ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

先日届いた、新しい(中古)ロード。
昨日写真を撮ったので感想など交えて張ろうと思います。

00110.jpg

先ずは全体写真。
ペダルは暫定でTIOGA シュアーフット コンパクト PDL055 が付いてます。
やっぱり乗りたかったので(^^;
オークションで公開されていたスペックだと、

フレーム:スーパーライトアルミ+カーボン 56cm
タイヤ:ミシュラン 700×23C
リム:イーストン VISTA SL
ハブ:VELOMAX
バルブ:仏式
フォーク:カーボン製
ステー:カーボン
シフター:シマノ DURA-ACE
前後ディレイラー:シマノ DURA-ACE 2×10S
スプロケット:DURA-ACE 11-23
ブレーキ:メーカー不明 サイドプル
クランク:FSA カーボン製50-34Tコンパクトドライブ
シートポスト:カーボン製
サドル:FELT
ハンドル:7075アルミ製
ステム:FELT ST-22 110㎜

だそうです。

00111.jpg00114.jpg

サイズ的には体に対してギリギリのサイズなんですが、乗ってみると意外とそうでもなく、余裕がある位です。
気持ちステムを短くしてやればもうそれで十分な感じですね。

00112.jpg

ステッカーが剥されたVISTA SL。
全体がマッドブラックのカラーなので統一感を出したかったのかもしれませんね。
個人的にはちょっと寂しいです(^^;

00113.jpg


カーボンフォーク。
今回初めてバックカーボン+カーボンフォークの物に乗ったのですが、フルアルミと比べてしなりがあるのか、段差での振動は幾らか弱くなった気がします。
サドルポストもカーボンなので、ひょっとしたらそれも関係するのかもしれませんが…(^^;

00115.jpg

まだツーリングはしていないので確かな事は解りませんが、ちょっと座っている感じだと割といい感じのサドルです。
Carbonと入っているんですけれど、何処がカーボンなのかわかりません(^^;

00116.jpg

バックカーボンの部分。
なんかカーボン見ているとその気になりそうですよねww
まぁ何にしてもトレーニングするばかりなんですけれども(^^;

00117.jpg00118.jpg

クランクもカーボン、FDはDURA-ACE。
何とも俺なんかには贅沢です(^^;
ギア比の関係もあるのかもしれませんが、割と軽く漕ぎ出せる気がします。

00119.jpg

RDスプロケ共にDura-Ace。
11-23なのは前のロードと同じです。
実際に走ってみて思ったのは、スムーズさと静音さ。
前のは結構カラカラとラッチ音がしていたのですが、これは全くと言っていい程音が無いです。

実際にツーリングとして走っていないのでまだまだ未知数なんですが、ちょっと乗っている限りでは気持ち良く走れて居ます。
今の所交換が必要と思う所は特には無いんですが、強いて挙げるのであればタイヤとブレーキシューでしょうか。
まだまだどちらも使えるんですけれど、一番の要点でもあるので…
とりあえずこの辺りは一度乗ってみてから考えます(^^;


で、早速これに合わせて色んな物を買ってきました(^^;
軽いのに付けるのも『う~ん』という感じもまぁあるんですけれど(^^;

00120.jpg
00121.jpg

PD-R540とクリート、そしてSPD-SLのシューズであるSH-R086WE。
折角いいロードを買ったので、SPDにしてみようと思いましてこれに決定。
ペダルもDura-Aceにしようと思ったんですけれど、黒が無かったのでPD-R540にしました。

00122.jpg

メーターはCATEYEのASTRALE 8、携帯ポンプはTOPEAKのMICRO ROCKET AL。
どちらも前のロードで使っていた事があるので慣れ親しんでいますから、使い勝手も解ります。

00123.jpg

ボトルホルダーも前ロードと同じくTOPEAK Modula Cage EX。
樹脂系なのもあり53gと比較的軽量なので。
ボトルのみならずペットボトルも付けられるし、スチール系の物よりもボトルの抜き差しがしやすいです。
後は一応ライトと後部用のテールライトも購入。
道交法の絡みでも必需品です。

