ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と何をやろうかと考えているtikitですが、今色々と方向性を模索中です。
その中の一つがtikitの輪行力UP。
元々tikit自体が輪行に長けているのですが、それを更にやり易くする為の部品を取り付けました。

それがこれ。

00685.jpg

大阪のイトーサイクルさんが出している、オリジナルローラー付きキャスター(8,800円)。
本来はフレームがステンレスカラーなのですが、仮付けした時に妙に浮いて見えるので塗装しました。
『ヤマ行こ!』のロケットさんも塗装したそうですが、やっぱりその方が合っていますね。

このローラーはBromptonのローラーをそのまま使っているようです。
よく回りますね~
Bromptonにも付けようかなぁ…(^^;

で、何故これを着けたのか。
多分滅多な事では電車輪行はしません(基本は車輪行)。
折り畳みの際にフェンダーが地面に当たって、傷だらけになってしまうんですよね。
それがどうにも嫌だったので、これを着けたんですねぇ。
実際折り畳みする時に浮かせながらやれば何の問題も無いんですが、まぁそれはそれという事で(^^;

元来の使用目的である折り畳んだ際に転がす行為も、当然問題無し。
アイディア商品ですね。
ステンレスの厚板を曲げて熔接していますから、強度的にもそう簡単には壊れないでしょう。

着けていない方で輪行をよくされる方にはお勧めです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/01/11 19:45】 | BikeFriday Model:T Tikit
トラックバック(0) |
年末の時間がある時に、毎日のようにTikitを乗り回していました。
いや~やっぱりいい自転車だな~と思います。
今一番のお気に入りです。

Bromptonも好きですけれどねw

で、いい自転車だと思うからこそ気になる部分が幾つかあります。
その中の一つが、サドル。
現状ではSELLE SANMARCO ROLLSに換えてあります。
元々はBromptonに付ける為に買った物だったのですが、どうも尻に合わない。
なのでBrooksのB-17Stdに交換し、ROLLSはPEUGEOT Colibri 16に移植。
で、オフの為にとりあえずTikitに付けたのですが、やはり尻との相性は良くない様子。
50kmも走ると痛くて仕方が無いんですよね…
前評判としては割と良い評価をされていたので期待していたんですが、どうにも…
ROLLSが悪いのではなく、恐らく姿勢に問題があるんだと思います。

ROLLSはどちらかと言えばクラシカルなロードなんかに付けているのが多いような(見た目と重量は、今のカーボンフレームには合わない)気がするんです。
上体が寝るスポーツライドの姿勢と、BromptonやTikitのようなファンライドの姿勢ではやっぱり違う訳で。
その辺りも関係していたりするのかなぁと思います。
まぁ、勝手な想像なんですけど(^^;

何にしても合わないサドルで走るのはしんどい訳で、交換したいなぁと思っています。
しかしまぁよく言われますように、サドル探しの旅は終わりの見えない旅でしてw
一般的に評価が高いサドルだから誰が使っても評価が高い訳でもなく、自分の尻に合うサドルが何かは、座って走るまで解らないんですよね。

人によっては、完成車に付いている(恐らく)安いサドルが一番ベストだったという話もある訳ですからね。
実に奥が深いです。

とまぁ、前置きが長くなりましたが…
今気になっているサドルがいくつかあるので書いてみます。

ちなみによく参考にさせて頂いているのが、『サイクルベース名無し』さんです。
雑誌のレビューと違って、駄目な物は駄目とバッサリ切っているので、見ていて参考になってます。
何より読んでいて面白いですw

『SELLE SMP Strike Evolution』
このStrikeシリーズが実に神サドルという意見が多数なんですよね。
一見座り難そうなイメージではあるんですが。
よく行くショップでも扱いがあるので何度か見ているんですが、ちょっと試して見たいサドルです。
ただ、クイックタイプのサドルバッグがほぼ全滅の勢いで着けられないのが問題。
サドルバッグはやっぱり着けたいんですよねぇ…

