ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

出張から帰ってきた翌々日からの5連休。
今日で最後なんですが、これまた殆ど雨ばかり。
フラストレーション溜まりまくりです(ノД`)

そんな中昨日は少しだけ晴れ間が出ていたので、逃すまいとポタリングに行ってきました。
ただ、やはり天候不順であるのは間違いなく、いつ雨が降るのか解らない状態。
そんな事もありまして、結局普段とあまり変わらないコースになってしまいました。

00094.jpg

いつものように高田公園からスタート。
濠沿いの木々は紅葉を過ぎ、枯葉の絨毯を至る所に作っていました。

途中今まで行った事の無い場所も行こう、という事で、ジョギングで偶に走る金谷山公園まで上がる事に。
ここも結構な坂なんですが、距離も短いし先日の春日山に比べればかなり楽なので、ダンシングする事も無く到着。

00095.jpg

ちなみにこの金谷山、日本のスキー発祥の地だそうです。

00096.jpg

金谷山から見下ろした上越市内。

00097.jpg
00098.jpg

この銅像の人が、日本にスキーを伝来したというオーストリアの将校、テオドール・フォン・レルヒ少佐。
1911年1月に日本人にスキーを教えたのだそうで、石碑にも彫られているように日本スキー連盟の公式となっているようです。

今のスキー場をこのレルヒ少佐が見たら驚くだろうなぁ…色とりどりで(^^;

00099.jpg

レルヒの銅像脇からの上越市内。
この光景を約100年前にレルヒ少佐も見ていたんですかねぇ…

00100.jpg00101.jpg

ちなみにこの金谷山公園、冬はスキー場としても動いています。
リフトは無かったと思いますが、クロスカントリーのコースやボブスレーのコースもあるらしく、そちらで来ている方も居るそうです。
まぁぶっちゃけ俺はここで滑った事無いんで解りませんが(^^;
また公園の周りはBMXのコースにもなっています…というか、なっていました。
今は自転車通行禁止のようです。

金谷山を抜けて、一路海岸方向へ。
晴れ間が段々と隠れ始め、冷たい風が吹きつけ始めました。
この海までの道の間に、舗装が良い直線の片側2車線、路肩も広いというとてもいい場所があるんですが、毎度毎度何に乗っていても最高速に挑戦します(^^;
PISASPORTでの挑戦は実の所初めて。
前回はサドルの高さが合わなかったので、この道を避けて通りましたから…
で、成果としては、最高速45km/hをマーク。
ミニベロでこれだけ出れば十分でしょ…とも思うんですが、今の感覚では既に踏み切っている感覚があるんですね。
やはりもう少しギアを上げて行きたいなぁ…と思うこの頃です。

00102.jpg

海はかなり人気の無いスポットでした。
まぁ、寒いですからね(^^;
居るのはウェットを着込んだサーファー位。
海からの風ではなかったので、波がすぐに崩れてました。

缶コーヒーで暖を取っていると、体中が痒くなってきました。
ちょっと捲って見てみると…真っ赤。
どうやら寒冷発疹が出来てしまったようです。
やはりそろそろ厳しい時期にきてしまったようですね。

天候もいよいよ怪しくなったので、市内に戻り、関川の土手沿いを走ります。

00103.jpg

やはり寒いのか人とすれ違う事も無く、随分と寂しいものでした(^^;

走行時間 1:27:28
走行距離 39.797km
平均速度 32.7km/h
最高速度 45.8km/h

…平均速度がロードよりも速いって一体…(^^;
タイヤの直径から算出しているから間違い無いんだけれどなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/25 11:02】 | ポタリング
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
milieu
こんばんは~
夜中にちょっと寄ってみましたw
平均速度早いですね!僕もエンジン鍛えねば…

451化、レポ期待してます。
(ここに来る前にinaさんとこ寄ってきましたw)

No title
かんちゃん
どうもこんばんは!
なかなか凄いペースで走ってますね。(^_^;)
自分だったらロードでも無理ですよ~。
でもホント寒くなってきましたね。
去年は冬場は殆ど乗らなかったので、
今年はなるだけ乗ろうと思ってます。(^_^)v

ペース
Shein
milieuさん>
何故かこんな値出てます(^^;
直径から算出してサイコンに入力しているので間違ってはいないはずなんですが…ロードよりも断然速いんですよね(^^;
実際に30km/hで走っていると原付と変わらないんで、あながち狂ってはいない筈なんですけれど(^^;

