ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

昨日に引き続いてSTRATOSのフォークを交換します。
ドキドキですねぇw
とりあえずSTRATOSのフロント周りを外していきます。
ブレーキは前後ワイヤー取り外し、クイルステムを抜いてドロハンごと取り外します。

さて、ヘッドパーツの取り外しですが、意外にもちゃんと工具を持っていたりしますw
以前BROMPTONをオーバーホールする時に買っていたんですが、その時はプラハンで外れてしまったので使わなかったんですよ(^^;

00830.jpg

ピンボケしてますが(3枚撮って全滅orz)こんな感じで使います。
ちなみにヘッドワンポンチはパークツールのノーマル&オーバーサイズ用です。
パークの工具は高価なんですよねぇ…

ヘッドワンポンチはその名の通り、ワンを打ち抜く為のポンチです。
この状態で上からハンマーで叩くと簡単に外れます。
あると便利ですよ~プラハンで叩いて外すよりも楽ですw

00831.jpg 00832.jpg

外れたら清掃して、今度はアヘッドステム用のヘッドワンを圧入します。
Cyclusの圧入工具です。
これもノーマル・オーバーサイズ両対応。
使い方は簡単で、ワンを上下に挟んで、ハンドルを回していくだけ。
ちなみに整備屋の頃からの癖みたいなものですが、圧入する側は冷凍庫で冷やしておくと比較的楽に圧入できます。

00833.jpg

ワンが入ったらフォークを差し込んで、カラーを入れてハンドルを取り付けます。
フォークのコラムを切るのに高さを調整しないといけませんから、印を付ける為に仮付けします。
印を付けたら一度抜いて、パイプカッターで切ります。

…が、パイプカッター苦手です…
今回も失敗してしまいました…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
予定より短くなってしまいましたが、カラーを抜いて調整。

00834.jpg 00835.jpg

こんな感じになりました。
後は普段通りに組みつけていくんですが、ハンドルの中通しは実に面倒臭いですね。
中通しのタイプは初めてなんですが、こう…入らないんですよ、上手く。
多分今回の作業で最も時間がかかったのが、このアウターをハンドルの中に通す作業だったでしょうね…
で、インナーワイヤーを通してブレーキの調整をするんですが、どうにも後ろの動きが渋い。
ワイヤーにグリスを塗布しているんですが、それでも渋いんです。
多分ハンドルの中で微妙にきついRが出来ているのかと思われます。
アウターを引いたり押したりと色々やってみたのですがどうにも良くならず。
まぁ…効かないとか引き摺ったりとかは無いので、馴染むまで様子を見ようと思います。
バーテープも巻きにくくて嫌になりました…(;´Д`)

00836.jpg

完成図はこんな感じで。
何気にクイルステムの時よりもハンドルが低くなってます(;´∀`)
うーん…切り過ぎましたねぇ…orz
まぁ、仕方が無いですね(^^;
パッと見た感じは大きな違和感は無いような気がします。
カーボンフォークでも塗ってしまえば解りませんからね~

00837.jpg

今までのヘッドよりも薄めのゴールドになりました。
ちょっとシートクランプと色が合わなくなってしまいましたが、まぁ仕方が無いですね(^^;
カラーもカーボンですが、遠めには違和感無いような感じです。
とりあえずはハンドルが目立つので、何か言われるのであればそちらが先ですよねw
出来ればハンドルも白くしてしまいたいですねぇ…マスキングするのが面倒なので多分やりませんけれどね(^^;

00838.jpg

実はレバー左右逆に付けています。
わざとですよw
ハンドルにアウターケーブルを通す際にどうしても左右逆にしないと付けられなかったからなんです。
普通に取り付けて内側を通そうとすると、外側から通すよりもさらにRがきつくなるようで、ワイヤーが物凄く渋くなるんです。
それで止む無く、ですね。
まぁレバーが若干角度が変わりますが、慣れれば大丈夫な範疇でしょう。

00839.jpg

フォークと本体の色味ですが、どうでしょう。
写真では多分解らないですが、若干フォークの方が青っぽい白になってしまいました。
まぁそれ程ハッキリとした違いではないのでパッと見ただけでは解らないでしょう。
十分です…昨日付けてしまった傷さえ無ければ(;つД`)

