ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

さてさて、ジャージを受け取りメンバーさん達とお別れした後、軽くcolobriで走り回りました。
で、幾つか気になった点を挙げてみます。

・シートポストの長さが足りない
当初着いていたサドルの場合、元々の厚さがあったのでそれ程でもなかったのですが、ROLLSに変えたところ一気に厚みが減り、高さが足りなくなりました。
当初のサドルでも上限限界まで伸ばしてなんとか…という長さだったので、これ以上は伸ばす訳にはいきません。
という事でBD-1のシートポストを注文しました。
長さ的には10cm程長くなるようなので、十分でしょう。

・ハンドルが近い
ちょっと乗っただけでは気付かなかったのですが、ハンドルが近くて、時と場合によっては膝が当たります。
ちなみにサドルは現状で一番後ろに引いた状態です。
これに関しては暫し様子見という事で。
シートポストを交換する事で現行のBD-1シートポストに変わるので、若干ながら後ろにサドルが下がる筈です。
これで当たるようなら……どうしましょうかねぇ…
シュレッドレスコンバーターでアヘッド化…というのもアリでしょうが、既に絶版車で新品ハンドルポストが出てこないという現状からすれば、あまり無茶なカスタムはするべきではないのかもしれませんね……こんだけやっといてナンですがw

・フロントが浮く
重心が後ろなようです。
坂を上がろうとすると前輪が浮きます(^^;
前荷重にするしかないんですけれどね…

不満な点としてはこんな所でしょうか。
とりあえずはサドルポストの交換、というのが大前提になるようです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/11/16 20:08】 | PEUGEOT Colibri 16
トラックバック(0) |
今日は携帯SNSサイトのGreeの中にあるコミュニティ、『しぞーかチャリ倶楽部』のメンバーさん達に会いに行ってきました。
先日の狩野川100kmサイクリングでも一部の方と一緒になって牽いて頂いたんですが、今回メンバーさん達に会うのは初めてです。

Peugeot colibriもついでなので持っていって防犯登録してきます。

集合場所は沼津の千本浜。
いやいや、風が強い強い(^^;
波飛沫が風に乗って飛んできて、体中ベトベトになりました・゚・(ノд`)・゚・。

00653.jpg

倶楽部のジャージはこんな感じ。
かっこいいですよねヽ(´▽`)/
注文した時よりも体が大きくなってしまいましたがw何とか無事に着れて一安心。

ヤマ行こ!の方々と走ったりするような感覚で、大勢集まるとなんだか楽しくなりますね。
普段出来ないような自転車談義が出来るのが個人的には嬉しいです。
ホント、周りに自転車好きが居ないんだもんなぁ……orz

正味1時間程でお別れした後は、いつものように自転車関係のショップに寄って帰ってきました。
冬用のグローブを買うだけのつもりだったんですが、何故かサドルとペダルとメッセンジャーバッグが追加されていましたw

冬支度、どうしたものかと思案中です。
新潟では真冬は走らなかったし、伊豆は暖かいしなぁ…
早めに考えないといけませんねぇ…

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/11/15 19:25】 | 雑記
トラックバック(0) |

Re: しぞーかチャリ倶楽部ジャージ
しんほー
千本浜!
行きましたよー
途中まで海岸沿い走って途中から松の木の間を走りました!
俺は今日、ちゃりで山行って登山してきやした><

Re: Re: しぞーかチャリ倶楽部ジャージ
Shein
フラットで車が来ない所を走りたいとなると、この辺りではここが一番でしょうね~
工事しているので最近は走ってませんけれど、相変わらず自転車関係はここに集まるようです(^^)

山登りしてきましたか~
ウチの方は山だらけなので、平坦な道をひた走りたいですねぇ…(^^;

コメントを閉じる▲
先日注文していた部品が届きました。
最後の組み上げに入っていきます。

00643.jpg

注文したのは
SCHWALBE MARATHON RACER 16 16×1.5(2,740円×2)
SCHWALBEチューブ 16×1.5 SVPresta(750円×3)
三ヶ島 FD-6(3,860円)
16インチのフレンチチューブは近所の自転車関係ショップでは全滅なのでスペア分も注文しました。
いや、フレンチに拘らなければありますけれどね。
その為にポンプを買い足すのも癪なので(^^;
なによりフレンチバルブは抜けにくいので好きです。

早速タイヤの取り付け。
フロントはホイールをそのまま生かすので、今までのタイヤを外したらリムをペーパーで磨いて、パーツクリーナーで洗い流します。
リムテープはペドロスのテープを愛用中です。