とまぁこんな感じで色々と取り付けるつもりではありますが、結局はゴチャゴチャ付けない方が見た目もスッキリしていて好きなんですけれどね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/21 12:41】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |
来た 来た 来た 来た




来ましたよ~っ(≧∀≦)ノ




FELT F55、無事に届きました(^^)
物は仕事場に送ってもらったので今写真は無いのですが、近日中に写真アップします(^^)

実際に組み立てて乗ってみたんですが…


いやはや。
これはもう何と言いますか…
全然違いますね、今までの物とは。

シフターから何から全てDura Ace。
今まで乗っていた2200と比べたらおこがましいのかもしれませんが、やっぱり違います。
寧ろ違いすぎて物凄い違和感と感動が混在しています(^^;
そして重量2kgの差。
これは乗ってみれば本当に解るんですね。
ギア比等もあるのですが、加速感は断然上がりました。
長距離乗ってみてからなら多分違いももっと解るとは思いますが、少々乗っただけでも違いが解るというのは、凄いものですね~

フレームはアルミ、カーボンバックにカーボンフォーク、クランクもカーボン。

ロードに乗って数ヶ月の人間が乗るには勿体無いかもしれないと思う位です(^^;

でも実際に色んなブログのHPで言われていますが、ギアは10S以上を初心者でも選んだ方が良い、というのが実際に乗ってみて実感しました。
アフターパーツの供給の兼ね合い等もあるのですが、動きはやはり2200やSORAよりも段違いだと感じました。


この辺りは長くロードに乗り続けている人からすればさも当然な事だとは思うんですけれどね(^^;


やっぱり自転車にバイクが買えるだけの金額を注ぎ込む事が誰にでも出来るか、と言われればそうでも無い訳で。
事実車趣味の人間でもある身としては、数十万あればホイール変えてエアロ変えて…なんて考えてしまうんですよね。
そういう意味合いでは、2200やSORAのように価格を抑えた低グレードの物はやはり必要なんじゃないかなぁと思うんですよね~
勿論良いか悪いか、と言ってしまえば…上のグレードの物に乗ってしまった今は、選ぶ事はやはり無くなるんじゃないかなぁと思いますね(^^;
逆を言えば素人の俺にですら実感し体感してしまう程の違いですから、その差は明らかな物だと断言していいのでしょう。
棲み分け、という程の物ではないでしょうが、ロードの良さを知ってもらうには、品質だけではなく価格という意味でも2200のようなグレードにはこれからも頑張って貰いたいと思います(^^)

しかし本当にアレですね。
初めてロードに乗った数ヶ月前の感動を今また改めて実感したのは、やはり染まってきたからなんですかねぇ~w

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/12/19 18:06】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |
前回の記事の最後に、

多分これ位で打ち止めにすると思いますが…(^^;』

と書きましたが…




はい、打ち止めになりませんでした(´Д`;

それよりもここ暫くでもデカい買い物しました。
オクで。






ロードレーサー、買っちゃった(*´Д`*)


はっきり言いましょう。

気の迷いですw
勢いだけですww



でも後悔はしていない(*´Д`*)

FELT F55 デュラエース+FSAカーボンコンパクトになります。

Z35とも悩んだんですが、こっちの方がいいかなぁと。
サイズ的には適正身長ギリギリです(^^;
本当はもうひとつ下のサイズでも良かったのかもしれませんが…
まぁ、多分何とかなるでしょう(^^;

ちなみに今までのロードレーサーは後輩が欲しがるので、二束三文で手放しました。
乗る気満々なので、きっと活躍してくれる事でしょう。

今までのロードよりも2kg近く軽くなり、DuraAceの走りと、期待は大です。
楽しみですねぇ~(*´Д`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/12/18 07:23】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |

