ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

今週末は3連休ですね。
基本的に暦通りの休みを貰えるので、『何事も無ければ』のんびりと過ごせる予定です。
天気予報では殆ど曇りのち雨、という情報です(--;
毎年ながらこの時期は天気が不安定です。

天気次第ですが、PisaとNeoBikeでポタリングしようかなぁと考えています。
NeoBikeは1度、Pisaは届いてから通勤でしか走っていませんから、ポタリングで走らせてみて、それからカスタム等を考えていけばいいかなぁ、という感じです。

まぁ、NeoBikeは既に手が入ってはいますけれどね(^^;

Pisaは家からのんびりポタ、NeoBikeは車でちょっとだけ遠くに行って、普段走った事の無い所を走れたらいいなぁと思っています。
Pisaは今ロードに付いているメーターを外して取り付ける予定です。
ロードにはケイデンスが図れるCATEYEのメーターを先日買ったので、天気によっては明日取り付けようと思います。

新潟も正味1ヶ月程で自転車に乗れなくなる季節になってしまいます。
乗れない間は本当にどうしたものかと考えていますが、まぁ、とりあえずその時までは考えないで楽しく走ろうと思いますw

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/31 18:01】 | 雑記
トラックバック(0) |
Bianchi Pisa Sport。
昨日、そして今日と通勤+αで乗り回してみて思った事を書いてみます。

☆良い点
・18段は必要にして十分
住んでいる地域は坂が少ないのですが、坂になった時に軽くして行くと軽く上れます。
選択肢が広いのはありがたいですね。
・色
これはもう完全に独断と偏見でしょうが、やっぱりビアンキ=チェレステというのは王道だなぁ、と。
今回もチェレステの為に1月程待ってますから、この点は文句無し。
ちなみにタッチアップ用の塗料も付いてきました。
使わずに済ませたいものです(^^;
・フェンダー
パッとみた感じで、あまり効果は無さそうだと思っていたんですが、問題無く使えています。
通勤でも使う関係上フェンダーは必需品ですが、真横からみた時は本当に気にならないのでデザイン的にもいいなぁと思います。
止まっている時にパッとみると、何コレ?みたいな感じではありますが(^^;
・レバー関係
今回一番特筆出来るのがこのレバー類。
MTB系STIみたいな物なのでしょうが、とても使い易くてタッチも良いです。
これは正に目から鱗。
今まで乗った小径車や折り畳みMTBなんかはグリップシフターばかりだったんです。
AND-MRVのサムシフターも良いタッチだなぁと思っていたんですが、こちらの方が断然好みです。
実際のMTBのSTIはもっと良い物だったりするんでしょうねぇ…

☆気になる点
・サドルの調整幅
所謂ファミリーユースという前提であると考えれば妥当な高さなのかもしれませんが、ロードやスピードの出るミニベロに乗ってからだと、その低いポジションは違和感が多過ぎです。
出来ればもっと高い位置まで調整出来る方が良かったなぁと思います。
これはまぁ、交換すれば良い話ですけれど。
・ホイール
スポーツ、と銘打っているので、WOの451サイズだったらもっと良いんじゃないかなぁと思います。
タイヤが20-1.25"という細さは確かにスポーツ感を出すには良いかもしれませんが、正直な気持ちで言えば中途半端かなぁ…という気がしないでもないです。
これも交換すれば良い話ではあるんですけれど(^^;
・ハンドル幅
一番の違和感があるのはハンドルの幅。
これがまた結構横に広いんです。
これももっと幅を詰めてもいいんじゃないかなぁ…なんて思ってしまいますね。
これも交換すれば良い話ですね(^^;

とまぁ、こんな感じで、満足度としてはかなり高い部類に入ると思います。
そこはまぁ、Bianchiというブランドのネームバリューがあるからかもしれませんが、それもそれで大切な資質でありますからね。
気になる点で書いた部分も、基本的には交換すればどうにでもなる部分ですから、譲れないなと思った時に交換を考えればそれでいいのかな~なんても思っています。
先ずは何よりもシートポジションを高くするのが最優先ですね。
正しい姿勢で漕げるようになってから、気になる点を追求していけばいいかなぁと思う次第です、ハイ(^^;

しかしネットで色々と情報を探しているんですが、Pisa Sportをカスタムしている人って少ないと言うか居ないんでしょうかね?
カスタムをするには素性はかなり良い物だと思うんですけれど。
先行者が居ればそれを目安にする事も出来るんですけれど、検索の仕方が悪いのか全然当たらないんですよね(^^;
まぁ、のんびりとカスタム構想でも練って、楽しく弄っていけたらいいなぁ~と思っておりますです(^^;

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/28 18:28】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

こんばんわー!
milieu
たまたま検索ヒットしたので訪問してみましたw
08モデル…羨ましい(汗

いらっしゃいませ(^^)
Shein
何気に結構検索エンジンにひっかかっているらしいですw

全然大した事書けないんですけれども、まだまだ素人ですし(ノД`)

まぁ何といいますか、カスタムとかは結局個人の好き好き~なものなので、人からすればアリエナイ事とかもあるかもしれません(^^;
その辺は大目に見てやってくださいまし(^^;

08'モデルしか乗ったことが無いので詳しくは解りませんが、フロント2段で8枚、というのは十分だと実感しています。
多少踏み切ってしまう感が否めないのですが、そもそも目を吊り上げて走る物でもないので、そこは御愛嬌ですかね(^^;
とかいいつつもフロントのアウターチェーンリングを交換したいなぁなんても思っているんですが(^^;

コメントを閉じる▲
10/9に発注をかけて、今日ようやく届きました。
いやぁ…実に長く待った気持ちでいっぱいです。

で、買ったものはこちら。













00059.jpg

08'Bianchi Pisa Sportです(≧∀≦)ノ
いやぁ…長年の憧れ、Bianchiです(ロードではなくミニベロではありますが…)。

とりあえず、スペックはこんな感じ。
MODEL Pisa Sport
COLOURSCeleste
FRAME6061Alloy PG
SIZE43
FORKHi-Ten fork 1-1/8"
SHIFTERShimano SL-R440
REAR DERAILLEURShimano RD-2200
FRONT DERAILLEURShimano FD-R440 31.8mm
CRANKSETProWheet Solid-320 52/42T 165mm
B.B.SETTH BB-7420 68-113mm
CHAINHG50
SPROCKETSram PG-850 11/28T 8speed
REAR HUBShimano RM-60
FRONT HUBShimano RM-60
RIMSJalco VP-20
TIRESKenda K-193 20x1.25"
HEADSETVP VP-A77CK 1-1/8"
STEMHL TDS-D120B
HANDLEBARHL AL-155
SEATPOSTHL SP-D288 27.2mm
SADDLEVelo VL-1050
BRAKESShimano BR-M421
BRAKE LEVERPromax XL-95
PEDALSVP VP-516A

早速調整をしました(一応調整済みだったんですけれど…)。
が、サドルを上げようと思ったら予想以上に高く上がらないんですね。
廃車になったAND-MRVのように、ロードと同じようなスタイルで乗りたかったんですけれど…
この辺は、サドルポストを交換して対処しようと思います。

00060.jpg

リアブレーキ周り。

00061.jpg

ハンドル周り。
ライトは余っていたLED3灯の物を取りつけています。
通勤で乗って帰ってくるには、これは絶対的に必需品です(^^;

00062.jpg

シート。
ポジションは今の位置が限界。
気持ち的にはあと50mm程上げたいです。
今の状態だとクランクが下の状態でも膝がしっかりと曲がってしまいます。

00063.jpg

購入したショップで選べるおまけとしてスタンドを付けました。
ミニベロでの通勤・ポタリングには、スタンドは必需品だと思います。

00064.jpg

クランク周り。
52/42のダブル。
これで坂道も楽に登れそうです(^^)

00065.jpg

スプロケ周り。
Sram PG-850 11-28Tです。
丁数は今は亡きAND-MRVと同じですね。
ちなみに漕いでいる感じだと、Pisaの方が軽く感じます。
何ででしょう…??
ボスフリーとフリーハブとで違いが出るものなんでしょうかね??

