ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

またもや1台増えました(^^;
今度のも半分は衝動買いでしたが、半分は以前から計画していたものです。

と言うのも、今回は事務所で使う近距離用の足、なんです。

ウチの事務所は立地条件としてはまぁまぁ良い位置なんですが、周囲は割りと雑多な地域。
ホームセンターやら郵便局やら行く用事は割りとあるものの、総じて車で行くには近く、歩くには遠い距離というのが大抵の場合当てはまります。
また駐車場も数少なく、駐車場待ちが非常に多い街でもあります。

そういう事もあり、以前は事務所に置いてあった古く安普請なママチャリで買出しなんかにも行っていたのですが、如何せん古く動きが渋く、色んな所にガタが来ている始末で、夏前についに廃車になりました。

それ以来車で行ったり歩きで行ったりとしていたんですが、自転車はやはり欲しいという気持ちがありました。
何せ今の職場では一番の下っ端、雑用は俺がやらなくてはならない訳で(^^;
それなら俺が好きな自転車を買って、使えばいいやという事で8月頃から探していたんですね。


とりあえず、購入する為の最低限の条件で、次の事を決めていました。

1.小径車、出来れば折り畳み
これは置き場所の関係。
今までママチャリが置いてあった場所が通路だった為、通るのに邪魔だったんですね。
なので出来るだけ小型の物が良いという判断です。
根本的に大物は持ち運ばないですし、精々書類サイズなので鞄があればそれで事足りる、という事もありましたので。
2.ギア付き
街の中の割に坂が結構あるので、ギアは欲しいところ。
小径であるのであれば尚更という気持ちがありました。
3.軽い
事務所が3階にあるので。
以前は1階の通路に置いていたんですが、それは大きく重たかった為そこに置かざるを得なかっただけで…
コンパクトで軽くなれば、3階の事務所の隣の倉庫に入るので、通路も広く使えるので良い。

まぁ見る人が見れば間違っていると言われそうですが、条件としてはこんな感じでした。


そんな中で選択肢として考えていたのが、
RENAULT AL-FDB14
MINI AL-FDB207
Panasonic LIGHT WING B-TW872
この辺り。
ルノーとミニは、ヤマ行こ!でも非常に評価の高い2台。
ライトウィングもトレンクルに興味があったので気になっていた存在だったんですね。

暫くはこの3台で迷っていたのですが、一番理想に近いのはミニだったんですね。
折り畳みでコンパクト、そこそこ軽くて走りも良くて、そしてそれなりの価格。
ルノーも軽くていいなぁとは思ったものの、シングルスピードなのが唯一のネック。
ライトウィングは現物を見たくても近隣では売っていなかったのと、トレンクルに比べれば破格の価格とは言えど、4万円オーバー。
そうなればもうミニが良く見えてくるんですよw

そこまで行ったら、後はオークションで探すだけ。
こりゃ~直ぐに決まるな~なんて思っていた時に、出会ってしまったのです。

















そう、これだけ引っ張っておいてナンですがw
ミニは買ってませんww

別のを買ってしまいました。

そう、ここが衝動買いの部分なんですwww
今まで悩んで買うものを決めかねていたのが嘘のようなまでに、清々しい程の衝動買いww



買った自転車はPeugeot Colibri 16。
今更コリブリ、しかも16インチ版www


以前プジョー306S16に乗っていたんですが、その時の306も一目惚れで衝動買いでした。
そして今ウチにあるPeugeot Pacific18も衝動買いw
どうにもPeugeotには衝動買いをしたくなる魔力があるようですwwwww

いやはや、自分で言うのもナンですが、何で今更コリブリなんでしょうねw
まぁ、後悔なんかしていませんけれどね( ´▽`)y──┛~~


既に届いているのですが、体調が悪くて箱から出してガレージに移動させたのみ。
まだ写真も撮っていません。
ちなみに要レストアという状態で買っていますが、比較的まともなので、交換すべき部分だけ交換すれば良さそうです。

