ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

え~っと…








自転車、買いました( ̄∀ ̄;
4台目です( ̄∀ ̄;
そして減りません( ̄∀ ̄;


ちなみに某オクで買っちゃいました。
ブツは20インチの折り畳み。
一応有名メーカーの物。
そしてレストアベース(^^;

今回もいぢり倒しますw
ただ、PISA SPORTを一気にやり過ぎてしまったので、今度はちょこちょことやれたらいいなぁ~なんて思ってます(^^;
盆栽感覚で、ちょっとずつ楽しみを一気にやらないようにしたいですね。

明日には届く予定なので、今から楽しみです(*´Д`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/01/29 21:21】 | 雑記
トラックバック(0) |

Re: 衝動買い
あっちゅう
4台目ですか・・・・
すごいっすねww

うちも通勤用で仮に盗まれても痛くない値段の
小径車を買おうか迷っていますが、うちも
4台目になっちゃうので置き場が・・・・・
で踏み出せない感じです。

ほしいのはDOPPELGANGERのFX04 blackecho
http://store.shopping.yahoo.co.jp/iwashi/fx04.html

この値段なら・・・・とは思っているのですがww
4台目は無理ww
後はDOPPELGANGERは折りたためない同型出して
くれたら迷いは無かったかもww

掲載たのしみです~~~♪

おしまい

Re: 衝動買い
Shein
最初の頃、俺もコイツ買うか悩んでましたよ(^^;
結局AND-MRVを買ったんですが、数週間で重機に踏み潰されました。゜(´□`。)°。
このタイプのXフレームだと、ジャイアントで同じようなのがありましたよね。
後はランボルギーニですか。
あれは折り畳みだったかなぁ…

本日届いたんですが、遅かったのと雨が凄いという事でまだ開梱してません(^^;

コメントを閉じる▲
先日完成してからのシェイクダウンも兼ねまして、実家から少し離れた河津川まで来ました。
ここは川沿いにサイクリングコースがあります。
短いんですけれど、綺麗だった記憶があったので、走る事にしました。

00162.jpg

海に車を停めて、そこからポタリング開始。
走り始めて直ぐなんですが、川の土手沿いに菜の花が綺麗に咲いていました。
まだ冬はこれからなのに、春の気分にさせてくれます。

00163.jpg

PISASPORTを停めて一緒に撮影。
今更ですが、451化した事で若干フレームの位置が高くなった事もあり、スタンドの長さが足りなくなりまして、傾斜が辛くなったかもしれません(´Д`;
ちょっとした事で直ぐに倒れそうになります(^^;

00164.jpg00165.jpg

川沿いにある笹原公園。
地図があったので写真を撮っておきました。
子供の頃はこんなに整備されたサイクリングコースではなかったんですが、河津桜祭りが大々的に行なわれるようになってから、どんどん整備が進んだそうです。
この河津川沿いに、多くの河津桜が植樹され、2月頃には綺麗な桜の花が咲き誇る並木道になります(^^)

00166.jpg

少しではありますが、桜の花が綻び始めていました。
月末頃には程好く咲いているかもしれませんね(^^)

00167.jpg

子供の頃に通った学校もまだ健在していました。
田舎の小さな町なので、子供も大分減ってしまったようです。
ちょっと寂しいですね…

そんな事をしていると、あっと言う間にサイクリングロードが終わってしまいました。
大体4km程。
当然走り足りる訳も無く、暫く悩んだ末に、そのまま天城峠を目指して上っていく事に。

延々と続く登り道。
辛いには辛いんですが、登れない訳ではないので…
ひたすら漕ぎ続けて見えてきたのが、

00168.jpg

知る人は知る、ループ橋。
半径40mの螺旋橋です。

00169.jpg

当然こんな所まで自転車で来たのは初めて。
間近で見上げるループ橋は、中々に迫力でした。

ループ橋を登っていると、強い風に煽られて、何度かヒヤリとする瞬間が。
この日はかなりの強風でして、遮蔽物の無いループ橋は実に恐怖でした(´Д`;
そのまま上りきったはいいものの、風が更に強くなり始め、二進も三進も行かなくなってしまったので、少し先の食事処の所でリタイヤ。
自販機を前に一息してから下ります。