00066.jpg

フェンダーは薄いアルミ板がタイヤに沿って固定してあります。
こんなフェンダー初めて見ました(^^;
でも真横から見るとスッキリしていていいかもしれません。
効果の程は、如何程なものかは解りませんけれど(^^;
タイヤはKendaで、20x1.25。
田舎なのでパンクや交換しなければならない時は、チューブもタイヤも入手に困りそうです(´・ω・`)

00067.jpg

憧れのチェレステカラー。
職場では綺麗な色という評価以外に、男が乗る自転車っぽくない色とか言われました(^^;
色なんて何色でもいいじゃないかって思うんですけれどねぇ…┐(´ー`)┌ヘッ

とまぁ、こんな感じです。
一通りチェックしてから帰宅ついでに軽く走ってみました。
AND-MRVとギア比や重量は然程変わらない筈ですが、軽く走れる感覚です。
タイヤがAND-MRV(20×1.5)に対しPisa Sport(20×1.25)の方が細いので、その影響だったりするのかもしれませんね。
もっと細い物なのかなぁとも思っていたんですが、それ程でもなかったようです(^^;
乗り心地も特段悪いとかそういうのはありません。
何度も書いていますがサドルポジションが低いという事もあって、そこさえ解消すればもっと気持ち良く乗れそうな気がしますね。
今週末はこれでのんびりポタリングでもしようと思います(^^)
その前に付けたいパーツはさっさと付ける準備だけはしておかなきゃ駄目ですけれど(^^;

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/27 19:21】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
納車おめでとうございます。(^o^)丿

ビアンキのミニベロだったんですね。
チェレステカラーが眩しいっ!!(^○^)
のんびりポタリングには良い感じですね~。

いつまでこのノーマル状態が続くか分からないので、
しっかりと目に焼き付けておきますネ。(笑)

です(^^)
Shein
ありがとうございます(^^)
そうなんですよ、ビアンキです(≧∀≦)ノ
そしてビアンキと言えばチェレステ。
ここだけは外せなかったですねぇ。
のんびりポタもそうですけれど、結構潜在能力は高いと思うんですよね。
どちらかと言えばカスタム向けという車種ではない(Minivero9とかの方が遥かに拡張性は高いでしょうし)ですけれど、そこはそれ、創意工夫で(^^;
正直以前から思っていたブルホーン化はしたいなぁと思ってはいるんですけれど、このハンドルに付いているブレーキレバーが中々にタッチがいいので悩んでます(^^;
バーハン化して451化して、チェーンリング変えて…
なんても思いますけれど、普通に乗っていてもこれは結構楽しいんですよ、何故かw

とりあえず適正なポジションにする為にシートポストだけは間違い無く変えますが、それ以外は暫く乗ってからでもいいかなぁ~なんて思ってます(^^;

コメントを閉じる▲
昨日に引き続き、今日もやります。
昨日バラバラの状態で職場に置き去りにしたので、組まないと怒られますから(^^;
早速昨日の続きを。

00046.jpg

BBの中に入っている軸。
写真左側がチェーンリング側になります。

00033.jpg
00047.jpg

フロントホイール、錆の処理をしました。
明らかに違うの、解りますかね?
錆落しには色々と種類がありますが、一番効果が高い(その分ひとつ間違えると母材を著しく傷めますが)酸処理をしました。
ちなみに使ったのは

00049.jpg

こちら。
かなり強い薬品ですし、処理時に強い刺激臭が出ます。
取扱いには十分注意してください。

また、酸処理をした場合かならず水で漱ぎ洗いしてください。
母材を傷める原因になります。
仕事でもたまに使っているんですが、本当に綺麗に落ちますよ。
(注.用法を間違えたり処理に失敗しても一切責任は取れません。自己責任で御願いします)
ちなみにフロントは玉軸抜いて清掃・グリス交換と錆落ししました。
若干ベアリングに錆が付いていましたが、布で磨いて落ちる程度だったので多分中空ハブの内側の錆が付いたのかもしれません。
グリスはフィニッシュラインのテフロン系のグリスを使っています。

00048.jpg

Sturmey Archerの3段。
本当はここも一度ばらしたかったんですけれど、工具が足りないので今回はおあずけ。
若干カラカラと音が大きいような気がするので、何とかしたいんですけれども。

00050.jpg

錆の処理が終わったホイールに、新品のタイヤとチューブを組みます。
メーカーは忘れましたが、ホームセンターで売っている安い物です(^^;
16インチのタイヤって、あまり種類が無いんでしょうかねぇ…

00051.jpg
00052.jpg

BBもしっかりグリスアップ。
そのまま組みます。
一度左右付け間違いました(^^;
長い方がチェーンリング側になりますが、パッと見ただけだとちょっと解り辛いです(^^;
クランクもコンパウンド使って磨いてあります。
鏡面仕上げには遠いですが、パッと見た感じの汚さは取れたと思います。

00053.jpg

チェーンリングまで組み終わったら、今度はブレーキ&シフトのアウター&インナーを交換。
元々付いていた物を元に長さを決めます。
折り畳みなのでこの辺りは若干長めにとっておきます。
詰めるのは後でいくらでも出来ますからね。
仮止めして折り畳んで、干渉したり無いか確認してから付けます。

さて、悩んだシフトワイヤー。

00054.jpg

上が元々付いていたもの、下が新品です。
形も長さも違います。
同じような物を一応探してはみたんですが見つからず…
なのでワイヤーを加工しました。
径を量った所2.5mmで、ワイヤーが1.2mmなので結構慎重になります。
双頭グラインダーで削って、なんとか規格に近いものになったので取りつけ。
太いと干渉してシフターに入らないし、細いと抜けるしで…結構考え物ですね(--;
ワイヤーエンドを上手く使えば何とかなるかもしれませんが、今回はこれで行きます。

シフター周りが付いたので、いよいよチェーンを交換。
これまたホームセンターの物使用。
無段階変速用(外装変速機用では無い物)がホームセンターにしか無かったもので(^^;
チェーンカッターを使って切り、連結。

00055.jpg

うーん…どう頑張ってもこれ以上張れない(--;
試乗した所何度かチェーン外れました(--;
調整するような物はなんにも付いていないし…
とりあえず、リアホイールを少しだけ後ろに動かして締め直しました。
こういうの良くないんだろうなぁ…多分。
調整する方法も考えなきゃいけないですね。

00056.jpg

最後にギアの調整。
一番引っ張った状態でローになります。
この調整、かなり大変。
慣れればそんなでもないんでしょうけれど(^^;
ちなみに俺の場合は、
1.調整ねじを一番伸ばした状態でワイヤーをめい一杯引っ張る。
2.ワイヤー固定。
3.調整ねじで締めて行く。
という感じでやってみました。
途中で2速が無くなったりと色々と面倒。
実際に入っているのが見えないので、ちょっとずつ調整しては試走、という感じでやらないと駄目ですね。
これまたワイヤーが初期伸び終わったら調整しないといけない訳で…
ちょっと億劫ですね(^^;
まぁ覚えたので何とかなるでしょうけれど。

で、とりあえず完成しました。

00057.jpg

今の所は良い感じで走ってます。
本当は純正部品のフェンダーも付けたかったんですけれど、変形と塗装割れが結構あるので(変形はとりあえず板金ハンマー使って修正終了)、次回の暇な時にでもやろうと思います。

今日の作業時間、AM8:30~PM5:00まで(^^;
酸処理の片付けやらチェーン切りそこねたりやらで時間食ってしまいました(^^;

乗ってみての感想。
やはり給油脂は大切ですね。
音やらは大分消えました。
シフターもあんな錆びた状態なんですが、とりあえずは何とか動いています(^^;
この辺はいずれ何らかの対処をしなければいけないでしょうね。
リアの3段もメンテする工具やら必要なようですし…

古い自転車なので、その作られた時代の『味』みたいな物が感じられる自転車かなぁ、と思います。
昨日ネットで色々と調べたんですが、OLDダホンやOEM系の物は色々と不都合と言いますかあるようです。
例えば止まらないだとか、重いだとかetcetc…
その辺どこまで拘るかっていうのは、車だろうがバイクだろうが自転車だろうが同じですね。
純正を極める人、カスタムベースで注ぎ込む人色々です。
現代の自転車に沿わせる、となるとやはり大変金額がかかりますし、純正一徹、というのも(特にOEMだと)それはそれで物に困るなぁというのが俺の考え方。
車でも散々旧車を乗ってきましたが、代替で使える物は使って、走れる状態を維持出来ることが先ず先決、というのがそれから学び取った答えですね。
なので純正品に拘らず(既に純正品じゃない部分沢山あるしw)気軽に乗れるような方向性でいけたらいいなぁと思っています。

次に大事をやるとしたら、塗装ですかねぇ…(^^;
塗装が割れて錆始めている部分もありますからね。
元の塗装の方が強いんですけれどね…

ちなみにこの折り畳み、こんな感じになっていますw
00058.jpg
車に積んでもこんな感じ。
折り畳んで入れれるって、本当に楽でいいなぁ~(≧∀≦)ノ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/26 21:56】 | NEOBIKE NeO Compo(終)
トラックバック(0) |
さてさて、届いて早速ですが、分解しますw
これで壊したら洒落になりませんがまぁ何とかなるでしょうw
やらなきゃ何も始まらないんで(^^;

早速ばらしたのは、シフター周辺。
錆が酷くどうにもシフターの動きが悪いので何とかならないものかなぁと。
ついでなのでワイヤー関係は全部交換。
買ってくるのに必要な長さを測る為外していきます。
とりあえず採寸して、近所のホームセンターの自転車館、大型スポーツ用品店のサイクルコーナーを回って必要そうなものを見繕います。


…しっかり無駄使いまでしましたけれども(^^;

とりあえずワイヤーから交換しようか、とも思っていたのですが、何となく気になっていた部分を先に始めます。
それはクランクの部分。
所謂ロードレーサーとは違い、シールドベアリングの物ではなく、普通の玉押しのようなものであろうと判断していました。
事前にブロンプトンのメンテを一通りネサフして調べまわったのですが、古いものはグリースが入っていなかったりするという事も書かれていたんですね。
まぁ中古なのでどのみちグリスは入れ替えるつもりだったんで、そこから外していきます。
ちなみにクランク抜き等は個人的に持っていないんですが、職場の上司が持っていまして(ランドナーで日本中色々回ったそうな)それを借りていたので早速使います。
年季が入っていますが作りはシンプルなので問題無し。
ねじ山も潰れていなかったので大丈夫でしょう。
借り止めのままのペダルごと外した状態がこれ。
00037.jpg