451化、やっちゃいたいですねぇ~(^^;
どうしようか物凄く悩んでいますよ(^^;

かんちゃんさん>
いや、ホントに自分のロードよりもハイペースなんですけれども(^^;
でも一定のケイデンスで走れていたので、平均的な速度は保てていたと思います。
まぁ、殆ど平地ですからねぇ(^^;
雪が降ったら、本当に乗れないですからね…
除雪が甘いと本当に悲惨ですよ。
スノボー好きなんで雪は嬉しいんですけれど、街中では降って欲しくないなぁ…(^^;

(・ω・)/
みゆちぃ
最高速度が45キロって…車とかわんないじゃん(:゜д゜:)

と免許を持ってないわたちはビビってしまった(;´∀`)

確かに(^^;
Shein
原付位は抜けるからね(^^)v
まだまだ最高速を伸ばせるようにしたいね~
ミニベロでそこまで出すか~っていう人も中には居るし、気持ち良く走るにもやっぱりそれなりには走れるようにしたいからね(^^)

コメントを閉じる▲
無事に静岡からの出張より戻りました。
いやはや…久し振りに大事ばかりで疲れました(ノД`)
費用削減で夜中の高速をひた走ってきたんですが、そのまま次の日も仕事ってどうなのよ( ノ`Д)ノ===================┻┻
まぁ午後から休み頂いた上に、火曜まで怒涛の5連休(≧∀≦)ノ

とりあえず出張後の片付けして、洗濯やらなにやらして、時間が出来たら走りに行きたいですね。


と言いつつも、新潟は昨夜雪が降りまして、結構冷え込んできています(´・ω・`)
そろそろ冬篭りですかねぇ…

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/11/20 22:07】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
出張お疲れ様でした!
暫く自転車乗れてないと思うので、
出張の片づけ終わったら乗り倒しましょう。(^^♪
あっ、カスタムの方が先かな!?


ありがとうございます(^^)
Shein
そうなんですよ~暫く乗ってません。
昨日職場から帰る時にPisaに乗って帰ったんですが、やっぱり気持ちイイんですよねぇ~(*´Д`*)
とりあえず、今しがた起きたばかりなので、これから頑張って片付けます。゜(´□`。)°。

コメントを閉じる▲
検索サイトから来る方も増えまして、どうせならって事でにほんブログ村の方にも登録してみました。

あまり大した事やってないし、内容も薄いブログなんでどうしたものかと思っていましたが…
まぁ、人柱的になってみるのもまた一興かな…なんて感じですね(^^;

とりあえず、のんびりのんびり書いていくつもりです(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/11/09 11:10】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
こんばんは(^_^)/
ブログ登録おめでとうございます。
こらから人気ブログ目指して頑張って下さい!!
応援しております。p(^^)g

ありがとうございます(^^)
Shein
いやはや、まだまだ内容的に薄いですからね~
もっともっと充実した内容にしたいですね。
資金が潤沢にあれば、もっと色々やるんですけれどもw
まぁ、いつもの通りのんびりやっていきますけれどw

コメントを閉じる▲
色々と手を付け始めたBianchi Pisa Sportですが、毎日の通勤とポタリングをしてみて思っている事があります。

ギアが軽い。

基本的には以前のAND-MRVとチェーンリングとスプロケのサイズは全く同じなんですね。
その割には軽く回せるんです。
勿論速度が劣っているというのは無いんですけれど、52-11Tで漕いでいても、それ程苦ではないんですね。
サドルを上げた事で以前の状態よりも踏み易くなったのもあるのかもしれませんが、もっとスピードが出てもいいなぁ…なんて思ってしまうんですね(^^;
基本的にのんびりポタならば必要が無いんですけれど、途中気分が盛り上がってくると無性に踏み込んでしまいたくなるんですよ(^^;