Re: やっちまった
かんちゃん
やっぱりやっちゃいましたか。。。^_^;
でも、良いロード買いましたね!
これで巡航速度アップ+ロングライドもバッチリじゃないですか!!(^o^)
また楽しみが増えましたねw



Re: やっちまった
Shein
はい、やっちゃいました( ̄∀ ̄;
これで後はなーんにも買えません(^^;
車のヘッドライトをHIDにしたかったんですけれどね~(^^;
新しい服とかその他諸々(^^;

でもDura+2kg減は大きいですよね。
ペダルも無いのでSPDにするつもりです。
これで今までより走れなかったら、どうしましょうね(^^;

Re: やっちまった
あっちゅう
やっちゃってますねww
うちのロードは一から組んでいるのでかなり
完成は先の話になります。
クロモリとカーボンのハイブリットですが
フレーム自体の重さは1700gで、かなり
重いのですが部品を軽量化して8kg前半を
目指していますww
それでもデュラエースには出来ないです・・・
予算的にwww
105にしますが、他の部品で軽量がんばります!!
寒くなりますがもう関係ないですねww
8kg弱の重さの走りの感想期待しています!!

おしまい




Re: やっちまった
Shein
はい、やっちゃってます(^^;
一つ一つのパーツを吟味しながら、自分の好きなように組んでいくっていうのもまたいいですよね(^^)
本当はそういう風にしようかなぁと思っていたんですよ。
何せカスタムに目覚めてから弄るのが楽しくて楽しくてw
今回は本当に偶然ですね。
若干傷物ではありますが、そんなの全然気にしやしませんからね(≧∀≦)ノ

色んな意味で楽しみです(^^)v

コメントを閉じる▲
昨日の日記『閑話休題』でも書きましたが、オークションで色んな物を探しては入札し、偶に落札しています。
昨日も2件落札しました。

落札したのは、車用のルーフキャリアとそれに取り付けるサイクルキャリア。
乗っている車が所謂不人気車の為かあまり物が出回っていないので、オクでもって落札しました。
サイクルキャリアは2台分。
これで輪行が出来るチャンスがグッと増えました(^^)

で、今もまた色んな物を探しているんですが、ついついPISA SPORTの部品ばかり探してしまいますね(^^;

ブルホーン化にあたりバーテープを何色にするか決められなかったので、それも探している最中です。
チェレステにしようかなぁ~なんても思っていたんですが、バーテープまでチェレステにするのはやり過ぎな気もしますし(^^;
チェレステに合う色って何だろう…
サドルに合わせて白もいいなぁと思っていたんですが、汚れが目立つのは間違いないし…
何か良い色無いですかねぇ(^^;

それからボトルホルダーも購入を考えています。
PISA SPORTにはボトルを取り付ける穴も何もありません。
ダウンチューブにクランプ式の物を付けようかなぁ…とも思ったのですが、意外と出っ張るんですよね。
そこでまたオクで探してみたら、有るじゃないですか、良さげな物が(≧∀≦)ノ
サドルレールに取り付けるタイプの物なんですよね。
2つ分も要らないと言えば要らないんですが、まぁコレ辺りがいいのかなぁ…なんて思っています。

しかしまぁ…
本当に物凄い勢いで買ってるなぁ…(^^;
多分これ位で打ち止めにすると思いますが…(^^;

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/12/10 19:41】 | 雑記
トラックバック(0) |

Re: オークション万歳
あっちゅう
こんにちは~~♪
バーテープ汚れは重要ですよね~
この間、行きにチェーンが外れて、手がどろどろ
帰りにパンクして手がどろどろ・・・ww

ポタリングのトラブルの時「はっ!!さわっちゃった!!」
でゲンナリしちゃうときがあるのでポリウレタン素材製の
ホワイトカーボンあたりがお勧めです。
欠点はグリップ力が弱く、グローブが必須ですかね。