00038.jpg
00039.jpg
その昔グリースであったであろう物が僅かにへばり付いているのみ。
やはりバラして正解(^^;
汚れが酷い事もあって、とりあえず汚れや古くこびり付いたグリスを浮かせるために洗浄剤に投入。
00040.jpg
ちなみに灯油で洗うと良いです。
車のベアリングなんかも灯油で洗ってますし(^^;
でも今回は手近に無かったので、キャブレタークリーナーを吹き付けて放置。
結構細かい物なんかはこれで洗ってます。
カーボンから油から綺麗に落ちるんで便利(≧∀≦)ノ
00041.jpg
暫く放置してから拭き取るとこんな感じに。
ベアリング等には傷や錆は無く一安心。
パーツクリーナーを吹き付けて、一度綺麗に拭き取り、もう一度吹き付けてから乾燥。
その間にグリップを変えます。

元々付いていたオーリーのグリップ、実は色々と問題が。
00045.jpg
赤い線で囲った部分、あの部分の中にはハンドルバーが入っていません。
危ないというか何と言うか…(´・ω・`)
通常はこういう場合短く切ってしまうそうなんですが、どうもやらなかったらしいです。
勿体無かったのか、はたまた面倒だったのか…(^^;
個人的にそれは気持ちが悪いので、グリップを交換しました。
00042.jpg
GIANT COMFORT LOCK-ON GRIPです。
よくクロスバイクに付いているグリップですよね。
これが全長92mmと、普通のグリップよりも30mm短いんです。
ちなみに通常サイズの物もありますね。
これなら丁度良い位だろうと思って買ってみたんですが、
00043.jpg
大正解!(≧∀≦)ノ
ブレーキレバーを移動する事無くバーエンドにぴったりの所まで入りました。
これって結構良い長さかもしれないですよね。
ミニベロ系も多分この長さが丁度良いのかもしれません。
後はバーエンド部分にアーレンキーで締める6角が入っているので、それを締めてバーエンドキャップをすれば完成。
握った感じは結構良さげですね。

ちなみにグリップを抜く時は、グリップの隙間にパーツクリーナーを吹き付けると良いですよ。
潤滑剤は絶対駄目。
後々の手入れも含めてパーツクリーナーがお薦めです。

流石に周りが暗くなってきたので、大きな作業は終了。
また明日やります。
最後にクランクを磨きました。
00044.jpg
写真で違いが解るでしょうか(^^;
下が磨いたものです。
アルミでもちょっとしたコツで綺麗に光ります。
折角クランクを外したので、ついでに磨いておこうと思います(^^)
研磨時間を短くするコツ、と言いますか自己流ですが、耐水ペーパーで磨いて(1000番位)、コンパウンドで磨くだけです(^^;
最初からコンパウンドだと相当な時間がかかりますけれど、耐水ペーパーをかけてからなら5分程で軽く輝く程度にはなりますよ(^^)

明日はチェーン交換・クランク組み上げ・ワイヤー交換・調整・その他諸々の予定です。
メンテも色々考えながらやっていると、楽しくていいですよ(≧∀≦)ノ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/25 19:19】 | NEOBIKE NeO Compo(終)
トラックバック(0) |
ついに折り畳み自転車が届きました。
先日も書きましたが、某オクで落札したものです。
当然ながら中古(^^;
まぁメンテを覚える+カスタムしたいという方向性で買った物なので、十分かな、と。

以下オクの商品紹介より抜粋。

=================================================================
ブロンプトンのOEMを作っていたメーカーの折り畳み自転車です。
台湾製ですがクオリティーはかなり高く多くのパーツはアレックスモールトンやブロンプトンと同じイギリス製のパーツを使用しています。
もう売っておらずビンテージの仲間に入るこの自転車をピスト風に改造しました。
グリップ(オーリー)・ハンドル・サドル(ディズナ)・ペダル(WELLGOのミニマグネシウムペダル)・ブレーキレバー(ダイアコンプ)を新品の物に交換しています。
純正のパーツもあります。
ハンドルも新品なのですが取り付け時にちょっとキズがついてしまいました。
シングルスピードに見せて内装3速です(イングランド製)
このハブの回りが本当にびっくりするぐらい良く後輪を浮かせて回せばずっと回り続けます(いずれは止まりますが)
各部溶接などもきれいです。
ビンテージということで錆び・キズはありますが現状問題なく乗れそしてブロンプトンゆずりにコンパクトにたためますので便利ですよ。
重さも10kg前後だと思われます。
純正のハンドルを見ていただければわかりますがまんまブロンプトンの形です(笑)
正規のライセンスを受けて製造していたメーカーなのでご安心下さい。
恐らくこの自転車をオークションで探すのはタマが少ないので苦労しますよ。
この機会にお手に入れて下さい。
==================================================================

とまぁ、こんな感じで書かれていましたので落札しました。

で、本日届いたのが、これ。
00025.jpg
00029.jpg

オクの写真で見たときも思ったんですが、何かブロンプトンぽくねぇ。
まぁ、いいんですけれどね、これはこれでw
ただ、実際の話OEMでも何種類かあったそうなので、そのウチのひとつかもしれません。
定かではありませんけれども。

で、細部を検証していきます。
00026.jpg
00027.jpg
00028.jpg
先ずは折り畳んだ状態。
割とコンパクト。
16インチという事もありまして、これなら車に積みっぱなしにしてもいいかなぁ、なんて思います(下ろしますけれどね、燃費に良くないし)。
グリップの黄緑が実に目立ちます(^^;
BMXっぽくなってますね、どうにも。
00030.jpg
00031.jpg
タイヤは16×1.75のサイズ。
髭はあれども、ひび割れ多数。
危なくて乗れません( ̄∀ ̄;
ブレーキもボルト関係は錆が酷い状態。
この辺も変えたい部分ですね。
00032.jpg
チェーンリングは52T。
とりあえずここはまぁ良し、という事で。
00033.jpg
一番錆が気になったフロントホイール。
これはちょっと…
ホイール交換も考えていますが、実際どうしたものか…
とりあえずは錆を落す方向で。
ちなみに前後輪ともフレは無かったです。
00034.jpg
00035.jpg
ハンドル周辺。
なんでこの色のハンドルだったのかなぁ…と、ちょっとだけ疑問。
まぁ、気になるようであれば何かしますw
ギアは3段。
しかし、このシフターは錆ていてどうにも反応が。
これって変えても平気な物なんだろうか…(--;
00036.jpg
これは結構綺麗なサドル。
座った感じも悪く無かったです。
長時間座れば痛くはなるでしょうけれど、まぁ綺麗だし問題無し、という事で。

とまぁ、ザッと見ていきましたが、基本的なメンテは当然ですが、色々と交換しなきゃ駄目だという事も判明。
ちなみに今までそんな大掛かりな事なんてした事も無いんですがやります、むしろやっちゃいますw
それが目的でもありましたからね(^^;
ハードル高そうな気がしないでもないんですけれど、まぁ普段はこれよりも複雑な車の整備やっているんで何とかなるでしょう、多分…きっと…なんとなく。
ミニベロで行こう!さんで聞いてみた所、台湾でブロンプトンのOEMを作っていたNEO-BIKE社製の物であると判明しました。
やっぱりOEMブロンプトンじゃなかったのね~と思いながら、改めてオクの説明を読んでみて愕然。

ブロンプトンのOEMを作っていたメーカーの折り畳み自転車です。


オウ、シット(棒読み)

三十ウン年生きてますが、やっぱり日本語って難しいわ…(^^;

まぁそれでもあまり見ない形だし、これはこれで楽しんでメンテ&カスタムしていこうと思います(^^;


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/25 18:30】 | NEOBIKE NeO Compo(終)
トラックバック(0) |
本日は働き過ぎ故に仕事が休みになりました(^^;
月末は比較的暇でして、工場の方にも修理や車検の車が入る予定が無いと休みを貰えます。
勿論全員まとめて休みとかは無いんですけれど(^^;

昨日の日記に書いたように、折り畳みを無事に入手する事が出来まして、これで来週からの通勤が楽になるなぁ~なんて思っていた矢先。













次期主力機、納品日決定(≧∀≦)ノ

折り畳みに遅れる事2日、月曜には届くらしいです。
いやはや、半分焦って買った折り畳みでしたが、裏目に出たかなぁ…なんて思ってみたり。
でもまぁ折り畳みは16インチだし、基本的には車に積んで出かけた時に走りたい、という(今の所は一応)明確な目的があるのでいいんですけれどね。
こちらの折り畳みでもってメンテやカスタムを勉強しようとも思っていますし。

車の整備もそうですけれど、整備ってやっぱり『やってナンボ』なんですよね。
それぞれ車種毎に特性があってメーカーの理論があって、ビルダーの手法があって…
そういうのは触っていかないと覚えていけないんですよね。
カスタムとかそういうのは得てしてメーカーが考えている所謂『黄金比』を崩しているんですよ。
車だろうがバイクだろうが、自転車だろうが多分きっとそれは変わらないでしょうし。
ただあくまでもメーカーの考える『黄金比』というのは万人が乗って良くも悪くも無いという極めて平凡である事、というのが最低ライン。
勿論良い物を作ろうとしているのは解るんですが、コストやら何やらと問題はどうしても発生しますから、その対象物に対する『価値観』『付加価値』『コストパフォーマンス』というのはどうしても考えなければならないのだから仕方が無いでしょう。
所謂記念モデルのようにコストを考えないで作れるような少数ロットであれば、その限りでは無いんですけれどね。