まぁそんな事を言いつつも、早速カスタムの為のパーツを発注してしまいましたがねww
揃ったらカスタムする予定ですヽ(´▽`)/


仕事用に買った筈ですがw
まぁ楽しければそれでいいんです、ええw

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/10/31 20:26】 | 雑記
トラックバック(0) |
先日デジカメを新しくNikonのCOOLPIXからCanonのPowershot S90に変えました。
新調したら新しい写真が撮りたくなるのが情でして、天気の良かった今日、早速Bromptonでのんびりと散歩してきました。
とは言っても、朝一仕事してからだったので、昼前に近かったんですけれどね(^^;

00588.jpg

現状のBromptonです。
色々といじり倒した感がありますが、まだまだやるつもりです。
とりあえず気になっていた部分を変えました。
それは何処かと言いますと、

00592.jpg

ここ。
リアを純正エラストマーからスプリング+エラストマーの物に変えました。
元々エラストマー自体かなり劣化していたのもあったので交換したかった部分でもあるのです。
スプリングに変えてどうなったか、と言えば、固くなった印象があります。
石畳の上を走っていると、地面の凹凸が解り易くなりました。

さて、ここから出発です。
いつもの如く、下田のまどが浜からです。

00589.jpg

雲ひとつ無いいい天気。
長袖のシャツを着ていたんですが、若干暑い位でした(^^;

00590.jpg 00591.jpg

休日なので人はそれなりに居ました。
それなりに広いし駐車場もあるので割と人は集まりやすいのかもしれませんね~

00593.jpg

まどが浜から市内に向かって走った、橋の上から。
S90のクラシックモードで撮影。
古い写真のような表現をつけるようです。
5段階あって、セピアカラーから白黒に変わっていきます。
露出が高くて白飛びしてるなぁ…

00594.jpg

橋を渡って、下田海中水族館の方へ。
途中で何となく雰囲気のある建物があったので、こちらもクラシックモードで撮影。

00595.jpg

海中水族館へ続く道路の途中にある、釣り場付近。
今日も多くの釣り人が来ていました。
…最近釣れてないなぁ……俺。

00596.jpg

水の撮影は難しい…

00597.jpg

海中水族館の入り口にある、カメの水槽。
覗き込んだらカメが目を瞑って寝て(?)ました。

00598.jpg

海中水族館を抜けて、再び市内へ。
以前Pacific18で走ったコースと同じで、ペリーロードへと抜けていきます。
途中にあった、お稲荷さんへと続く道。
子供の頃はまだ沢山あった海鼠壁の建物も、随分と減ってしまった気がします。

00599.jpg

ペリーロードの脇を流れる用水路。
柳が枯れて、なんとなく寂れた雰囲気になってました。
とは言っても観光の人達が多いので賑わっているんですけれどね(^^;

00600.jpg

昔のガス灯を模した街灯。
夜は結構雰囲気のある灯かりが燈ります(^^)

00601.jpg

用水路はそのまま海へと繋がっていきます。

00602.jpg

大きなサボテン。
ここまで育つのにどれ位かかるんだろう…

00603.jpg 00604.jpg

用水路沿いは古い建物をそのまま使った、クラシックな店が並んでいます。
右の写真の建物の看板には、『時代売り□(ます)』の文字が。
どんな時代を売ってくれるんでしょうねぇ…w

00605.jpg

石造りの橋もまた雰囲気があります。
地元だと言っても、この辺りは殆ど来た事が無かったので、ちょっと新鮮です。

00606.jpg

橋の上からのクラシックモード。
うーん、使い慣れてないので、白飛びが…
絞りを調整して、

00607.jpg

うーん…なんか極端…(´・ω・`)

00608.jpg

橋の先の小道を進むとお寺へと続いていました。
流石に自転車で入るのもアレなので引き返しましたが(^^;

