ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

BromptonとTikit。
この2台に乗っていて最近特に思うのが、


『クロモリのロードってどうなんだろうなぁ…』


という事。

先日の『ヤマ行こ!』でmartyさんのロードを見てて、何となくいいなぁと思った次第ですw
流石に買いませんけれどね、このサイズは本当に置く場所が無いので。
ウチのガレージと部屋の中、合わせて9台(内2台はフレーム状態)もあると、流石に…


正直な話、乗らない自転車は少し減らすかなぁという風にも考えているんですよ。
台数があっても体はひとつ、ですからねぇ…
ただ、それぞれに特徴があって楽しいんですよね。
だからこそ欲しくなって買っては置いておく訳なんですが(^^;

ただ少なくともEMINENZAとBrompton、Tikitは手放さないと思います。
そう、柔らかいフレームが体に合って(と言うか乗っていて楽)いるんですよね。
腰や膝も悪いですから(^^;

そう言いつつも手放すのは惜しいんですよねw
欲張りなんですよ、結局w


しかし本当にクロモリいいなぁ…
細身でホリゾンタルフレームで、カンパとかならもうカッコイイですよねw
いや、カンパのコンポ触った事がないのでちょっとした憧れみたいなものがあるんですよ。
実際に使っている人からすれば、シマノの方がいいと言われますけれどね。
工具の事や多少の使いまわしの事を考えると、やっぱりコンポのメーカーは一つに絞った方が楽ですよね。
それは解っているんですけれど、ね(^^;


だってカンパのクランクとか綺麗だし…

まぁ、無い物ねだりなんですけれどね(一応自覚はある)。


本当に自転車は奥が深いですね。
まだ1年半も経っていないのに、底なんざ見える訳が無いんですけどw





1年半か…


1年半でどんだけ突っ込んでるんだ俺orz

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/12/27 20:15】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
marty
置けないでしょうが・・・クロモリロード良いですよ(爆) 私も台数減らしたいです。乗らないのを持っていても、仕方がないので・・・と、言いつつ中々減車に踏み切れません(笑)

Re: No title
Shein
そうなんですよね~(^^;
クロモリのロードに乗った方は皆さんそうおっしゃいますね~
martyさんを見ていると本当にそう思いますよ。

興味はあるんですよ。
それに欲しいとまで思っているんですよ。

それでも置き場所が無いので(野ざらしにするなら別)無理ですねぇ…

減車は割と本気で考えているんですけれどね。
なかなか難しいですよね~好きで買った自転車達ばかりですから(^^;

No title
しんほー
クロモリいいっす!
ってアルミ知りませんけどww

前東京まで行ったのはハイテンでクロモリじゃないっぽいんですが、
今回のクロモリはまじ優しい☆
乗ってて安心感がありますよー

Re: No title
Shein
ハイテンとクロモリは確かに鉄という広い意味では同じですが、物は別物ですからね。
ハイテンション鋼は高張力鋼の事で、引っ張り強度の強い合金で、車のボディなんかにも使われます。
対してクロモリ鋼はクロームモリブデン鋼の事で、ハイテンとは違い粘り強さを持たせた合金です。
なので当然ながら乗り味は変わってくるんですよね。
冶金板金やってきて、本当に鉄の不思議さは判っているんですけれどね。
どうにも錆という一番の問題があるので、避けていた部分もあるんですよね。

クロモリはしなやかでいいですよね。
ロードフレーム、欲しいなぁ…

コメントを閉じる▲
そんな訳でポタリングの項でも書きましたが、Bike Friday Model:T Tikitを手に入れる事が出来ました。

某オークションを見ていてたまたま見つけたんですが、もうほぼ衝動的に入札してましたw
と言うのも『ヤマ行こ!』でBike Fridayの人気と、『ヤマ行こ!』の山岳王かめねこさんが大絶賛していた事もあり興味深々だった訳です。
勿論それだけではなく、Bike Fridayがクロモリフレームであった事も欲しかった要素のひとつです。

自転車を始めた頃ネットで仕入れた情報を鵜呑みにしていた訳ですが、クロモリは重くて錆びるから今時使わない、選ばないという一方的な見方をしていました。
故に数ある自転車でもアルミやカーボンを選んで買ってきた訳なんですが、Bromptonを買って以来その考え方を大きく覆されました。
重かったり錆びたりというのは勿論あるのでしょうが、その乗り心地というのはアルミは勿論カーボンとも違った柔らかい乗り味だった訳です。
勿論リアにラバーブッシュが入っているのもあるのでしょう。
それでも乗り心地の良さというのは別物と感じたのは間違い有りません。