この下り。
いやはや、半端無く怖いです(´Д`;
しかしながらループ橋は上にも書いた通り風が特に強く、下りにも関わらず漕がないと進まないというトンでも無い事に(´Д`;
どんだけ風強いんだと(´Д`;

その先の下りストレートで、9Tの実力を拝見。
結論からすれば、9Tはかなり速度出ます(´Д`;
まだまだ漕いでいける状態で、60kmを軽く出します。
追い風・下り坂という事もあったんですが、まだまだ序の口かもしれません。
あまりにも恐怖感を感じたので、早々にブレーキをかけて減速しましたが…(´Д`;

00170.jpg

再び川沿いまで戻り、のんびりポタリングに。
河津川は鮎が遡上する川です。
子供の頃はかなりの数の鮎を釣り上げたものですが、今はどうなんでしょうねぇ…
00171.jpg00172.jpg

桜の殆どは、まだまだ硬い蕾でした。
サイクリングコースの上を覆うように張った枝に桜の花が芽吹いたら、本当に綺麗ですよね(^^)

00173.jpg

サイクリングコース脇に数箇所ある足湯。
日中だけの運営なようですが、無料で入る事が出来ます。

00174.jpg

ちょっとだけ入ってみました。
綺麗な建物で、足湯も気持ち良かったです(^^)
やっぱりこの時期は爪先なんか冷えちゃって、辛いんですよね~
ついつい30分位入ってました(^^;

00175.jpg

再び漕ぎ出し、一路海を目指します。
まだ桜祭りの時期には早いもあって、混雑も無く気持ち良く走れます(^^)

00176.jpg

あっと言う間に海まで到着。

00177.jpg

伊豆大島も若干霞んでますが、よく見えました(^^)

今回走ってみて、PISASPORTカスタムの性能なんかも感じてみて、まぁ一先ずは及第点かな、という感じでした。
まだまだ手を入れる必要性を感じています。
それはまたぼちぼちやっていこうと思います(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/25 12:05】 | ポタリング
トラックバック(0) |

Re: 河津川を沿ってポタリング+α
milieu
う…ループ橋…うらやますいw
つことで、おばんです。ちと酔っぱらいですがw

9Tの威力やばそうですなw
僕はスピードを求めてる訳では…などと言い訳をしたくなるぐらい(汗
07モデルはFD用のアウター受けがないすよ~
チェーン切り買えたらナイロンバンドでチャレンジしてみます!Fチェーンリングの狙いは57Tぐらいかな。
ちなみにバーコンも良いのですが、STIも試してみてくださいwなんだかんだ言ってそれなりです。

つか…さらにもう1台で?

ではでは。

Re: 河津川を沿ってポタリング+α
Shein
ヤヴァイですよwww
想定していたよりもかなり速いです(^^;
怖くて踏み込めません(^^;
アウター受けですが、跡付け用なんかでたまにオクで見かけますよ?
そういうのを使えれば何とでもなりそうですよね(^^)
57と言わず、60T入れちゃいましょうよ(*´Д`*)
かなり速くなりそうですなww
STIもいいなぁと思うんですけれどね~(^^;
今となってはギアの調整の楽さ加減に、バーコンのありがたみを感じてますよ(^^;
何よりギアチェンジが一気に出来るのはかなり便利ですよw

もう一台は…明日届きそうですよ?(*´Д`*)

コメントを閉じる▲
さて、組み立てですが…
とりあえず、要所要所の写真を撮っておきます。
車の整備なんかでもそうなんですが、元の状態の写真があると便利です。
こうやるのは最早癖みたいなものですね(^^;

00147.jpg00148.jpg00149.jpg

今回はブレーキワイヤーやシフトワイヤーがどう通っているかを撮っておきました。
実際にこれが後で役に立つんですよ、意外と(^^;
写真を取り終わったら片っ端から分解していきます。
サドルポストを抜き、Vブレーキの取り外し、ホイール前後取り外し、泥除けの取り外し、チェーン取り外し、RD取り外し、ハンドル取り外し、ワイヤー類取り外し。

