ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

昨日組み合わせたVISTA SLの感想ですが…


いやいや、これはいい(≧ω≦)b

軽くなった影響はこれ程までかという位楽になりました。
平地での巡航速度は30km/h前後まで上がりましたし、坂も今まで足を着いていた所で着かなくなる位楽になりました。
タイヤが細くなった事が一番要素としては大きいのでしょうが、軽くなった事も含めてプラスな部分が増えたのではないでしょうか。

またパナのタイヤですが、価格から考えれば予想以上にいい感じです。
martyさんから硬いと聞いていたんですが、重量が重めの俺には良かったのかもしれません。
硬いには硬いですが、個人的には丁度いい硬さと言いますか…
まぁ、好みの問題でしょうが、個人的には嫌いじゃないです(^_^)

何より安いので、ランニングコストは高いですからね。
暫く走ればまた粗も出てくるでしょうし、今暫くは様子見ですね。

何にしてもガシガシ走って、足を作っていきたいですね(^-^)

【2009/05/26 09:04】 | CORRATEC SHAPE WAVE(終)
トラックバック(0) |
F55から外したEASTON VISTA SL。
外して遊ばせておくのも勿体無いので、クロスに付けます。
タイヤは先日もう付けてあるので、車体に組み込むのみです。

00302.jpg

当然ながらリムが細くなってますから、ブレーキも調整。
割とカツカツな位の調整幅ですねぇ…
Vブレーキの調整はあまりやっていないので…後で調べてみよう。

で、交換した状態が上の写真です。
側面からではあまり大差ありませんが、前後から見れば全然違いますね(^^)

ホイールもタイヤも軽くなったのは、ロードレーサーよりも解り易いです。
ホイールを持ち比べても軽いですね。
これは乗るのがちょっと楽しみです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

【2009/05/25 20:03】 | CORRATEC SHAPE WAVE(終)
トラックバック(0) |
そんな訳でホイールとチェーンリングが届いたので、ちゃっちゃと交換します♪

で、先ずはReal Design Ultrasphereです。

00289.jpg00290.jpg

綺麗にポリッシングされたアルミリムはなかなかに綺麗です。
スポークはエアロスポーク。
未使用新古品というのは間違い無しですね。

00291.jpg

ハブ本体はカーボン製。
見た目だけでもかなり軽そうですよね(^^)

00292.jpg

リムのステッカーにも『Pair 1365g』の文字が。
実際に重さを測った訳ではないのですが、こういうのはメーカー側の自信みたいなのが見えて好きです。
まぁ実際にそこまで軽いかは解りませんけれどね、誤差もあるでしょうから(^^;
EASTON Vista SLが1697g(カタログ値)なので、332gの軽量化。
違いを理解出来るかは微妙ですね…シロートですし(^^;

00293.jpg

Ultrasphereには今までのステルビオを履かせますが、EASTON VISTA SLはクロスバイクに履かせるので、タイヤを用意。
コストパフォーマンスと耐パンク製に優れているトレーニング用タイヤという事だったので、Panaracer Stradius Elite(700×23C)にしました。
1本3000円しない価格です。
まぁ、評判はそれぞれあるので何とも言えませんが、走ってみれば解るでしょうね(^^;

そんな訳で早速組み替え。
しかし相変わらず新品のタイヤは組み換えが大変です(--;
慣れていてもやっぱり手が痛くなりますねぇ…
一度履かせていたステルビオは軽く付きましたが、パナの方は大分苦戦しました(^^;
親指に水膨れを作りましたが…皮手袋してたのに(--;

00294.jpg00295.jpg

という訳で交換終了。
左がVista SL、右がUltrasphereです。
リムハイトが低くなったので、見た目はスッキリになりました。
どんな走りになるか、ちょっと楽しみですね。

続いてチェーンリングの交換。
今更知ったんですが、FSAって『Full Speed Ahead』の略だったんですねぇ…
全然知りませんでした(^^;

00296.jpg00297.jpg

こんな感じのデザインです。
今まで付いていたのが、

00298.jpg

こういうデザイン。
ちなみにインナー側は減りが少なかったので今回は変えません。

チェーンリングはT30のトルクスボルトで固定されていました。
車の整備で使うので(フレンチな車はトルクスでシートレールを締めていたりするんですよね)持っていました(^^;
交換は簡単、5本緩めて、付け替えるだけ。