そういう意味でもサスペンション構造の無い、リジットな(厳密に言えばリジットでは無い訳ですが…)クロモリフレームに乗ってみたかった訳です。

00674.jpg

元来Bike Fridayはセミオーダー以上のバイクになります。
それがここ最近増産体制が整ったとかで吊るしのフレームが市場に流れ始めました。
今回手に入れたTikitもその中のひとつで、前オーナーは大阪の『LORO CYCLE WORKS』で購入されたようです。

程度ですが、これはもう間違い無くアタリ。
2度程輪行したそうですが、それはほぼ間違い無いでしょう。
チェーンやスプロケ辺りを見れば、使用感はある程度見えて来ますが、チェーン同士が摺れた後どころかスプロケに付く独特の汚れみたいな物も皆無。
フレームに埃が残っていた事から、出品前に手入れしたとかそういう様子でもありませんでした。
まぁ、そんな事でアタリなんじゃないかなと思っています。

00675.jpg

シフターはリアの8段変速のみ。
グリップシフトはどうにも嫌いな人間なので、ここはやはり交換したい部分です。
しかしながら少し躊躇いがあるんです。
それがこれ。

00677.jpg

反対側がベルになっているんです。
グリップシフトと似せた形状で、シフトチェンジすろように捻るとベルが鳴ります。
音的には何となく線香とお経が似合いそうな音なんですがw
まぁ、この辺りはおいおい考えていこうと思います。

00676.jpg00678.jpg

ブレーキレバーはAvid製、ブレーキはシマノ製。
このブレーキ、Pisaに最初付いていたブレーキと同じですね。

00679.jpg

RDはMicro Shift。
Micro Shiftは何かで使っていたなぁ…確か。
失念しましたが、まぁとりあえず現状はこのままです。

00680.jpg

スプロケは8Sですが、歯数は数えてません(^^;
普通に綺麗ですよね。

00681.jpg

クランクはシングルスピードで53T。
いずれはW化したいと思いますが、これはこれでいいのかなと。

00682.jpg

折り畳みペダルは樹脂製です。
ここは、変えたいですねぇ…樹脂ペダルは…ええ。

00683.jpg

タイヤは
SCHWALBE MARATHON 16×1 3/8でほぼ新品。
16×1 3/8なのでBromptonと同じサイズな訳ですが、性格は明らかに別ですね。

00684.jpg

気になったのがこのステッカー部分。
塗装されているのかと思ったら、ステッカーなんですね。
輪行していてボロボロにならないかなぁ…とちょっと心配です(^^;

時系列がバラバラになりますが、『ヤマ行こ!』イベントにTikitで参加する為に準備をします。
奇しくもイベント前日に海外通販の部品も届いたので、その辺りも含めてパーツを若干交換しました。

00671.jpg

ちなみに海外通販はwiggleを愛用しています。
現時点では円高・ポンド安の為非常にお買い得です。

00672.jpg

Garmin Edge 500です。
ロード用に買いましたが、とりあえず使えるかどうか試すのに装着。
実際に使っていい感じでした。
ポタリングのログはEdge500からのデータです。

00673.jpg

それ以外の装着物は、いつものショップで購入。
ライト、ライトステー、ボトルホルダー。
後は在庫で持っていたショートエルゴグリップと、Felt F55に着いていたカーボンシートポストを取り付け、サドルをColibri16に付けていたSELLE SANMARCO ROLLSに暫定的に交換しました。

で、交換した写真が

00656.jpg

これな訳です。
とりあえずイベント用に暫定的な部分がいくつかあるので、それはこれから換えて行こうと思います。


で、乗ってみての感想ですが。

いや、正直本当に良いですよ、ええ。
サイズMのフレームだったんですが、体に丁度良いサイズだったようで。
窮屈さも無く、大き過ぎるでもなく、イイです。
ギア比も純正で程良く、坂もそれなりにいい勢いで登れます。
そして乗り心地ですが、サドルポストをカーボンに換えたのもありますが非常に良いです。
若干の変速性能が気になると言えば気になりますが、概ね満足です。
かめねこさんが一番気に入っているというのも解りますね。

後はのんびりといぢりながら、色んな所に走りに行きたいと思います(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/12/22 13:12】 | BikeFriday Model:T Tikit
トラックバック(0) |

No title
しんほー
海外通販はすごくお得みたいですね☆
チラッと見ましたが、モデル落ちのカンパが安い!!
普通にケンタウルとかがULTEGRAとかより安いですよねー