『Selle Royal LOOK-IN Racing』
こちらも随分前から気になっていたサドル。
レビュワーの方はクロスバイクで使っているそうなので、上体が起きるミニベロや折り畳みでは参考になりそうです。
コレは確か某大型スポーツ用品店で扱っていた筈…

『fi'zi:k ARIONE』
これも人気が高いサドル。
前後に長く、座る位置を動かす人に好まれるようです。
ただ、折り畳みなんで、畳んだ時の干渉が心配ですね、長い分。

とまぁ、この辺りが気になっているのと妥当な線なのかな、と。
Tikitの折り畳みの関係上、サドルの下側を叩かなければならないので、TIOGAのスパイダーサドルは却下。
かなり興味はあるんですけれどね、軽いし。

後は今ROLLSと合わせて着けているBROOKSのサドルバッグも却下かな、と。
ヤマ行こ!のイベントで初めてシャワーキャップを使って電車輪行をしたんですが、サドルバッグを着けているとシャワーキャップが物凄い押されて破れそうになります(´・ω・`)
出来れば取り外しをしないで済ませたいので、もっとコンパクトでスリムな物に換えようと思います。
実は既に注文しているんですが、何が来るかはお楽しみ、という事でw

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2010/01/02 10:53】 | BikeFriday Model:T Tikit
トラックバック(0) |
そんな訳でポタリングの項でも書きましたが、Bike Friday Model:T Tikitを手に入れる事が出来ました。

某オークションを見ていてたまたま見つけたんですが、もうほぼ衝動的に入札してましたw
と言うのも『ヤマ行こ!』でBike Fridayの人気と、『ヤマ行こ!』の山岳王かめねこさんが大絶賛していた事もあり興味深々だった訳です。
勿論それだけではなく、Bike Fridayがクロモリフレームであった事も欲しかった要素のひとつです。

自転車を始めた頃ネットで仕入れた情報を鵜呑みにしていた訳ですが、クロモリは重くて錆びるから今時使わない、選ばないという一方的な見方をしていました。
故に数ある自転車でもアルミやカーボンを選んで買ってきた訳なんですが、Bromptonを買って以来その考え方を大きく覆されました。
重かったり錆びたりというのは勿論あるのでしょうが、その乗り心地というのはアルミは勿論カーボンとも違った柔らかい乗り味だった訳です。
勿論リアにラバーブッシュが入っているのもあるのでしょう。
それでも乗り心地の良さというのは別物と感じたのは間違い有りません。

そういう意味でもサスペンション構造の無い、リジットな(厳密に言えばリジットでは無い訳ですが…)クロモリフレームに乗ってみたかった訳です。

00674.jpg

元来Bike Fridayはセミオーダー以上のバイクになります。
それがここ最近増産体制が整ったとかで吊るしのフレームが市場に流れ始めました。
今回手に入れたTikitもその中のひとつで、前オーナーは大阪の『LORO CYCLE WORKS』で購入されたようです。

程度ですが、これはもう間違い無くアタリ。
2度程輪行したそうですが、それはほぼ間違い無いでしょう。
チェーンやスプロケ辺りを見れば、使用感はある程度見えて来ますが、チェーン同士が摺れた後どころかスプロケに付く独特の汚れみたいな物も皆無。
フレームに埃が残っていた事から、出品前に手入れしたとかそういう様子でもありませんでした。
まぁ、そんな事でアタリなんじゃないかなと思っています。

00675.jpg

シフターはリアの8段変速のみ。
グリップシフトはどうにも嫌いな人間なので、ここはやはり交換したい部分です。
しかしながら少し躊躇いがあるんです。
それがこれ。

00677.jpg

反対側がベルになっているんです。
グリップシフトと似せた形状で、シフトチェンジすろように捻るとベルが鳴ります。
音的には何となく線香とお経が似合いそうな音なんですがw
まぁ、この辺りはおいおい考えていこうと思います。