以前NeO Compoのタイヤを交換した時は大分苦戦した記憶があったのですが、今回は意外にもすんなり終了。

寧ろすんなり過ぎて嫌な予感が…(^^;

で、リアのカプレオ組みにも付けていきます。

00645.jpg

完成~
10分とかからず完了しました。

と思ったら。




プシュー


写真撮った直後にリアタイヤからエア抜けorz

再度外して調べてみたところ、アルミの切削屑がタイヤに刺さって穴を空けたようです。
シングルウォールなのでニップル穴も無いし安心していたんですが、やっぱりちゃんと洗うべきだったですかね(^^;

新しいチューブを使うのも癪だったので、速攻でパンク修理して再インストール。
今度はちゃんと調べてから組んだので大丈夫でした( ´▽`)y──┛~~

00644.jpg

チェーンをつける前にペダルも取り付けます。
折り畳みペダルは初めて買いましたね。
Bromptonは同じ三ヶ島でもEZYの方ですからね。

00646.jpg

ホイールを取り付けて、ブレーキ調整。

00647.jpg

16インチでカプレオ仕様、どんな乗り味か楽しみです(^^)

さて、チェーンですが、予備で買って忘れ去られていた77Duraチェーンを付けました。
気になるチェーンラインですが…やはりちょっとクロス気味になってしまいますね。
フロントを元のシングルクランクに戻せばそれでいいんですが、まぁ一応は大丈夫かな…と。
そもそも山登りをする訳ではないので、一番軽いギアには入れる事も無いでしょうし。
出来ればFD取り付けてフロントW化してやれればいいんですけれどね(^^;
スペース的にも既存の物では難しいでしょう。
何かしらのアタッチメントを作るか何かしないとですね。

00648.jpg

完成した全景はこちら。
特に大きく見た目は変わっていないと思いますけど、どうですかね。

00649.jpg

ハンドル周り。
TREKのTIMECOMPUTERはセンサーが意外と飛んでくれているようで、この位置でもしっかり入ってくれました。
イチバチだったんですけれど、動いて良かった(^^;
ライトはとりあえずこの位置で。

00650.jpg

クランク。
ここだけある意味違和感というか異彩を放っていますw
とりあえずはアウターオンリーで使います。
そのうちシングルにする為の取り付けピンに交換して、インナー側を外そうかと思います。
出来ればW化したいですけれどねぇ…

00651.jpg

リア周り。
まぁ、あまり大きく見栄えは変わってません(^^;
それでも9Tが火を噴けばそれなりのスピードできっと走れることでしょう。
走る気も無いですがw

00652.jpg

サドルは結局悩んでみたものの、厚ぼったさがどうも好かなかったので余っていたSELLE SANMARCO ROLLSに変えました。
Bromptonではケツに合わないと思っていたんですが、とりあえずフカフカすぎる奴よりはいいだろうという事で…

で、近所を軽く走ってみたんですが。
乗った感想としては、硬いなぁ…という感じですね。
最近Bromptonばかり乗っているので、尚更そう感じているのかもしれません。
また折り畳み機構が無いのでそう感じている面も有ると思います。
それ以外ではとにかく軽いですね。
10kg前後になっていると思いますが、やはり軽く感じます。

他は、まぁ何と言うか普通ですね(^^;
考えていたよりも乗り難いという感じは無かったですね。
NeO Compoよりも安定感はあります。
折り畳みとの違いというのも有るでしょうし、そもそもの設計の新旧がありますからこの辺りは仕方が無いのかと。

さて、こう完成はしてみたのですが、ここから先はカスタムするかどうか考え中です。
上でも何度か書いていますが、出来ればフロントW化してみたいと思います。
ハッキリ言ってそこに意味は無いんですけれど、何かやってみたいですね。
後はサドルバッグを着けるかどうしようかとか、そういう程度です…今のところは。
とりあえずスペアタイヤとか位は持っておきたいですからね。
余っているサドルバッグをそのうち取り付けようと思います。

明日は天気が良ければ試乗してみます(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/11/07 19:39】 | PEUGEOT Colibri 16
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


Re: Re: Peugeot Colibri16の再生&カスタム(完成)
Shein
martyさん>

> 完成おめでとうございます。凄いですね・・・増殖スピード!