00609.jpg

再び街の中へ。
街中にもいくらか海鼠壁の建物が残っています。
内装はきっと変わっているんでしょうけれどね(^^;
それでも外壁だけでも残そうとしているのは良い事ではないでしょうか。

00610.jpg

街のメインからちょっと離れた所に流れる川。
川沿いに歩道があるので、Bromptonから降りて押して歩きました。
落ち葉が重なっていて、秋なんだなぁ…という感じになりますね。

00611.jpg

落ち葉の絨毯…には、少し足りないですけれど(^^;

00612.jpg 00613.jpg

こういう、枝が被さっている道って、何か好きなんですよね。
青々と葉が生い茂っている時も、赤く染まった葉が落ち始める時も、何か雰囲気があるんですよね。

00614.jpg

葉が落ち終わる頃には、冬になっているんでしょうかねぇ…

00615.jpg

丁度いい時間になったので、昼食に。
今日は奮発してやわらかヒレカツ定食w
普段自転車に乗っていると、コンビニでパンとかおにぎりばかりなんですよね…
たまにはこういう所入らないと…(^^;
今日入ったのはとんかつ錦さん。
『まい泉』で修行されていたそうで、とても美味しいとんかつが食べられます。
以前仕事関係の方に紹介して頂いて食べた事があったんで、どうせならって事で行ったんですね。

Bromptonは折り畳んでしっかり地球ロック。
その一部始終を見ていたそうで、小さくなる自転車で云々、ジャ○ネ○トたか□でも折り畳み自転車が云々という話で何故か盛り上がりましたww
車から降ろして乗れる状態に復帰している時も話しかけられたり…
まぁ、普通の折り畳みとはちょっと違いますからね(^^;

00616.jpg


ヒレカツは大変美味しゅうございましたw
観光・旅行等でこられた方、如何でしょうか?

昼食を食べたらまどが浜に戻りました。

とりあえず、写真関係は100枚位撮って、色々と研究してみました。
とりあえず、こうやって自転車で走り回る時の相棒としては良いんじゃないでしょうか。
マイクロフォーサーズとかも興味はありますけれど、やっぱりサイズが大きいとこういう用途には向かないなって思います。
RAWで保存も平行的にしているので、後々加工とかにも便利ですね。
RAWが必要でなければ、多分もっと安いカメラ買っていましたけれどね(^^;
リコーのCX2辺りも、ちょっと触った感じは良かったなぁと思いますし。
カメラって好みがあるので一概にこれがいいとは言えないのですが、それは結局何にでも言えるわけですからね(^^;
今はこのS90にはそれなりに満足しています。
もう少し機能関係を勉強した方が良さそうではありますけれどね(^^;

走行距離:10.98km
走行時間:1:49:33
最高速度:31.2km/h
平均速度:6km/h

まぁ、写真がメインだったのでこんなもんでしょうね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/10/18 22:02】 | ポタリング
トラックバック(0) |

Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
marty
昨日、ビックカメラで実物をさわってきましたが、小型でツーリングでは使いやすそうですね、S90。RAWが使えますし、撮影素子はコンデジの中では大きいし、レンズは明るいし物欲が・・・(笑)

Re: Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
Shein
結構ネットでは賛否両論なんですけれどね(´・ω・`)
個人的にはこのサイズでこれだけの機能・スペックなら十分だと思うんですけれどね~
コンデジにこれ以上のスペックを求めるのは酷な気がします(^^;
サイズ的にはちょうどいいサイズだと思います。
ツーリングには丁度いいサイズですし、レンズ部分の出っ張りも、それ程気にはなりませんね。

martyさんの次世代機は噂のGX300じゃないですか~?(^^)

RAWを必要としなければ、多分CX2買いましたよ。
キタムラで手にしてあれこれ撮ってみた感じは、結構いいなぁ~って思ったんですよね。
結局RAW欲しさにS90にしましたが、これはこれで気に入ってます(^^)

Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
marty
GX300だとGⅢのように高くなりすぎて「コンデジ」価格の範疇を超えてしまいそうです。GX200はとても良いカメラなんですが、ツーリングに使うにはレンズの出っ張りが結構ジャマなんです。それに望遠端がもうちょっとあると・・・テレコンを持ち歩きますが、面倒で(笑)
最近はツーリング用にFuji FinePix F70EXRを買おうかと思案中です。(仕事がらみもあるのですが)価格は安いし(2.5万円)、小型で10倍ズームですから。この際、RAWは無くても良いかなと。

一方でそれより一眼レンズorデジイチステップアップだろうと。ああ、物欲が。。(笑)

Re: Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
Shein
成る程ですねぇ…
確かにあとちょっと足せばマイクロフォーサーズ買える値段ですからね(^^;
テレコンは今まで使った事が無いので判りませんが、あれはあれでいいなぁなんて思っちゃいますけれどね(^^;
コンデジはどうしても一長一短がありますからね。
どこまで求めてどこまで妥協するか、ここが一番の悩み所ですよね( ´Д`)y──┛~~

Finepixですか。。
確か初めて買ったデジカメがFinepixだった気がします。
ぼかしコントロールとか色々ついてますよね。
そして確かに2万前半という価格は安いですよね。

> 一方でそれより一眼レンズorデジイチステップアップだろうと。ああ、物欲が。。(笑)

俺はレンズより本体ですねw
7Dの記事を読んで、頭から離れません…(^^;

コメントを閉じる▲
10月4日、天気は前日と打って変わっての快晴。
そんなこんなで待ちに待った狩野川100kmサイクリング当日。
相変わらずのヘタレっぷりですが、とりあえず完走する事が出来ました。
本当は昨日のうちに更新したかったんですが、ログデータの編集をしているうちに爆睡してました…(^^;

00562.jpg

当日は4時半起き。
しっかり食事を摂ってから現地に向かいます。
大体1時間少々で到着。
車から自転車を降ろして準備をします。

00563.jpg

7時前には会場に居たんですが、ぼちぼちと集まってきます。
しかしながら地面は昨日までの雨でドロドロ。
自転車を押して歩いているとロードではなくシクロクロスっぽくなってしまいました(^^;

00564.jpg

受付の後は開会式とミーティング。
K-MIXのズミさんこと高橋正純さんが進行していました。
営業車の中で聞いている声が目の前の人から発せられていると思うとやや不思議な感じです(^^;

00565.jpg

ミーティングが終わり、スタート。
10人位の集団が1分程度の間隔を置いてスタートしていきます。
しかしまぁ、こんなに沢山居るんですねぇ~(^^;
ミーティングの際にも言っていましたが、当日50km含め700人の参加者だったそうです。
色んな自転車を見る事が出来ましたが、100kmを電動アシスト車やミニベロはともかくとして、普通のママチャリで参加している人が居ました。
凄いチャレンジャーですねぇ…(^^;

00566.jpg

修善寺橋の付近は信号で渋滞。
車で脇を走っている人達はあまりのサイクリストの多さにガン見している人が多かったです(^^;

00567.jpg

修善寺橋。
赤い橋です。
仕事でこの橋を通る事がありますが、自転車からこうやって眺めるのは初めてです。

ここからは萬城の滝に向けて徐々に登り始めます。
なので写真はありませんww
やっぱり登坂は苦手です…・゚・(ノд`)・゚・。
しかしながらここで11-28Tの威力を発揮。
足付きせずに登る事が出来ます。
大抵は座ったままで、ダンシング(っぽい事w)は殆どしませんでした。


しかしまぁこの坂を3段位余裕で残して走りあがっていく人達も居る訳で。
大したモンですねぇ…とても真似出来ません…(^^;

00568.jpg00571.jpg


萬城の滝近くの駐車場が第1チェックポイント。
坂で疲れた人達が一休みしていました。
当然俺も休憩(^^;