使ってみようかなーでも怖いなー。。。
まあ年末は宝くじ当たらない限り、財布のひもを締めとかないと!!笑


Re: No title
Shein
海外通販でも特に英国は今安いですね。

> 普通にケンタウルとかがULTEGRAとかより安いですよねー

コレには訳がありまして、何年か前にシマノが海外での仕切りを変えたそうで、それ以来国内で買った方が安くなる場合もあるそうです。
なので基本的には海外メーカーの物を選んで買う場合に使うのがお得かもしれませんね。
到着まで5日~なので(今みたいな世界的に混雑期は除く)、下手な国内通販よりも安かったりしますからね。
ホイールなんかを買うなら本当に安いと思いますよ~

円高でポンド安な今が買い時ですよ~ww
ちなみに日本からの遣り取りは、基本的に日本語でOKですよ(wiggle)。
だからこそこれだけ人気があるのかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
今年の2月にあった『神奈川西部梅と桜を見ようミニオフ』以来、2度目の参加です。

今回は『ゆるポタ』『ほぼ全区間舗装路』『距離20kmくらい』と謳われていたのでBromptonで行こうかと思っていたのですが、何せ『ヤマ行こ!』ですから何かあるんじゃないかとw
そんな訳で数日前に手に入れていた新しい相棒で参加です。

その新しい相棒がこちら。

00656.jpg

Bike Friday Model:T Tikitです。
たまたまオークションで見かけたのですが、Bromptonを手に入れて以来クロモリの良さみたいな所を感じていたので、半分以上は衝動買いで購入した物です。

詳しくはまたTikitの項目で書きます。


さて、当日は冬晴れの快晴。
小田急線秦野駅に集合。
当日は朝6時に車で出発して、8時過ぎには既に近くに行っていました(^^;

00657.jpg

駅の北口広場では小径が続々と終結。
今回は管理人のinaさんと初顔合わせでした。
それ以外にも前回のオフで御一緒した方々や、リンクして頂いているmartyさんとも久々に再会。

ってかmartyさんロードですかw

暗黒Speedが見れなかったのが残念でした(^^;

暫く話しているとスタートです。
街の中を走り、住宅街へ。

するとそこに現れたのはいきなりの坂。









…あれ、『ゆるポタ』…?

色んな所から色んな声がw
どうやらこの秦野、過去にも様々な地雷があったようで。
所謂悪夢再びという奴でしょうかw

Bromptonで行かなくて良かったwww
Tikitはギア比が良いのかスイスイと登ってくれます。

坂を上がると階段が。
ここは皆さんが担いで上がります。

00658.jpg

こんな感じですw

00659.jpg

この時点で、何か疲れが…(^^;

直ぐに下って、くずは台南公園へ向かいます。

00660.jpg

ちょっとした渓谷に橋がかかっています。
橋好きとしては写真を撮らねばなりません(ΦωΦ)ノ

00661.jpg

ここで休憩。
inaさんの暗黒ルノーの試乗会になってました。
乗らなかったんですが、評判は上々の様子。
暗黒の力、恐るべしw

暫く自転車談義してから出発です。
里山を抜けて田原ふるさと公園に向かいます。

途中も走りながら自転車談義。
あまりにも話に夢中で写真がありませんw

00662.jpg

田原ふるさと公園で昼食です。

00663.jpg

皆さんは蕎麦ですが、蕎麦アレルギーなので俺だけうどん(^^;
しょーがないです、こればかりは(^^;
ここでも自転車談義に花が咲きます。
本当、いつも不思議ですが自転車の話だけでずっと続くんですよね…(^^;

腹も膨れた所で再出発。
これからは山に向かって走って行きます。

00664.jpg00665.jpg

天候が良く、また空気が澄んでいた事もあって、遠く離れた所の建物までくっきりと見る事が出来ました。
何かちょっと感動。
遠くの富士山も綺麗に雪化粧されていました。

00666.jpg

更に進んで行った先にある弘法山。
この辺りでは既に写真を撮る気力もありません…(^^;
登る事に集中です。

00667.jpg

弘法山から権現山までの間に見えた景色。
この日の景色は本当に綺麗でした。

権現山を下って行くと、段々と怪しい道に…




って、道が道じゃなくなっていくんですが(・A・)