で、取り外した状態がこちら。

00151.jpg

スッキリですねw
この時に各部の汚れを綺麗に拭き取り、必要な部分にはグリスアップもしておきます。
今回はクランク周辺は分解しないのでそのままです。
ここまでバラすとなると、やっぱりメンテナンス用のスタンドが欲しくなりますね(^^;

一通り手入れが終わったら、先ず新しいホイールを取り付けます。
ちなみに406と451での違いですが…

00150.jpg

こんな感じです。
結構大きくなります。

00152.jpg

立てかける兼ね合いもあるので、ホイールを取りつけてあります。
こうやって見てみると、やはり細いなぁ~と実感しますね(^^;
ちなみにこの時点ではまだRDやチェーンは取り付けていません。
とりあえずホイールを付けた状態です。

ホイールが付いたので次はキャリパーブレーキ。
元々泥除けを固定しているボルトが刺さっていた部分に通します。
強度云々という話がよく出ていますが、自己責任の元に取り付けます。

#どんな改造もそうですが、全ては自己満足の為のカスタムであり改造(改良であったり改悪である場合も含めて)な訳ですから、決して推奨したり薦めたりするものではありません。
ブログを見てやった結果、事故を起こしたり怪我をしたりしても責任は御本人の元にあるという事を理解して頂けますように御願いします。

00153.jpg

こんな感じになりました。
ショートアームでも届くかな~という位のギリギリの長さです。
Vブレーキよりも見た感じスッキリになった気がします。
制動力は推して知るべし、ですね。
調整次第かと。

00154.jpg

続いてブルホーンハンドルの取りつけ。
とりあえず概略の角度を付けて仮止めします。
実際に座って握ってみて、角度調整しての繰り返しで、まぁこんなものかという角度で取りつけてます。
00155.jpg

ブレーキレバーも仮で位置決めをして…

00156.jpg

バーコンの基部を取りつけ。

が、ここで問題。
元々ブルホーンハンドル自体にワイヤーを通す穴が開いているんですが、これがまた場所が悪くバーコンを差し込むとワイヤーを通す穴がバーコン自体で埋まってしまうという状態に(´Д`;
その為ワイヤーを通す事が出来ず、ブレーキレバーも下の方に後退する事に。
ブルホーンの形状とブレーキレバーの関係上、どうにもアウターケーブルが干渉してしまうんですね(^^;
試行錯誤してとりあえずの妥協点を決めました(^^;

一通りレバーを取り付けたら、RDを取りつけて、チェーンを通します。
この時点ではとりあえず取りつけるだけ。
アウターワイヤーを取り付けるのに、長さを決める必要があるので(^^;
元々ただのワイヤー交換だけであれば今までの物と同じ長さにすればいいのですが、ブルホーン化して長さが変わる為、一通りの長さを測ります。

そしたらいよいよワイヤー類の取りつけ。
バーコンを始めブレーキワイヤーまで全て通して仮止め。
今回アウターはサドルとバーテープに合わせて白です(^^)

00158.jpg

ブレーキレバーの基部に若干干渉していますが、これが限界です。
これ以上レバーの位置を上げると干渉が酷くて師匠が出るし、下げるとブレーキレバーが握りにくいという状態です。

00157.jpg

RDまで取り付けた状態です。
一通り取り付けたら各ワイヤーを強めに引っ張って、初期伸びを取ります。
それから各部のワイヤー調整。
これをやっておかないと、後で大きな調整が必要になるので…

調整が終わったら、ブルホーンにバーテープを巻く準備をします。
とりあえず、見た目も良くしたいので、アウターワイヤーをブルホーンレバーに固定します。

00159.jpg

これも結構微妙な匙加減ですね(^^;
あまりきっちり固定すると、操作に支障がでます(^^;

で、バーテープを巻くと、

00160.jpg

こんな感じになりました。
初めて巻いたんですが、結構難しいものですね(^^;
写真ではそれなりに巻けているように見えるんですけれどね(^^;

00161.jpg

完成はこんな感じになりました。
色的にはチェレステと白というありきたりになってしまいましたが…まぁ、この色では王道なのかもしれませんね(^^;
実際にはまだブレーキの効きを確認する程度でしか乗っていないので、感想はまた後日という事で。
でも、結構いい感じに仕上がったと思います。