00299.jpg00300.jpg

新旧チェーンリング。
右側の写真を見て貰えば解りますが、歯欠けが多いです。
走る事は可能ですが、チェーンがよく落ちるんですよね…
原因は先日の記事にも書いた通り、チェーンのクロス掛けが原因でしょう。
明らかに内側に対する削れ方が酷いですから。

そんな考察をしながらも交換は進み、5分とかからず終了。

00301.jpg

こんな感じになりました。
大して見た目は変わりませんけどね(^^;

で、ちょっとだけ走ってみました。
ホイール交換してみての効果の程は、正直解りませんね(^^;
走っている距離がそもそも短いですし、軽さを体感するのはきっと坂でしょうからね。
ただ、ラチェット音はVista SLに比べて大きいです。
慣らしが終わってからこの音が更に大きくなるかどうかは分りませんけれど…
まぁ、それ位の差しか今現状では解りませんね(^^;
チェーンリングですが、こちらは交換した効果がかなり実感できます。
やはり歯が欠けていたからというのもあると思いますが、インナー→アウターへのチェンジが悪かったんですね。
それが今はパシパシと決まる感覚です。
またクランクを逆に回すと落ちていたチェーンも落ちなくなりました。
ようやく本来の状態に戻ったという感じですね。

天気は雨が降ったり止んだりとクルクル変わるので、今日は走らないで終わり。

ついでなのでチェーン関係のメンテナンスを含めて、ウチにある自転車を軽く手入れしちゃいます(^^)
走らなくても手入れして、いい調子を保つようにしたいですね(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

【2009/05/24 12:45】 | FELT F55(終)
トラックバック(0) |

Re: F55のパーツ交換
marty
ホイール&パーツ導入おめでとうございます。パーツが新しくなると乗るのが楽しみですね♪
ホイールの軽さって、ちゃっと乗り始めると実感しますよ。300gも軽くなっていると尚更です。

>歯欠けが多いです。
これは多分歯欠けではなく、変速性能を上げるための形状だと思います。シマノなんて、全ての歯の形状が違うらしいです。ただ、歯は減っているので、恐らくそれが変速性能低下の理由でしょう。フロント変速性能(インナー→アウター)の良さはシマノのチェーンリングが一番です(見た目の面白みはありませんが(笑))

>Panaracer Stradius Elite(700×23C)
私も持っていますが、かなり硬いタイヤです。トレーニングには良いですが路面が悪いとポンポン跳ねますので気をつけてください。チューブをパナR-AIRにすると、しなやかになりますよ。

Re: F55のパーツ交換
Shein
ありがとうございます(^^)
そうなんですよね~
ホイールを変えたのって、PISA SPORTSの451化位ですから楽しみですよ。
あれは外径から何から変わったので全然別物になったと実感しましたからね。
今回のは是非とも軽さを坂で体験してみたいです。
何よりも軽いホイールの方が正しいペダリングの練習に良いらしいので、これもまたどうなるのかと楽しみです(^^)


> >歯欠けが多いです。
> これは多分歯欠けではなく、変速性能を上げるための形状だと思います。

ん~そうなんですか?
新しいFSAの物はみんな同じように山があったので、てっきり欠けているものだとばかり(^^;
変速性能の良さは確かにシマノは秀逸ですね~
先日martyさんに遅れをとりましたが、79デュラを触る機会がありまして。
あれはいいですねぇ~
気持ちよく切り替わるってのは正にこれだね!
なんて思いました(^^)

> >Panaracer Stradius Elite(700×23C)
> 私も持っていますが、かなり硬いタイヤです。トレーニングには良いですが路面が悪いとポンポン跳ねますので気をつけてください。チューブをパナR-AIRにすると、しなやかになりますよ。

了解です~
とりあえず様子見して硬く感じるようならR-AIR探してみます(^^)
やっぱりタイヤとチューブは合わせたほうがいいんですかねぇ…あまり気にしてませんでしたが(^^;

コメントを閉じる▲
またですよwww




































と、書いて増え続けた自転車でしたが。

今回は自転車ではなくてパーツです(^^;
流石にこれ以上は(今のところは)増やせません(^^;
置き場が無いので(^^;