00840.jpg

飾りテープの位置が下側って、変ですよね?
インテグラルターはエンド径が違うらしく、バーテープに付いていたキャップでは止まらなかったんです(^^;
困っていたらひとつ思い出しまして、BROMPTONのブルホーンに巻いたフジトシのエンドキャップが余っていたのを思い出しました。
このエンドキャップ、ドライバーで締めると厚みが変わるので、計が大きくても止める事が出来るんです。
ただしバーテープの端末を入れるのは難しく、結局飾りテープで固定する事になりました。
まぁキャップも白だったので良しとしますw

00841.jpg

とまぁ何とか仕上がりました。
雨が止んでいる時に軽く近所を走ってみたんですが、フロントはかなり軽くなりました。
実際にコラムはクロモリのカーボンフォークでも、全部クロモリに比べればかなり軽いです。
持ってみると本当によく分かりますね。
軽量化するつもりで付けた訳ではないのですが(色も塗ってますしねw)、良い方向に結果が出たようですね。
インテグラルターも酷く違和感を感じるかとも思っていましたが、そうでもないような気がします…個人的には(^^;
若干前傾がきつくなってしまいましたが…まぁ慣れれば平気でしょう、多分(^^;

で、思ったんですけれど、インテグラルターだとハンドル周りに何も付ける事が出来ませんね(;´∀`)
とりあえずEDGE500の土台はトップの一番ハンドル側に付けてみました。
見易いかどうかは、微妙ですね(^^;
色々と考えないといけない事が多いですねぇ(^^;


さて、次に走りに行く時が楽しみですね。
いつ走れるかは、神のみぞ知る…ですね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/07/11 16:30】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |


gatto
はじめましてgattoと申します。
記事を拝見させて頂きました!
とても勉強になります。

私もSTRATOSのフレームを使い、
1インチのフォークを変えようと考えています。

記事を読む限りですが、
購入されたフォークがITA規格のようですが、
ITAでもJIS規格でもヘッドセットさえ規格にあっていれば取り付け可能でしょうか?

ここで聞くことではないかもしれませんが、
ご教示いただけるととても助かります。

ちなみにヘッドセットは何を使用していたか
覚えていれば教えてください。

宜しくお願い致します。


フォークの規格
Shein
gattoさん>

どうもこんばんわ(*´∀`)
すいません、最近サボってばかりで全然記事書いてませんです…
フォーク交換、楽しいですよ。
予想していた以上に効果的だったのでやった甲斐はあったかと。

> 購入されたフォークがITA規格のようですが、
> ITAでもJIS規格でもヘッドセットさえ規格にあっていれば取り付け可能でしょうか?

元々STRATOS R自体がITA規格のヘッドセットとフォークだったと思います。
自分も組む時に色々調べたんですが、JIS規格に対しITA規格はヘッドチューブの内径が大きく、フォーククラウン外径が小さいという事になるので、JISのヘッドセットでJISフォークを組む…という訳にはいかないようです。

ただし、シマノの105以上のへッドセットを使う場合は、上下のワンと上玉押しをITA、下玉押しをJISという組み合わせにすればJIS規格のフォークも使えるそうです。
ただ、最近はJISの1インチフォークの方が逆に見つからないのが現状ですね。
(これは自分の探し方が悪かっただけかもしれませんが…(^^;)

> ちなみにヘッドセットは何を使用していたか

丹下 テクノグライドアヘッドセット TG32J27 1インチITA(¥3,444)
になります。
金のヘッドセットでイタリアンで…となると、このセットしか当事はみつかりませんでした。

実際問題手元に既にフォークがあるのであれば上のワンの入れ替えが必要になりますが、そうでなければITA規格で揃えてやった方が無難かもしれませんね。
1インチに関してはJISよりもITA規格の方に分があるような感じです。

あまり大して参考にはならないかもしれませんが、お役に立てば何よりです(・∀・)


gatto
さっそくのご回答ありがとうございます。
実はさきほどSTRATOS Rのフレームのみが届きまして。

これからフォーク買って、クランク、ホイール....
と組んでいきますww

とても参考になりました。
これから試行錯誤でやってみますね

またお願いします(^^)

