ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

ちょこちょこ乗っているポケロケをちょっとだけメンテしました。
全体の汚れを落として綺麗にして、オイルやグリスを入れて、チェーン洗浄。
今気が付いたらバルブキャップが一個何処かに行ってしまっていました。
うーん…何処かで空気入れた時かなぁ…そのうち買ってきます。

01167.jpg


今回は汚れが目立っていたバーテープを交換しました。
バイクリボンのエオロシリーズが肌触りが好きなので、今回もそれで。
但し白から黒に変えました。
汚れ目立つんで気になって気になって仕方が無いですからね(^^;

で、それ以外に今回使ったのがfizikのバーゲル。
元々はバーテープとセットの物なのですが、単品でも買えるので今回試しに買ってみました。

01168.jpg

ポケロケにもカーボンハンドル付けられればいいんですけれどねぇ…
グースネックだとそうもいかないので仕方が無いんですけれど。
正直な話を言えば、元々撓るグースネックなので特にそのままでも問題無かったんです。
ただ、気持ち握り心地を柔らかく出来たらなぁというだけで付けてみた感じです。
クッション性と言うか、厚めのバーテープ巻けばそれでいいんですけれど、正直厚いのは巻きにくくて嫌いなんです…根本的に巻くの下手なんで(;´∀`)

01169.jpg

こんな感じでハンドルの上側と下側のアーチ部分に巻いて、上からバーテープを巻くだけです。
巻いた後の写真は撮り忘れました(;´Д`)

で、近場を軽く乗り回した程度の感じですが、大分柔らかさを感じました。
多分硬めの握り心地が好きな人や、気にする人には向かないでしょうね。
個人的にはハンドルが太くなった分握りやすくなったように感じました。

しかしポケロケ乗ってて本当にいい自転車だなぁと思います。
何せこの手のミニベロとしてはかなり軽い部類ですし、乗り心地もかなり良いと、ネガな部分があまり無いんですよね。
そりゃあ普通のロードと較べてしまうと不利な部分が無い訳ではないですが、ロードの仲間と走っていてもそれなりに付いて行く事が出来るので、あまり不自由はしないですね。
とりあえず今後コンポのグレードを上げてやりたいと思っています。
57系ないし67系に乗せ換えてハンドル周りはスッキリさせたいですねぇ。

まぁ暫くは無理な感じですね(^^;
車の買い替えを控えているので、資金的に余裕があまり無くなっちゃいますからね(;´∀`)
仕事でも使うんでミニバンを買う予定なんですけれど、いやはや…高いなぁ…(^^;
まぁ、今よりも積みやすくて車中泊も気楽に出来るようなものにしたいものですねw
何処か遠出して、車をベースにして散策とかしたら楽しそうだもんなぁ…

あと最近再びカメラ熱が再燃してまして、カメラやレンズが増えつつありますw
太いのや白いのが生えてきたり…w
martyさんの影響は凄いですねホントw


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2012/02/13 22:07】 | BikeFriday PocketRocket PRO
トラックバック(0) |


marty
アレッ?太いのとか白くて赤いラインが入っているのとか、増えているんですか?(笑)

Re: タイトルなし
Shein
> アレッ?太いのとか白くて赤いラインが入っているのとか、増えているんですか?(笑)

はい、増えてますww
もう適切な湿度に保ってくれる箱とか大分離れた所まで照らしてくれる箱とか諸々増えてますww

コメントを閉じる▲
BTOのポケロケなので、特にどうしようという部分は無いのですが、とりあえず付ける物を付けてみました。
00853.jpg 00854.jpg 00855.jpg

Lezyne Road Drive Alloy Water Bottle Caget×2(¥1,758×2)
これを

00856.jpg

Tacx Saddle Clamp Bottle Cage Mount(¥1,248)
これに取り付けます。

00863.jpg

こうなります。
そう、ポケロケのボトルケージの位置は、実用的とは言えず、走りながら飲むという場合にはちょっと不便なんです。
なので、トライアスロン等で使われるサドル後方のボトルケージホルダーを選んだんです。
これなら走りながらでも問題なく抜き差し出来ますね。

00867.jpg

RIXEN KAUL CONTOURA MINI 0216S(¥6,990)
上のボトルケージの関係で、サドル下に吊るすタイプの物はかなり制限されてしまう為、COアダプターの中で一番小さいコントウラを選びました。
コンツアーマグナムとかだと、普段使うにはちょっと大きい感じがしたので。