今回何を買ったかと言うと、先ずはホイール。
そしてチェーンリングですね。
どちらもFELT F55用です。

実際ホイールは随分前から欲しかったんです。
今のイーストンも少しディープで見た目は割と好きなんですが、軽いホイールを履かせてみたいという希望がありまして。
暫く某オクを探していたら、たまたま発見。
希望落札価格で落札しました(^^;

買ったホイールは、Real Design Ultrasphereというホイールです。
完組みで1365gって、それなりに軽いですよね。
カーボンリムでもこの位の重さの物はあったんですが、かなりディープリムになるのでどうしたものかと。
見た目はかっこいいんですが、今のイーストンリムでさえ風の強い時にはハンドルを取られる事があるので怖いんですよね。
大体400g位は軽くなる筈です。

チェーンリングはFSAの50T。
今付いている物と若干デザインは違いますが、歯数等は一緒です。
最近チェーン落ちが激しいのでメンテナンスの際にチェックしていたんですが、幾つか歯が欠けてしまっているんですね。
落ちるときはそこから落ちているので、間違いないでしょう。
それ以外の歯も、内側に大部削れていました。
恐らく前のオーナーはチェーンをクロスさせて走っていたのかもしれませんね。
まぁそんな訳で届いたら交換するつもりです。

ちなみにタイヤは今の物を外して付け替えます。
まだ100kmも走ってませんし(^^;
外したイーストンリムは、クロスに付けようかと思っています。
細くなって軽くなれば、楽になるでしょうからね( ̄∀ ̄)

しかし、ネットで補修パーツ見ていて気が付いたんですが、DuraAceの7900。
RDのトータルキャパシティが33なんですねぇ。
道理で11-27Tなんてスプロケが数多く出回っているんだと理解しました。
7800のトータルキャパシティが29Tですから、ウチのコンパクトクランク(50-34T)では12-25Tが限界なんですよね。
そこまでワイドじゃなくてもいいとは思うんですが(実際は坂苦手なので27Tは欲しいですが(^^;)、マルチに走りたいという人は11-27T辺りを選ぶのかなぁ…なんて思ってしまいました。

明日にはホイールが届く予定です。
持ち比べてみるのが楽しみですね(^^)
仕事なので何も出来ませんが…(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

【2009/05/22 21:57】 | 雑記
トラックバック(0) |
そんな訳でクロスバイクを買いましたので、朝練を始めてみました。


一体いつまで続くか我ながら楽しみですよ?

…いや、基本的に怠け者なんですよ、ボクは…ハイ。


今まで自宅を7時半に出て、8時半頃に出勤(ウチは始まるのが遅いんです…)していたんですが、6時に自宅出発に変えて、1時間以上の時間を作るように。

何故出勤してからかと言うと、単純に遅刻を避ける為。
何かあっても自宅からでは遅くなりますが、職場からならまだ近いのでどうにでもなりますし。
なによりも道路環境的にも職場の方が広いので、走りやすいんですよね。

そんな訳で早速走ってきました。
ついでにクロスバイクのインプレも。

先ず、乗った感想。
『重い』の一言ですねぇ…
比べるのがロードですから3キロ~4キロ近い重量差があります。
これはやっぱりどうにもごまかしは効きませんね。
それから重く感じる要素の一つにタイヤの太さ。
これもあるでしょう。
32cは基本的に多少の段差や悪路にも対応が効きますが、やはりロードに乗りなれていると太さから来る転がり抵抗なんかがあるのかもしれません。
この辺りは感覚的な事かもしれませんが。

根本的にロードと比べれば走りに対しての物足りなさや違和感があるのは仕方が無いと思います。
ソレはソレと割り切ってしまえば何て事無いレベルの話ですからね(^^;

反面良い所はフラットバー故の楽な姿勢。
ロード程前傾にならないのでゆったりとした姿勢で乗れますね。
気軽に乗るという意味では良いですね。
またリアの30Tが坂道で効果アリです。
勿論速度は上がりませんが、坂は大分楽出来ます。
ケイデンスを考えて乗るのであれば(=体脂肪燃焼を目的として乗るのであれば)良いでしょうね。
MTB程タイヤは太く無いですからスピードは出ます。
スピードに乗ってしまえばロードとの差はかなり縮まるのではないでしょうか。