でまぁ、カスタムは上にも書いた通り、メーカーの『黄金比』を崩して自分自身に合わせるようなものです。
となればやり方次第、作り手次第で良い物にもなりますし、何かしらの特化した部分を持つ事が可能です。
それには新たに費用がかかる訳で、ここがその人なりの制約でもって変わってくる、という訳ですね。
勿論費用をかければそれだけ良いものになるか、と言われれば必ずしもYesではなく、返って悪くなる部分も増える事が往々にしてあります。
メリット・デメリットは結局カスタムには付き物で、そしてその内のデメリットを如何に出さないか、また出ても最小限に抑えるか、というのがカスタムの真髄でもあるのではないかなぁと勝手ながらに思っています。
例えば軽い物に変更していけば強度が下がる恐れもありますし、ギアの枚数を増やしたり、チェーンリングを2枚にすれば重量が増加する、と言った具合に必ずと言って良い程隣り合わせな物があるんですね。
この辺は、個人的には妥協なのかなぁ…なんて思ったりもするんですけれど(^^;

まぁ小難しい事を色々と書きましたが、とりあえず、自分の良いように、したいようにしていこうと思いますw
デメリットばかりを心配していたら進む話も進まないですからね(^^;


さて…これから何をしたものか。
外は雨だし、車は車検に出しているから足も無いし…(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/24 12:48】 | 雑記
トラックバック(0) |


かんちゃん
次期主力機の納品が決まったんですね。(^^♪
おめでとうございます!

16インチの折り畳みも速攻ゲット済みですし、
これからいろんな所に行けて楽しめますね。(^_^)v

>さて…これから何をしたものか。

多分またオークション覗いてるんじゃ・・・(笑)

あざ~す(≧∀≦)ノ
Shein
ようやく、ですね~(^^;
一日千秋の思いで待っていましたよww
折り畳みが先に来て、主力機が月曜到着予定。
さてさて、何からやりますかねぇw
と言っても主力機はしばらくいじらないで乗ってみようかな~なんても思っています。
とりあえずは、折り畳みですかねw

ちなみに今日は車の車検が終わったので取りに行ってきました。
やっぱり移動手段が足だけなのはちょっと辛いです、ハイ(^^;

コメントを閉じる▲
オークションで色々と見て回っていたのですが…








ついに巡り会いました(*´Д`*)

前日に最後の追い上げにも関わらず間に合わなかった折り畳みでしたが、翌日再出品になっていたのを発見したんです。
即決も考えているというので相談しました所、満足のいく金額で取引完了です(≧∀≦)ノ
明日発送される予定なので、明後日に着くかもしれませんね。



今から楽しみです(*´Д`*)









そしてこれで月曜から自転車で通勤が出来ますww
歩きで通勤するのは、真冬の雪が積もった時期だけで十分ですから(^^;

とりあえず、有名メーカーのOEMの物です。
届いたら少し乗り回して、基本メンテをやろうと思います。
とりあえず、当初の予定はワイヤー各種の交換と、気になる所のメンテナンスですね。
色々と弄り倒して遊ぶ予定です。
今からどう料理しようかと楽しみですよww

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/23 22:21】 | 雑記
トラックバック(0) |
先日の雑記でも書いた通り、折り畳みを探しています。
主にオークションで探しているんですが、これがまたなかなか見つからず…(ノД`)

…いえ、欲しいのは勿論あるんですよ?

ただ競り負けているんです(^^;

主軸で探しているのは、所謂DAHON系。
『ミニベロで行こう!』さんの所でちょっと相談させて頂いたんですが、価格やら何やらで行くとDAHONのOEM製の物がお薦めという事で。
ちなみにミニベロを探し始めた時から『ミニベロで行こう!』さんをかなり参考にさせていただいています。
ミニベロや折り畳みに関しては情報量としても大変多いですし、詳しい方が多くいらっしゃるので、俺のような初心者には大変ありがたいサイトさんです。
まだ見た事が無いという方には是非ともお薦めですね(≧∀≦)ノ

そんな事もありまして、市内の自転車が置いてある店を何件も回ってみたんですが…



高い!高過ぎる!!

ネットでの通販価格に+1万は乗ってます。
これなら通販で買った方が全然マシだわ…となってしまいました(ノД`)
地方はこういうのが多いです、ホント(ノД`)

そんな訳で今は滅法ネットで随時検索中でございます。
20インチと考えているんですが、逆に16インチで今よりも更にのんびりペースでポタリングするのもアリかなぁ…なんて思ったり(^^;
まぁこの辺は出物次第、と言った所でしょうか。

先日発注した次期主力機に関しては、未だ連絡無し。
入荷次第…という話ですが、まだまだの様子です。
月末入荷予定…そろそろ月末なんですけれども、どうなんでしょうねぇ…(ノД`)


もう歩いて通勤するのが嫌になってきているんですけれどもっ(ノД`)

まぁそういう状況もあるので、とりあえず早めに自転車が欲しいです、はい(´・ω・`)

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/22 19:06】 | 雑記
トラックバック(0) |
水曜から体調を崩してました(^^;
今年の風邪は腸に来ますね。





もう何と言いますか……トイレは友達さ!と言いそうな位に行ってました(^^;

皆様もお気をつけて…(^^;


さて、今日になって体調が復帰したという事もあって、昼までは家事をこなし、午後一番で後輩と軽くロードで走ってきました。
目的地はミニベロで行った春日山城跡。
とりあえず坂道を走りたい、家の都合で2時間程度で行って帰って来れる距離、という後輩の要望だったんでそこにしました。
距離的には全然大した事のない道なんですが、坂は結構な斜面。
先回ミニベロでよく登れたもんだと思うような坂です(^^;

しかし、事がそう上手い事進まなかったんですねぇ…

途中で二人してマシントラブル。
まぁトラブルっぽいのは後輩の方だけで、俺の方は単なる調整不足なんですが(^^;
後輩はFDが動かなくなり、コンパクトギアに入らないという状態。
パッと調べたのですが、今ひとつ原因が解りません。
まだまだ勉強不足ですね。
俺の方はRDの調整不良。
先日メンテナンスをした時にもちょっとだけ手直ししたんですが、どうにもまたギア跳びしています。
ワイヤーの初期伸びかという気もしますが、調整した時に引き直したんですけれども…(´・ω・`)
まぁそれでもとりあえず行ける所まで行く!と言うので、そのまま春日山城跡を目指します。

で、実際に走ってみてどうかと言うと、タイトル通りの敗退です(´・ω・`)
それでも後輩は頑張った!
52-11Tの状態で中腹まで上がったんですから(^^;
行った事がある人にしか解りませんが、正直かなりキツい坂です(´Д`;
車が2速で辛うじて登れるかも?というレベルですね。
ちなみに俺はインナー側の一番軽い状態で上がっていきましたが、ダンシングしようとするとRDでバキバキいってしまい、とてもじゃないけど危なくて無理。
後輩は顔色が悪くなってフラフラ。
酸欠状態でした(´Д`;
ちなみにその後輩はランナーでありバトミントンプレイヤーであり格闘家です(^^;
脚力半端じゃないです(^^;
やはりギアの恩恵というのは大きいんだなぁとしみじみと思いました(^^;

結局具合が悪くなった後輩の事もあったので、そのまま帰宅という事になりました。
本日の距離約20km、走行時間は約40分でした。



うーん…走り足りない…(^^;

そのまま走り続けるかとも思ったんですが、RDの事もあるので俺も辞めちゃいました。
調整、もっともっと詰めていかなければいけませんねぇ…

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/18 20:21】 | ツーリング
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
ヒルクライムお疲れ様でした。(^・^)

それにしてもお二人揃ってメカトラとは
ホント仲が宜しいんですね~。(*^。^*)

いやぁ~キツイ坂を後輩の方は52-11Tの状態のまま上ったんですか?
それは凄いですね~。自分は絶対にムリですョ。
と言うか素直に諦めます。(笑)

次回は万全の状態で臨んでくださいませ!
またレポート宜しくお願いします。

トラブル
Shein
距離的には大した長さではなんったんですけれどね(^^;
買った時期もほぼ同じですが、脚力は向こうの方がありますから(^^;
RDは動いていたんで、スプロケ側は多分一番軽くしていたんじゃないですかね。
それでも上がれるのは半端じゃないような坂です(^^;
結局途中で諦めちゃいましたし。

次はリベンジしたいですね~(≧∀≦)ノ

コメントを閉じる▲
最近…と言いますか少し前からなんですが…





折り畳み自転車が、欲しくてたまりません(*´Д`*)


ロードもあって、ミニベロも月末には届くというのに、既に心は次の物にも向いていますw

何故折り畳みかと言いますと、単純な話車に積みたいから、なんです。
ウチの車は1BOXなんですが、かなり手狭なんです。
3列シートなんですが、最後部は前に倒れこむだけなので、トランクとしてはそれ程広くないんですね。
また高さが無い為、ロード系は両輪を外さないと駄目、ミニベロもサドルを下げて2列目も倒さないと駄目、という体たらく。
なので折り畳みが欲しいなぁ、という結論です。

