ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

Unicaを今後どうしてやろうか、と思案中です。
とりあえずコンポの交換を考えているんですが、冒険してカンパに手を出してみようかと思っています。
今まで使った事が無いので興味はあるんですよね~
何よりチネリ=イタリアン=カンパでしょ、という友人(根っからのカンパフリーク)の囁きがあるのと、コンポのセットが105よりも安いから、というのもあります。
まぁカンパにした場合はホイールも交換しなければならないので、最終的には高くなってしまうんですが…(^^;
確かにイタリアンバイクなのでカンパ、というのはある意味王道でもあるんですよね~
操作感なんかは全然違うんでしょうけどね…親指で変速したりも慣れなければいけないでしょうし。
まぁcalleの時に使った2200のデュアルレバーが似たような物ですし、使えば慣れるんでしょうけれど…

素直に105にするか、カンパのヴェローチェとホイールにして新しい世界を見るか。

悩みますねぇ…( ̄(工) ̄;


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/03/03 15:00】 | CINELLI UNICA
トラックバック(0) |

カンパに1票
ナガ
ご無沙汰です。
ここはカンパでしょう。
私はアンチシマノでは無いのですが、小径はSRAM、ROADはカンパで組んでます。
もちろん一部にシマノパーツ使ってますが(ヘッド周りやスプロケとか)・・・

で、チネリのクイルステムとか、ホワイトインダストリーズのハブとか使ってみたらどうでしょう?

って、実は私のロードをそんな感じにしてみたいだけなのですが・・・

そういえば、sheinさんは旧車(自動車)好きですよね?
4月16日に川崎楽大師という私が入っているカークラブが旧車を展示するイベント(入場無料)があるのでよろしかったらどうぞ。

Re: カンパに1票
Shein
どもどもご無沙汰です~
カンパ、試してみたいんですよね~
今まではずっとシマノばかりなんですけれど、他もやっぱり知りたいと思ってしまった次第です。

>で、チネリのクイルステムとか、ホワイトインダストリーズのハブとか使ってみたらどうでしょう?

フォークは普通のオーバーサイズなんでクイルステムは無理ですね(^^;
ハブはそのうち考えたいですね~ホイール組みとかちゃんと勉強してやってみたいですし。
ウチの1インチフォークはSTRATOS Rだけなんですが、あっちはチネリのインテグラルターを使ってます。
自分で言うのも何ですがめっさカッコイイですw

車のイベント、いいですね~
残念ながら4月は月末のGWまで休み無しっぽいので行けそうにないのです…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
最近キャブの吸気音が聞きたくてたまらないですねぇ…(;´∀`)

コメントを閉じる▲
そんな訳で本日2本目。
UNICAに乗ってみてのファーストインプレッションです。
まぁ一言で言えば硬い、が一番適当ですかね。
ここ暫くはカーボンやクロモリのバイクが殆どだし、アルミでも乗っているのはサスの付いているMTBなのでそう感じているだけかもしれませんが(^^;
アルカーボンは以前のメインマシーンだったFELT F55がそうだったんですが、F55と比べても硬いフレームだと感じました。
正直本当にカーボンかよっていう…(^^;
実はカーボンラップとか(^^;
まぁそれ位、アルミフレームじゃない?っていう感じの硬さです。

しかしまぁ、アルミはアルミの良い所がありますよね。
実際UNICAも足を回す事を意識すると速度を乗せるのが楽になり、硬さはダイレクトに駆動力を伝えてくれるような感じです。
まぁ、物事は一面だけ見てもそれが必ずしも正解ではなく、多面的な視野を持てば変わるものですよね。
物は言い様と言うか何と言うか…w

とは言えどやっぱり変えたい部分は出てくる訳で(^^;
いずれはコンポとホイール、さしあたってはシートポストを柔らかいカーボン系に、サドルもパットが厚めのSELLE ITALIA Turbo辺りの物に変えたいかなと。
ハンドルもカーボンに変えたいと思いますが、これはいずれコンポを交換する時にでもいいかなぁと思います。
…何か、また大分お金をかけてしまいそうな気がしなくもないですが…

今回初導入のTime I-clic。
最廉価モデルを導入した訳ですが、これはいいものだw
いやいや、正直これだけ付け外しが楽だとは思ってませんでした。
ネット上でも取り外しが楽だという話は其処彼処で聞いていました。
手でビンディングとペダルを持って、捻っても取れるいう位(実際にやりましたがビンディングを取り付けたシューズとペダルの組み合わせは本当に手で取れた)簡単に脱着出来るという代物。
実際に使ってみてこれは本当に楽だと実感しています。
独特のフローティング感があるんですが、それも直ぐに慣れました。
フローティングが嫌いな人には間違っても勧められないですが、ビンディング初心者や足首の弱い人には本当にいいと思います。
何はともあれ、今回のI-clic導入は正解だったなぁと思ってます。

とまぁ、色々と気になる部分等は当然ありますが気長にやりたいと思います(^^;
とりあえず、これからサドルとシートポストを探します。
ここは割と重要なので、早めに対処したいですね~


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/02/22 21:50】 | CINELLI UNICA
トラックバック(0) |
さて、色々と部品が足りていないままのCINELLI UNICAですが…
00960.jpg