とまぁ、個人的な感想としてはこんな感じですね。
可もなく不可もなくと言ったら印象が悪いかもしれませんが、良い意味で平均点が取れる自転車と言うんでしょうかねぇ…
何となくそんな感じに思いました。



で。
毎度ながらのカスタムするとしたらの考察ですが。

とりあえず、トレーニングを主体として考えた場合ですが…

1.ブルホーン化
またかと言われそうですが、またですww
単純に手首が痛くなるのが嫌なんで(^^;
それ以外にもハンドルバーの幅が広過ぎてどうにも。
切って詰めたりすればまた変わってくるんですけれどねぇ…それはそれで問題が有るんですよ。

2.シフター・ブレーキレバー変更
正直今のST-EF-60は使いにくいです、かなり。
トリガーの位置が良くないんですよねぇ…どうにも。
何より大きくゴツいので、正面から見て不恰好なんですよ。
上に書いたハンドルを詰められないというのはコレがあるからですね。
中央に寄せれば良いのでしょうが、それにしてもちと厳しいかなと思ってしまいますね。

3.ホイール交換
高いホイールじゃ無くていいです。
タイヤを細くしたい。
これが一番ですね~

4.ブレーキのキャリパー化
Vの制動力に未だに慣れません(-"-;
これはブルホーン化するならという前提ですね。
どのみちブルホーン化するのであれば、ブレーキのレバーの問題は出てきますからね。

まぁ、こんな感じで。
これ全部やったらやっぱり今の奴よりもいい自転車選べば良かったんじゃね?と言うツッコミを受けてしまいそうですねw
やるかやらないかは解りませんが(クロスのカスタムに対する予算は当分付けないので)、こうしたら効果高そうだなぁ…と思ってしまいますね。

…オークション見て、それ次第ですね、何にしてもw


にほんブログ村 自転車ブログへ
そうそう、とりあえず走ってみたデータですが。

Time 46:54
DST 17.729
MXS 56.1
AVS 22.7

一応坂道以外での平均速度は25km/h程度。
やっぱり坂に弱いですねぇ…う~む…


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/05/20 11:44】 | 雑記
トラックバック(0) |

Re: アサレン開始!
かんちゃん
あ、朝練始めたんですね!
自分も気が向いた時やったことあるんですが、
朝が弱い?のでなかなか続けることができません。
ブログのお友達は皆さん続けてらっしゃるんで、
凄いなっていつも思ってるんですが。。。
Sheinさん!どうか自分の分まで頑張ってくださいませ。

Re: アサレン開始!
marty
ええっとですね、話の腰を折るということではなく・・・クロスバイクは所詮、クロスバイクです。改造したい気持ちはよーーーく分かります。
しかし、どう弄ってもロードにはなりませんしMTBにもなりません。

私もsirrusに入れ込んで随分投資しましたが、モチロン良くはなりますが、ハイスペック過ぎても中途半端で意味がないことに気づいて元に戻しました。

クロスバイクは所詮クロスバイクなので、通勤、通勤途中の練習用、ちょい買出しやお散歩用と割り切り、その費用をロードバイクに振り向けたほうが懸命です。経験談(笑)

ですねぇ…
Shein
かんちゃん>
とりあえずは『継続は力なり』ですね。
毎日続けていく事が大事なんだと。
そこだけは頑張りたいですね~

Martyさん>
そうなんですよね。
元々価格を抑えて増車というのがあったので選んでますからね~
妄想はしていますが、そこまで投資する気はあまり無いです(^_^;
変えるとしてもホイール位で、これも安いもので十分かなと。
今までどうしてもカスタムありきだったので物足りなさはありますがw
走ってナンボだな~と思っているバイクです、ハイ(^-^)g"

自転車のスペック上げる前に、自分のポテンシャルアップしなきゃですよ(^_^;

コメントを閉じる▲
え~と。






また増えました、増やしました(^^;