Re: タイトルなし
Shein
こんばんは(・∀・)
フレームから組まれるのですね~
自分のも最終的にはフレームだけ使っています(^^;
自分好みの物にしていくのは楽しいですよね。
是非楽しまれながら組んでください(*´∀`)

コメントを閉じる▲
はい、久し振りの更新ですw
7月になって少し時間が出来ました。
相変わらず雨が多いので、休みの日でもなかなか乗れない日が続いていたんですねぇ…
で、今日は久し振りの快晴。
本当であれば走りに行きたい所ですが、晴れている時でしか出来ない事が他にもあるんです。



そう、それはカスタム!w



…普段通りだろって感じですよねw
でも違うんです。
そのカスタムの内容は塗装、なんですよね。

以前からSTRATOSで納得がいかない部分がありました。
それは、フォーク。
トリプルバテットで丈夫だし見た目もいいんですが、ブレーキをアルテに交換した際にとても気になっていたんです。
そう、ほんの僅かではあるのですが、シューがタイヤに触れそうなんです。
新品のシューでは触れる事も無いのでしょうが、減ってきた時には干渉しそうです。
元々付いていたブレーキがTektro R 310で、アーチサイズが39~51mm対応なんですが、BR-6600のアーチサイズは49mmまで。
わずか2mmの差で干渉してしまうんです。
当初はシューを延長するゲタを履かせようかとも思ったんですが、それもちょっとどうかという気分。
だったらフォークを変えてしまおうという事で、代わりとなるフォーク探しをしていました。

しかしながら、今時1インチってあまり数が無いようで…(ピストなんか人気あるのでもっと豊富かと思っていたんですが…)探し始めて2ヶ月、ようやく手に入れました。

00820.jpg

KINESISカーボンフォーク(¥16,300 オク)
アンカーネオコットプロRNC7に付いていた物だそうで。
当初はクロモリフォークを探していたんですけれど、どうも食指が沸かず結局カーボンを選んでしまいました。

00821.jpg

未使用品で綺麗です。
が、ほぼ全部が真っ白なのにフォークだけ黒というのはどうにも。

という事で塗りますw

00822.jpg 00823.jpg

耐水ペーパーで足付け。
綺麗なカーボンフォークにペーパーを当てるのは、切ないものですねぇ…(;´∀`)
600番程度で全体を研いだら、マスキングしてプラサフ吹き。
カーボンでも基本的な塗装は同じで問題無いでしょう(但しプラサフは樹脂対応を選択しています、一応)。
サフ吹き→乾燥→水研ぎ→脱脂→サフ吹きと繰り返し、均一に吹き終わったら、下塗り用の白を吹きます。

さて、プラサフは白を使っていますが、その上にまだ捨て塗装として白を吹いているのは何故でしょう。
答えはその上にパールホワイトを吹くから。

STRATOSはパールがかった白(厳密にはパールでは無い様子)なので、普通の白では足りないし、プラサフの上では発色が落ちてしまいます。
その為、捨て塗装として白を吹いたんです。
こちらも吹いて水研ぎの繰り返し。

そしていよいよパール塗装に入ります。
ちなみに今回は99工房のボデーペンを使っています。
本来ならガンで吹きたいですが、そんなのウチにゃ無いですから仕方が無いですね(^^;
ついでに書けば、捨て塗装にはマツダ用A3Dピュアホワイトを、上塗りパールは同じくマツダ用25Dスノーフレークホワイトパールマイカです。
特にマツダに拘った訳ではなかったんですけれどねw

プラサフ→捨て塗装白→パール塗装とここまでやったら、最後はウレタンクリアーで全体を塗ります。

00824.jpg 00825.jpg

で、仕上がったのはこちら。
晴天で湿度が低い今日を選んで大正解。
缶スプレー塗装としては十分な出来でしょう。
久々に気分かイイ仕上がり(*´∀`)

00826.jpg 00827.jpg

丹下 テクノグライドアヘッドセット TG32J27 1インチITA(¥3,444)
当初はフォークも1インチスレッドを求めていたんですが叶わず。
なので結局アヘッド化する事にしました。
そうなると当然ヘッドパーツの交換が必要で、金を探していたらこれしか見つからなかった訳で…(^^;

早速フォークに下玉受けを挿入・打ち込み。



ゴン!