00869.jpg

こんな感じで。
余っていたエイリアンライトも付けてみましたw

00859.jpg 00860.jpg

K-EDGE Chain Catcher(¥3,700)
折り畳むと必ずと言う程チェーンが落ちるので、それを防止する物を取り付け。
樹脂製の物もあるんですが、ウチのはディレーラーハンガーの下の径がかなり太く(体重のせいかも…)最大径の34.8以上の為取り付けが出来なかったんですね。
なのでまぁ仕方なく(^^;
高いですよねぇ…樹脂の物に比べたら(;´Д`)
レッドアルマイトにしたのは、あまり目立たないようにする為です。

00861.jpg

効果の程は、まぁ幾らか緩和された程度という事で(^^;

00862.jpg

ディレーラーのプーリーはACORのベアリング入りプーリーに交換。
これは以前Peugeot Pacific18に組み込むつもりで買ったものでしたが使わないで放置してあったものです。
使う予定も無かったので丁度いいですよね、赤だしw

00866.jpg

TIOGA ダブルフリップシートピン×2(¥598×2)
KCNC MTB CLAMP(¥880)
KCNC CHAINRING BOLT SET(¥1,320)

シートピンは、シートポスト下のクイック部分とグースネックのクイックピンと交換です。
ここだけ何かママチャリパーツと代わらなかったので、気になっていた所なんですよね…

00870.jpg

実際長さが足りなかったので加工してます(^^;
グラインダーで削って薄くしてますが、加工が綺麗ではないので敢えて出しません…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

MTBクランプは、折り畳みの時にどうしてもシートポストを下げないとグースネックに当たってしまう為止む無くです。
体の割には腕が短いので、こういう事になってしまうんですかねぇ…

00868.jpg

チェーンリングピンは、完全にアクセサリですw

00871.jpg

とまぁ一通り細かい所を色々とやってみました。
ちなみにサドルはボントレガーのインフォームRの146mmを取り付けてみました。
乗った感触としては悪くないんですが、果たしてどの程度まで持つかは解りません…(^^;

しかしアレですね。
いじる必要が無いので、楽である半分物足りないですよね…(ぉ


にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/08/07 20:24】 | BikeFriday PocketRocket PRO
トラックバック(0) |
はい、注文してから約2ヶ月半。
太平洋を渡って来ましたよ?
00847.jpg

Bike Friday Pocket Rocket PROですよ~(´∀`*)ウフフ
暫く自転車買いません、資金的にも物理的にもww
これ以上増やしてどうするんだっていう事もあるんですけれどね(^^;

やっぱりTikitの出来がとても良くて、いつかはポケロケと思っていたんですよ。
で、4月にちょっとした臨時収入がありまして勢いで購入w
本当は通勤用の軽を買うつもりだったんですけれどね…安く…w

サイズなんかは全部自分で測って、データ提出。
TikitのMサイズに乗っている事も一応話してます。
で、コンポはどうするか色はどうするか、詰める話は結構あって、実際に店に行って話したほうが早いんだろうなぁ…などと思ってしまいましたが、大阪も群馬もここからでは遠いですからね…

とりあえず、届いて最初に思ったのは、予想以上のドピンク具合。
個人的には赤紫みたいな感じかと思っていたんですが、色の濃いピンクですね。
まぁ、これはこれでいいとしましょう。
で、問題点。

ネームプレート間違ってるよ…orz

これは連絡したら新しく作り変えてくれるそうなので、早速頼みました。
3週間程かかるそうで、まぁ仕方が無いですね。
ちなみに当初は本名で入れてもらったんですが、長ったらしくてまた間違えられるとアレなので、ハンドルネームのSheinで頼んでみました。

とりあえず今日走ってきたので、続きはそちらで。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/07/25 19:45】 | BikeFriday PocketRocket PRO
トラックバック(0) |

あれっ!!
まーくん
またやっちゃいましたね (-。-)y-゜゜゜

何台目でしたっけ.......?

Re: あれっ!!
Shein
右に書いてある通りですよw
多いですねぇ、本当にw
何考えているんでしょうねwww

ええ、何も考えてませんとも(*´∀`)アハハン♪

コメントを閉じる▲