00277.jpg

CORRATEC SHAPE WAVE RED

Size48
FrameCORRATEC 6061 ALUMINIUM
ForkCORRATEC ALLOY RIGID FORK
Head SetTH NO.10 1 1/8" INTEGRAL HEAD
HandlebarHL MTB-AL-110PP 580mm
StemKALLOY AS-809
GripVELO VLG-043
BrakesTEKTRO RX3 ZZYZX
BrakeleverSHIMANO ST-EF-60
Front Derailleur
SHIMANO FD-M412
Rear Derailleur
SHIMANO RD-M530-S
Shifter
SHIMANO ST-EF-60
Sprocket
SHIMANO CS-HG30 8SPD 11-30T
Chain
KMC Z-72
Crankset
FSA AL-8TTT 48X38X28T
B.B.SetTH BB-7420ST
Pedals
VP-992A
Rims
ALEX DC-19
Front Hub
FOMULA RB31-FQR 32H
Rear Hub
FOMULA RB32-8QR 32H
SpokeSHA DAR 14G
Tires
KENDA REFLECTIVE LINE 700x32C
TubesKENDA F/V
Saddle
SELLE ITALIA X0
Seatpost
SP-342
Weight11.0kg(44)

 
基本的なスペックは上の通りになります。

00278.jpg

SHIMANO ST-EF-60。
MTBコンポーネントのSTIのような物ですね。 結構大きいです。

00279.jpg

ブレーキはクロスに多いVブレーキ。
個人的にはあまり好みではないんですが(^^;

00280.jpg

11-30Tのスプロケ、CS-HG30。
Peugeot Pacificに付いていた物と同じですね。

00281.jpg

RDはALIVIO。

00282.jpg

FDもALIVIO。 トリプルは初ですが、いやはや、調整用のネジがこんなに飛び出てる(^^;
物凄い違和感ですねぇ(^^;

00283.jpg

鉄のクランクとチェーンリング。 パッと見ただけで重そうですね(^^;
実際に外したら重いんだろうなぁ…やっぱり(^^;

00284.jpg

ペダルはPD-A520に交換しました。
SPDシューズも最近は下駄箱の肥やしになっているので、有効活用(^^;
クロスだしこれでも必要十分でしょう。

00286.jpg 00285.jpg

これまた初めての32Cタイヤ。
パッと見て『太いなぁ』と思うようになったのは、このサイズではロードばかりだからなんでしょうか(^^;
見た感じ雨の日なんかでも滑らなそうですね。

まぁ雨の日は走りませんが(^^;

00287.jpg

意外と座り心地の良いSELLE ITALIA X0。
そのうち変えるかもしれませんが、今はこれで十分ですね。

00288.jpg

ホルダーも付けました。
毎度の事ながらTOPEAKです(^^;
これ以外は付けた事が無いです。

今回の増車は自宅ではなく職場常駐用です。(←言い訳)
最近運動量が新潟に居た頃よりも減り、しかも生活が不規則になっているので、出来る時間に走りたいという思いがありまして。
ロードは基本的に土日に走りに行くので持って来れないですし、何よりも職場に置き去りにする事が不安です。
それに坂が多い事もあり、トレーニング用と割り切っている事もあるのでクロスでもいいかなぁと思いまして。
リア30Tあればかなり楽出来ます。
まぁ楽でも進まないんですけれどね( ̄∀ ̄;

そんな訳で、基本的にはいぢらない方向で行きたいなぁと思いつつも、多分いぢるんだろうなぁ…
そんな気がしていますw

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/05/20 10:54】 | CORRATEC SHAPE WAVE(終)
トラックバック(0) |

Re: またです(^^;
かんちゃん
またですか~!!
え?今度はクロスバイク!?
なんて、もうそんなに驚きませんよ!!
きっとまた弄るんでしょうから
ノーマルの状態を目に焼き付けておきますね(^^♪



そうなんです(^_^;
Shein
一応いぢらない前提ですよ(^_^;
カーボンフレームや7900シリーズに換装したいとかあるので(^_^;


コメントを閉じる▲
Peugeot Pacific18ですが、頼んでいた部品が届いているので取りつけてみます。

00265.jpg

CATEYEのCC-MC100W/bです。
BD系はこれを愛用されている方が多いそうで。
取りつけはワイヤレスなので至って簡単。
但しBD系はフロントのサスペンションフォークが独特の形状の為に結構付けにくいです。
色々と付け方はあるのでしょうが、とりあえず個人的には一番収まりが良かったこの位置に。