うちのブログにリンクしときました~~
今後もよろしくお願いします~~♪

追伸
完成車の値段を超える改造費・・・・
かかっちゃいますよね・・・・うちのウカちゃんは・・
計算するのが怖いですww

おしまい




Re: オークション万歳
Shein
ありがとうございます(^^)
ウチからもリンク張らせていただきました(^^)

ポリウレタンですか~
近所のスポーツショップにあるかなぁ(^^;
田舎なのでその手の店が限りなく少ないんですよね。
探してみます~(≧∀≦)ノ

改造費…かかりますよね、なんだかんだでw
ブルホーン自体には興味が元々あったんですけれど、やろうと思ったのはあっちゅうさんのブログ見ててですよw
カスタムの段階、何処かで見た事無いですか?www

Re: オークション万歳
あっちゅう
いや・・・・現在所有の自転車が全部ブルホーンですからね。
しかもFCR2なんてかなりきてますからねww
バーコンはいいですよ~~♪
軽いし、慣れるとシフトの切り替えはある意味
STIより高速にチェンジできますから、FCR2を
バーコンにしたのは前3で後ろ7ってのがSTI
だと厳しかったってのもあるんですけど
あれはあれで正解だったと思います。

めちゃくちゃ目立ちますけどねww

基本 行き当たりばったりでやっておりますww

おしまい

Re: オークション万歳
Shein
全部ブルホーンだったんですか(^^;
でも逆にそれだけ乗りやすいって事ですよね、きっと(^^)
バーコンがどんな感じなのかは解りませんけれど、楽しみですよ(^^)

まぁ、確かに目立ちそうですねw
ビアンキのチェレステも結構目立っているようですww

コメントを閉じる▲
451化&ブルホーン化も無事に話が終わりまして、後は部品が届くのを待つのみとなりました。
そんな中オークション好きの身としましては、日夜パーツ等を眺めているわけですが…






ついつい衝動的に買ってしまいました、ペダル。

00107.jpg

PD-M505です。
何かの完成車に付いていた物で、未使用品、クリート付きという事で。
とりあえず最高落札価格を入札しましたらそのまま落札。
1600円でゲット(^^)

00108.jpg00109.jpg

片面はフラットペダル、裏面はSPDという物。
実はオークションで入札するまでこの品物自体知らなかったんですが、通勤とポタリングに使用用途のある身としてはとても便利。
ペダル自体もそれ程大きくなく、フラット面の大きさは90×55(mm)と純正ペダルよりも小型。
流石にSPDなので純正よりは重いでしょうが、手元のデジタルスケールで測ると251gぴったり。
通常のPD-Mのシリーズが大抵350g前後と考えれば軽い部類ですよね。
まぁ、フラットペダルの部分は樹脂製なので、その効果が高いのかもしれません。

惜しむべきは色が黒な所。
チェーンリングやクランクがシルバーなので、浮いてしまいそうです(^^;
まぁ上に書いたように樹脂パーツが入っている都合、シルバーというのは難しいのでしょうね。

このような片面フラットのペダルはSPDに非ずという人も中には居るようですが、適材適所という意味では、俺のような通勤にも使う、ポタリングにも使うという人間にはあってもいいんじゃないかと思います。
流石に通勤でSPDシューズは履きませんから(^^;

とまぁそんな訳で購入しましたが、今すぐに取り付ける予定はありません。
何せシューズが無いですから(^^;
近いうちに買うつもりではありますが、手に入ってから取り付けようと思います。

SPDペダルの良さは色々と聞いているので楽しみです(^^)


…しかしカスタムといいツーリング(ポタリング)といい、ミニベロの方が多いなぁ…(^^;
まぁロードは既に買い替えを考えているので、これと言ったカスタムはしないとは思うんですけれどね(^^;
次のロードは何にしようかなぁ…
とりあえずコンボは105以上(と言いつつも105位しか買えませんが(^^;)で。