勿論基本は遠出して輪行したいから…というのがあるんですが、ルーフレール等を付けるにしても不人気車という事もあって設定に出てないんですよね(^^;
まぁサイズを探していけば見つかるとは思うんですが…


まぁそういう理由以外にも、釣りに出かけた時にちょっとした穴場を探すだとかそういうのにも使えれば便利だなぁと思う訳ですね。

しかしまぁ、何といいますか…
折り畳みって更に輪をかけて高いんですねぇ…(^^;
割り切ってシングルスピードにするのであればもっと幅が増えるんでしょうけれど、やっぱり走行性能とかそういう物にも拘ってしまうのが悪い癖で…(^^;
だからと言って豊富なまでに、資金が潤沢に使える程の人間でも無いですから出来るだけ価格を抑えて…







…はい、贅沢な事言っているのは解ってます(^^;
解っているんですけれど、それでも欲しいというのが人の心w

そんな訳で以前にも増してオークションとのにらめっこの時間が長くなりましたw

勢いだけで買わないように、出品物の新車価格帯やら乗ってみてのインプレなんかも探しています。
これがある内は、多分衝動買いはしないでしょう、きっとw

折り畳みと言えば、BD-1だったりビアンキのFRETTA(BD-1のライセンス物)だったりするんですけれど、そこまで拘っていたら多分買えませんからね。
寧ろ中古でもいいかなぁ…なんて思っています。
それをフルメンテナンスから初めても楽しそうですし、何よりもこれからカスタムをしていく上での勉強にもなるでしょうから(^^)

誰かちゃんとしたメーカー物の折り畳みを譲ってくれないかなぁ(^^;
↑馬鹿な事言うなって感じですね、すいません(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/14 20:29】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
えっ、折りたたみも購入予定なんですか???w(゜o゜)wワオ!!
何て贅沢な・・・って言っちゃいけないんですよね。(^_^;)
それにしても1boxでミニベロが普通に入らないのは痛いですね。(+。+)

折り畳み
Shein
欲しいなぁ…とは思っていますけれど、まだ買うかは決めてません(^^;
使い方としては上記の通りなんですけれどね(^^;
車に入らないのは本当に痛いですね。
後ろを全て倒せば入るとは思うんですけれど…(^^;

コメントを閉じる▲
昨日から今日の午前中まで…






















何年振りかの、オール( ̄∀ ̄)



仕事でですが(´Д`;

そんな状態で帰宅し、風呂に入ってから思案。

外はいい天気。

でもとてもじゃないけれど走れる状態の体ではない、という泣く泣くの現実でツーリングはパス。
やっぱりそんな過労状態で運転するのは危険ですし、体を壊す原因にもなりかねませんから(^^;

そんな訳で、時を同じくしてロードを始めた後輩と一緒に軽いメンテナンスをしました。

先ずはチェーン・スプロケ等の洗浄。
パーツクリーナーを使って綺麗に洗います。
最初にクリーナーを吹きかけ、柔らかいブラシを使って丹念に汚れを磨き、再度パーツクリーナーを吹き付けて汚れを流してから、吸水性の良いウェスを使って拭き取ります。
この時自己流ではありますが、先にスプロケとチェーンリングを大雑把に洗ってしまいます。
そうじゃないとチェーンにまた汚れが付いてしまうので(^^;
クランクを回しながら、ゴシゴシと。
チェーン用のメンテナンスグッズがありますが、これで十分じゃないかと。
5000円出すならその分をパーツクリーナーに使った方が何倍も洗えそうですし(^^;

チェーンからスプロケから一通り洗った後は、固く絞ったウェスで、車体を全般的に拭き取りながら点検。
緩みやガタ付きがあったら直ぐに締めるように癖を付けています。
これは元々学生時代にやっていたMTBの頃に習慣付けられていたものです。
自分の乗る物は、極力自分でメンテナンスとチェックをする。
当たり前の事かもしれませんが、それが一番状態を知る為に出来る事なのではないかなぁと思いますね。
その後サドルポストやハンドルポストを抜いて、グリスを塗布。
これをやるかやらないかで全然違います。
ちなみにFINISH LINEのTEFLON Grease Fett Graisseを使っています。

それが終わったらチェーンやスプロケにFINISH LINEのDRY LUBEを塗布します。
パーツクリーナーを使っている関係上、基本的には自然に乾燥するのですけれど、個人的には圧縮空気を吹き付けてしっかりと乾燥させるようにしています。
パーツクリーナーと混同するのは、やっぱり避けたいので…
DRY LUBEを吹きつけては伸ばし、コマを進めていきます。
一通り吹き終わったら暫く放置してから、綺麗なウェスで拭き取ります。
その他にもSTIレバーやFDに繋がるワイヤーの摺動部分等にも吹きつけ、余計な油分は拭き取ります。
後は各部の動作確認をして、調整等をした後、タイヤの空気圧を調整して試走します。
こういうメンテナンスって普通に行う物だと雑誌等を読んでいるとありますが、普通の人はどうなんでしょうね?
ロード系の方はされているでしょうが、所謂ママチャリの人達はそこまでやらないのかなぁ…

そんな訳で手入れをして綺麗な状態に戻りました(^^)
やっぱり綺麗な状態にあるのは良いですね(*´Д`*)

その後後輩がディレイラーの調整が上手くいかない、という事で、購入した自転車屋に持って行くのに同行しました。

ちなみにこの後輩、どういう訳だか俺の事を『遊びの先生』と呼びやがりましてw

別に遊び人ではないですから、念の為(^^;

つい先日昇天してしまったミニベロ一号機AND-MRVに乗せてみた所、見事に染まりましたw
そして何を考えたのか、AND-MRVを注文してしまいましたw
しかも同じく黒。
まぁ彼のロードもマッドブラックなので、黒が好きだという事なのでしょうが(^^;

彼のMRVも近日中に届くらしいです。




くそぅ。←心の呟き


そんな訳で二人してロードもミニベロもつるんで走る事になりそうです(^^)
彼の奥様もロードを購入予定との事。
今は単身赴任で働いている彼の元に来るのは来年の春頃との事なので、こちらに来た暁には桜の花の満開の中を全員でツーリングしたいものです(^^)
季節の変わり始めを肌で感じる事が出来る自転車に乗って、早くこの地に慣れて欲しいですね(^^)


で、店でディレイラーの調整が終わった後、後輩はSPDのペダル(105)とシューズを注文。
それと家の中、壁に自転車をかけられるようにするサイクリングホルダーについて色々と聞いていました。
ちなみに俺はその店が初めてだったのですが、壮年の店長さんは人当たりの良い商売っ気の薄い人で、高感度抜群でした(^^)
ちなみに、
Q1.105のコンボで大体幾ら?
Q2.眼鏡用のスポーツサングラスって、使ってみようと思うんですけれどどうでしょうか?
という質問をしました。
それに対しての回答は、
A1.最近シマノが何回か値上げをしたので性格な金額は計算しないとならないが、概算で11万程。
そこから使える物は流用して、極力コストは抑えるべき。
A2.本人も使ってたが、過去に3度作って3度とも馴染まずに諦めた。
形状的に湾曲が強い為、度の強い人にはあまり薦められない。
ただし、視野の歪み等をあまり感じない人も居るので、作ってみない限りは何とも言えない。
が、Sheinの視力は0.1以下なのでコンタクト+普通のスポーツサングラスの方が最終的には一番良いのではないか?
という話でした。

全然売り込みませんw
でもこういうお店に出会えたのは結構良かったかなと思います。
そのうちトレーニング用のローラーも買うつもなので、この店で頼もうかなんて思っています。

しかし105コンポで11万アルテ18万、デュラ25万…
組み立てモデルが如何に安いかが解る金額ですね。
新しいロードを買った方が安く済みそうです(^^;
当面はこのままでもいいかなぁ…なんて思えてきましたw
はい、見事に意思が弱いので…(^^;


明日はどっちだw

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/13 18:10】 | CALLE(終)
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
仕事そしてメンンテナンスと
お疲れ様でした。(^o^)/

いやぁ~メンテナンスは、
丁寧にやられてるんですね。
自分はというと…
う~ん、恥ずかしいですが、かなり適当です。
見習わないといけませんね。

それにしても今後、ロード、ミニベロと
どのようになるか楽しみです。(^^♪

今後の進化
Shein
ありがとうございます(^^;
結局一睡もせずに39時間突破中ですw
エラい変なテンションです( ̄∀ ̄;

メンテはですねぇ…普段ロクにやってないんですよ( ̄∀ ̄;
なので月に1度はしっかりとやろうかなぁと思いまして。
海に面している所に住んでいるので、色々と問題が起きたら困りますからね(^^;
本来であればBBとかも外して手入れしてやるべきなんでしょうけれど、生憎と工具がまだ揃っていないもので…(^^;

ロードはとりあえずどうしたものかと悩んでいます。
このままでもいいなぁと思いつつも、やっぱり105に変えたいっていう欲望はあります。
でも流石にコンボだけで10万オーバーするのであれば、もうちょっと頑張ってフレームから全部変えてしまったほうが良いんじゃないかとも思ってしまう訳で…(^^;
暫くはカスタムはしないで、メンテナンス重点にしていこうかと思います。
ミニベロは、やっぱりいじりたいですねw
手軽に出来る、という面ではミニベロに軍配が上がってしまうのは仕方が無いんですけれど(^^;
何せ普段から触るのは通勤に使うミニベロである事は間違いないですからね。
なので納車されたらとりあえず乗り回してみて、それからカスタム構想に耽っていこうと思っています。