カラーン!!









いきなりフォーク傷だらけ…orz

折角綺麗に塗れたのに…テンション大幅ダウン。
まぁ、仕方が無いのでそのうち手直しします…

テンション下がりすぎたので、今日の作業はここまで。

00828.jpg 00829.jpg

ちなみにその他パーツも揃ってます。
JAGWIRE SWITCHIブレーキケーブルセット(¥2,320)、OGK CBT-3カーボンタイプバーテープ ホワイト(¥1,176)、DIACOMPEホワイトカーボンコラムスペーサー各種(計¥1,931)
Cinelli INTEGRALTER 420mm(¥15,500)
INTEGRALTERは実際の所選ぶ時にかなり悩んだ物。
華奢に見える細身の方が似合うよなぁ…と思いつつも、見た目のカッコ良さだけで購入。
さてさて、これが吉と出るか凶とでるか…
ちなみにブレーキレバーは随分前に買ってそのままだった、DIACOMPE BL-07です。

これ全部変えたら、元々残っているのってフレーム本体とシートポストクランプだけになってしまうなぁ…w
まぁいっか(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/07/10 17:48】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |

No title
しんほー
すげー!!
フォーク変えちゃうとかめっちゃ大掛かりww

俺の自作ロード、ちょびっと経年の擦り傷から少し錆が><
どうしたらいいのですか?!

Re: No title
Shein
いや、フォーク交換も別段難しい物ではないですよ(^^;
いくつか工具が必要にはなりますけれどね。

錆ですかぁ…(^^;
そうですねぇ…一番いいのは、その周囲から綺麗に塗装落として錆対策して、塗装するのが最適ですよね。
ただ広範囲でないのであれば、ペーパーで錆を落として、車用のタッチアップペイントなんかでも大分違うと思いますけれどね~
クロモリは大事にすれば他の素材のフレームよりも長生きしますからね~
いっぱい手入れしちゃいましょう(* ^ー゚)

コメントを閉じる▲
仕事で働き過ぎとの事で休みになりましたw
しかも今日は雨も無くいい天気。
こりゃあ走りに行くしかない!
という事だったんですが、とりあえずメンテと部品交換しました。

00729.jpg

PD-A520です。
SHAPE WAVEから取り外して装着。
やっぱりクリップは苦手なのでこちらにしました。
何か一気に現代化してしまったような気分ですが、まぁ乗ってナンボですからね(^^;

00730.jpg00731.jpg

ボトルケージをCANNONDALEからBONTRAGERにしました。
CANNONDALEのボトルゲージは、ボルトが飛び出しているので入れる時に結構引っ掛かるんです。
前回乗った時にイラッとしたので、VORALEで使い勝手がいいと思ったBONTRAGERに交換しました。
白もあったのでバッチリです(*´∀`)

00733.jpg00734.jpg

ホイールも先日Wiggleから届いたMiche Race Clincher Road Bike Wheelsetに交換。
国内ではMICHE RACE 707と言った方が通じるかもしれませんね。
タイヤもDIA-COMPE GRAN-COMPE SSにしました。

00732.jpg

元々のタイヤとこれだけ太さが違います。
走りも大分軽くなってくれる事でしょう( ^▽^)

しかし、随分と嵌め難いタイヤでした(;´Д`)
今まで変えた中でもトップクラスの嵌め難さでした。

00735.jpg

で。完成。




どの辺りが変わったかなんて、パッとわかりゃしないですねww
まぁいいんです、自己満足ですからw

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/03/08 21:04】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |

stratos rについて
hironao
stratos rについてなのですが、今サイズについて迷っているのですが、よろしかったら教えていただけると嬉しいです。
私は身長165cmでフレームサイズを430mm、490mmで悩んでいるのですが、試乗もできないので、乗った感じから助言をいただけますか。
よろしくお願いいたします。