手前味噌ですがっw

今回やっていて思ったのは、バーコンの調整のし易さですかね。
はっきり言ってシフターの調整はかなりアバウトと言いますか、ファジーです。
感覚的にSISが合わなかったのでフリクションにしていますが、フリクションならロー側いっぱい、ハイ側いっぱいにした時にチェーン落ちや干渉が無ければそれでOKです(^^;
後はレバーの位置づけ次第ですから(^^;
コレ位ファジーだと楽でいいですね(^^;
SISだとまぁ事細かい調整が必要なんですけれどね~(^^;

後は実際に走ってみてどうかですね~
今から走れる日が楽しみです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
追記:

偶にホイールの事を聞かれるので書いておきます~
価格は以前書いた通りです。
このカスタムは『サイクルハウス しぶや』さんに相談して行っています。
カスタム後半年以上経ちますが、特に問題も無く走っています。

『サイクルハウス しぶやさん』にはメールで色々と質問させて頂きましたが、丁寧に何度も疑問に答えて頂いています。
遠方からでも不安要素を残さないように、しっかりと疑問を解決してからの販売でとても助かりました。
俺の場合は自分で何でもやりたがりなので部品の供給をお願いしましたが、実際に自転車を送って整備・カスタムもしていただけるそうなので、もし不安な方はお願いするのもいいかと思います。

何か困ったら相談してみては如何でしょうか?(^^)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/15 21:31】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
milieu
お疲れ様です!
そして、ブルホーン化おめでとうございますw

ここの所、帰りが遅かったので中々お邪魔できませんでした(汗
といいつつ今日もあんまり早くないので、また今度、ゆっくり訪問させていただきます。

ちょろっと見た感じでは大分良い感じに仕上がってそうですね~


Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
Shein
ありがとうございます(^^)
ウチも田舎の自宅からなので『今時』ダイヤルアップなのですよ(´Д`;
ノート持って来ないとネット繋げません。゜(´□`。)°。
そんな感じなので来月半ばまでは応答率がヒジョーに悪いです(´Д`;

結構いい感じに出来ました(^^)
後は乗ってみてどうかですねぇ…(^^;

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
あっちゅう
おお~~かっこよく仕上がりましたね~~
部品単体で拝見した時ブルホーンの突き出しが
長く前傾が大変かもとちょっと思いましたが
ステムのアップ形状とホークの角度から見ると
問題なさそうですね~~

あっちゅうのブルホーン一号のFCR2は
突き出しが長く前傾になりすぎて、長時間の
サイクリングはきつくステムでめちゃくちゃ
苦労しました。

これからは走りがメインになりそうですね~~
うちも早く新ロード完成したいww

おしまい

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
Shein
そうですね~(*´Д`*)
手前味噌ですがカッコイイですよ?(*´Д`*)
ステムでは確かに苦労しそうだと思っていたんですが、意外とすんなりきたかな~って感じですね(^^;
一応短くしてもいいようにステムも買っておいたんですけれどね(^^;

後はちゃんと走ってみてからですねぇ…
それから再調整かな~なんて思ってます、ハイ(^^;

ちなみに日曜に走る予定でしたが、色々あって駄目でしたよ(^^;

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
かんちゃん
451化+ブルホーンですっかり
精悍なお姿に変わってしまいましたねw

それにしてもこの寒い中、作業お疲れ様でした!
また走りのほうのレポートもお願いしますネ。

因みにコチラのミニベロの更新は既にありません。(^_^;)

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
Shein
変わりましたね~(^^;
でも451化は多分並べてみないと解らないかもしれませんね(^^;
作業している時は結構寒かったですね(^^;
色々と取りまわしで時間くっちゃいましたからねぇ(^^;
寒かったです…。゜(´□`。)°。

かんちゃんもやりましょ、カスタム(*´Д`*)

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
milieu
こんばんは~
改めてお邪魔させて頂きましたw

アップ角で突き出したステムと、グラマラスなブルホーンバーが相まって、なんとなく水牛を彷彿させる感じの仕上がりですねw(勝手にそう思い込んでますw)
バーコンのシフトワイヤーとブレーキレバーの干渉具合はどでしょか?
バーコンのSISは決まると気持ち良さそうなのですが…調整が難しいですよね(汗
フリクションが正解なのかもw

早いトコがっつり走れると良いですね~!