00569.jpg

チェックポイントではキャンディを貰いました。

00570.jpg

他の人が食べているのを見て、ついつい買ってしまいました(^^;
味が濃くって美味しかったですが、一気に食べ過ぎて頭が痛かったです…(^^;

その後少し休憩して下ります。
下っていくのは速いんですけれどねぇ…(^^;

その後今度は狩野ドームに向かって進みます。
再び坂道(^^;

00572.jpg

周りは田園風景です。
あまり実家の方と変化が無いんですけれどね(^^;

00573.jpg

稲刈りをしていました。
刈り入れ時って結構地方でバラバラですよね。
植える時期にもよるんでしょうけれど。

00574.jpg

第2チェックポイントの狩野ドーム。
ここまででボトルが1本空になってしまいました。
麦茶をありがたく頂いて、ボトルに詰めます。

00575.jpg

そしてまたしてもキャンディw

00576.jpg

段々と混み合って来たので、早々に離脱します。
次の目的地は第3チェックポイントでありスタート/ゴール地点の中島運動公園です。

来た道を戻ります。
この辺りでようやく体が解れてきたのか、調子が上がります(^^)
萬城の滝に向かっている時は本当に辛かった…・゚・(ノд`)・゚・。

00577.jpg

途中ではこんな場所も。
階段を自転車を担いで上がります(^^;

00578.jpg

狩野川の堤防沿いを走ります。
木陰が気持ち良い(^^)

00579.jpg

川も静かに流れていて、心地良いせせらぎの音が癒してくれます。
いやぁ、良いコースだと思いますよ。
俺は坂が苦手ですが、起伏がある場所を走るならいいんじゃないですかね~(^^)

00580.jpg

スタート地点に戻ってチェック。
ここで昼食です。
ここでしぞーかチャリ倶楽部のメンバーさんと合流。
初めてお会いしました(^^)
午後からはメンバーさんの一人の方に御一緒させて頂きました。

と言うかずっと牽いて頂きました…(^^;

00581.jpg

次のチェックポイントに向けて出発。
長伏スポーツ公園に向かいます。

しかしながらここで異常事態。
昼に食べたおにぎりが重かったのか、途中から具合が段々悪く…
鳥のから揚げが効いたようです…・゚・(ノд`)・゚・。

00582.jpg

なんとか長伏スポーツ公園に到着。
キャンディじゃなくてSOYJOYでした(^^;

00583.jpg

水分を入れてもあまり変わらずで、どうにも調子が悪いまま。
食べ過ぎなんでしょうねぇ、きっと(^^;
ここもあまり広くないので、割と早めに離脱しました。

ここからは更に狩野川沿いを走って河口を目指します。
途中住宅街の中を走りますが、先導して貰わなかったら多分間違ってました(^^;
意外と矢印が判りにくい所に張ってあったりするんですよねぇ…(^^;

そのまま走り続けて、ようやく見覚えのある所に。

00584.jpg00585.jpg

千本浜と駿河湾!
ここまでようやく来たんだなぁ~という感慨も深く、ほっと一息。
ここでちょっとしたアクシデントがあったものの、無事にチェックポイント通過。

でもここはキャンディも何も無かったですよ(´・ω・`)
ちょっと楽しみだったんですけれどねw

再び来た道を戻り、最終チェックポイントの長伏に戻ります。
いやはや、足が上がらないこと…・゚・(ノд`)・゚・。
やっぱり走り足りてないんですよね、圧倒的に。
もっと普段から乗らないとなぁ…(^^;

最終チェックポイントでは温泉饅頭貰いました。
が、小豆・餡子系が食べられないのでメンバーさんにあげちゃいました(^^;

00586.jpg

後は再びゴール地点を目指してひた走ります。
最後には千切れてしまい、独り単走になった所、ここでミスコース(´・ω・`)
少しして気付いて戻ったんですが、これは心が折れますね(^^;
再び堤防沿いを走って、ようやくゴール。