やっぱり目標はブルホーンですかね?w

コメントを閉じる▲
今日はロードレーサーでツーリング…の予定が、雨。
しかも、土砂降りの、大雨…(´・ω・`)
そんな中を走れる訳も無く、部屋でうだうだネサフしてました。

雨降りで中で悶えているとカビが生えそうなので、小振りになって来た時を見計らって車で外出。

とりあえず宛ても無く出かけたので、よく行くショッピングモールへ。
行くのはジーンズショップ。
ジーンズは買わないんですけどね( ̄∀ ̄;

ミニベロに乗る時に着れるうな服を探しました。
どうせならば御洒落に乗りたいですし。
今の所はジーンズを穿いて出かけているんですけれど、ジーンズは具合が悪いんです。
ソフトジーンズではあるものの、窮屈に感じる上に痛くなるんですよねぇ…
なのでソフトな素材のボトムが欲しかったんです。

で。
結局買った物。

・チノパン?カーゴパンツ?の黒。
カーゴパンツと言える程ポケットが沢山ある訳でもなく、チノパンにしてはポケットが多いボトム。
ピンストの入ったモードチックな奴です。
4900円也。

・ジップアップのジャケット?コート?の黒。
ジャケットよりは長く、コートよりは短い、ビミョーな長さの…ジャンパー?
…何とも例えようの無い物です(^^;
普通のジャンパー系だとサドルに座った時に背中が出てカッコ悪いので、この長さで丁度いいかもしれないですね。
ミリタリー系のような、モードのような……謎。
6900円也。

・ロングスリーブTシャツ。
とりあえずインナー用です。
ポタンダウンのヘンリーネック(黒/白)とVネック(黒/灰ボーダー)の2枚。
各980円也。

…見事に黒系ばかりですね(^^;

偶には冒険して派手な色の物を選ぼうと思う(実際今日もそうだった)んですけれど、どうにも鏡を前に合わせて見ると、ちぐはぐと言うか何と言うか、違和感が…

まぁ、何にしてもこれで服にしても動き易い素材の物になりました。
後はミニベロがあれば完璧なんですけれど(^^;

若い頃はもっとブランドとかに拘っていたんですけれど、最近は着心地であったり肌触りであったり、服のシルエットで選びます。
値段も特に気にしません。
高くても安くても、形が気に入ればそれでOKみたいな感じですね。

…これだと御洒落にならないですかねぇ…(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/11 22:53】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
自分もShein同様、以前はブランドに
拘ってましたが、最近は良いと思ったものは
ノーブランドなものでも取り入れています。(^。^)

そう言えば、先日気が付いたら
全身ユニクロって事ありました。(^_^;)
でも言わなきゃわかんないし。。。

で、今回購入したものは、
黒系ばかりだったようですが、
どうしても無難にまとめようと思うと、
そうなっちゃいますよね~。(^u^)

派手目のものにもトライしちゃってください!
新しい自分が発見できるかもww

無難
Shein
そうなんです(^^;
無難にまとめてしまうと、モノトーンばかりになってしまいます(^^;
本当は安全の為にも目に付き易い色の部分を入れてやりたいなぁ~なんて思うんですけれど…(´Д`;
自分の目線だと、どうしても色の似合う似合わないが判断付かないですねぇ…

夏物は結構柄物着てるんですけれどね(^^;
オレンジのTシャツとか、蛍光イエローのパーカーとかw

コメントを閉じる▲
また週末がやってまいりました。
世間様は3連休ですが、日曜から月曜の午前中まで泊まりの仕事です。
天気は良さそうなので、晴れたらロードで走りに行って来ようかな~なんて思っています。

最近ロードで走る道も固定化してきたので、ちょっと冒険したい気分になっています。
大抵は市内を走って直江津海岸へ、それから海岸線をひたすら走り大潟まで行って8号線でまた市内方向へ。
その後18号を少し走ったら関川の土手沿いを走り、高田公園へと向かう、こういうコースです。
これで大抵は50kmのコースになるので、当初はコンスタントにこのコースを走れるようになるというのが目標でした。


でも同じコースって飽きるんですよね(^^;


本当は近場にちょっと有名なサイクリングロードがあるんです。
60km程なので丁度いいんです。








行くだけなら(^^;

帰ってくるとなると130kmと、今まで当然走った事も無いような距離になります(^^;
これ位は普通のロード乗りの人からすれば当然走るんでしょうけれど、まだ無理です(^^;
片道だけ走って、電車で帰ってくるというのもアリだとは思うんですけれど、それはそれで何だか勿体無い気がするんですよね(^^;

何て言うんでしょう……

…負けた気分?

そんな気持ちになりそうで(^^;
ミニベロでポタリングしながら、というのであればそれはそれで全然問題無いんですけれど、ロードでそれやっちゃうの?みたいな視野の狭い考え方しているもので(^^;
ロードで行くなら、往復で行きたい!
そんな我侭の為にまだ行ってないんです。



疲れたら引き返せばいいじゃんという至極当然なコメントはスルーで(^^;


まぁ、そうは言ってもコースの事は少し考えていこうと思っています。
先日の長野方面に向かったのは新鮮でしたが、脚が弱い俺にあの延々と続く坂は辛かったです(ノД`)

もう少し色々と考えてみないとなぁ…





ロードとは別の話ですが、最近折り畳みも欲しくなってますw
当然買うとしてもまだまだ先の話ですけれど(^^;
KHSのF18-cappuccinoとか、BROMPTON-M3Lとか。
車に折り畳んで乗せておいて、遠出してそこでポタリングとか。
考えるだけでも楽しそうです。
ちなみに1BOXの車に乗っているんですが、シートの配列の関係上、折り畳みでないと入らないんです(--;
こういう時はハイエースとかあんな車にしておけば良かった、なんて思ってしまうんですけれどね。


しかし最近は本当に自転車の事ばかり考えてます(^^;
ロードを買う前は頭の中にはルアーやロッドの事ばかりだったのに、ここ1ヶ月程はロッドすら握ってません(^^;
そろそろシーバスや海の魚も楽しい時期なんですけれどね(^^;
冬に雪が降る新潟は、やっぱり自転車乗れないですからね。
それを考えると今のうちに『乗り貯めしておかなきゃ!』って気になっちゃうんですよね(^^;
本当、新しい事を始めるとそれにのめり込んでしまう馬鹿者だと自分でも思ってます(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/10 19:41】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
自分も雪がチラつく季節になると
全く乗らなくなります。( ;^^)ヘ..
この冬はなるだけ乗るようにしたいです。
空けると後が辛いので。。。


Shein
ですね~
乗らなくなると脚がまた弱っちゃいますからね。
積雪地の新潟ではそうもいかないのが一番の問題です(--;
今年の冬はローラーを買って、それで頑張ろうと思っています。
鍛えて長距離を走れるようになりたいですねぇ…

コメントを閉じる▲
届いてまだ数週間のAND-MRVですが…













































大破、しました(ノД`)

昨日職場に置いていた所、修理に入ってきたブルドーザーに踏まれました。
フロントフォークから巻き込まれてしまい、目も当てられません。
当然写真も撮ってません(ノД`)

生きているのはリア周りのみで、フレームは全てアウト(キャタピラで踏まれているので…)。
スプロケ周りは生きていました。


激しく落ち込み中です…(ノД`)


まぁ、それでも弁償して貰える話になったので、まだマシですが…

ちなみにスプロケのMF-HG50は知り合いの自転車に付けるべく貰われて行きました。
オークションにでも出そうと思っていたのに…(--;



そんな訳で、また通勤車が無くなってしまいました。
ロードでの通勤はちょっとしんどいので…歩いて通勤中です。





で。
繋ぎに安い自転車で済まそうかとも思っていたんですが、それはそれで納得が行かなくなるのは間違いない、という事で…
ネットで新しいミニベロを昨日より探していました。



























速攻で後継機決定(笑)

ミニベロの楽しさに目覚めてしまったので、ちょっといい奴を選びました。
昔から憧れていた、某メーカーの物です。

ちなみにロードレーサーよりも高いです(笑)

商品到着は今月末辺りになるという話です。
時期的には'09モデルに切り替えていく最中で、何処にも在庫が無いようで…
'09モデルを待てば良かったのにと言われそうですが、通勤にも使う関係上、年末まで待てない訳でして。
という事で'08モデルです。


届くのを待ちながら、頑張って徒歩通勤します(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/09 20:48】 | a.n.design-works AND-MRV(終)
トラックバック(0) |

あららららー
よーか
大破、とは大変でしたね。
弁償してもらって、よりよい後継車の選択は正しいと思います。

お披露目アップ、期待してますよ~!