ありがとうございます(^^;
本当にねぇ…家族も呆れてか何も言わないですw
落ち着くと『こんなにあってどーすんだよオイ』とか思ったりもするんですが(^^;

> それに、なんだかんだでやっぱりパーツ投資(笑) 数年前の私を彷彿とします(爆) 欲しくなっちゃうんですよねー、色々言い訳して、ついポチッと。

そうなんですよねぇ…
ついついオク見て安いなぁ~と思うと、ポチッと(^^;
BB変えればいいのに、折角だからクランク丸ごと変えちゃえ~みたいなw
こういうノリと勢いで買うと、大抵失敗するもんなんですよね(^^;

> 出鼻を挫くようで恐縮ですが、このペダル滑りません? 特にちょっと濡れると滑りました。

まだそれ程乗っていないので解らないですね。
あまりにも滑るようなら交換します。
とりあえず金属製で折り畳めるペダルっていう事で選んだんで。
でも滑るようだと…革靴だともっと危険かなぁ…(^^;

Re: タイトルなし
Shein
しんほーさん>

> かっこいいっすね><

ありがとうございますヽ(´▽`)/
現物はかなり小さいんですけれどね~
サイズの割にはよく走ると思いますよ。
Bromptonとはやっぱり違いますね。

> 一応3万くらいでニシキの新品クロモリ買えそうなんですけど、
> 買ったあとが心配w

おお、nishikiですか~
クロモリもいいなぁと思いつつも、海辺に住む身となるとやっぱり心配です(^^;

> Sheinさんはどっからそんな技術を?!
> 俺は今、アーレンキーかスパナを持ってちょっとしたイジイジ
> しかできないんで、かなり尊敬します!

俺も実際にはトライ&エラーですよ。
ブログ書き始めたのと同じにして自転車趣味を始めたので、実際1年半経って無いですからね。
生活費以外を殆ど注ぎ込んでいるようなものです(^^;
技術とは言っても、分解・組み立てを何回もやってきただけですからね。
細かい数字なんかは未だにわかっていないと思いますよ。
例えば振るい自転車で自分が気に入りそうな物をオークションで探しますよね?
それを写真を撮りながら分解していくんですよ。
で、清掃して給油脂して、調整しながら組んでいく。
そんな感じで覚えましたよ。
まぁ元々車の整備屋でしたし、工具なんかも専用工具以外は身近でしたからね。

しんほーさんも普段乗りしない物で練習を兼ねたレストアをしてみたら良いんじゃないですかね(^^)
これはこれでとっても楽しいですから(^^)

コメントを閉じる▲
引き続いて再生を続けます。
とは言っても注文した部品がまだ届いていないので、ある程度まで組み立てなおすまでしか出来ませんが(^^;

00632.jpg

ヘッドは傷も特に無く、錆も殆ど無かったので、綺麗に磨いてグリス入れなおしました。
今まで何度と無くヘッド周り開きましたが、中古として手に入れた中では一番綺麗だったかもしれませんね。
あまり乗られてなかったのかもしれません。

00633.jpg

Vブレーキも取り付け。
舟を取り付けていて気が付いたんですが…

00634.jpg

前はいいんです。

00638.jpg

後ろは今まで付いていたシューと同じ大きさでないと干渉してしまいます。
加工しても表面積が小さくなるだけなので、リアは諦めました。
その代わりキャリパー化したBianchi Pisasportに付いていたシューの程度が良かったのでそちらに交換しました。

00635.jpg

ハンドル周りも仮付けしました。
ブレーキレバーもBianchiから外した物に交換。

00636.jpg

カプレオのシフター。
まぁ安っぽいですが、これで必要十分でしょう。
そもそもは9Tすら要らないような自転車ですからね(^^;

00637.jpg

タイヤがまだ届いていないので、純正ホイールで仮組みしています。
ブレーキのシューの位置を仮合わせしておきます。
多分それ程変化は無いとは思いますが、一応ホイール丸ごと交換するので…
この後ワイヤー関係を取り付け、RDも取り付けてしまいます。
やっぱりワークスタンド欲しいなぁ…

00639.jpg

オクで買ったRACEFACE CADENCE。
オクで安かったのでこれにしました。
一応チェーンラインは出る筈ですが、果たして結論は如何に、という所ですね(^^;
まぁ駄目なら駄目で他に回そうと思います(^^;
ちなみに今までのシマノとは違って、軸がチェーンリング側ではなくて反対側に付いています。
これは何か理由があるんでしょうかね??