僕は近々バーテープをチェレステにしようかと思ってます。Sheinさんの真逆になるのかw

Re: 451化とブルホーン化に向けて(完結編)
Shein
実際に見てみると、綺麗でも何でもないんですけれどね。゜(´□`。)°。
巻くの下手なものですから(^^;
パッと見た感じは結構いい感じなんですけれどね~(^^;

バーコンとレバーの干渉具合ですが、これはもうこれ以上はどうにもならんですね(´Д`;
苦肉の策的にバーコンを横向きに付けるというのもアリかもしれませんね。
そうすればワイヤーの干渉が無くなるので、レバーをもっと上に付ける事が出来るかもしれないですね。
一番いいのは、ブレーキレバーのワイヤーが横出しになっている物であれば一番ベストかもしれませんね~

調整自体もっと詰めていけばいいとは思うんですけれど、何となくあのラッチの感じが馴染めないので(^^;
多分このままずっとフリクションですね(^^;

バーテープチェレステですか(≧∀≦)ノ
それもいいですね(^^)
チェレステ一食というのも行き過ぎかと思って辞めたんですけれど、白で正解だったかな~と思ってます(^^)
ワンポイントでは結構いいかもしれませんね(^^)

コメントを閉じる▲
先日念願の451化のパーツが揃いましたので、1/11~12の2日間で組み上げました。
当日は天気が悪かった為、実家の駐車場から車を追い出して作業しました(^^;

先ずは届いたパーツの点検。

00136.jpg

BR-R650-F。
ロングアームのキャリパーブレーキ。
これをダボ穴に通して使います。
強度に問題が起きるのではないかという話もネットではあるようですが、これでも問題無いという意見も多数ありますし、確認をとったショップさんでも問題ないとの事。
基本的にカスタムにはリスクが伴う物として自己責任というのが前提という考え方を持つ人間なので、付くのならとりあえず付けて確認する、という感じですね(^^;

00137.jpg

RD-4500-SS。
ティアグラですね。
トータルキャパシティでこれがベストかなぁと。
元々付いていた物でもギリギリで足りたとは思うんですが、カプレオ9S化もしているので、こちらにしました。

00138.jpg

CN-7701 XTRチェーン
これも9S化に伴い交換です。

00139.jpg

Dura-Ace SL-BS77
今回人生初のバーコンです。
取説にはドロップに使う為の説明しか無かったのですが、まぁ似たような物なので大丈夫でしょう(^^;

00140.jpg

R390 24Hリムにカプレオの組み合わせ。
スポークの太さ等は解りませんが、パッと見た感じは純正ホイールと同じ位の太さに見えます。
パッと見た感じは20インチには見えませんね。
W/OとHEの違いが解ります(^^;
ちなみにスポークとニップルも純正と同じく黒にしてみました。

00141.jpg

タイヤはシュワルベのステルビオ。
451のタイヤとしてはスタンダードなようですね。

00142.jpg

カプレオの9Sスプロケット。
9Tが一番最小になります。

00143.jpg

タイレルブレーキレバー
キャリパーブレーキが引けるレバー。
シンプルでブルホーンに合いそうです(^^)

00144.jpg

プロフィット バーテープ。
何色にするか悩んで、結局この色になりました(^^;
チェレステに合わせるのって、結構難しいですね(^^;

00145.jpg00146.jpg


POWER TOOLSブルホーンバー。
本当はシルバーにしたかったんですが、無いとの事だったので(^^;
アルミ製で結構軽いです。

これにアウター・インナーワイヤーやらグリス等、作業に必要なものが追加で入ります(^^)

作業に関しては、次の日記で…(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/14 22:13】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |
昨日の夕方ミニベロの部品が届きました(≧∀≦)ノ
既に暗くなっていたのと、今日早朝からの仕事の都合で作業はしてません(^^;
が、明日明後日と休みなので、一気に組み上げようと思います(≧∀≦)ノ
一部工具が無いですが、まぁ何とかなりそうです。

しかし…ドキドキワクワクしますねぇ~(*´Д`*)
451化、どうなるのか楽しみですよ(*´Д`*)
早く明日にならないかなぁ…(*´Д`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/10 19:27】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |

Re: 部品到着(≧∀≦)ノ
milieu
こんばんは~パーツ到着しましたか?
いいなぁ~うらやましぃなぁ~なんてw

一部、工具が足りないとの事ですが、そこは気合いで頑張って…(汗
ま、なんにしても無事に作業が終わりますようお祈りしております。
焦らずに、確実にいきましょ~!

