ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

ロードレーサーが来て以来、自分の生活が変わってきました。
元来の車好きなのですが、雪の降る新潟在住という事もありまして、乗り続けてきたFRスポーツカーを手放し、1BOXの車を購入。
以来車をいじるという趣味が消滅していました。
その為暇さえあれば、もう一つの趣味である釣りにばかり行っていました。

…これかまた釣れないんですよ、下手なんで…(ノД`)

そこにロードが来てからと言うもの、休日は走り回るという日々。
とは言っても基本的に30~50km程のショートツーリング(と言うのもおこがましいかもしれませんが(^^;)を続けています。
ずっと昔の子供だった頃、自転車を手に入れて世界が一気に広がったようなあの感覚を再び取り戻した感覚とでも言うのでしょうか…
なので自転車で走っているのが本当に楽しくて仕方がありません。
調子に乗って買ったミニベロですが、これもこれで楽しくて楽しくて…
車よりも楽しい、今は少なくともそんな感じでいっぱいです。

そんな訳で、先日もロードレーサーに乗ってショートツーリング。
寧ろ走る練習かもしれませんけれど…(^^;

近所の公園からスタートして、ひたすら海まで走り、海岸線を左に見ながら暫く走った後に、川の土手沿いを走って帰ってくる、そんなコースです。

00010.jpg

00011.jpg

00012.jpg

この時期は海水浴客の代わりにサーファーが波間に浮いています。
夏場程混んではいないのですが、やはり路駐が多くて走りにくいですね…
でも海岸沿いを走るのは本当に気持ちがいいです(^^)
釣りをしに来ている時とは違う空気みたいな感じです。
一体何故でしょうね(^^;

今はまだ近所しか走っていないですが、コンスタントに50km走れるようになったら、次の目標は80km、そして100kmというように設定しています。
今はまだ走る体が出来上がっていないですから…
毎日5~10km程マラソンしてから出勤していますが、その時に起きる筋肉痛とはまた違う所が痛いというのは、やはりまだまだ鍛え方が足りないからという事もあるのでしょうね。

早く遠くまで走れるようになりたいなぁ…

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/09/30 21:07】 | ツーリング
トラックバック(0) |
今日は最近買ったばかりのミニベロの紹介です。
とりあえず、スペックをば。

00001.jpg

a.n.design-works AND-MRV 7Speed

車両重量 約12kg
素材 アルミ
ブレーキ Vブレーキ
ディレーラー RD-FT30
ギアクランク アルミ製170mm52T
スプロケット SHIMANO MF-HG50(11-27T 7S)
タイヤ 20×1.5ブリティッシュバルブ
ペダル wellgo樹脂ペダル
その他装備 フロントヘッドサスペンション ベル リアリフレクター 前後フェンダー

で、ここから替えたのが…
ペダル Tioga アルミペダル
00005.jpg
大きさが全然違う(^^;
樹脂製のペダルで大怪我した事があるので、ここは必ず金属製で。
軽くて、小さくて、そして黒くていいカンジ…(*´Д`*)

それから追加したのが…
ライト LED3灯の安い物
ボトルホルダー TOPEAK

とまぁ、こんな感じです。
主に通勤用として買ったのですが、乗った感想としては予想していた以上に速いです。
スプロケがMF-HG50で11Tというのが一番の要因でしょう。
ここだけならばロードと同じギア比になりますから。
乗り味としては割と硬め。
フロントに付いているリンク式のサスペンションが、よくある安い自転車に付いているサスのように緩いかとも思っていたのですが、実際はそれ程気になるものでもなかったです。
ゴツゴツというちょっとした段差のような物は吸収してくれている、そんな感じです。
後は気に入っているのがサドル。
これがかなり座り心地が良い!
通勤もかなり快適です。
だからと言って柔らか過ぎないという感じです。
個人的にはかなり気に入っています(*´Д`*)

逆に気になる所は、と言えば各所に張ってあるステッカーでしょうか。
空気が入っていたり剥がれそうだったり浮いていたりと、ちょっとお粗末な感じ。
この辺は一度全部剥してしまおうかと少々本気で考えています…ちょっとみっともないので。

で。
これをカスタムする方向で考えています。
今直ぐにという訳ではないのですが、ブルホーン化ないしドロップ化してみたいなぁ、と。
現状ロードがドロップなので、差別化する為にも(必要無いだろうけど(^^;)ブルホーンがいいなと思っています。
ブルホーンは今まで乗った事が無いですから興味があります。
後はホイール関係でしょうか。
今20×1.5なのでHEタイプになりますから406。
これをWOの451サイズに変えてみたいんですね。
この辺りはブレーキ等で色々と問題になりそうなので、もう少し勉強してみてからにしようと思っています。

とりあえず今の所はこんな感じでしょうか…
何か面白い事をやりたいですね(^^)
追記:
MF-HG50ですが11-27T 7Sではなく、11-28T 7Sが正解でした(^^;
御指摘ありがとうございましたm(_ _)m