00266.jpg00267.jpg

ここならば磁石とセンサーの位置がずれる事は無いですね。
多分他の方もこの辺りに付けているんでしょうね、きっと。

00268.jpg

NEOBIKEに付いていたDIXNAのサドルと付け替えました。
VELOのサドルも柔らかくて良いのですが、個人的には柔らかすぎかなと(^^;
なので暫定的にコレを付けてみました。

00272.jpg

タイヤも今まではその辺りのホームセンターで売っているような、低圧タイヤでした。
なのでこれも交換です。
ContinentalのContact 18×1.5です。
タイヤを選んでいた時に、BD系で一番売れているタイヤを聞いたところ、これを勧められました。
まぁ安かったですし、試してみるにはいいかなと。
今までの低圧タイヤよりは間違いなく良いでしょうからね。

00271.jpg

チューブも当然交換。
SCHWALBEのチューブです。
何故かウチはSCHWALBEの利用率が高いのですが、今回は18×1.5でフレンチバルブのチューブの在庫がSCHWALBEしか無かったからというだけです(^^;
個人的には結構気に入っていたりもするんですけれどねw

00269.jpg

リムテープも高圧化するので交換、MTB用の物を使います。
18インチのリムテープって、専用では無いんですかね…
まぁ18インチ自体少ないので、仕方が無いんでしょうけれど(^^;

00270.jpg

大分手馴れたつもりのタイヤ交換でしたが、今回は何故か大苦戦。
元々のタイヤが抜けないんですよね…
あれやこれやとやっているうちに、2本もタイヤレバー折ってしまいました。
新しいの買ってこなきゃ…(--;

タイヤを前後とも替えたら、次はこれ。

00273.jpg

リアのエラストマーです。
今までのはかなりヒビが見受けられたので交換しておこうかと思いまして。
エラストマーがどれだけ劣化しているかなんて解らないので、乗り味が変わるかどうかは不明です。

00274.jpg

新旧並べてみたところ。
紫外線で劣化しているんでしょうね、きっと。
交換自体はとても簡単、元々付いていた物を引っこ抜いて新しいのを差し込むだけ。
特に固定されている物でも無いんですねぇ…(^^;

00275.jpg

効果如何は別としても、パッと見た感じ綺麗になりました。

00276.jpg

こんな感じで完成。
実際乗ってみた感じですが、タイヤが今までよりも細く高圧になった事で、若干漕ぎ出しが軽くなりました。
反面タイヤの空気圧が上がっている分固めになりました。
エラストマーの交換は残念ながら実感出来る物ではなかったですね。
フロントのスプリングをもハードな物に変えれば、また大きく変わりそうです。
タイヤが変わった事で今まで以上にフロントサスペンションの動きがリニアになってますし。

次は何をやりますかねぇ…
特には思いつかないので、暫くは乗る方に力を注ぎたいですね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/05/04 21:12】 | PEUGEOT PACIFIC 18
トラックバック(0) |

Re: Peugeot Pacific18 ちょこちょこアップデート
あっちゅう
こんちは~~~♪
あっちゅうはまたウカで暴走しています~~~♪
一台にいろいろやるのも楽しいですよww
ま~~これで保守以外はもうないと思いますがww
週末には部品が揃って会社から帰ったらいじくる楽しい日々が
続きます。ここまでくると新しい自転車買えませんww
やりすぎてw
一度一緒に走りたいものです。大磯までぐらいならwwいけるかww

おしまい

ですね~
Shein
勿論ウチのPISAもまだまだやりますよ~(≧ω≦)ノ
クランクやBB辺りもそうですし、フォークやヘッドパーツも変えてみたいですよo(^-^)o
ただ、やっぱりもっと走り込みをしないとなぁ…と思っている所です。



ちなみにまた色々と散財してます…近日公開予定…w

コメントを閉じる▲
GWに入りまして、時間も出来たので軽く走りに行ってきました。

とは言ってもここ暫くロードには乗っていなかったので、リハビリ兼ねてのゆっくりペースで。
実家から海岸線を暫く走り、まどが浜海遊公園へ。
ここ暫くはここからスタートだったりここを休憩地点にする事が殆どです。
程好くいい場所で、駐車スペース有り、自販機やらトイレやら有りでいい環境だと思います。