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/09 18:30】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |
はい、大分話が進みまして、ほぼ購入する部品は決まりました。

以下詳細。

『ブルホーン・バーコン化』
POWER TOOLSブルホーンバー(ブラック)3,150
タイレルブレーキレバー(ブラック)3,150
バーコンDura-Ace SL-BS777,350
BR-R650-F×211,246
『451ホイール』
R390 24Hリム(ブラック)×210,500
カプレオFハブ 24H2,058
カプレオRハブ 24H5,781
スポーク(ブラック)×48本6,048
ニップル(ブラック)×48個1,248
ホイール組工賃8,400
リムテープ×2630
チューブ×21,680
ステルビオ20(451)×26,090
CN-7701 XTRチェーン2,984
RD-4500-SS ティアグラディレイラー4,087
CS-HG70-9 カプレオカセット5,204
合計金額79,606




こんな感じで見積もり出ました。










やっぱりと言うか何と言うか車体価格オーバー。゜(´□`。)°。

まぁ予想の範疇と言えば範疇ですが。


これに後付け足すとすれば、バーテープ、ブレーキワイヤー(アウター&インナー)×2、シフトワイヤー(アウター&インナー)という感じですかね。
バーテープは当初入れていたのですが、何色にしようか迷ったので、とりあえず延期。
ワイヤー関係は手元にロード用の予備があるので、それを使うつもりです。
後は発注かけて、部品が届くまで約2週間程待つ事になるようです。








さぁ、これでなけなしのボーナスは消えたも同然だ!(ノД`)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/08 19:07】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

おぉ~!
milieu
ずいぶん、パーツ選び進みましたね!
2週間って事は年内かな?組み上がり楽しみw


Re: 451化とブルホーン化に向けて(その3)
Shein
はい~(^^)
後は支払いをしてパーツが来るのを待つのみ、という感じですね。
年内には恐らく届くと思いますが、これがまた年末という事もあって組んでいる暇があるかどうか…(^^;
でもパーツが届いたら、何だかんだで頑張って付けちゃうんだろうなぁ…(^^;

まぁ何にしても我ながら楽しみで仕方がありませんね(^^)

コメントを閉じる▲
451化とブルホーン化に向けて(その2)
さて昨日の記事に続きまして、451化とブルホーン化。
同時に進めていますが、やはり進むのは話ばかりですw
まぁまだ購入する物が決まった訳ではないので、それが当然なんですけれど(^^;

で。
メールで何度かやり取りしまして、具体的な部品の名前が出てきました。

気になっていたキャリパーブレーキ化ですが、やはりロングアーチでフロント用の物を前後共に使うような形になるそうです。
基本的な加工は一切無いという話なので、恐らくダボ穴を使うではないかと思います。
強度的に結構不安がある訳ですが、どうなんだろうか…という事ですね。
まぁ、ショップさんからも直ぐに回答が来ているので、過去に実例があるのだと思いますが。
強度に不安を感じるようであれば、頑張ってアルミを削って何とかします(^^;

で、ホイールの方のハブやカラーはどうするか、という話で今は止まっています。
純正ホイールが黒なので、色は黒で行こうと思っています。
ハブに関しては、先日も書いた通りカプレオのハブとスプロケ。
リムに関してはまだ何になるかは解りませんが、それも次のメールで解るのではないかと思っています。

とりあえず、ここまでの『ほぼ決まっている』部品は以下の通り。

POWER TOOLSブルホーンバー
BAZOOKAバーテープ
タイレルブレーキレバー
バーコンDura-Ace SL-BS77
ブレーキワイヤー×2
シフトワイヤー
BR-R650-F×2

この時点での見積額は既に3万円オーバー。
まぁ、費用はかかるだろうなぁ…と予想していたので、まぁ仕方が無いかな、と。
これに後はリム・ハブ・ニップル・タイヤ・チューブ、チェーン、RDの費用。