で、考えている今後のカスタムとして、チェーンリングの交換というのも視野に入れてみようかな…なんて思っています(^^;
それとブルホーン化。
こちらも日々オークションを見ながらどうしたものかと悩んでいる最中。
STIレバーは相変わらず高いので、買うとすればオークション系で安く。
ただ、STIレバーだと握りにくいという話も聞いているので、そこをどうしたものかなぁと思うんです。
あまり手が大きい訳ではないので、握りにくいのは困るし…
現状ロードではそれ程困ってはいないんですけれど、やはりブレーキをかける時には若干の握り直しをしているのもありますから…
STI以外でとなると、ピストなんかで使われているレバーやロードの補助ブレーキレバーとバーコンという組み合わせ。
これはこれでレトロっぽくていいかなぁとも思うんですけれど、使い易さはSTIには一歩引くという話。
それ以外にもバーコンではなく、サンツアーのコマンドシフターが手に入れば、オポジットレバー(逆引き)系エアロレバーとか、ギドネットレバーなんかもいいなぁ…なんて。
しかしながらコマンドシフターは既に生産中止になっていますし、オークションを見ていても出回ってません(^^;
Wレバーという選択肢もありますが、出来れば手を離さずシフターも動かしたいという贅沢な思いもありまして、最早収拾がつきません(´Д`;
どのみちVブレーキ対応のダイアコンペ 287Vでも手に入れない限りは、TektroテクトロRX-5にでもしないといけませんし。
色々と悩む部分が多くて困りますね(^^;
キャリパーブレーキ化とか出来たら面白いだろうなぁとも思うんですが、それはそれでかなり加工が必要になりそうですし、現実的には難しいかなぁ…といった所です。

なかなか遅々としてやりたいと思う形には出来ませんが、それでも普通に乗っていれば楽しいので、これはこれでいいのかなぁとも思ってみたり(^^;
カスタムにばかり熱が入っているようなここ数日、走る側に意識を向けてやらねばなりませんね~(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/11/06 20:08】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |
ポタリングしていてどうにも我慢できなかった事があります。

そう、以前から書いているサドルポストの低さ。


普段の通勤くらいではあまり感じなかったんですが、ポタリングしているとどうにもこうにも我慢できなくなりました(^^;
で、ポタリングしている最中に購入、取り替えましたw

変えたのはこちら。

00089.jpg

たまたま長さを見たら350mmだったんですが、Bianchiの純正サドルポストよりもかなり長い事が判明。
イチバチでしたが思い切ってこれにしました。
黒いシートピラーであればもっと長いものがあったんですが、ここはどうしてもシルバーに拘っていたので…(^^;

実際に付けてみると、範囲内で十分な高さにする事が出来ました。
00083.jpg

00059.jpg

パッと並べ替えただけでは解りにくいですが、純正の限界位置から30mm程上げています。
これでしっかりとした姿勢で座れるようになりました。
その分腕の方に体重がかかるようになりましたが、尻の痛さも差し引きになったので、結果的には+になったと思います(^^)

ついでにその時にまた色々と買ってきました(^^;
一気に色々やりますw

00088.jpg

00090.jpg

新しいワイヤー錠と、GIANTのグリップとエンドバー。
ワイヤー錠はまだ新品があるのですが、どうもコイル状になっていて使いにくかったので、今回はこちらを選んでみました。
Pisa Sportは前後クイックリリースなので、防犯の観点からもこれがいいかなと。
GIANTのグリップは、前回のNeoBikeで長さと握った感覚がとても良かったので、これを再び選びました。
エンドバーはバーハンドルによる手首の痛みから解放されたかったので(^^;
どうにもバーハンドルは俺の手首には合わないようで…

早速取りつけ。
交換方法は前回のNeoBikeに同じ。
ただ今回はエンドバーを付ける関係で、ブレーキとシフトもハンドルセンター側に移動しました。
グリップとエンドバーを取りつけ、それぞれを角度調整。
その後FDRD前後ブレーキの調整。
今回はRD前後ブレーキは調整不要でした。
が、FDは駄目。
ここで調整に入ったのですが、これがまた何故か微妙。
シフターに谷があるんです。
今までの1速・2速の合間にもう一箇所入る部分があるんですよね。
一度ワイヤーを外して調べてみたんですが、FD側のシフターも、何故か複数段数ある事が判明。
ワイヤーが引かれてしまうので最後までは試せませんでしたが、5段以上は引けます。
何故だろう…???
何にしてもこのままでは通勤にも支障が出るので、再度組み直して調整。
結局1・2速の谷間のは飛ばすような形にしてやるとしっかりと入るようになったので、これで様子を見ます(^^;
もうそろそろワイヤー類に初期伸びが出る頃なので、それが一段落したら再度調整しようと思います。

本当は最後までやるつもりだったんですが、真っ暗になってしまったので辞めました(^^;

00091.jpg

ひとまず完成した形です。
乗ってみましたが、いやぁ、何ともいい感じです。
手首を返さなくてもいいので、大分楽になるでしょうね。
グリップも純正より厚みが増えたので、少しは衝撃を緩和してくれるんじゃないかと思います。

