ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

そんな訳でホイール買いました(早
今回もまたJensonUSAからです。
いやーMTB関係は本当に安い物は安いですね。
例えばコレもそうです。

00924.jpg 00925.jpg


EASTON XC ONE DISC WHEELSET '09($299≒¥24,219)
国内では10万円近いホイールですよ?
2年落ちですけれど、全然問題無しですよね。
ちなみに前後で1,585gとMTBホイールとしてはかなり軽量です。
1/4価格で買えるんだったらお得ですよね~

00926.jpg

ちなみにEASTONにしたのは、フレーム関係がEASTONのパイプだからというのもあります。
ステムとかもEASTONにしましたしね。
EASTONと言えばFELT F55で使っていたのもEASTONのホイールでした(多分最廉価モデルですけど…)。
ハンドビルドで剛性感が高くてと、好きな人は本当に好きみたいですね。
リムのステッカーは写真の通りですが、何かちょっと安っぽい(^^;

00927.jpg

当然ながら6BOLT用です。
今まで付いていたディスクをそのまま移植します。

00928.jpg

組み合わせるのはBONTRAGERのSTANDARD PRESTA VALVE TUBE($3×2≒¥486)とCONTINENTAL RACE KING 26" TIRE 26 X 2.0, Black, Folding($43.99≒¥7,126)です。
BONTRAGERのチューブは安かったからです(^^;
CONTINENTAL RACE KINGは結構評価が高かったのと、軽さから。
430gという軽さはかなりの物ではないでしょうか。

で、早速組み付けます。

00929.jpg

完成w
予想していたよりもすんなりと付いたので、かなりの短時間で済みました。

00930.jpg

しかしまぁ組み付けても思いましたが、今までの物よりもかなり軽く感じます。
元々付いていた物との重量差はなんと約600g(ばね秤)。
そりゃあ違いますよね…(^^;
ホイールの100gはその他の部分で1kg軽量化するのと同じだと言われてます。

…ああ、猫に小判、豚に真珠…w

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/01/05 22:34】 | KONA KULA Deluxe
トラックバック(0) |
さてさて、少しずつですがメンテもやりますよ~
先ずはチェーンの交換とワイヤー交換。
これは大事ですよね~
00916.jpg

で、チェーンを交換するのにスプロケが汚いのって、やっぱり嫌ですよね。
しかしながらブラシで擦った程度では全然綺麗にならなかったので、マジックリンを希釈した桶に放り込みます。
よくサンポールを使う人も居ますが、俺はマジックリンです。
サンポールは落ちるんですけれど、溶けそうで怖いです(^^;

00917.jpg

10分程で油汚れが浮きます。
後は古い歯ブラシを使って汚れ落として綺麗になりました。

00918.jpg

で、スプロケを取り付けようと思ったのですが、フリーボディの周りがどうも気になる。
何と言うかグリスが溶け出したような後が…
気になるのでハブを分解しました。
DEOREなので簡単にバラせるのでいいですよね~

で、中を開けてガッカリ。
グリスは殆ど無い上に真っ茶っ茶。
乳化もしていました。
そしてベアリングは受け側共々焼けてました。
まぁ、外した時にホイールを回してみて渋いとは思っていたんですが、玉当たりの調整が駄目だったのでしょう。
ボールの方も歪になってしまっていました。
ハブは素直に交換した方が良さそうです…orz
ハブ交換…ホイール組ですかねぇ…まともにやった事無いんだよなぁ…

とりあえずバラしたままでも仕方が無いので手入れを一応して組みます。

00921.jpg

出来るだけ綺麗にしてグリースを詰めて玉を入れます。
しかもこの時はたまたまDuraグリースしか手元に無かったので、とりあえずDuraグリースで組みましたが…

玉当たりの調整はしてみたものの、やっぱり美味しくない。
まぁとりあえずという事である程度で妥協しました。

一気にテンションダウンですね(;´∀`)

00922.jpg

綺麗になったスプロケを嵌めてチェーンを新しい物に交換しました。

そのままワイヤーも交換。
XTRのワイヤーは、以前Bromptonで使ったJagwireと同じでコーティングされています。
このコーティングがどれだけ維持されるかは不明ですが、まぁ動きがスムーズになってくれればいいですね~
気分的に変ったかな~という程度でしか多分無いんですけれど(^^;