Re: stratos rについて
Shein
どうも~初めまして(^^)
STRATOSのサイズという事ですが、ウチのは540mmです。
ちなみに身長が175cm程です。
ウチのは大抵540~560mmの間なんですが、トップチューブの長さ表示が同じでも、メーカーで微妙に違います。
STRATOSは個人的に表示サイズよりも気持ち大きいかな、と感じました。

ちなみに165cmという事でしたら、適正サイズとしては490mmの方だと『個人的には』思います。
目安ですが、Fujiの出している適応身長が、
430mm 155~165cm
490mm 160~170cm
という事ですから、丁度中間に適応サイズがある490mmでいいと思います。
実際はそれぞれで体型が違うので必ずしも当てはまる訳ではないですが、参考程度にはなると思いますよ。
ステムの長さで若干は調整が利くので、何とかなるのではないかと思います。
ただ、やっぱり実際に乗ってみるのが一番なんですけれどね(^^;

参考程度にどうぞ(^^)

Stratos R
hironao
こんにちは。

先日はサイズについてのご返答ありがとうございました。
本日Stratos R届きました。
サイズは490mmでちょうどよかったです。
これから、大切に使用していきたいと思います。

Re: Stratos R
Shein
納車されましたか、おめでとうございます(´∀`*)
あれこれと乗ってみて、気になる所をいじっていくと楽しいですよ。
素材としてもとてもいいと思います。
楽しんでくださいね(^^)

おひさしぶり~
まーくん
ロード購入しましたv-221

とりあえず息子とふたりで色んな処へ行って楽しみたいと思います。
またいつかご一緒したいですね~e-215e-282

Re: おひさしぶり~
Shein
どもども、お久しぶりですね~(*´∀`)
ロード買いましたか!
おめでとうございます(´∀`*)

たまには伊豆の方まで走ってみては如何ですかね( ^▽^)
キモチイイですよ~

タイヤ交換について
jomo
はじめまして
jomoと申します。

Stratos R の2010年ダークチェリーを愛車としているものです。
今回、23C化を狙いSheinさんと同じMiche Race Clincher Road Bike WheelsetとGRAN-COMPE SSを考えていて、教えてほしいことがあります。
チューブについてですが、Stratosにはじめからついていたチューブを使用しましたか?それとも23C用にチューブを新規購入したのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。


Re: タイヤ交換について
Shein
遅くなりましてすいません!!
チューブは新たに購入しています。
ホイール毎交換してしまったので元のチューブを外していないのですが、新しいタイヤには折角なので新しいチューブの方がいいかなぁ…というのもありましたし、メーカーによっては28Cと23Cでは合わないチューブもあるので万全を期す為に全て新しい物で揃えています(* ^ー゚)

コメントを閉じる▲
さて、随分と更新が停滞していますが、ぶっちゃけ全然走ってません(;つД`)
走る暇が無い程忙しいのと、たまの休日が雨続きという状況の為なんですが。
今日も雨だし(ノД`)

ですが、ネタはまぁそこそこあったのです。

STRATOS用にホイールを購入しました。

miche-racewheel-zoom.jpg

Miche Race Clincher Road Bike Wheelsetです。
これを選んだのはもう単純に安かったから。
とは言ってもシマノの入門用ホイールよりは高いんです。
じゃあ何で…と言えば、ホイールが白だからという理由ですw
元々23Cのタイヤを履かせたいからというだけで選んでいるので、スペックは特に気にしないでいいかなぁと。
無論良いホイールを買えばいいんですけれど、元値が元値の自転車ですからそこまでしなくても、ねw…という感覚がありましたんで。

00728.jpg

タイヤはDIA-COMPE GRAN-COMPE SSの白。
ここも白にしてみました。
GRAN-COMPE SSは198gと軽量で、ケブラービードを採用しています。
結構評判も良いようで、それならという事で今回選んでみました。
なかなか全部白というタイヤって無いんですよねぇ…

後は組むだけなんですが、まだ組んでもいません(;´Д`)

組むと自転車に組みつけたくなり、組み付けたら走りに行きたくなるからw

いや、組んでいなくても走りに行きたくて仕方が無いんですけれどね(´・ω・`)


いい加減晴れてくれないかなぁ…(ノД`)

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/02/27 17:21】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |

見事なこだわり
キッチョム
白へのこだわり。徹底してますね。是非一度、現物を見たいなあ~

>ぶっちゃけ全然走ってません(;つД`)

走りましょう!