00259.jpg

GWに入ったばかりにも関わらず、かなりの気温。
今回はボトル2本用意しました。

暫く海岸を走り、南伊豆方面へ。
暑い時間を若干避けた為時間の余裕が無いので、写真もあまり撮らずに走ります(^^;
伊豆は登り降りが延々と続きます。
平坦な所はあまりありません。
町から外れれば、直ぐに坂道です(^^;

00260.jpg

途中南伊豆から田牛(とうじ)に目的地変更。
何となくサンドスキー場が見たくなったもので(^^;

00261.jpg

サンドスキー場まで行く間に再び登り。
緩みきった体にはきついきつい…(--;
要トレーニングです。

00263.jpg00262.jpg

サンドスキー場の写真を撮るつもりだったんですが、SPD-SLに砂が詰まったら嫌だな~という事で、結局横を素通り(^^;
何しに来たんだって感じですね( ̄∀ ̄;
写真はサンドスキー場の少し先にある田牛海岸。

00264.jpg

そのままドンツキまで行った先のちょっとした島。
行き止まりで入れなかったのでこんな写真ですが、何かちょっと雰囲気があっていい感じでした。

帰りはそのまま来た経路を戻ります。

久々に走って、やはり体が鈍っているのを実感しました。
汗は殆ど出ないのに、疲れだけは溜まっていくんですよね。
新潟に比べればアップダウンはあるので、そのせいもあるとは思いますが…何にしても体力不足ですね。


走行距離:37.96km
走行時間:2'02"26
最高速度:56.9km/h
平均速度:18.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/05/04 20:40】 | ツーリング
トラックバック(0) |

Re: F55で下田を軽くツーリング
marty
伊豆半島はキツイですね~。東伊豆は下田まで何度か自走していますが、更に(というか大分)キツイ西伊豆は未知の世界・・・一周してみたいと思いつつ、一周するには更に箱根越えがあります(^^ゞ 鍛えないととっても厳しい・・・

Re: Re: F55で下田を軽くツーリング
Shein
西伊豆の方はかなりキツいですよ(^^;
仕事の営業で回るんですが、割とイイ坂が続きますからね(^^;
でも三河湾越しに見える富士山は、本当に綺麗ですよ~(*´Д`*)

伊豆一周、やってみたいですけれど…
俺は相当鍛えないと駄目でしょうね(^^;
ロードでもへこたれている位ですから(´Д`;
箱根越えもあるのならば尚更…(^^;

コメントを閉じる▲
最近どうしようもない 馬 鹿 の誘導コメントが投稿されるので、コメントを承認制に変更しました。

ホントに 頭 悪 い 奴等が居ると迷惑で仕方がありませんねぇ。
まぁ、最悪ブログ移転も考えます。
正直こういうのはウザいんで。
何かいい所かいい方法無いですかねぇ…

とりあえず携帯からの書き込みでした。

【2009/05/02 21:47】 | 雑記
トラックバック(0) |

Re: 全然関係無い事ですが
あっちゅう
こんちは~~~
確かにコメントは大変ですね・・・・こっちも一時期めちゃくちゃ多かったです。しかも過去記事でじゃんじゃんきた時はいたちごっこでしたww

基本うちのブログはあまり宣伝していないので、かなり少ないほうですが、
カテゴリーをただの日記やゲーム・PCなどにするととたんに増えますww

また禁止キーワードにその手のサイトの検索キーワードをひたすらコピペして
登録してから大分減りました。
ま~~内容は普通でも飛んだら・・・・ってのには何も出来ませんが、一定の効果はあったみたいです。見つけたらすぐ消すってのが一番効果あるっすかね。
いずれにしてもブログやホームページやると必ず起こる問題ですね。

変わったら教えてくださいねww

おしまい

そうなんですよねぇ…
Shein
どうやらブログ村の方から飛んできているようなんですよね(-.-;
後は検索エンジンにもかなりな勢いでヒットしてます(^_^;
何でって位(^_^;
まぁ以前からブログやHPやっていたので、ある程度は慣れっこなんですが、何にしてもウザいですわなo(`へ')○☆

IPでブラリ作ってコメ禁してますが、変わっていくので無駄っぽいです。
禁止ワードでの縛りの方が効果があるのかもしれませんね~

コメントを閉じる▲