Re: 部品到着(≧∀≦)ノ
Shein
はっはっはっ(≧∀≦)ノ
長かったですよ~(´Д`;
ホント、ようやくですね(^^;

で、昨日今日で組みあがりましたよ(^^)
写真の編集もあるので近日中にアップします~(^^)

コメントを閉じる▲
待ちに待ったミニベロのパーツが発送されたとの連絡がありました(≧∀≦)ノ
しかも明日は急遽の休み!

自分で受け取れそうです(≧∀≦)ノ

まぁ明日届けばですけれど(^^;

若干工具類が無いですが、まぁ手持ちに車用の工具もあるので何とかなるかと(^^;
ならなきゃ工具買いに行くまで中断ですが(´Д`;

とりあえず、明日組む前に軽く洗って綺麗にしておこうと思います(^^)
ブルホーン化してどうなる事やら。

楽しみですねぇ~(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/08 21:27】 | BIANCHI PISA SPORT
トラックバック(0) |
帰省して正月三が日が終わった翌日。
FELTに乗って初のツーリングです。

00126.jpg

実家を出てから国道135号を下田方面に走ります。
ここ数日何だかんだで135号を走るローディの多い事。
伊豆は暖かくて走るには最適だったかもしれませんね(^^)
この日は若干雲が多かったですが、日も当たるとかなり暖かかったです。

00127.jpg00128.jpg

白浜海岸を越えても海沿いは綺麗です(^^)

新潟と比べて、道のアップダウンの多い事(^^;
よく車で走った道でしたが、ロードで走ると全然違いますね(^^;

00129.jpg

下田市街に入ってからの大きな駐車場で休憩。
ちなみにボトルを新潟に忘れてきたので、暫くはペットボトル挿して走る事に(´Д`;
かっこ悪いですけれど、まぁ仕方が無いですね(^^;

00130.jpg

俺が子供の頃はただの岩場と僅かな砂浜だったんですけれど、いつの間にか綺麗になってました(^^;
公園と駐車場、イベント会場が繋がっていて、休日は比較的に人が多いですね。
この日は凧揚げをする子供達やボール投げしたりサッカーをする子供達が大勢でした。

00131.jpg

ちょっとだけこんな感じの写真を撮ってみたかったんです(^^;
一眼レフで撮れれば一番ですけれど、ロード乗ってて一眼レフっていうのも何かなぁ…って勝手に思い込んでいて持って走れませんね(^^;
構図とか、凝り始めるともう時間ばかりかかって駄目です(^^;

00132.jpg

黒船遊覧船『サスケハナ』号。
子供の頃からずっとこれですが…今ので何代目になるんでしょうね?

00133.jpg

下田港。
この辺りで偶に釣りしてます(^^;
釣れませんが…。゜(´□`。)°。

00134.jpg

暫く走ってから須崎・爪木崎方面へ。
こちらは有料やらで色々と通れない所があるので、殆ど写真は撮れず終い。
見所は沢山あるんですけれどねぇ…

00135.jpg

恵比寿島。
ここも謂れが何かありそうですが、ちょっと覚えてませんです(^^;
弁天島とか色々あるんですけれどね~

暫く迂回路を探してみたのですが行けず終い。
結局元の道を帰って終わりでした。

走行時間:1:46:09
走行距離:36.5km
最高速度:57.3km/h
平均速度:19.2km/h

新潟よりも坂が多くて、平均速度ガタ落ちです(^^;
坂に対する弱さが浮き彫りになった形ですね。
頑張って伸ばしていかなくては。゜(´□`。)°。


にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/01/07 22:41】 | ツーリング
トラックバック(0) |
年末に帰って来た際、ロードとミニベロも積んできました。
車の中に積めれば良かったんですが、車の夏タイヤやら色々と持って来ざるを得なかったので、ルーフキャリアにサイクルキャリアを取り付けて、それに取り付ける、という形になりました。