挙句、自転車を担いで数メートルの崖を下りますw

降りた先にハイカーの人達が居たのですが、いやはや、『何コイツら?』という感じだった事でしょうw
俺がその立場だったら間違い無く思いますw

00668.jpg00669.jpg

しかしこんな所を自転車、しかも折り畳みで来る事になるとは思わなかったなぁ…(´ω`)=3
MTBだったら更に楽しかった事でしょうw

そのまま下り、矢倉沢往還を通って鶴巻温泉に向かいました。
写真は以降撮ってません(^^;

その後鶴巻温泉駅付近で他の皆さんより一足早くに離脱しました。
本当はゆっくり温泉に浸かりたかったんですけれどねぇ…帰り、寝ちゃうと困るので(^^;

鶴巻温泉駅から秦野駅まで初めて電車輪行しました。
Tikitにはカバーが付いているので、こういう時は便利ですね。

帰りに車で自宅付近の日帰り温泉に浸かってから帰宅しました。


久々に会う方たちとの時間は本当にあっと言う間でした。
また是非ともご一緒したいものです。

出来れば、本当にゆるポタな時に…(^^;


より大きな地図で 2009.12.20 ヤマ行こ! を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/12/21 22:25】 | ポタリング
トラックバック(0) |

Re: ヤマ行こ!年忘れ秦野オフ
ナガ
おつかれさまでした。

ブロやコリブリで来たら、まんまと罠にはまるところでしたね(笑)。

>本当、いつも不思議ですが自転車の話だけでずっと続くんですよね…(^^;
いや、あの手の集まりは、自転車だけではない多趣味な方が
多いので、自転車以外の話も楽しいですよね。
いつか、SHEINさんとも、反省会で
クルマ話やらなんやらヨタ話なんかができればと思います。

では、少し早いですが良いお年を。

Re: Re: ヤマ行こ!年忘れ秦野オフ
Shein
おつかれさまでしたヽ(´▽`)/

> ブロやコリブリで来たら、まんまと罠にはまるところでしたね(笑)。

全くですねw
ロケットさんがBromptonでしたが、辛かっただろうなぁ…(^^;
martyさんもロードで大変だったようですし(^^;

> >本当、いつも不思議ですが自転車の話だけでずっと続くんですよね…(^^;
> いや、あの手の集まりは、自転車だけではない多趣味な方が
> 多いので、自転車以外の話も楽しいですよね。
> いつか、SHEINさんとも、反省会で
> クルマ話やらなんやらヨタ話なんかができればと思います。

ですね~
皆さん趣味の幅が広いので、色んな事を御存知ですよね。
俺自身物を知らない事を痛感してしまいますよ(^^;
車談義もそのうちしたいですね~(^^)

お疲れ様でした!
ina
ども~、先日はお疲れ様でした!
&GPSのデータありがとうございます~

お会いできて嬉しかったです♪
また、今度は車でないときにゆっくり反省しましょうw

お疲れさまでした!
キッチョム
ヤマ行こ!のオフ会には初めて参加でしたが、本当に楽しかったです。

SheinさんのTikitも黒で渋くて格好よかったです。今度、自転車コレクション?を見せて下さい。私は小田原ですから遠くないですし。

これからもよろしくです!

Re: お疲れ様でした!
Shein
inaさん>
いえいえ~お役に立てたようで何よりです~
お会い出来て良かったですよ~
何せ俺がミニベロの世界にどっぷりとはまり込んだ一番の要因が『ヤマ行こ!』でしたからね~
生息地域の事情でなかなか車以外での参加が難しいですが、いずれ一杯やりたいですね(○´艸)(艸`●)ネー

Re: お疲れさまでした!
Shein
お疲れ様でした(^^)
Tikit、良いですよ~ヽ(´▽`)/
暫く小径はTikitとBromptonの出番が多くなりそうですw
小田原でしたらmartyさんも近くですし、何処かで集まって走ったりとかも楽しそうですよね。
小田原城辺りとかあの辺も通るだけで散策等した事がありませんし、興味はあるんですけれどね~(^^;
ウチにもフレッタではなくPeugeot Pacific18がありますが、最近はたまにしか動いていません…(^^;

これからも宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

No title
marty
先日はありがとうございましたー! 遠方からの参加、お疲れ様でした。
新車導入には驚きましたよ。Fridayは良いですねー。
私はロード参加でしたが、あの手の道はMTBで慣れているので結構平気なんです。担ぎも山の中で延々としましたから。

オフでの写真撮影って大変なんですよね~。迷子になってもマズいし写真も撮りたいしで、参加者の動きを読みながらパシャパシャ撮影しています。それで走行中でも持ちやすく、小型で起動とフォーカスが速いコンデジが欲しくなっちゃうんです。