始めまして!
かんちゃん
Sheinさん、初めまして!初コメ失礼します。

自分もSheinさん同様、最近ミニベロを
購入して乗り始めたばかりの者です。

それにしても買ったばかりのミニベロが
ブルドーザーに轢かれてしまうとは。。。
ホント頭の中が真っ白になっちゃうでしょうね。
自分だったらショックで寝込みそう。

でも後続機種が早速決まって良かったですね。
今度はブルドーザーにやられないように
ミニベロが届くまでに会社の置き場所
考えておいたほうが良さそうですね。

ミニベロ
Shein
・よーかさん
ですね~
何も無かったら本当に洒落になってなかったですわ(ノД`)
まだマシっていう程度にしか貰ってませんけれどね(--;

・かんちゃんさん
ショック半端じゃなかったですよ(ノД`)
昨日はショックでかすぎてブログ書くどころか見てすらないですから(ノД`)
普段はちゃんと駐輪場に置いているんですけれどね…
たまたま外から帰ってきた矢先だったので、工場の入り口近くに置いていたんですよ。
そしたらもう…こう、めこっと…(ノД`)
通勤もあるので出来る限り早く欲しかったんですが、まぁこればかりは仕方が無いですね。
安かろう悪かろうの折り畳みや小径車には、多分もう乗れませんね(^^;
カスタムの方向性も、届いたら改めて考えていかなければならないでしょうし、今から色々と楽しみです。
MRVとは短い付き合いになってしまいましたが、このミニベロのお陰で小径車やポタリングの楽しさをしりましたらね。
次はもっと楽しめるように頑張ります(^^)

コメントを閉じる▲
ミニベロのカスタムを考えるにあたって、先ずはパーツ探し。
基本的なポリシーとして、

『カスタムするなら、ローコストでハイパフォーマンス』

というのがあります。
まぁこれは車を弄っている時からなのですが、出来るだけお金をかけずに弄り、パフォーマンスを上げるという変なポリシーを持っています。
勿論お金をかけなければならない部分には、しっかりと注ぎ込むというのが鉄則です。
カスタムとメンテナンスは別、ですから。
まぁカスタムの場合もパフォーマンスアップした気になればそれでOKなんですけれども(笑)
金を注ぎ込めば当然良い物になっていくのは当然ですが、それならば最初からハイスペックな物を買えばそれでいいじゃないか、という話になるんです。
ならば出来るだけコストを抑えて、自分が満足するような物にする事が出来れば、それでいいんじゃないかなぁと思うわけです。

まぁそういう訳で某ネットオークションを毎日毎日、穴のようにチェックする日々が続いています(^^;

とりあえず狙うのはSTI関係です。
全てを揃える事が出来る場合はそれをロードに、そしてロードのパーツをミニベロにというようなカスタムの仕方もアリかな、と思っています。
その辺りは出物と巡り会えるか、そしてそれを無事に手にする事が出来るか次第で変わってしまうのですけれども(^^;

ブルホーン化を目指して、とりあえず頑張ってます(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/07 19:53】 | 雑記
トラックバック(0) |
ブルホーン化やフロントW化という分不相応な計画を練っているのですが、先ずは何から揃えて行けばいいのやら解りません(´Д`;




…寧ろ解らない事だらけなのですが…

何にしてもハブの長さやらは絶対的に必要になってくるので、その辺りは近日中にでも全て測っておこうと思います。

それに合わせてインターネットでも色々と情報を探しています。
AND-MRVで検索してみてもカスタムはショップでやっている(実はそこで買っているのですが…)物位でしか見た事が無いんですね。
ブルホーン化どころかカスタムしているという情報が無いんです。
まぁ、それでも個人的に某SNSでドロップ化している(恐らくそれも上記ショップの筈)人は居るので、その人からも情報を貰えればありがたいんですけれどねぇ…(--;

先日の日記でも書いたと思うんですが、とりあえず必要になるであろう物は、
・ブルホーンバー
・フロントクランク
・チェーンリング
・BB
・FD&RD
・リアスプロケット
・前後ホイール(出来れば451化)&チューブ&タイヤ
・ブレーキ
・STIレバーないしバーエンドコントローラー
・チェーン
・ブレーキ&シフトワイヤー関係
・それらを交換する為の工具

…ここまでやると、間違いなく車体価格の倍はかかりますよね、きっと…(--;
とりあえず、今思いつく限りではこれ位です。
これ以外にも色々と出てきそうな気がしないでもないですが…(^^;

可能な限りオークションで少しでも安く!
メンテナンス等も自分の手で可能な限りやる!
やるならちゃんと最後までやる!(笑)

とりあえずこんな感じで考えています(^^;
もし御覧のかたで手持ちの情報があるとかあれば、是非とも教えてくださいね(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/06 22:01】 | 雑記
トラックバック(0) |
昨日のポタリング(途中までですが…)に行ってみて、MRVについての考察なぞ書いてみようかと思います。
普段は通勤でしか乗っていなかったので気付かなかった事が改めて解った気がします。

○良い所
・ギア
11-28Tというのは必要にして十分なスペックでした。
普段の通勤では11Tなど使う事は殆ど無いのですが、実際ポタリングでは何度か入れるシーンがありました。
寧ろ11Tを使う場所というのは割と限られていまして、下り坂であったり、トップスピードに乗れている時位です。
常に入れたまま、という使い方は無いですね。
…まぁこれは脚が弱い為という話もありますが(^^;
・ブレーキ
これも現状では十分なキャパシティ内かと。
春日山城跡からの下りでも、効かなくて怖いという感覚は一切無かったです。
・ボトルホルダー
何となくで付けていましたが正解でした。
途中からペットボトルを付けて走りました。
やっぱり走っている時には水分を摂らなきゃ駄目ですね。

●気になった所
・ギア
28Tですが、フロント52Tだとやはりもう一枚欲しいなぁと思います。
それはやはり登りで痛感しました。
32Tがあればもう少し楽になるのかなぁという感じもしました。
これもまぁ脚が弱いからというのもあるのは承知ですが。

・タイヤ
20-1.5ですが、やはりもう少し細い物の方が好みだなぁと。
・サドル
普段乗りには柔らかくて程々に良い感じなのですが、長距離・長時間となると話は変わってきます。
トップが短くリア側が幅広という所謂シティサイクル系のサドルですが、やはり漕いでいて漕ぎにくい感覚があります。
・グリップ
一番触る部分なのですが、これが結構硬く、長時間握っていると痛くなります。
ブルホーン化するという前提なので交換する気はあまり無いんですが、このままだとグローブを嵌めて走らないとかなり掌は痛くなります。
・ハンドル
やはりストレートハンドルは長時間の輪行にはあまり向かないなぁと思いました。
何度も持ち替えたのですが、やはり手首の返しがある為か痛いです。
これも上のグリップと同じく交換する方向で考えているので、暫くはそのままにしようと思います。
エンドグリップ辺りは付けたいですけれど、どうせ外すのならば買うのも勿体無いですし…
・クランク・チェーンリング
52Tというのはこのクラスの純正としては大型な部類ですが、良くも悪くも寸足らずという感じでしょうか。
トップスピードを求めるにはもう少し大きめな方がいいし、登攀性能を求めるには大き過ぎ。
ここもW化すれば一気に解決出来るのですが、そこまでするべきなのか否か…
この辺りは使い方次第でしょうね。
クランクももう少し長めにしてやれたら変わるのかなぁ…なんて思います。

とまぁ、個人的に思った事を書いてみましたが…
色んな意味で高望みなのかもしれませんね(^^;
根本的にロード系のミニベロではないのだからそこまで性能を求めるべきではない、という気もしますが、どうせ乗るなら快適に乗りたい、という贅沢な気持ちです(^^;
カスタムで詰めていくべきか、それとも通勤用と割り切って考えるべきか。
しかし住宅事情を考えてもこれ以上自転車を増やす事は難しいですから、やはり求めたくなってしまうのかもしれませんね(^^;

あと何度がこのままポタリングをしてみて、やるべき事を決めていこうと思います。
でもやっぱりある程度の時間をかけて走ってみないと解らないものですね…
通勤距離が短いから気にならなかった事も、こうやってみて初めて気が付く訳ですから…

後はカスタムするにあたって、どうやって調べていくか。
これが一番難しい所かもしれません。
MRVに限らず、a.n.design-worksの自転車をカスタムしている人って極端に居ませんから(^^;
欲しい情報がネットで探しても出て来ないんですよね(^^;
a.n.design-worksの自転車に乗っている方で、カスタムをされている方には、是非名乗り出ていただければありがたいものです。
この調子だと限りなくトライ&エラーが続きそうですから…(^^;




#まぁそれはそれで考える事も楽しいから良いんですけれどね…(笑)
財布には痛い所ですが(ノД`)

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/05 14:28】 | a.n.design-works AND-MRV(終)
トラックバック(0) |
今日はミニベロでのんびりと街の中をポタリングしてきました。
距離としては約20km程です。
…ミニベロにもメーター付けようかなぁ…

スタート地点は、近所にある高田公園。
ロードで走る時もそうですが、ここからいつも始めてます。

00014.jpg

高田城址の蓮池。
蓮祭なんかもある位有名です(^^)
また雷魚や黒鱒も居るので、釣りをしている人も居ます。

00015.jpg

00016.jpg

春先の桜が満開になる時期は、美しいピンクの街路に変わります。
高田城址観桜会は日本三大夜桜としても有名です。
その時期は混雑して凄いですけれど、見る価値はありますよ(^^)