00124.jpg

こんな感じです。
アップするとこんな感じ。

00125.jpg

ちょっとブレてますが…(^^;

実際この状態で、高速道路を含む420kmを走って帰ってきました。
途中何度か緩みが出ていないか確認したんですが、全然問題ありませんでした。
ただし風を切る音は結構します(^^;
途中かなり不安になってました(^^;

ちなみに積む際は当然ながら外せる部分は外した方が吉でしょうね。
メーターやライト類を外しただけでしたが、場合によってはペダルも外しておいた方がいいかもしれませんね。

でもこれで遠出して輪行、宿泊、帰宅というコースもアリだなぁ~と思いました。
車に荷物も詰めますから、結構便利だと思いますよ(^^)

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/01/06 22:45】 | 雑記
トラックバック(0) |

Re: 帰省した時の事
かんちゃん
ルーフに自転車積んでるとカッコイイですよね!

今のところ、バモスの荷台で事足りてますので
大丈夫ですが、ルーフも使えると絶対便利ですよねw

ただ、コチラ普段ルーフを使わないので、
積んでいる事を忘れて「ガシャン!」
とやってしまいそうなのが怖いところではありますが。。。

Re: 帰省した時の事
Shein
かなり目立ちますよねw
実際サービスエリアに止まる度に点検していたんですが、色んな人の好奇な視線を浴びせられました(^^;
ウチの車はフラットにならないんで、どうしても自転車を積むには不便なんですよね。
それに荷物も持ってくる必要があったのでキャリア一式揃えたんですが、結構便利ですよ(≧∀≦)ノ

ぶつけるかなぁ…と結構気にする事もありますが、大抵大型車が通れる所であれば通れそうですよ(^^)

コメントを閉じる▲
新年明けましておめでとうございます(^O^)
ロードから始まった自転車趣味。
もう暫くすれば半年が経過します。
まだ僅か半年で、ロードもミニベロもそれぞれ2台目に、折り畳みと計5台の自転車を手に入れた事になります。

…単純計算で毎月1台買ってる事になるのか…(^_^;

まぁ、そんな自転車の世界に浸かりこんでしまった訳ですが…
今年は目標を持って行こうと思います。

今年の目標は、自転車に乗って痩せる!
まぁ、購入当初からの目標ではあるんですが、半年で一応若干ながら体重は落とす事が出来ました。
今年はそれを踏まえて更に落とせるように頑張ろうと思います。

後は新しいロードになった事ですし、平均速度の底上げと走行距離を延ばすようにしたいですね。

相変わらずのんびりと走る事が多いと思いますが、今年も宜しく御願いします(≧ω≦)b

【2009/01/02 08:30】 | 雑記
トラックバック(0) |

Re: 新年
あっちゅう
あけましておめでとうございます~~♪
あっちゅうもロードに小径車にいろいろやろうと
思ってます~~♪

ロードはまず組上げないと走れないしww

ウカちゃんは更なる軽量化でいければと思って
ます。(フォークとホイール・・・・値段がww)

前半は組み立てで~~後半は走りまくるのが
今現在の目標です。

今年もよろしくお願いいたします~~♪

Re: 新年
Shein
今年も宜しく御願いします(≧∀≦)ノ
ウチのPISAも未だにパーツが来ませんね(^^;
まぁ、年末だったので仕方が無いんですけれどね(^^;

早く走れるようになりたいですねぇ~(≧∀≦)ノ

Re: 新年
かんちゃん
あめましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。(^_^)/

パーツ早く届くと良いですね!

カスタム&ツーリングレポート
また期待してますよ~。(^^♪


Re: 新年
milieu
こんばんわ~明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
体調いかがですか?お大事になさってくだされ。

パーツ早く届かないかなぁ…
自分の事の様に楽しみにしている僕がいる…w

ではではw

Re: 新年
Shein
かんちゃん>
今年もよろしくです~(^^)
一昨日ロードで走ったので、近々更新します~
今出張の兼ね合いで、なかなか更新が…(´Д`;

milieuさん>
今年もよろしくお願いします(^^)
体調はもう良くなりましたよ(^^)
やっぱり自転車に乗ると元気になるようです(≧∀≦)ノ

コメントを閉じる▲