00923.jpg

こんな感じになりました。
とりあえずこれでワイヤー関係の交換等が終わって一段落ですね。
後はホイールをどうするか…
家にあるホイールを使うのも手ではありますが、スプロケが11-34なんですよね…
タイヤもオンロード用なので、使うのであればそのままスプロケだけ11-32にして普段乗りに使いたいですし。
ホイール、買うかなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/12/28 17:40】 | KONA KULA Deluxe
トラックバック(0) |
色々と買い足してきた物を含めて、ちょっとずつ組みつけていきますよ~
00910.jpg

はい、取り付ける物一覧ですw
新たに買い足したのが、
EASTON EA50 STEM(6°80mm 7,140円)
BAZOOKA STEM(6°70mm 3,045円)
SIS SHIFT CABLE SET(2,926円)
CN-7701(2,936円)
ACOR ATL-2711(3,990円)
ACOR ATL-2601(1,575円)
Topeak Smart Head Digital Gauge(2,940円)
です。
ワイヤーカッターとチェーンカッターは、職場に置いておく用、トピークのゲージは職場に置いてあるポンプにゲージが付いていない為、毎回ゲージを持ち歩くのが面倒だったので購入しましたw
チェーンとワイヤーセットは良いとして、ステムが二つな理由。
それはBIANCHI CAMALEONTE INNに付けたEC70を移植する為です。
ちなみにこれですね。

00809.jpg

通勤で使わなくなり使用頻度が落ちたので、純正のハンドルに戻しちゃいます。
なので、KULA Deluxe用にEA50、CAMALEONTE用にBAZOOKAを使います。
今までCAMALEONTEに使っていたBAZOOKAのステムは暫く安置して、何かの機会にでも。

で、ハンドルをある程度まで付けたり外したりしたら、シートポストを先にやります。
と言うのもリモートレバーがあるので、取り付けるならついでにと思ったので…
今まで付いていたシートポスト(EA30)を抜いて交換。
ハンドルに着けるリモートの位置は左のブレーキとシフターの間にしました。
位置としてはこの位置が妥当と言うか、ここしか無いと言うか…w

00915.jpg 00913.jpg

こんな感じになりました。
ちなみにグリップはCAMALEONTEに最初取り付けて、固さが気になって外したBontrager RL-S LOCK ONです。
CAMALEONTEと違ってグローブを付けて走るのでまぁいいかなと。
駄目なら駄目でまた変えますが…(^^;
ちなみにバーエンドバーは取り付けない方向で。
カーボンにエンドバーという組み合わせは本来タブーと言うか、メーカーは推奨してませんからね。
補強して取り付けたりする方も居ますが、それはあくまでも自己責任という事ですし。
そんな訳で今回は少なくとも着けないでおこうと思います。

で、KIND SHOCK KSP-851も取り付けて動作点検。

00911.jpg

↑一番低い状態。

00912.jpg

↑一番高い状態。
リフト量は100mmとの事で、まぁこれならとりあえずいいかなという状態です。

が、しかし。
これ座ったままで高さ調整出来ねぇよっていう(;´Д`)
何と言うか、ヒジョーに硬いんですよ。
自重は勿論ですが、サドルに全体重かけても降りない。
うーん…
ちなみに自転車から降りて、腹を押し付けてやると何とか下がります。
あっちゅうさんも下げるのにコツが必要と言っていましたが、正にそんな感じですね。
まぁ馴染んでくればもう少し楽になるんでしょう。
寧ろそうでないと困る…(;´Д`)
何か簡単に落とせるような調整って出来ないものなんだろうか…( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

00914.jpg

YUTAAKです。
意外とカッコいいかも。
サドルに跨った感触としては、やっぱ硬いですね。
WTBのサドルは実に柔らかかったですからねぇ…
ただちょっと座っている感じでは結構良さげです。
まぁ山でどうなるかは別だと思いますが(^^;

とりあえず今日はここまでで。
ワイヤー交換とチェーン交換はまた後日という事で。


にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/12/23 21:09】 | KONA KULA Deluxe
トラックバック(0) |


