ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GT MARATHON3.0にはPDM-520が付いています。
が、しかし。
最近はMTBにはフラットペダルがイイんじゃね?という思いがありまして、フラペに交換する事に。
実際SPDペダル付けてて転んで痛い思いしているし…
フラペでも結構グリップするのはKURAに付けたTIOGA SureFoot MX Proで判りましたしね。

00991.jpg

今回買ったのは三ヶ島のDD-Cube(¥5,962)。

00992.jpg

ピンが結構沢山入ってます。
手で回した感じだとベアリングの動きは少し渋め。
このあたりは走っていれば馴染みが出てくると思うんですけれどね~
以前CAMALEONTE INNに付けたSYLVAN LITEは初期状態でも物凄くクルクル回ったんですがねぇ…

00993.jpg

さっさと取り付けて終わりw
踏んでみると結構食いつきが凄いです。
靴の底が直ぐに駄目になりそう…(^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/04/17 17:28】 | GT MARATHON3.0
トラックバック(0) |
さて、我が家のフルサス、GT MARATHON3.0。
なんつーか全然出番無いよ(;´Д`)

…いや、チマチマ走ってはいるのですよ、一応(書かないだけで)。
何でかと言えば、何はともあれ止まらないって事が一番の問題点。
TEKTRO AURIGA COMPがどうにもならないんですよ。
色々と調べて調整して、フルードも交換したりエア抜きしたりしても、殆どロックしないという…
一応パッドも交換した(殆ど乗らないウチに…)けれど、やはり駄目。
そんな状態で走りに行って、見事に止まれず転んでヘルメット1個駄目にしてしまったり…

でも恥ずかしいので書かなかったんですけれど…(;´Д`)

何でそんな事を今更書いたかと言えば、先日CSCのMTBコースを走って楽しかった→フルサスでもコース走りたいという状況でして、これは色々と対策考えなければな…という状態なのです。

ちなみに先日はKONA KULA Deluxeで走りましたが、あちらはHAYES NINEで、コントロール性<ストッピングパワーという感じのブレーキで、止まるけれど扱いづらいブレーキだな~という印象です。
でも止まるだけ全然マシなんですけれどね(;´д`)ゞ


とりあえず、色んな意味で命の危険を感じるブレーキは論外なので、交換したいなぁと考えているところです。


…だけどディスクブレーキって高いんですよねぇ…(;´∀`)
色々と見ているものの、価格を見てちょっと尻込みしているところがあります(^^;

選択基準としては、やはり少なくとも最終的にはロックするだけのストッピングパワーがある事と、コントロール性の高い物がいいなぁと。
HAYES NINEは、止まるけれど扱いが…

今のところ耳にしている限りでは、最新のXTRは扱いやすいという評価なようです。
何でもエア抜きが楽だとか…
知っている所では大体レバーとキャリパー等で3万円位。
出来れば価格は抑えたい所ではありますが、車もそうですけれどブレーキって一番重要な部分なので、あまり値段値段言うのもどうなんだろう…と思ってしまうのですよ。
しかも今一番不満に思っている所なわけですし。

しかし、どんなブレーキにしたものか…悩むなぁ…


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/04/10 00:26】 | GT MARATHON3.0
トラックバック(0) |
買ってから未だに出番が無いGTですw
ちょろちょろとは乗っているんですがね(^^;
実際にクロカンコースなんか走ってみたいんですけれどね~

まぁだからという訳ではないんですが、もっと走る選択肢を増やす為に、スリックタイヤを購入しました。
しかし今のホイールに付けてしまっては意味が無い(クロカンを走りたいっていう気持ちもある)ので、ホイールを購入。
オークションで買いましたよ、しかも新品、その上Disk付き(^^)

00557.jpg

買ったのはMavic XM117リム、FORMULAハブにAvidの160mmDiskの組み合わせのホイール。
17,800円でした。これなら十分でしょう(^^)
ちなみに付けているタイヤはMAXXIS OVERDRIVE 26×1.75です。
1.5まで細くしなくてもいいだろうという事で。

00546.jpg

組み合わせるスプロケは、今付いているのと同じCS-HG50-9(11-32T)。
これならばチェーンの事を考えれる事も無く付け替えをすればいいだけなんで、気が楽です。

00558.jpg

このリムは単品では国内に入っていないそうで。
何かに着いていた物なんでしょうね。

00561.jpg

MAXXISのOVERDRIVEは割と評判がいいんですよね。

00560.jpg

Avidのディスク。
径が合えばある程度メーカーの違いは気にしなくてもいいようですね。

00559.jpg

後はその都度フレームに組み替えて走れるようにすればいいだけですね(^^)
これで少しでも出番が増えたら…(^^;