00017.jpg

00018.jpg

緑の中に映える朱い橋。
自転車は降りないと通れません。

ここから高田駅周辺に向かいます。

00019.jpg

アーケードではなく、雁木。
雪国特有のものらしいです。
まぁ実際はアーケードと変わらないんですけれど(^^;
本来の雁木はもっとこぢんまりとした物です。
そちらは、また追々写真で撮れたらいいなぁ…と思っています。

高田駅を通り過ぎ、上越大通りを走りぬけて行きます。

00020.jpg

謙信公通りにある、市役所の近くの街路樹。
こういう風景って凄く好きです。
今の緑がある状態も好きですけれど、個人的には枯れ木もまた侘しさがあって好きです(笑)

このまま市役所の前を通り過ぎ、春日山城跡へ向かいます。

00023.jpg

ブレているのは、くたくたになっているからです(^^;
かなり急な坂で、一番ギアを軽くした状態でも上るのがやっとでした(^^;
脚力が足りていませんね…(ノД`)

00021.jpg

高田を見下ろすように立つ謙信公の像。
まだまだ上に行く事が出来ますが、雲行きが段々怪しくなってきました…

00022.jpg

見晴台から見下ろした、上越の市街地。
この頃になると空から雷鳴が…(´Д`;

天候が悪くなり始め、雷鳴が轟き始めたので、慌てて下ります。
ここから家まで10数キロ…

00024.jpg

残念ながら途中にて土砂降りと激しい雷に見舞われてしまいました。
高速下で雨が弱くなるのを暫く待っていたんですが一向に弱くならず、寧ろ強くなり続け、視界まで遮られ始めました。
結局今回のポタリングはここでお終い。
どうにもならなくなったので、後輩を電話で呼んで迎えに来てもらいました(^^;

今回初めてミニベロでのポタリングをしたのですが、色々とMRVの弱い部分というのが見えてきました。
やはり普段の短距離通勤だけでは解らないものですね。
その辺りはまた後日にでも書こうと思います。




とりあえず、腿が痛いです(ノД`)
春日山城跡、恐るべし…

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/04 19:52】 | ポタリング
トラックバック(0) |

覗きに来た
迷子
どもども、mixiでお世話になっておりまする( ̄ー ̄)

Blogだと若干キャラが変わったりするのかなぁ、とか思っていたらあのままだった(*゜艸゜*)

これからも更新楽しみにしていますヨン。


『画像ちっちゃっ!!』
と思ったら、クリックしたらかなーり大きくなるのね(((゜д゜;)))
fc2って使ったことないので(作って放置なの)テンプレも綺麗で羨ましい~~Y(>_<、)Y

やは。
Shein
やぁ、いらっしゃい(≧∀≦)ノ
キャラも何も、常に素で書いてるから(^^;
画像は大きくなるよ~
テンプレも色々種類あるし、選び甲斐があって楽しい(^^)

コメントを閉じる▲
待ちに待った週末がやってきました。
明日の天気は良いようで、こりゃあ絶好のポタリング日和だなぁ…という感じです(^^)
ただ、ここ数日腰を曲げての仕事(主に熔接関係なんですが)が多かった為、腰が少々…
元々ヘルニア持ちの為、ガラスのように脆いんです(^^;
それもあって腹筋・背筋と毎日やってはいるんですが…割れた腹と言うよりは蛙のような腹な訳で…(ノД`)
まだまだ体を鍛えねばならない訳です…はい。

とまぁ腰の状態もあまり良くないので、今週はロードをお休みにして、ミニベロで市内を散策でもしてこようかなぁと思います。
元々城下町に住んでいるので、色んな意味で見る場所はあります。
ただ普段の生活の中に溶け込んでいるのもあって、あまりありがたみのような物は無い訳で(^^;
道路は狭いし、一方通行多いしでもう…(^^;

元々ミニベロは、カスタムベースとして買ったというのもまぁあるのですが、市内散策やちょっとした買い物をするのに使えたら便利だなぁという事が頭にあった為選んでます。
勿論通勤でも使えますし(ロードでの通勤はちょっと…)。
なので偶には通勤以外の用途にも使ってやらなければ勿体無いですよね。
それに長距離乗れば今まで気付かなかった特性みたいな物を知る事が出来るかもしれませんし。

そういう事を考えていますが、よくよく考えると通勤で使っているリュックサック位しか鞄が無いんですよね…
メッセンジャーバッグでも買おうか、とも思ってはいますが、聞くところによれば走っている最中はずれてくるから邪魔だ、という事も聞いているので、少し躊躇します。
なので何か良さげなバッグでもそのうちに買おうかなぁ…とも思っています。
ロードはあくまでもトレーニング目的なのでスポーツウェアでいいんですが、ミニベロはどちらかと言えば御洒落に乗りたいなぁ…なんて思う訳です。
動き易くて、機能的で御洒落な服。

…見当もつきません…(ノД`)

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/03 21:20】 | 雑記
トラックバック(0) |

おしゃれなミニベロ
よーか
服装はそう!
そのまんまでも、スタバとかのカフェに入れる程度。
それくらいのラフなおしゃれがいいですよね。

男性なら、これからの季節、コットンシャツと、
カーゴパンツとかいいと思う。
ジーンズは硬いから、だめ。
すそをしばるか、7分丈がベストですよ。

・・・あんまりかっこよすぎると、
モテちゃって、大変かもですねー(笑)

ファッション
Shein
ありがとうございます(^^)
ロードは割り切れるんですけれど、ミニベロはファッションも重要ですよね。
流石に気合の入ったジャージ・レーパンというのはちょっと…(^^;
中にはそういう人も居るとは思うんですが、個人的にミニベロはのんびりポタリング、っていうのが一番似合っていると思います。
なので動き易く、でも小洒落た服装で乗りたいですね。
先日のミニベロポタの時はソフトデニムを穿いていたんですが、やはりデニムはちょっと向かないですね(^^;
コットンシャツとカーゴパンツ、動き易そうでいいですね。
頭は基本的にキャスケットとか何かしらの帽子は必須ですね。
髪ボサボサになっちゃうの嫌なので(^^;

コメントを閉じる▲
今日ロードレーサーの位置をずらそうと思って気が付きました。










タイヤパンクしてる∑( ̄□ ̄;

買って1ヶ月ですが、既にパンクは10回以上経験済みです(´Д`;
最初届いた日にパンクした事から始まり、何度となくチューブを抜いた事か…
一番最初はホイールのスポーク穴のバリでのパンクでした。
これだけで5回位パンクしてます(´Д`;
全然気付かなかったんですね、最初(--;
一通り油砥石を使って滑らかにして以来は殆どパンクしていなかったんですが…




パンク修理は、ロードで坂を上るよりも慣れてます(笑)
しかもいつもパンクするのは駐輪場で。
悪戯とかではないので、偶々なんでしょうけれど。
走っている最中じゃないのが、不幸中の幸いかもしれませんね(^^;


そんな事もありまして、そのうちホイールを買おうと思っています。
でもなかなか8S対応の物って少ないんですよね。
なので、105のコンボにするのもアリかなぁ等とも思ってはいるのですが…
なかなか手が出ません(^^;
サンデーライダーには少々出費が大きいですから(^^;

一応オークションも見ていますが、やは主流は10Sばかりですね。



寧ろ普段乗りのミニベロの方にお金をかけたい人間なので、暫く先の話か、安い物を選ぶかもしれません(^^;
高い物の方が良いというのは、重々承知をしてはいるんですけれどね…(^^;

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/02 20:06】 | 雑記
トラックバック(0) |
ツーリングに行く際、ボトルにいつも飲み物を入れています。
大抵の人がそれなりの距離を走る時に持っていると思いますが、何を入れているんでしょうね?
スポーツドリンクが大半だとは思いますが、そこにも種類があります。
アイソトニックとハイポトニック。
御存知の方も多いと思いますが、この二つの大きな違いは浸透圧です。
アイソトニックは体液と同じ浸透圧、ハイポトニックは体液よりも低い浸透圧の物を指します。

元々ジョギングをしたり体を動かすのが好きなので色々と調べたり、又は知り合いの体育大卒の人に聞いたりしていたのですが、走る前にアイソトニック、走っている最中や走り終えた後にはハイポトニックの物が良い、とされているそうです。

そんな訳で何年も前からこのハイポトニック飲料を愛飲している訳です。

最近はこの手の商品が増えていまして、個人的に愛飲しているのがアミノバイタル。
マラソン大会なんかで走っている時は、走る30分前に顆粒の物を飲み、走り終わってからはドリンクタイプの物を飲んでいました。

しかし、御世辞にも安いとは言えない価格。
その為ツーリングで走る際に入れているのが、この
00013.jpg
MEDALIST クエン酸コンクRJという物です。
実は1本1300円程するのですが、900ml入りで、20~30倍に希釈する、言わばカル○スのような物です(笑)
比較的に薄い方が飲みやすいので、大体30倍に薄めています。
ボトルに500ml入れて持って行くとして、約16cc。
物凄い単純計算なのですが、この量で作っていくと56回分になります。
ペットボトルが安売りされているものが100円で売られているとして、5600円。
差額4300円ですよ?(笑)





ロードをやっている皆さん、如何ですか?(笑)

ちなみにクエン酸なので当然ながらそれなりに酸っぱいです。
これが走っている内に段々甘く感じるようになってくるので実に不思議です(^^;
実際に甘く感じるような時に摂る方が効果的だそうです。

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/01 21:16】 | ツーリング
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