00676.jpg00678.jpg

ブレーキレバーはAvid製、ブレーキはシマノ製。
このブレーキ、Pisaに最初付いていたブレーキと同じですね。

00679.jpg

RDはMicro Shift。
Micro Shiftは何かで使っていたなぁ…確か。
失念しましたが、まぁとりあえず現状はこのままです。

00680.jpg

スプロケは8Sですが、歯数は数えてません(^^;
普通に綺麗ですよね。

00681.jpg

クランクはシングルスピードで53T。
いずれはW化したいと思いますが、これはこれでいいのかなと。

00682.jpg

折り畳みペダルは樹脂製です。
ここは、変えたいですねぇ…樹脂ペダルは…ええ。

00683.jpg

タイヤは
SCHWALBE MARATHON 16×1 3/8でほぼ新品。
16×1 3/8なのでBromptonと同じサイズな訳ですが、性格は明らかに別ですね。

00684.jpg

気になったのがこのステッカー部分。
塗装されているのかと思ったら、ステッカーなんですね。
輪行していてボロボロにならないかなぁ…とちょっと心配です(^^;

時系列がバラバラになりますが、『ヤマ行こ!』イベントにTikitで参加する為に準備をします。
奇しくもイベント前日に海外通販の部品も届いたので、その辺りも含めてパーツを若干交換しました。

00671.jpg

ちなみに海外通販はwiggleを愛用しています。
現時点では円高・ポンド安の為非常にお買い得です。

00672.jpg

Garmin Edge 500です。
ロード用に買いましたが、とりあえず使えるかどうか試すのに装着。
実際に使っていい感じでした。
ポタリングのログはEdge500からのデータです。

00673.jpg

それ以外の装着物は、いつものショップで購入。
ライト、ライトステー、ボトルホルダー。
後は在庫で持っていたショートエルゴグリップと、Felt F55に着いていたカーボンシートポストを取り付け、サドルをColibri16に付けていたSELLE SANMARCO ROLLSに暫定的に交換しました。

で、交換した写真が

00656.jpg

これな訳です。
とりあえずイベント用に暫定的な部分がいくつかあるので、それはこれから換えて行こうと思います。


で、乗ってみての感想ですが。

いや、正直本当に良いですよ、ええ。
サイズMのフレームだったんですが、体に丁度良いサイズだったようで。
窮屈さも無く、大き過ぎるでもなく、イイです。
ギア比も純正で程良く、坂もそれなりにいい勢いで登れます。
そして乗り心地ですが、サドルポストをカーボンに換えたのもありますが非常に良いです。
若干の変速性能が気になると言えば気になりますが、概ね満足です。
かめねこさんが一番気に入っているというのも解りますね。

後はのんびりといぢりながら、色んな所に走りに行きたいと思います(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/12/22 13:12】 | BikeFriday Model:T Tikit
トラックバック(0) |

No title
しんほー
海外通販はすごくお得みたいですね☆
チラッと見ましたが、モデル落ちのカンパが安い!!
普通にケンタウルとかがULTEGRAとかより安いですよねー

使ってみようかなーでも怖いなー。。。
まあ年末は宝くじ当たらない限り、財布のひもを締めとかないと!!笑


Re: No title
Shein
海外通販でも特に英国は今安いですね。

> 普通にケンタウルとかがULTEGRAとかより安いですよねー

コレには訳がありまして、何年か前にシマノが海外での仕切りを変えたそうで、それ以来国内で買った方が安くなる場合もあるそうです。
なので基本的には海外メーカーの物を選んで買う場合に使うのがお得かもしれませんね。
到着まで5日~なので(今みたいな世界的に混雑期は除く)、下手な国内通販よりも安かったりしますからね。
ホイールなんかを買うなら本当に安いと思いますよ~

円高でポンド安な今が買い時ですよ~ww
ちなみに日本からの遣り取りは、基本的に日本語でOKですよ(wiggle)。
だからこそこれだけ人気があるのかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。