00092.jpg

ハンドルセンターに寄ったので、若干握っている位置もセンターに移動しました。
まぁそれでもそう酷く違和感が出る訳でもないので、多分大丈夫でしょう。
GIANTのエンドバーですが、長い物を今回選んだ訳ですが握り易いです。
先端も丁度親指が収まるようにくぼみが付いているので、直の事握り易いですね。

00093.jpg

角度的にはこんな感じにしました。
ここはまた暫く乗ってみてから調整しようかと思います。
とりあえず腕を真っ直ぐ伸ばし、手首を返さないような角度にしたらこんな感じになりました。

これでまた一段と乗りやすくなったと思いますが、一段と目立つようになってしまいました(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/11/02 21:20】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
どうもこんにちは!(^o^)丿
それにしてもポタリング中に
パーツ購入して交換ですか・・・
よっぽどシートの高さを気にされてたんですね。(^_^;)
バーエンドも付けられてこれでポタリングもバッチリですねw

ですね(^^;
Shein
ポジションが低いと、膝とか痛くなっちゃうんですよ(^^;
元々通勤で乗っていたMTBもサドル上げていましたし。
走っていてどうにも我慢出来なかったんで、買ってしまいました。
バーエンド付けましたが、結構調子良いですね。
いずれはブルホーン化するつもりですが、通勤に使う以上は少しでも手首とかが痛くないに越した事は無いですからね。
もしブルホーン化しても、NeoBikeの方に移植すればいいかなぁ~なんて思っています(^^;

ロードのカスタムが進まないなぁ…
ロードは基本的に部品が高すぎて気楽に変えられないです(^^;

コメントを閉じる▲
とりあえず、取り付ける物も取りつけたので、早速出発(^^)
天気が良いと自転車で走るのは気持ちが良いと本当に思うようになりました。
以前通勤で乗っていた折り畳みMTBは、今考えると非常に重くて辛いだけでした。
ミニベロ通勤を始めてから実に快適です(^^)

00075.jpg

高田公園近くの街路樹。
いい感じに枯葉が落ちて、秋らしくなりました。
乾いた落ち葉を踏んだ時のあの感触は、今だけしか味わう事が出来ませんね。

00076.jpg

暫く街の中を走ってから、関川の土手へと向かいます。
ここは本当に走りやすいです。
主要な道路の下を潜るトンネルがそれぞれあるので、車の事を気にせずに走りを楽しめます(^^)

00077.jpg

要所要所に広場があります。
これは災害時に車を停める場所だったりヘリポートだったりと様々ですね。
ヘリポートではラジコン飛行機やラジコンヘリを飛ばしている人が何人か居ました。

00078.jpg

直江津の船見公園。
いつもはこの辺りで釣りをしています。
最近は自転車にかまけてばかりで、全然釣りしていませんけれど(^^;
今日は風が強く波も高い為、釣りをしている人は流石に居ませんでした。
最近は週末の度に雨だったり、風が強かったりで全然釣りにならないです…(--;

00079.jpg

船見公園に程近い荒川橋。
上越市内は橋が非常に多いです。
おかげで混雑も凄いですが、自転車だと気にしないで走れるのがいいですね(^^)

00080.jpg

ちょっとだけ某大型スポーツ用品店で買い物をしてから走り出した道沿いの街路樹。
道路沿いの街路樹って、何故か好きです。
この時期や冬は侘しさが漂いますが、それもまた赴きみたいなものがあって好きですね。

00081.jpg

再び関川の土手を走ります。
今度は対岸側。
土手もしっかりと整備されているので、散歩している人や自転車に乗る人、ロードレーサーでひた走る人も結構みかけます。
やっぱり車道を走るよりも安全ですからね(^^)

00082.jpg

土手の下、川沿いには何箇所もこんな感じでススキが群生している所があります。
ベアリングが回る音と風の音、そしてそれに揺れてススキが掠れ合う音が聞こえます。
道路から遠い所では本当に雑音が無くて、自然の中に居るような錯覚を覚えます。

00083.jpg

ちょっと天気が悪くなってきました。
それにしてもビアンキは実に乗りやすいです。
AND-MRVも良かったですが、Pisa Sportも勿論秀逸です(^^)