3/13に三浦半島一周如何ですか?横須賀までSTRATUSを輪行で。女性もいるのでゆっくりゆっくりです。martyさんも、忍太さんも参加予定です。

Re: 見事なこだわり
Shein
徹底といいますか、他の色にする勇気が無いだけだったりしますw
これだけ白ばかりだと悩みますね(;´∀`)

> >ぶっちゃけ全然走ってません(;つД`)
> 走りましょう!

走りたいですよぅウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
いやぁ…休みが無い程忙しいのと、偶の休日が雨ばかりという状態なんで…

> 3/13に三浦半島一周如何ですか?

うぁ~行きたいんですけれど既に仕事の予定が入ってます(つД`)
ホント自分でも何でこんなに忙しいんだって位働いてますよ~

コメントを閉じる▲
さて、一通り弄ったSTRATOS Rですが…
先日しぞーかチャリ倶楽部のクラブウィンドブレーカーの納品会の時に御披露目を含めて試走してきました。

倶楽部の人達の評判は非常に良かったです。
結構多い意見だったのが、ゴールドのパーツの使い方。
これ位が丁度良いという意見が非常に多く、また白と金という組み合わせも良いという言葉が殆どでした。

00726.jpg00727.jpg

また白の部分もパール塗装のように光線の加減で多少色が変化して見えます。
これも評判の良い部分でした。

反対に白であるだけに汚れとか気になって大変そうだとか、そういう言葉も多かったですね。
これは俺自身も同意です(^^;
パーツを交換している時の汚れがもう気になって気になって…ww

00723.jpg00724.jpg

皆さんと別れた後に千本浜の堤防沿いを走りました。

00725.jpg

先ず一番最初に感じたのは重さ。
やはりVOLAREと約3kgの差は大きいですね。
漕ぎ始めからスピードが乗るまでは鈍いなと思いました。
次に感じたのは乗り心地の良さ。
これは28Cというタイヤ故というのが一番の要因でしょうが、腕に来る段の衝撃はかなり柔らかいと思います。
踏み込んでいった時の硬さは、VOLAREよりも硬いです。
VOLAREが柔らか過ぎるというのもあるのでしょう。
それでもしなやかと言われる感覚は何となく解った様な気がします。

ちなみに40km程走ったのですが、腕がパンパンになりました( ´_ゝ`)
VOLAREよりも前傾が深いからだと思います。
ステムを交換して、気持ち上げた方がいいのでしょうね。
それとステムがやはり長い気がしました。
この辺りは交換する事も視野に入れたいと思います。
SELLE ITALIA Turboですが、割と柔らかいサドルだなと思いました。
レーパン無しで今回走ったんですが、予想していたよりも痛くはならなかったです。
『予想していたよりも痛くない』だけで、痛いには痛いんですがね。
軟弱な尻なのです…(^^;

後は一番感じたのが、ホイールの重さ。
セミディープリムだという事もあるんですが、それに28Cを穿かせている事もあり、非常に重いです。
ハブの回りはそれ程悪くはないんですけれどねぇ…
これで坂はちょっと登りたくないですねぇ…

ちなみにWレバーに関しては違和感無し。
昔使っていたからというのもあるのでしょうが、デュアルコントロールレバーに慣れた今となっても全然問題ありません。
79DuraのWレバーはフリクションモードが無くなってしまったのが一番残念ですね。


乗ってみた感想を一言で言うのであれば、『楽』ですかね。
楽=らくちんの楽ではなく、たのしいの方の楽ですね。
暫く走ってみないと本当の所は見えてこないのでしょうが、今の現状…ファーストインプレッションとしてはそんな言葉が似合うような自転車です。
速く走る為の自転車という感じではなく、お洒落に気楽にのんびり走る自転車、そんな感じが一番適切に指している言葉なのかな~と思います。