まぁ、間違いなく6万オーバーになるでしょうな( ̄∀ ̄;
うーん、車体価格を越えてしまうのはちょっとアレだなぁ…とは思うんですが…

ま、楽しいし、いっか(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/06 21:55】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

こんばんは~
milieu
大分、具体的になってきましたね~!車体価格オーバーなんて気にしないw
やはりブレーキはロングアーチのキャリパーですか。良いですね~^^
フレームが違うのかも知れないですが、08モデルってブレーキの取付位置にダボ穴ってありますか?
07モデルではネジ切ってない穴なのですが、取付ナットが穴に入らないサイズの穴でした。ショップには確認した方がいいかもです。(すでにお話されているのかも知れませんが)
穴のサイズさえあえば、通常の取付方法なので強度的には大丈夫だと思うのですが、穴を大きくするとなると強度的に不安というSheinさんの気持ちもわかる様な(汗

タイレルのブレーキレバーは僕も気になっているパーツの1つです。
バーコンのシフトケーブル取り回しとブレーキの定着部の干渉って大丈夫なんですかね…その辺りはSheinさんの結果を参考にさせて頂きますw

なんにしても、連絡を取られているショップが以前に実例ありってのは心強いですね!

ということで、またしても長々すみません…
早く決まって、実現すると良いですね~楽しみにしてますw

ですね~
Shein
カスタムしようと決めた時点でもうオーバーはある意味覚悟していましたけどね(^^;
ダボ穴はありますよ。
そこに多分着ける事になるのだと思います。
まぁ何だかんだで加工の必要が無いとはあっても、自分の方で加工はするかもしれません。
まぁしても補強程度だとは思いますけれど(^^;
タイレルのレバーは結構使っていらっしゃる方多いようですね。
若干感覚的に硬い感じだそうですが、まぁ何とかなるのかなぁと。
取りまわしは大分悩む事になりそうですが、まぁそれはそれで楽しいので良しとしましょうww
近日中にはパーツの詳細と金額が解ると思います。
それを見て『ドブに銭を捨ててる』と思われるかもしれませんが…
まぁ、基本自己満足の世界なので気楽にのんびりやろうと思います(^^;

コメントを閉じる▲
451化とブルホーン化に向けて
さてさて、そろそろ冬支度が始まります。
新潟は、予報では今夜夜半から雪の予報。
ロードに限らず今年はツーリングやポタリングは打ち止めかなぁ…という感じです。

さて、タイトルにあるブルホーン化についてですが…
ここ暫くネットを徘徊しまして色々と調べてみました。

先ず451化。
これは今の予定ではCAPLEOで行く予定です。
9Tが踏めるかどうかは実際に乗ってみなければ解りませんが、まぁ何とかなるだろうと(^^;
最悪ダウンヒル専門と割り切ってもいいかなんて思ったりしています(後ろ向き(^^;)
リムやスポークに関してはまだ未定です。
この辺りは出物が見つかり次第、という形になるかと思います。

451化するにあたり、問題となるのはブレーキ。
現状のブレーキでは先ず対応は出来ません。
HE規格からWO規格にする時点で直径が約45mm大きくなります。
22.5mm調整出来るブレーキなんてあるのかと探してみたところ、あるんですよね…これが(^^;
PAULモトライトVとMr.control V2-Vがそれにあたります。
しかしながらモトライトVは単品でも16000円オーバーという価格なのでパス。
Mr.controlは単品で4000円少々。性能的にはどちらも大差無いとの話なので、狙い目としてはMr.control…なんですが、これがまた非常に稀少らしく、国内でも殆ど在庫無し。
注文しても早く届いて来年2月。
そこまで待てませんから(^^;