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/09/29 21:51】 | a.n.design-works AND-MRV(終)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
Shein
御指摘ありがとうございます(^^)
タイプミスでしたね(^^;
意外と書いていて気付いていなかったりするものですねぇ…(^^;

コメントを閉じる▲
オークションで買った安い物です(^^;
でも個人的にはこれで十分。

とりあえず解る範囲でのスペック。

00006.jpg

CALLEオールアルミロードレーサー
車両重量 約9.8kg
SEAT TUBE 510mm
TOP TUBE 535mm
シフター、ブレーキレバー、F,Rディレーラー シマノ無印SORA
タイヤ 標準で付いていたメーカー不明の物
チューブ 700×23 アメリカンバルブ
リム 標準で付いていたメーカー不明の物(クイックハブ付き)
クランク LASCOアルミクランク 52-42T
ペダル メーカー不明のアルミペダル
リヤギヤ 11-12-13-15-17-19-21-23T

で、ここから変えたのが…
チューブ 700×23 フレンチバルブ
サドル BELO スポーツ
ハンドルポスト ホームセンターで買った安物 40mm
それから追加したのが…
サイクルコンピューター MAGIC ONE MG-CW9
ライト オプションで付いていた無名品
ボトルホルダー TOPEAK
ボトルホルダーステー TOPEAK
エアポンプ TOPEAK
ボトル キャノンデール
サドルバッグ TOPEAK
ベル BORO
リアライト TOPEAK
スタンド メーカー不明

とまぁ、こんな感じです。
安物ばかり集めて…(笑)
でもまぁ、これで十分走れます。
良いものは、慣れて、そして体が出来上がってからでも遅くないでしょうから。
先ずはやっぱり乗って楽しむという事が一番だと思います。
安物買いの銭失いだとか色々と言われるかもしれませんが、最終的に一番大事なのはエンジンである体の方ですから。
悩んでいるのなら、とりあえず買っちゃうのもまた一つの手かなぁ…と思う訳で。
そういう時には、こういうオークションで売られている安い物を選択肢に入れるのも、悪くはないんじゃないかなぁという事で。

#だからと言ってコレ買え~と言う程薦めはしないです(^^;
高い物=良い物という図式も間違いでは無いですし。
いずれ良い物を買った時には室内用のトレーニングマシーンにするかもしれませんし(^^;

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/09/28 22:40】 | CALLE(終)
トラックバック(0) |
自転車。
子供の頃は常に移動の足でした。
車の免許をとってからは、車がそれに変わり、自転車からは遠ざかっていました。
仕事で転勤が多いのですが、今の新潟に来てからは通勤にMTBを購入し、車は休日の移動手段と買い物の為に変わりました。
そして近年。
ガソリンの高騰が続き、一時期は200円にも達する勢いでした。
この頃から身の回りでも自転車通勤、所謂ジテツウの人が増えました。
今年の初め頃に今まで乗り続けてきた車が故障し、車の無い生活を約4ヶ月続け、当初MTBの重さ(安物の上に折り畳みで17kg位あった)と、雪道を避けて走る事の辛さに辟易としました。
それも雪のあった時期だけの事で、春先になってからは桜並木の中を走る事や新緑の街路沿いを走る事が楽しくなっていました。

その頃からでしょうか、ロードレーサーが欲しくなったのは。

結局車も修理はしたものの乗る気力を失い、実家の方に渡してしまいました。
今はミニバンを買い、完全に買い物と釣り道具を積む為の車になりました(^^;
スポーツカー一辺倒だったのですが、もうスピードを追い求める歳でもなくなってしまったのもあります(^^;

ロードレーサーが欲しい。
でも雪の時期は乗れないから勿体無い。
そんな葛藤が暫く続いた中で、二つの出来事がありました。
一つは後輩がロードレーサーを注文したという事。
もう一つは、職業学校で知り合った仲間で、山形から茨城までロードレーサーを持ってくる程の、とてつもないロードレーサー好きが居たんですが、彼が不慮の事故で亡くなってしまった事。

彼はとても気さくで、本当に自転車が好きで。
休みの時は朝早くに出かけ、霞ヶ浦を一周しに行ったり、筑波山に登ってみたりと常にロードレーサーにどっぷりの人間でした。
そんな彼が事ある毎にロードレーサーを薦めるんですね。
しかも学校に居る間に、奥さんに内緒で40万近いカーボンフレームを買っちゃったりと、とんでもない事もしていたんですが(^^;

ママチャリに乗れば視野が変わるけど、ロードレーサーに乗れば世界が変わるよ。

彼がいつも言っていた言葉。
それは実際に買って乗った時に本当に実感した所でした。

ロードレーサーを買うか悩んでいた時に、彼に連絡しようかと思っていた事があります。
ただその時はお互い忙しいからまた次でいいか、なんて思っていたんです。
今思えばその時にしておけば良かったなと、後悔して止みません。
2008年7月某日、彼とは永遠に再会する機会を失いました。
享年30歳、俺よりも若い身空での旅立ちでした。