Wレバーであるという事を除けば、初心者の方や安くクロモリを楽しみたいという人には正に打って付けの選択肢なんじゃないでしょうか。
カスタムベースとしても楽しい素材だったと思います。
写真で見るよりも現物が良いと思える自転車です。

さて、今後の方向性ですが。
とりあえずこれだけ手を付けたのでそれ程やる事はありませんね(^^;
目下悩んでいるのはペダル。
ペダルはクリップタイプなのですが、苦手なんですよね…
見た目としてならば三ヶ島辺りの金属製クリップと革ベルトなんかが似合うんでしょうけれど。
PD-A520辺りに交換しようか悩んでいます。
それとホイールですね。
28Cからやはり変えたいですね。
乗り心地は良いのは判っているんですけれども、重くて重くて…・゚・(ノд`)・゚・。
出来ればいいホイールをとも思うんですけれどね…(^^;
とりあえず、安くてもいいから23Cを履けるホイールでも買おうかな~と思っています。

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/02/03 21:20】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |

No title
しんほー
いい買い物しましたね☆
鉄しか乗ってないのでほかはわからないですが、確かに衝撃は少ないです!

ホイールの件。。。
安さでいくとシマノのWH-550あたりじゃないですか?
買い替えるなら、今つけてらっしゃるホイール買い取ります!笑
街乗り用には28cのほうが安心なので♪

Re: No title
Shein
そうですね~何にしてもカッコイイですよw
Fujiの最近のカラーリングもかなり好みですし、今回のSTRATOSも価格的には丁度いい位じゃないですかね。

クロモリもメーカーで色々と種類がありますし、一概には言えないんでしょうけれど…
少なくとも今はしなやかだなぁと思っていますヽ(´▽`)/

ホイールはまだ未定ですよw
出来れば軽い物に変えたいですけれどね~(^^;
流石にフレームの価格と大差無い金額のホイールを…っていう気にはならないので、見た目重視で選ぶかもしれないですね(^^;

No title
あっちゅう
相変わらずいい仕事してますねww
あっちゅうもわが道を行っておりますww

それにしてもSTRATOS R綺麗ですね!!
Fujiってモデルのカラーバリエーションってすごい極端ですよねww
渋い配色のクラシカルなのがあると思えば原色を使ったサイケデリックな
配色もあったりww

クロモリのピストを作ろうかと思ったときちょっと候補の中のメーカーでした。
知り合いに先を越されたのとSheinさんが買っちゃったしなww

いずれにしてもあっちゅうはIDIOM1で今のところ遊んでます~~♪

おしまい

Re: No title
Shein
いい仕事ってか、部品ちこっと変えただけですよw
いい仕事と言われるような事やってみたいですね~

> それにしてもSTRATOS R綺麗ですね!!
> Fujiってモデルのカラーバリエーションってすごい極端ですよねww
> 渋い配色のクラシカルなのがあると思えば原色を使ったサイケデリックな
> 配色もあったりww

そうなんですよ。
以前クロスを買う時にやっぱりFujiのAbsolute3.0を買うかめちゃめちゃ悩んだんですよ。
あの時もやはり白かオレンジかで悩んで、結局安かったShapewaveに行っちゃったんですがw
Fujiの塗装の発色はとても良いですね。
カスタムカラーっぽくてアメリカでは好まれるんだろうなぁと思いましたよ~

> クロモリのピストを作ろうかと思ったときちょっと候補の中のメーカーでした。
> 知り合いに先を越されたのとSheinさんが買っちゃったしなww

いやいや、俺が買ったからって避けないでくださいまし・゚・(ノд`)・゚・。
ピストも欲しいんですよ(まだ増やす気かと言われそうですが)。
というのも最近バイクポロを見て興味深々なんですよね。
あれは凄く楽しそうですヽ(´▽`)/
でもピストでコケた事があるので怖いんですよね…(-"-;

って事で、あっちゅうさんの次のバイクはクロモリピストって事でヽ(´▽`)/

コメントを閉じる▲