で、扱っているショップ(雑誌なんかでもよく名前をみる有名店です)の方にメールで問い合わせてみたところ、上の回答だった訳ですが、他にも手段はある、との事。
それはキャリパーブレーキ化。
個人的にはこれは逆に願ってもない話な訳です。
Vブレーキの方が効きは強いのですが、正直強過ぎる感が高いんですね。
何せ普通にフルロックしてしまいますからね(^^;
それよりはロードで使っているキャリパーブレーキの方がコントローラブルで好きなんです。
ただ実際問題キャリパー化するには色々と問題がありまして、先ず取り付けをどうするか、という問題が有るんですね。
元々Vブレーキ使用なので取り付け穴は当然ありません。
しかも451化するという事もあり、ステーを付けるにしてもサイズ調整は結構難しい筈です。
どうするんだろう…と不思議です。
とりあえずキャリパーブレーキ化が出来るとなれば、この辺りの問題は一気に解決出来る事になります。
委細は現在確認中です。

次にブルホーン化ですが。
これはとりあえずバーコン化で決定、という事で。
STIも便利なのは承知なんですが、どうせなら使った事が無い物を使いたいなぁという天邪鬼的決断(^^;
バーコン仕様の場合は旧Dura-Aceを使う事になるようです。
またこの場合ブレーキレバーはどうするんだという話ですが、タイレル製のバーエンドに取り付けないタイプの物があるという事なので、これでいいかなぁという判断です。
聞く所では若干タッチは硬いらしいんですが、まぁその辺りは結局トラベルエージェント使ったりする事を考えれば妥協出来る点かなぁと(今の時点では)思います。
他にもシフターだけダウンチューブ用にするという案もありますが、出来ればハンドルから手を離さずに操作したいという贅沢な悩みを持っているので、その辺りは最悪最後の手段にしたいなぁという所ですね。

とりあえず、今の方向性としてはこの辺りまで絞れました。

これなら最初からMinivero9買った方が安いんじゃねーかという声も聞こえて来そうですが(^^;

これはこれで楽しいからいんじゃね?

的なノリで行こうと思いますw
とりあえずは最初の関門であるブレーキ。
ここで躓いたら…当面ブルホーン化はおあずけですかね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/05 22:34】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

こんばんは~!
milieu
お疲れ様です。
ブルホーン化計画、着々と進んでますね^^
というか、同じモデル(年は違うけど)だと、やっぱ同じ悩みにたどり着くなぁ…と思ってしまいました。

ブレーキはロングリーチのキャリパーが良いのでは?
僕はショートしか持っていないので、長さが合うかわからないのですが、22.5mm直径が大きくなるならいけるかも。
明日、タイヤローテしようと思っているので、ショートリーチのキャリパーブレーキ(shimano105)を付けて画像アップしてみます。
ちなみに、取付は泥よけの穴ですw
(07モデルには泥よけないので、あまり参考にならないかもですが^^;)

シフターは、やっぱバーコンですよね~(僕はとりあえずSTIを試したいので、そっち方面に進んでみますがw)
ちなみにインデックスじゃなくて良いなら9s用でも10s用でも使えるらしいです(確証なし)
…ダウンチューブのWレバー化は辛いかも。僕も色々調べたのですが。

と、ながながすみませんでした。
いろいろと参考にさせて頂きます~w

同じ悩みですよねぇ~(^^;
Shein
やっぱりこの辺りで悩みますよね(^^;
キャリパーはダボ穴ですかね。
強度的に不安が残りますけれど、平気かなぁ…って(^^;
でもやってみなければ解らないですよね。
チャレンジで買える程資金も潤沢にある訳ではないんですけれどね(^^;
バーコンですけど、出来ればやはりインデックス機能を使いたいですね~
折角ですしw
後は細かな部分を練って行かなければいけませんね~
楽しくて楽しくて仕方が無いですね(≧∀≦)ノ

コメントを閉じる▲
ロードでショートツーリング
土曜日は久々に晴れまして、朝からロードレーサーを引っ張り出しました。
ここ暫くロードに乗っていなかったので、結構楽しみです。