また、ご一緒しましょう。

Re: No title
Shein
もう、馬鹿なんで欲しくなると買っちゃうんてですよw
お陰で79Dura化は延期になりましたww
今度こそ暫く増車は無いと思います。
1台だけ気になる自転車はあるんですよ。
例の5Linkです。
現物を見たらクラッとして買うかもしれませんが、当面見る事は無さそうなので安心ですw

ここからはのんびりと手を入れて行こうと思います。

カメラマンって本当にそういう所は大変ですよね。
今回はPSS90を持って行きましたが、走りながらは難しいんですよね。
しかも本来ならカラビナで固定するポーチに入れていくのに、仕事用の衝撃吸収タイプのポーチだったので、毎回毎回バッグから取り出す羽目に…

次はもっとちゃんと写真を撮りたいですね~

No title
gen
tikitはかなりお気に入りになったみたいでよかったですね!今回はゆるポタなのでSheinさん1台だけですが、本格的に走るオフになるとバイクフライデーだらけになりますよ(暗黒DAHONもいますが)。ロード所有の人も、輪行前提のオフだと自然にそうなっちゃうんですよね。

そのうちに、そういう機会もあるとおもいますので是非どうぞ!

Re: No title
Shein
ちょwまww全然ユルくなかったですよwww

いや本当にtikit気に入りました~
何かツボに入る自転車です。
Bike Fridayはヤマ行こ!でも多くの方が乗っていますよね。
tikitも良いですが、ポケロケや他の物にも興味が沸いてきています。
暗黒の力が入っているのは、よもやメーカーの枠組みとか関係無く凄い物になっていますよね。
旋盤やフライス盤を巧みに操るyoshiko2さんは本当に凄いですね。
多少なりとも金属加工に携わった身としてはアイディアや技術の高さに頭が上がりませんね(^^;

脚力を鍛えてから、そういう修行なイベントに参加したいですね(^^;

コメントを閉じる▲
久し振りにPeugeot Pacific18でイベントに参加してきました。
Greeのコミュニティ『しぞーかチャリ倶楽部』のラーメンを食べに行こうポタオフです。

今回Pacific18にしたのは勿論久しく乗っていないからというのもあるんですが、空模様が微妙に怪しかった為、ルーフキャリアに積むサイズは避けたかったというのがひとつ。
往復で40~50km程度になる予想だったので、極小径は却下。
ロードやクロスも混じる為、全体的に平均速度は20km/h以上にはなるだろうという予想からBromptomも却下(出せるけど疲れるんで…(^^;)。
となると必然的にPacific18かColibri16かなんですけれど、ここはPacific18にしました。
数日前から膝痛もあったので、サス付きの方が楽かな~と思っただけなんですが。

9時頃に沼津市の千本浜公園に集まりました。
集まった面子は7人で、ロードが3、ミニベロが2、MTBとクロスバイクがそれぞれ1とバラバラ(^^;
まぁ自転車という大きな枠で集まっているので、こういうのもアリですよね。

コースは以前走った狩野川100kmの後半分と似通ったコース。
極力車道を避けて走るとなると、このコースが一番なのかもしれません。

00654.jpg

河川敷をのんびり話ながら走ります。
何人かで集まって走ると、自転車だけに限らず色んな話で盛り上がるので楽しいですね(^^)

ちなみに目的地は伊豆の国市にある『一匹の鯨』さん。
入った事は無いんですが、結構美味しいそうで。
つけ麺が有名らしいです。

1時間半程走って到着。
開店を待って注文。

00655.jpg

塩豚骨ラーメンヽ(´▽`)/

…つけ麺が有名なお店ですw

でもいいんです、豚骨ラーメンがあれば優先なんですw

いやいや、なかなか美味しかったです。
麺は固めで頼んだんですが替え玉でハリガネを頼みました。
あまりハリガネまである店って無いんですよね…
また食べに行こうと思います。

食後にまったりしてから、千本浜に戻ります。
ちょっと帰りはコースを変えました。
先頭が迷っただけという話もありますが(^^;

その後は千本浜で一部解散し、カラオケに参戦。
久々に歌いました~ヽ(´▽`)/

こういうイベントも楽しいですね。
シャカリキに走るのも勿論楽しいですが、のんびりまったり折り畳みで走る、というのも楽しいモンですね。


より大きな地図で しぞーかちゃり倶楽部ラーメンオフ を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ



FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/12/16 12:51】 | ポタリング
トラックバック(0) |