いやいや、ちゃんと乗りますよ、勿論www

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/09/28 22:19】 | GT MARATHON3.0
トラックバック(0) |
部品を買いに行ったつもりが、店を出るときにはこれを押していました…w

00502.jpg

GT MARATHON3.0

フレーム:アルミニウム合金6061カスタムチューブ 4”トラベルアイドライブ4デザイン
リアショック:FOX FLOAT Rエアー/オイル
フォーク:SR SUNTOUR X-100エアー/オイル100mmトラベルスピードロックプレロードアジャスト
クランクセット:SHIMANO 44T×32T×22T
BBパーツ:SHIMANOシールドカートリッジオクタリンク
ペダル:SHIMANO PDM-520 SPD
F・ディレイラー:SHIMANO DEORE
R・ディレイラー:SHIMANO DEORE
シフター:SHIMANO DEORE ラピッドファイヤー27S
フリーホイール:SHIMANO 9Sカセット11/32T
チェーン:HG-53
リム:WTB SX-24ダブルウォール
タイヤ:KENDA NEVEGAL 26×2.1
フロントハブ:SHIMANOアルミディスクQR
リアハブ:SHIMANOアルミカセットディスクQR
スポーク/ニップル:14Gステンレス/ブラス
フロントブレーキ:TEKTRO AURIGA COMPハイドロリックディスク 160mmローター
リアブレーキ:TEKTRO AURIGA COMPハイドロリックディスク 160mmローター
ブレーキレバー:TEKTROアルミハイドロリック
ハンドルバー:GT OEアルミ31.8mm OS 7Dスウィープ35mmライズ
ステム:GT ATBアルミ4ボルト25Dライズ
グリップ:GT LOCK DOWN
ヘッドセット:FSAシールドベアリングOS AHインテグレイテッド
サドル:WTB SPEED V
シートピラー:アルミマイクロアジャスト
シートクランプ:GT アルミ QR

i-DRIVEという呼び名から、それぞれ変わったネームになったうちの1つだそうです。
機構的には勿論i-DRIVEです。
このi-DRIVEですが、GTの特許なんだそうで。
世界で一番乗り易いフルサスペンションバイクなんだそうです。
まぁ、その辺りは全然判らないんですけれど(^^;

00503.jpg

通常BBがある位置から更に下に位置するクランク。
これのお陰でリア側の振れ幅が小さくなり、乗りやすくなるそうです。

00504.jpg00505.jpg

最初から9速というのは、後々に費用がかからなくていいですね。
勿論XTRに比べれば劣るのかもしれませんが、今の所はクロカンレースに出る訳でもないですし、これでいいかなぁと思っています。

00506.jpg

リアサスはFOXのエアサス。
ちょっと乗った感じでは柔らかい感じですが、勿論これから乗り味を調整していけばいいと思います。
エアサスポンプはHandybike用に買ってあったので、それを使えばOKです。

00507.jpg

SRサンツアーのフロントフォーク。
ロックリンク付き、100mmトラベル。
…このトラベル量が多いほうがいいっていう話ですが、どうなんでしょうねぇ…
勉強が必要ですね(^^;

00508.jpg00509.jpg

ハンドル周り。
ハンドルの幅はかなり広いです。
クロスバイクよりも更に広いですね。
ちょっと違和感。
シフターはトリガー式。
やっぱりグリップよりもトリガータイプがいいです(^^)

00510.jpg

初めてのディスクブレーキ、しかも油圧。
握った感じはとても軽いですね。
でもしっかりと効く感覚。
色々と手入れは大変らしいですね…
その辺りもメンテナンスを覚えないといけませんねぇ…

00511.jpg

i-DRIVEの裏側部分。
ちょっと見た感じ不思議な機構ですよね。
でも実の所はちゃんと力がかかった時に逃げない(逃げにくい)ような構造なんだそうです。
クランクを踏み込んだ力を上ではなく後ろに持っていくそうで。
まぁ今の時点では判りません。
山や坂を登ってみないことにはどうにも…

00512.jpg

サドルは肉厚で柔らかめ。
これならずっと乗っていても痛くならなそうですね。

とまぁ、そんな感じで。
実際に乗って走ってみないと判らない部分は多いでしょうが、生憎台風の影響で雨がポツポツと降っていたので走れませんでした。
近いうちに一度走ってみたいですね~
とりあえずいきなり山とかは無理なので、道の悪い旧道なんかを走ってみようと思います(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/08/30 22:09】 | GT MARATHON3.0
トラックバック(0) |

Re: そしてこれを…
marty
一体、何台目ですかっ!(笑) すごすぎる増殖スピードですねぇ。
フルサスはワタシも欲しいのです(もう少しストロークの長いものを)。でも、これ以上は増やせないし、山を乗る機会が少ないし・・・ クロカンクロモリハードテールは持っていますが、キツ目ダートだとやっぱりフルサスなんですよね。

