに付けちゃうなんて如何でしょう?
6速位の物とかホイールもあるしエンド幅さえ合えば何とかなりそうですけれどね~(≧∀≦)ノ

コメントを閉じる▲