いやはや疲れました。

00587.jpg

完走の証。
充実感ありますね~

ちなみに100kmを走ったのは、実は初めて。
80kmなんかは新潟に居た頃走っていたんですが、坂だらけの伊豆に来てからは半分程度しか走ってませんでした(^^;
なのでようやく一歩目が踏み出せたのかな、という所です。
ロードで100kmは大抵の人からすれば大した距離ではないんでしょうけれど(^^;
いつかは余裕で走りきれるようになっていたいですねぇ(^^;

走行距離 101.18
走行時間 5,15,01
平均速度 19.3km/h(遅っ・゚・(ノд`)・゚・。)


より大きな地図で 2009狩野川100kmサイクリング を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/10/05 12:52】 | ツーリング
トラックバック(0) |

Re: 狩野川100kmサイクリング
marty
完走おめでとうございます!
以前から一度参加してみたい狩野川100kmですが、いつもクルマが使えなく集合場所までの足で躊躇してしまいます。今年は自由にクルマが使えるし集合場所まで問題なく行けたのですが、募集を見逃していました(^^ゞ

昨日は午前中急用が入ってしまったので、結果的に参加出来ませんでしたが。

晴れて何よりでしたね。

Re: Re: 狩野川100kmサイクリング
Shein
ありがとうございます(^^)
今年は700人近い参加者だったそうで、年々増えているようですね。
来年も走りますよ~休みならですが(^^;
来年はmartyさんも走れるといいですねヽ(`▽´)/


Re: 狩野川100kmサイクリング
suuinu
おつかれさまでした!

完走が目的、って悪くないですよね。無事走れて何よりです。食べすぎもダメだし、食べないのもダメだし、その辺は慣れなんですかね。ご飯食べたら1時間くらいは休憩したくなりますもの。
あと、max60。これがロードレーサーなんだなーって思います…オレはまだピサ乗りなのでせいぜい50です…それでも怖い。

ちなみに、ミニベロ参加者は居られました?!

Re: Re: 狩野川100kmサイクリング
Shein
ありがとうございます(^^)ノ
普段昼食を挟むような時間走らないんですよ(^^;
ツーリングとか言いつつも、ロードもミニベロも大して変わらない程度しか走った事無かったんで(^^;
聞く限りではあまり皆さん気にならないようですよ。
今回補給食も用意していたんですが、結局食べませんでした(^^;
スピードは、ピンキリありますけれどミニベロとロードでは全然安定感が違いますよ。
ホイールベースやら何やらで色々違うんだそうです。

ミニベロ参加者も何人か見かけましたよ。
50kmのコースに多かったようですが、100kmコースでもKHSやBD-1の姿を見ましたよ。
俺には無理です、真似できません(^^;

来年はミニベロで50km走ってもいいかなぁなんて少し位思ったりしますが、多分出られたら来年もロードで100kmだと思います(^^)

コメントを閉じる▲
はい、今週末の土日は狩野川100km(土日合わせては160km)サイクリングです。
で、参加する本人は明日明後日と都内に出張。
土曜も帰宅時間が何時になるか不明です。

・・・日曜の朝起きれるかなぁ…(´・ω・`)

とりあえずドタバタと準備するのも嫌なので、ロードは車に積載しました。
持って行く物も事前に用意できる分はある程度まとめておきます。

明日の出張準備なんかまだだというのにww

それとひとつ準備をするものがあるんですが…



そう、サドルバッグ。

今まで使っていたものから変えるんですが、オク買いしたもののまだ届かないんですよ。
今日着予定なんですけれど(^^;
付けられるか心配なんで、早く届いてくれないかと心待ちにしているんですが…(^^;


とりあえず、完走したいなぁと思う今日この頃です。

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/10/01 18:03】 | 雑記
トラックバック(0) |