あっちゅう
どもです~~
KIND SHOCK KSP-851は最初はすごく硬いですよ。僕も最初使ったとき「これどうやって下げるの?」って感じでしたww

使ってるうちに徐々にやわらかくなります。
下げるコツとしてはセンターチューブを片手で固定そして体重をかけるって感じですww

お試しあれww

おしまい

KIND SHOCK KSP-851
Shein
どもども(^ー^)ノ
KSP-851は使っている人の評価を見ているとそのようですね~
日に何回か上げたり下げたりしてますw

しかしチューブ持ってですかw
イメージ的に走りながら出来るんだとばかり思ってましたよ…w
他のこの手の奴はどうなんですかね~?
27.2で使える物が殆ど無いのと、高過ぎるので買う事は多分無いのでしょうけれど…(^^;

コメントを閉じる▲
さてさて、KULA Deluxeですが、色々と部品を頼みました。
とは言っても自転車本体の為と言うよりは、周辺用の物ばかりですが(^^;
今回はJenson USAに注文しました。
いやー円高ドル安の影響は半端じゃないですね~
ちなみにwiggleと違って一切日本語化はしてませんが、意外と何とかなりますw
(注文時のドルレート≒83円)

00894.jpg

物凄くシンプルな箱で来ました。
wiggleは箱に描かれていたりするんですけれど…コスト削減ですかね?

00895.jpg 00896.jpg

まず一つ目。
THE B1 HOOLIGAN HELMET '10($7.99≒663円)
日本円換算で700円以下ですよw
丁度クリスマスセールの時期だったんですが、それでも格安。
国内価格では大体5000円前後ですね。
ちなみに頭大きい為ちゃんと入るか心配でしたが、何とか入りましたww

00897.jpg 00898.jpg

AXIOM CASCADE FRAME PACK($15.00≒1,245円)
フレームバッグなんですが、担ぐ時にパット代わりになるようになってます。
容量的にはMTB用チューブとマルチツールを入れたら終りになりそうですね。
サイズ的にはこんな感じで。

00899.jpg

大体500mlのボトルサイズですね。
厚さは大体3~4cm位です。
薄くなければ色々入るんでしょうけれど、厚いとクランクを漕ぐのに邪魔ですよね…w

00900.jpg 00901.jpg

FOX BOMBER GLOVE($44.95≒3,731円)
モトクロス用として人気なようですね~
個人的には完全に見た目で選びましたがwww
カーボン柄のポリカーボネート製ナックルガードがカッコいいですよねw

00902.jpg

手はあまり大きくないので大抵グローブはSかMの間位なんですが、これはMで丁度いいサイズでした。
握り心地も結構良いです。

00903.jpg

掌部分はクッションではなくてアテと言うべきですかね。
とにかくイメージとしては丈夫そうだ、という感じですかね~

00904.jpg

SERFAS CHAINSTAY PROTECTOR($2.49≒207円)
チェーンステープロテクターですね。
これはGT MARATHON3.0にも付けるので二つ買いました。
でも格安ww

00905.jpg

TROY LEE DESIGNS PRISM PANTS '10($73.00≒6,059円)
これはもう勢いですねw
まぁそれは半分冗談ですが、MTB用のトラウザーを探していたらサイズが合う物で一番安かったのがこれだったとw
サイズ的には36を頼んだんです(ケツがデカいのです…)が、股下を含めて丁度いいサイズ(ウェストはやはり余ったんですが)でした。
いかにも化繊な着心地ですが、丈夫そうではあります。
動きやすいので、やはり専用品なだけはありますよね。

00906.jpg 00907.jpg

LIZARD SKINS SHINGUARD($38.77≒3,218)
シンガード、脛当てですね。
ダウンヒルやるんじゃないんですけれど、脛はかなり打つようなので購入しました。
…使う日がくるんでしょうか…w


以下は某オクで入手した物。

00908.jpg

SELLE ITALIA YUTAAK(6,800円)
SELLE ITALIAのMTB向けサドルだそうです。
腿が当たる・滑る場所はエナメル製で、レールは中空チタンパイプ。
275g程で、MTB用サドルとしたら軽い方…ですかね。
その分クッション性は無さそうです(^^;