彼が薦めていたロードレーサーに興味もあるし、乗ろうという気持ちもある。
雪が降ったら家にしまえばいい。
そう思い切りがついたのは、今月の頭の話。
それまでは色々と(何を買うかを悩んでいたのもあるのですが(^^;)時間をかけてしまったのですが、結局はオークションで安い物を買った訳です。

安物は当然値段に応じた物でしかないのは解ります。
でも個人的にはこれでいいんじゃない?と思っています。
勿論不満はありますが、それは次に買う時に変えて行けばいい話で、先ずは体を慣らす事や本当に続けられるかを確認する、という意味では十分な物だと思っています。
『初心者は20万前後、最低でも15万位の105コンポの物を選んだ方がいい』
色んな所でそういう言われ方をしたんですが、俺は逆だと思っています。

俺が買ったのは新車ながらもオークションで40500円という値段の物。
色々と不満は在ります。
でもどんな自転車でも不満が無く乗れるっていう事は少ないと思うんです。
だったら自分に合う自転車のスタイルとは何か、本当に自分自身はロードレーサーに乗りたいのか。
そういう物を確認するのであれば十分な価格だと思います。
20万も出して合わない、辛い、やっぱり必要ない。
そういう思いをするよりは全然いいと思うんです。
勿論それはそれでオークションで出品すればそれなりの値段にはなるとは思うんですが(^^;

なので、値段云々、コンボ云々よりも先ずは乗るという事を優先してもいいんじゃないかなぁと思うんです。
勿論いい自転車であればその分長く使えるのかもしれませんが…
それでも自分でメンテしたりカスタムしたりと、手を入れていくのもまた一つの楽しみであるのだと思います。

話は長くなりましたが、一言で言ってしまえば『とりあえず欲しい自転車を買え!』って事ですかね(^^;
ただしサイズ合わないのに買ったとかそういうのは別ですよ(^^;
やっぱり体のサイズに合うものでなければ辛いだけでしょうから(^^;
ちなみに買って失敗したと言われても責任は取れませんので悪しからず(^^;

とりあえず、今はそんな安いロードレーサーですが楽しく付き合っております。
人生楽しんでナンボです(≧∀≦)ノ
迷っている人がもし見ているようでしたら、思い切ってその世界に飛び込んでみては如何でしょうか?
外から見ているだけで、本質は見えませんよ?(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/09/27 10:01】 | 雑記
トラックバック(0) |
ロードレーサーを購入して2週間、そしてミニベロを購入して2日目。
そんな状態で完全な手探りの状態からのブログスタートです(^^;

どうしてブログを始めようなんて思ったのかと言いますと、本当に何となく…な訳なんですが(^^;
俺が買ったロードレーサーもミニベロも、どちらかと言えば二級品の、しかも末端なような物な訳でして。
検索しても出て来ないんですよね。
それなら自分で作ってしまえ、カスタムした姿を見てもらえ、というような感じだけなんですね。

ただ、そんな二級品でもこれから始めようという人のきっかけになればいいなぁ…という思いはあります。
初めてロードレーサーに乗った時のあの感覚は、乗ってみなければ味わえないんじゃないでしょうか。
なのでこれから書いていく事は素人丸出しで、『いずれはロードレースの大会に出る』というのが目標ではなく、ポタリングで街の中をのんびりと走り少ない予算で細々とカスタムなんか出来たらいいなぁ…というのが趣旨のようなブログになる予定です(^^;
まぁ、楽しく走れたらそれでいいんじゃない?なんて感じに軽く考えてます。

という事で更新は基本的に亀の如くノロノロと進む予定ですが、宜しければお付き合いくださいませ。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/09/26 22:49】 | 雑記
トラックバック(0) |

似てますね
よーか
私はスピードに興味ないので、
移り行く景色とか、季節のにおいとか。
そういう五感を大事に乗り続けたいと思ってます。

自転車にかける思いが似てて、
ちょっとうれしいです。

似てますねぇ(^^)
Shein
ロードではスピードもちょっとだけ求めますね。
元々ロードを買った理由の一部には『痩せる』という目標もある訳でして(^^;
まぁ実際の所は、速く走る事よりもケイデンスを気にする方が大切らしいですけど(^^;
それでもついつい頑張って踏み込んでしまうのがロードなのかもしれませんけれど(^^;
でもミニベロは基本的にポタリング専用(通勤でも使っていますけれど)という立ち位置です。
今まではどこに行くにも車ばかりだったんですけれどね。
かなり健康的な休日を過ごせるようになっていると思います(笑)
これからの時期は紅葉を見たり、段々と冷たくなっていく空気を胸に吸いながら走っていける事にワクワクしています(^^)

コメントを閉じる▲