00084.jpg

00085.jpg

橋の下にある広場。
ここでは稀に船を出している人なんかを見かけます。
この辺りは結構地面がそのまま開けていたりして、子供達がその広場で野球したりサッカーしたりしています。
やっぱり子供には外で元気に遊んでいて欲しいですね。
ゲームやパソコンは、大きくなってからでも十分ですw

00086.jpg

00087.jpg

再び高田公園に戻ってきました。
御濠と橋。
春の桜の時期は、ここも本当に綺麗です。
今の時期は物悲しい雰囲気が漂っていますが(^^;

こんな感じで20km程走りました。
途中買い物したり食事したりとしていたので3時間半位かかりました。
意外と疲れなかったので、次はもっと距離を伸ばしてみようと思います(^^)

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/02 20:52】 | ポタリング
トラックバック(0) |
今日は朝から晴天。
3連休の中日で、ようやく晴れてくれました。
そんな訳で早速Pisa Sportでポタリングに行く為に準備します。

何をするかと言うと、サイコンの取りつけです。
ロード用にケイデンスが測れる物を購入したので、おさがりを付けることにしました。
スピードとか走った距離が解ればそれで良かったので(^^;

取り付けるのは、MAGIC ONE製MG-CW9という安いサイコン。
ロードから取り外して、それをPisa Sportに付けるだけなので簡単簡単(^^)
00070.jpg

00071.jpg

とりあえず付けるだけ付けてみたんですが、個人的に黒のタイラップは美しくないと感じてます(--;
流石にそこまでチェレステにしようとかは無いんですが、半透明の白っぽいタイラップの方が目だたなそうだなぁ…と。
ちなみに下の写真が本体ですが、ポタリングから帰って来てから取ったので距離が入ってます(^^;

ついでなので、ロードの方にも取りつけました。

00072.jpg

00073.jpg

00074.jpg

CAT EYEのCC-CD200 ASTRALE 8です。
ケイデンスが測れる物が欲しかったので購入。
6000円切る位の値段でした。
ケイデンスと速度が同時に表示されるので、使い易そうです。
走っている間はあまり見てないんでしょうけと、結局(^^;

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/02 20:10】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |
今日は天候に恵まれず、生憎の空模様。
そんな訳で先日気になっていたNeoBikeのチェーンを何とかします。

YAMAHON(ヤマホン)で行こう!
さんで質問したところ、チェーンの張り調整する為の部品がホームセンター等で売っているとの事なので、早速それを買いに行ってきました。

00068.jpg

買ったのはこちら。
1個200円しないような物ですが、これで簡単に調整出来る事になります。
ちなみにもうひとつ写っているのはブレーキシュー。
HE用という事で買って来たんですが、よくよく形を見ると物が違いました(ノД`)
まぁ、何かしらで使うかもしれないので、これはストックに。

取り付け自体は至って簡単、ナットを外し(片側はギアチェンジ用のワイヤーも取ります)、部品を入れて締めなおすだけ。
軽く締めたら左右均等に締め付け(そうする事でホイールが後退してチェーンが張る)た後、タイヤを回してブレが無いかを確認。
後はナットをしっかりと締めるだけ。
本当に簡単です(^^;

ちなみにこれが無い場合は後輪を後ろに引きながら締める事で同じ事が出来ますが、一人ではかなり難しいです(^^;

取りつけが終わったら元々付いていた物を復旧し、調整をし直します。
今回はギアのワイヤーと、一度ホイールを外した(結局外さなくても出来たんですが)際にブレーキもワイヤーを緩めたので、どちらも調整を取り直します。

出来上がりはこんな感じに。

00069.jpg

今回の部品を入れたことで、今まで弛み気味だったチェーンがしっかりと張りました。
ちゃんと張っているチェーンはやっぱり気持ちがいいです(^^)
また副作用と言うべきか、ギアの入りが良くなりました。
ワイヤーを一杯まで引いた上体がローなので、ホイールが後ろに下がった事でしっかりと引かれるようになったのかもしれません。
単純に前回の調整が足りていなかったのが原因でしょうが…

で、軽く走り回ってみました。
調子バッチリです(^^)

後気になっているのはブレーキ(シューが合えば今回で決まる筈だったんですけれど(^^;)とフェンダーですね。
それと交換したいのがペダル。
悪いものでは無いんですけれど、やっぱり折り畳み自転車なので、畳めるペダルが欲しいですねぇ…


何だかんだで一番手を入れている自転車になったかもです(^^;

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/01 18:50】 | NEOBIKE NeO Compo(終)
トラックバック(0) |