00909.jpg

KIND SHOCK KSP-851(9,800円)
これはもう、お友達させてもらっているあっちゅうさんが同じような物を使っていたのと、口コミで割と評判が良かったから選びました。
上げたり下げたり出来るようですね。
登攀の時はサドルを上げ、ダウンヒルの時は尻に当たらないよう下げると。
重いんですが、結構使えるようですね~

とりあえず今の所はこんな感じです。
後はタイヤ換えたりとかもしたいですね~

さてと、問題はいつ組むか…だな_ノ乙(、ン、)_


にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/12/22 21:26】 | KONA KULA Deluxe
トラックバック(0) |
そんな訳で、自転車に入れ替わりが発生しました。
KONA KULA Deluxeです。

知り合いとトレードしました~
ウチからは全く出番の無くなってしまったCorratec Shapewaveとホイールセットと一本。
KULAは倉庫に入ったままになっていた物を現状渡しで頂きました。
パッと点検(特にフォーク周り)をしましたが、心配していたフォークもちゃんと稼動。
一安心しました…いきなりフォーク交換とかは流石に…(^^;

00884.jpg

SIZE 17"
FRAME:EASTON Ultralite race Aluminum
FRONT FORK:RockShox RECON 100mm
HANDLE BAR:EASTON EA30
HANDLE STEM:EASTON EA30 100mm
BRAKE:HAYES NINE
FRONT DERAILLEUR:Shimano FD-M580 DeoreLX
REAR DERAILLEUR:Shimano RD-M761 DeoreXT
SHIFT LEVER:Shimano FD-M580 DeoreLX
CRANKSET:RACE FACE 170mm
Chainrings:42/32/24
TIRE:MAXXIS IGNITOR 26x2.10
SADDLE:WTB ROCKET
SEAT POST:EASTON EA30
PEDAL:TIOGA SureFoot MX Pro
FRONT & REAR WHEEL:SUNRIMS DS2-XC 559x23 & HB-M525/FH-M525 Deore

00885.jpg

HAZEの油圧ディスクブレーキ。
見た目シンプルですね~
メンテ大変そうですねぇ…(;´Д`)

00886.jpg

色んな部分がEASTON製パーツです。
フレーム自体がEASTONのアルミパイプを使っているからなのかもしれませんね~

00887.jpg

Racefaceのクランクです。
ゴツいんですけれど重いんですよね…coribliに取り付けた時も重いと思ったんですよ。
あっちのはロード用でしたが…
ここは変えたいですねぇ…

00888.jpg

リアはデオーレXT。
761だから2世代前ですね~
他パーツはLXです。
乗ってみた感じ調子は良さそうだったんで、暫くはこのままかなぁと…

00889.jpg

WTBのサドルですが、これは交換ですね~
表皮はかなり割れています。

00890.jpg

ホイール関係はフレも無く絶好調。
タイヤもひび割れ等無いので、様子見。

00891.jpg

ハブ関係も特に異音等無し。
ただ積年の汚れがあるので、綺麗にしたいですねぇ(^^;
駆動系だとチェーンは交換しておこうかと思ってます。
後は手入れすれば良さそう。

00892.jpg

タイオガのフラペは使っていないから、という事で頂きました。
デカペダルは初ですが踏みやすいですね~

00893.jpg

色々とステッカー関係。
EASTONのステッカーもありますね。

とまぁこんな感じです。
早速軽く近所を走ってみたんですが、いや~久方のMTBは重く感じますねぇ…(^^;
その後軽く掃除してやりましたが、まだまだやる事いっぱいです(^^;;;
とりあえずワイヤーは交換して、上記の通りサドルとチェーンは交換ですね。
クランクも変えたいけれど、とりあえず暫しこのままかなぁと…
後はとにかく綺麗に洗いたい…(^^;

まぁ何はともあれハードテイルが手に入りました。
これで山を走りたいですねぇ…GTも何回か走りましたけれど、重くて担ぎにくくて辛いのです…(^^;
これならかなり楽になりそうです(* ^ー゚)


にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/12/14 21:17】 | KONA KULA Deluxe
トラックバック(0) |