コースは相変わらず、大きな道路をひた走り、そのまま海まで、というコース。
最近このコースに飽き気味なんですが、多分一番無難なコースなんだと思います。
やっぱり道幅とかを考えると、コースって結構限られてしまうものなんでしょうかねぇ…

00104.jpg

海。
いつもの所です。
最近体質が変わってしまったのか、寒冷湿疹が出るようになってしまいました。
この日も全身にクリームを塗って、その上に陸上用のインナースパッツ、サイクルスパッツ、薄手のウィンドブレーカーという格好だったのですが、10km少々のこの場所で、既に全身が痒くなっていました。
普段よりもずっと早い時間だったからかもしれませんけれど…
不便な体です、まったく…

00105.jpg

気を取り直して海岸線を走ります。
前日まで天候が崩れていたので、海は濁りが入っていました。
しかも風は結構強め。
体は冷えるしで結構辛かったです(ノД`)

暫く海岸線を走ってから市内に戻ります。
この時点で約20km少々。
このまま帰るのは勿体無い、という事で、少々足を伸ばすことにしました。
何時ものように関川沿いの土手を走って長野方面に。

00106.jpg

土手のヘリポートの上で。
普段はこの辺りでラジコンヘリを飛ばしている人が何人か居るんですが、風の為かこの日は誰も居ませんでした。

ちょうどここでデジカメのバッテリーが切れてしまいました(ノД`)
普段の物臭加減がバレますね…(^^;

暫く土手を走ってから18号に出ます。
今度は一路上り坂。
以前中郷ICまで走った道を走ります。

先日もディレイラーの調整をしたものの、相変わらずギア飛びが出ます。
一体何が悪いのやら…

その調子で速度は出ず、のんびりと坂を上がり下がりしていきます。
次の目的地は新井の道の駅。
普段は入る機会もあまり無いのですが、こういう時は利用するのに便利ですね。

新井の時点で距離は40kmを切る位。
暫く休憩をし、ストレッチをしてから市内にまた戻ります。
今度は18号を少し下ってから、市内に入る小道を抜けて、一路山麓線方面へ。
ここは自転車で走るのは初めてです。

そのまま山麓線を暫く走った後、高田公園へ。

結局今回の走行距離は74kmでした。
途中からデジカメのバッテリーが切れてしまったので寂しいツーリング記録になってしまいました(^^;
ちゃんと充電しなきゃ駄目ですね、やっぱり(^^;

そろそろ新潟は自転車で走れない季節になりそうです。
ロードでのツーリングは、今期はこれで終わりですかね~
後は休みの日に晴れたら、ミニベロでポタリング出来たらいいなぁ…なんて思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/12/01 07:26】 | ツーリング
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
やはりコチラ高知とは
世界が違うようですね。
ホント寒そう~。(^_^;)
久しぶりにロード君を拝見しましたが、
元気そうでなによりです。(^^♪

それにしても湿疹やっかいですね。
アレルギーなんかは意外と関係ない所から
来る事が多々ありますので、
原因を特定するのが難しいんですよね~。

自分もこれから寒さが深まったら
ミニベロLSDに切り替えま~す。(⌒ー⌒)

寒いです(^^;
Shein
いやはや、日が陰っているとかなり冷えますよ。
ロードの方は相変わらずですね。
既に次期ロードの購入も考えています。
やはり105以上で行くべきだなぁ…と後輩のロードレーサーを軽く乗らせて貰った時に思いました(^^;

でもこのロードで自転車の楽しみを知りましたし、十分かな~とも思っています。
まだまだ次のロードを買うまで頑張って貰わなければならないですからメンテもしっかりとやりますよ(^^)v

アレルギーと言いますか、寒冷蕁麻疹ですね。
過去になった記憶が無いので、本当に唐突ですね。
外に出る時はしっかりとインナーとか着ないと、後で酷い目に遭いますからねぇ…
たまらんです(ノД`)

コメントを閉じる▲