00640.jpg

重量は測っていませんが、軽い…と思うような部類では無いですね。
ただその分頑丈そうです。

00641.jpg

早速組み合わせ。
BBを組み付けます。
結構絞め付けている時に感じたのは『頑丈そう』という感じ。
DuraのBBを取り付けた時よりもカッチリとしまる感じです。

00642.jpg

後はクランクの反対側を取り付けてお終い。

途中で家の事をやりながらだったので、全然進みませんでしたねぇ…
とりあえず残すは、

・タイヤ交換(リアはホイールごと交換)
・サドル取り付け
・チェーン取り付け
・RDの調整

パッと思いつくのはコレ位ですか。
まぁ何にしても部品が届いていないので、届くのを待つのみですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/11/03 20:53】 | PEUGEOT Colibri 16
トラックバック(0) |
そんな訳で、仕事が休みで4連休、にも拘らず雨模様という様相なので、素直にガレージで自転車いじりします。
新しい素材がある訳ですからねw

00620.jpg

さて、件のColibri16ですが、写真の通りのスカイブルー。
状態ですが…

00621.jpg

シフターは固着して動かず。
グリップはヒビ割れ。
シフターはまぁ、中を整備すれば動くとは思いますけれどね。
使う気が無いので廃棄処分。

00622.jpg

タイヤはホムセンの16×1.75サイズ。
前後共に亀裂が入っていて、いつパンクしてもおかしくない状態。
ブレーキは前後シマノの物で、錆等も無く程度は良い感じ。

00623.jpg

チェーンリングは54T、両側にガード付き。
クランクの程度は比較的良好、しかしながらBBは宜しくない様子。
何故かペダルが片方しか着いていなかった。
まぁ要らないんですけれどね(^^;

00624.jpg00625.jpg

RDは動くものの、各部は錆塗れ。
当然チェーンは錆ていて固着し、スプロケにも錆色が付いていました。
ホイール、スプロケ以外は処分。

とまぁこんな状態です。
しかしながらフレームの塗装は思っていたよりも悪くない(良くもないですが)ので、とりあえずはそのまま綺麗にして使う事にしました。
アルミは塗装するのも面倒なんで(^^;
そのうちタッチアップ用に塗料を探そうと思います。
調色するのは面倒なので、出来れば近似色で誤魔化せればいいなぁと思います(^^;

さて、使えない部品は交換しなければなりません。
先日のうちにパッと必要そうな物だけピックアップして買ってきました。
先ずは大物。

00617.jpg

カプレオハブ+スプロケットの16インチホイール(13,000円)
オクで買ったシングルウォールのリムホイール。
16インチって、本当にホイールとか無いですねぇ…

00618.jpg00619.jpg

RD-F700SS(3,610円)SL-F700-R(3,940円)
今回はシフターもRDもカプレオで統一。
ティアグラ買うよりも安上がりだったりするんですよね…
変速性能はどうなんでしょうね、使った事が無いので判りませんが(^^;

00626.jpg00627.jpg

左からスキュワー、ペドロスのリムテープ、あさひのショートグリップ、BBBoroのベル、BBBのアウターストッパー、ACORのVブレーキシュー。
CATEYE HL-EL135、TREK TIMECOMPUTER。
スキュワーは前後とも錆びていたので交換、特価品。
グリップは以前使ったGIANTのショートグリップを探したのですが、無かったのであさひの物を選択。
ベルは錆びていたため一番安価な物を選択、アウターストッパーは、今のVブレーキを生かすため購入。
ACORのブレーキシューも、シマノのシューが付けられるようなので、長い目で見てこちらに交換。
HL-EL135も割引品、TREKのTIMECOMPUTERはBromptonで使っていたので、色合わせも含めて選択。
他にもアウターケーブルやらインナーケーブルなんかも当然交換しますが、こちらは在庫がいくつもあるのでそれを使います。

先ずは徹底分解。
軽く分解してと当初は考えていたんですが、フレームの汚れが酷いので、一度全分解して洗ってしまおうという訳です。

流石に手馴れた物で、初めてのフレームでもガンガンとバラしていきますw
しかしそろそろワークスタンドが欲しいですねぇ…
あったら楽になるだろうなぁと思いつつも、まだ買ってません…(^^;

00628.jpg00629.jpg

クランクを分解して、中からBBも抜き出しました。
聞いた事が無いメーカーでした(^^;

00630.jpg00631.jpg

あれよあれよという間に分解完了。
ここからフレーム本体を綺麗に洗い出しまして、ある程度水気を切って乾燥させます。

とりあえずここまでで作業終了です。

今現在注文(又は落札)して届いていないのが、
前後タイヤ(SCHWALBE MARATHON RACER)
チューブ(SCHWALBE 16×1.50(2SV) )
クランクセット(RACEFACE CADENCE)
ペダル(三ヶ島 FD-6)
とりあえずはこれだけですかね。
上にも書いたように、ストック品もまだ色々とあるので、そちらから使える物は使おうと思います。

さてさて、完成は何時になるんでしょうね~w

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/11/02 22:51】 | PEUGEOT Colibri 16
トラックバック(0) |