今回もwiggleで色々と買いました。

00961.jpg

Continental Ultra Race Folding Road Race Tyre×2(¥4,314)
Continental Rim Tape×2(¥445)
Continental Quality Road Inner Tube×2(¥1,054)

今回はContinentalのタイヤにしました。
先日KULAに付けたRace Kingが思いの外良かったので、他のタイヤも試してみたいなと思いまして。
まぁ、ネットでの評判の良い割に安価なUltra Raceを選んでみました。
チューブとリムテープも折角なのでContinentalで統一してみました。
タイヤはまだ交換せずに置いておきます。
時期が来たら交換しようかと。

00962.jpg

Time I-Clic Fibreflex Road Pedals(¥7,365)
いつかはTIMEの夢が叶いました…ペダルだけですが(;´∀`)
しかも最廉価モデル。
まぁカーボンの板バネよりも樹脂の板バネの方が丈夫だとか色々と聞いているのでこちらを選択。
…我が家のロードはフレーム全てが違うペダルってどうなんだと思いはしますが、まぁ色々と使ってみないと解らないですからね(^^;

00963.jpg

中身。
箱にはカーボンだとかチタンだとか色々書いてますがウチのには全くもって関係無いです( ´,_ゝ`)プッ

00964.jpg00965.jpg

Diadora Teamracer(¥8,000)
Diadoraは車の整備士時代に愛用していた安全靴のメーカー。
滑りにくくて丈夫で綺麗といい安全靴なんですがSPDシューズも出していたんですね。
たまたまオクで見つけて買ったんですが、結構いい感じです。
ただ今までのシマノとは違い、横幅がちょっとキツめ。
普段は42ですがこのTeamracerは42.5で丁度良い位ですね。

00966.jpg

裏の部分。
SPD-SLやLOOK系の3穴クリート用です。
結構しっかりしたソールですし、今までのシューズと同じくラチェットで締めるタイプなので、使い方や締め具合もいい感じですね。

00967.jpg

いきなり完成図w
まぁ殆ど変わってないですからね(^^;

00968.jpg

とりあえずこんな感じで。
Qファクターはシマノより狭くなるそうですが、どうなるのか楽しみですね~

00969.jpg

Pocket Rocket PROに付けていたLEZYNEのボトルケージ。
Pocket Rocket PROには新しくボトルケージを買ったので、そのうち付けるつもりです。
で、余ったのでこちらに転用。

00970.jpg

BB Boro 1200Tiを暫定的に取り付け。
ちょっとヘタってるので、本当に暫定です(^^;

00971.jpg

サイコンにはEDGEを使うので、ホルダーを付けました。
ハンドルは付けにくかった為ステムに取り付けです。

とりあえず今回はこれ位で。
あと換えたいのは小物だとシートポスト。
今のはアルミ製のゴッツいMTB用じゃないの?というようなポストなので、カーボンポストにでも変えてやりたいところです。
後は大物ばかりです(^^;
コンポとか、ホイールとか(;´∀`)

早く乗って色々と感じてみたい所ですが、多忙でなかなか…(;´Д`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/02/21 21:41】 | CINELLI UNICA
トラックバック(0) |
先日酔った勢いでイヤッホォォゥィしてしまったブツですが。
00952.jpg

CINELLI UNICAです。
ああ、アレだけ増やさないつもりだったのに…orz

早速職場に置いています。

00953.jpg

コンポは全てTiagra。
単体としてはBianchiのPisaで使ってますが、フルコンポとしては初です。
…まぁ、多分変えます。
105辺りでいいかなと。

00954.jpg

サドルはselle ITALIA oktavia。
変えますw
色ちぐはぐなんで(^^;
それ以外にもレールが結構錆びたりしているので…
とりあえず余っているBBBの黒サドルがあるのでそれに変えようと思います。
…何で赤なんだろうなぁ…

00955.jpg

リアはカーボンバック。
…カーボンバックなんですけれど、内側(リム側)はアルミの補強が入ってます。
なんで内側にアルミの補強なんか入ってるんだろう…??

00956.jpg

カセットは12-25。
タイヤはVittoriaのRUBINO PRO。
Vittoriaと相性が悪いので変えます。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁
なーんか、相性悪いんですよね…
買ってきて直ぐにサイドカットしてみたりとか…

00957.jpg

メンテ渡しだったので変速等はちゃんと決まってました。
とは言っても台に固定して回して変速確認した程度での話しなんですけれどね(^^;
ペダルが無いのでまだ乗ってませんです。

00958.jpg

クランクは久々に見たISIS。
何か懐かしく感じてしまうのは何故でしょうね(^^;
ウチのはホローテック系か四角テーパーばかりだからなぁ…

00959.jpg

さて。
とりあえず目下の問題としてはフレームの塗装状態。
表面のクリアが劣化し変質してベタベタになっているんですよね…
いつもの必殺サンポール拭きをしたら『Cinelli』の文字の角が剥がれてしまいました…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

とりあえず、現状そんな状態です。
足りていないペダルや交換するタイヤは早速wiggleに注文しました。
届いたら時間を見つつ交換していこうと思います~


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/02/16 20:03】 | CINELLI UNICA
トラックバック(0) |