天城峠が近いのでダートはたくさんあるのでは? 但し、一人で山へ行くのはキケンですよ。前転、転倒なんて全く普通で日常茶飯事ですから。

後、舗装路と違って同じ距離でもダートは3倍以上の距離に感じます。

Re: Re: そしてこれを…
Shein
本当に(^^;
オク買いしたMongooseの程度があそこまで酷くなければ買わなかったと思いますけれどね~(^^;
MTBは興味はあったんですよ。
学生時代に同級生とジュニアの草レースに行って走っていた位ですから。
あの頃はリジッドだったしギアも枚数無かったしで今から考えればよくやってたなぁと思うんですが、当時は楽しくて仕方が無かったですからね。
もっぱら練習コースは、その同級生の家のみかん畑でしたww

あの頃の記憶の中にあるMTBとでは、全然違いますねぇ~ほんとに。
フルサスなんで重いんですけど、乗っている時はそれ程重さを感じないですし。
何よりも道が悪い田舎なのでロードのような細いタイヤでは心配な道も、気にしないで入っていけるのがいいですね。


>でも、これ以上は増やせないし、山を乗る機会が少ないし・・・ クロカンクロモリハードテールは持っていますが、キツ目ダートだとやっぱりフルサスなんですよね。

ハードテイルと実は悩んだんですよ、同じくGTのAVALANCHE1.0DISKと。
ただ、馴染みのショップの店員さんの囁き(在庫品だから、値引きしますよ~?っていう…)に負けましたw
俺のような乗り方する人間には、ハードテイルの方がいいような気がしないでもないんですけれどね(^^;
ただ、やっぱりi-DRIVEは興味があったんですよね。
『世界で最高に乗り心地の良いフルサス』がどんなモンなのかっていうw
衝動買いには高過ぎましたが、まぁ楽しそうなんでいいですw

> 天城峠が近いのでダートはたくさんあるのでは? 但し、一人で山へ行くのはキケンですよ。前転、転倒なんて全く普通で日常茶飯事ですから。

これが意外とそうでもないんですよ。
表向き『国定自然公園』になっている部分が多いんで、下手に入っていく訳にも行かず…
その辺りは色々とネットで情報探して、それから行ってみようかなぁと思います。
何にしても本格的にガレた所を走るには装備が無いので、その辺りが整うまでは基本街乗りで、精々旧道や舗装されていない農道辺りを走ってみようと思っています。

> フルサスはワタシも欲しいのです(もう少しストロークの長いものを)。

Mongoose持って行きますか?www
リビルト必須ですけれどw

何本…
リプトン
腕時計を何本も所持していたら(1本あたりは超安い)、うちのおか~さんに

「あんたの腕は何本あるのっヽ(` Д´*)ノ」

と怒られたことがありまつ(´▽`*)


もしちみがうちの家族だったら
「何本足があるんですかっ!?あんたはタコ?イカ?」



間違いなくこう言われるでしょう( ̄ー ̄)

Re: 何本…
Shein
似たような事は既に言われているのねw
一人なんだから…みたいな。
しかも時計よりも遥かに邪魔だよね、興味無い人からすればさw

でも服に合わせてアクセサリーを付けたりするように、走る場所に合わせて自転車を選んでいくからねぇ。
そういう部分はあると思うんだけどね。
まぁ、折り畳みが何台も在ったりするのはやりすぎかもしれないと、ちょっぴり位は思ってるww


だがしかし、後悔はしていないwww

Re: そしてこれを…
ほんだ
こんにちは。

しずおか自転車大好きマップを作ってます、本多と申します。
http://shizuoka-bicyclemap.net/

こちらのブログを自転車ブログヘッドラインでご紹介したいのですが、よろしいでしょうか。NGのようなら、お手数ですがホームページのメールフォームからご連絡をいただけますでしょうか。。

自転車自慢のコーナーで、愛車の紹介もしていただけると嬉しいです。

このホームページは、作ったばかりで、まだまだ内容が少ないですが、
静岡の自転車好きなみなさんに便利なホームページになるようがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いします。


Re: そしてこれを…
Shein
こんなブログで宜しければ(^^;
好き勝手に書いているのであまり参考にならないと思いますけど(^^;
宜しくどうぞ~

ありがとうございます♪
ほんだ
ご快諾ありがとうございます。

楽しめるホームページになるように工夫していこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

追.私も狩野川エントリーしました!初めてなんで楽しみです♪

Re: ありがとうございます♪
Shein
いえいえ、こんなので良ければ(^^;
拙い上に独りよがりな文章しか書けませんが、宜しくお願いします(^^)

狩野川エントリーしましたか(^^)
俺も初めてですよ~
最初の坂を登りきれるか心配です……(´・ω・`)
本番までに何回練習で走れる事やら…(´・ω・`)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。