ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、随分と更新が停滞していますが、ぶっちゃけ全然走ってません(;つД`)
走る暇が無い程忙しいのと、たまの休日が雨続きという状況の為なんですが。
今日も雨だし(ノД`)

ですが、ネタはまぁそこそこあったのです。

STRATOS用にホイールを購入しました。

miche-racewheel-zoom.jpg

Miche Race Clincher Road Bike Wheelsetです。
これを選んだのはもう単純に安かったから。
とは言ってもシマノの入門用ホイールよりは高いんです。
じゃあ何で…と言えば、ホイールが白だからという理由ですw
元々23Cのタイヤを履かせたいからというだけで選んでいるので、スペックは特に気にしないでいいかなぁと。
無論良いホイールを買えばいいんですけれど、元値が元値の自転車ですからそこまでしなくても、ねw…という感覚がありましたんで。

00728.jpg

タイヤはDIA-COMPE GRAN-COMPE SSの白。
ここも白にしてみました。
GRAN-COMPE SSは198gと軽量で、ケブラービードを採用しています。
結構評判も良いようで、それならという事で今回選んでみました。
なかなか全部白というタイヤって無いんですよねぇ…

後は組むだけなんですが、まだ組んでもいません(;´Д`)

組むと自転車に組みつけたくなり、組み付けたら走りに行きたくなるからw

いや、組んでいなくても走りに行きたくて仕方が無いんですけれどね(´・ω・`)


いい加減晴れてくれないかなぁ…(ノД`)

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/02/27 17:21】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |

見事なこだわり
キッチョム
白へのこだわり。徹底してますね。是非一度、現物を見たいなあ~

>ぶっちゃけ全然走ってません(;つД`)

走りましょう!

3/13に三浦半島一周如何ですか?横須賀までSTRATUSを輪行で。女性もいるのでゆっくりゆっくりです。martyさんも、忍太さんも参加予定です。

Re: 見事なこだわり
Shein
徹底といいますか、他の色にする勇気が無いだけだったりしますw
これだけ白ばかりだと悩みますね(;´∀`)

> >ぶっちゃけ全然走ってません(;つД`)
> 走りましょう!

走りたいですよぅウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
いやぁ…休みが無い程忙しいのと、偶の休日が雨ばかりという状態なんで…

> 3/13に三浦半島一周如何ですか?

うぁ~行きたいんですけれど既に仕事の予定が入ってます(つД`)
ホント自分でも何でこんなに忙しいんだって位働いてますよ~

コメントを閉じる▲
さて、一通り弄ったSTRATOS Rですが…
先日しぞーかチャリ倶楽部のクラブウィンドブレーカーの納品会の時に御披露目を含めて試走してきました。

倶楽部の人達の評判は非常に良かったです。
結構多い意見だったのが、ゴールドのパーツの使い方。
これ位が丁度良いという意見が非常に多く、また白と金という組み合わせも良いという言葉が殆どでした。

00726.jpg00727.jpg

また白の部分もパール塗装のように光線の加減で多少色が変化して見えます。
これも評判の良い部分でした。

反対に白であるだけに汚れとか気になって大変そうだとか、そういう言葉も多かったですね。
これは俺自身も同意です(^^;
パーツを交換している時の汚れがもう気になって気になって…ww

00723.jpg00724.jpg

皆さんと別れた後に千本浜の堤防沿いを走りました。

00725.jpg

先ず一番最初に感じたのは重さ。
やはりVOLAREと約3kgの差は大きいですね。
漕ぎ始めからスピードが乗るまでは鈍いなと思いました。
次に感じたのは乗り心地の良さ。
これは28Cというタイヤ故というのが一番の要因でしょうが、腕に来る段の衝撃はかなり柔らかいと思います。
踏み込んでいった時の硬さは、VOLAREよりも硬いです。
VOLAREが柔らか過ぎるというのもあるのでしょう。
それでもしなやかと言われる感覚は何となく解った様な気がします。

ちなみに40km程走ったのですが、腕がパンパンになりました( ´_ゝ`)
VOLAREよりも前傾が深いからだと思います。
ステムを交換して、気持ち上げた方がいいのでしょうね。
それとステムがやはり長い気がしました。
この辺りは交換する事も視野に入れたいと思います。
SELLE ITALIA Turboですが、割と柔らかいサドルだなと思いました。
レーパン無しで今回走ったんですが、予想していたよりも痛くはならなかったです。
『予想していたよりも痛くない』だけで、痛いには痛いんですがね。
軟弱な尻なのです…(^^;

後は一番感じたのが、ホイールの重さ。
セミディープリムだという事もあるんですが、それに28Cを穿かせている事もあり、非常に重いです。
ハブの回りはそれ程悪くはないんですけれどねぇ…
これで坂はちょっと登りたくないですねぇ…

ちなみにWレバーに関しては違和感無し。
昔使っていたからというのもあるのでしょうが、デュアルコントロールレバーに慣れた今となっても全然問題ありません。
79DuraのWレバーはフリクションモードが無くなってしまったのが一番残念ですね。


乗ってみた感想を一言で言うのであれば、『楽』ですかね。
楽=らくちんの楽ではなく、たのしいの方の楽ですね。
暫く走ってみないと本当の所は見えてこないのでしょうが、今の現状…ファーストインプレッションとしてはそんな言葉が似合うような自転車です。
速く走る為の自転車という感じではなく、お洒落に気楽にのんびり走る自転車、そんな感じが一番適切に指している言葉なのかな~と思います。

Wレバーであるという事を除けば、初心者の方や安くクロモリを楽しみたいという人には正に打って付けの選択肢なんじゃないでしょうか。
カスタムベースとしても楽しい素材だったと思います。
写真で見るよりも現物が良いと思える自転車です。

さて、今後の方向性ですが。
とりあえずこれだけ手を付けたのでそれ程やる事はありませんね(^^;
目下悩んでいるのはペダル。
ペダルはクリップタイプなのですが、苦手なんですよね…
見た目としてならば三ヶ島辺りの金属製クリップと革ベルトなんかが似合うんでしょうけれど。
PD-A520辺りに交換しようか悩んでいます。
それとホイールですね。
28Cからやはり変えたいですね。
乗り心地は良いのは判っているんですけれども、重くて重くて…・゚・(ノд`)・゚・。
出来ればいいホイールをとも思うんですけれどね…(^^;
とりあえず、安くてもいいから23Cを履けるホイールでも買おうかな~と思っています。

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/02/03 21:20】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |

No title
しんほー
いい買い物しましたね☆
鉄しか乗ってないのでほかはわからないですが、確かに衝撃は少ないです!

ホイールの件。。。
安さでいくとシマノのWH-550あたりじゃないですか?
買い替えるなら、今つけてらっしゃるホイール買い取ります!笑
街乗り用には28cのほうが安心なので♪

Re: No title
Shein
そうですね~何にしてもカッコイイですよw
Fujiの最近のカラーリングもかなり好みですし、今回のSTRATOSも価格的には丁度いい位じゃないですかね。

クロモリもメーカーで色々と種類がありますし、一概には言えないんでしょうけれど…
少なくとも今はしなやかだなぁと思っていますヽ(´▽`)/

ホイールはまだ未定ですよw
出来れば軽い物に変えたいですけれどね~(^^;
流石にフレームの価格と大差無い金額のホイールを…っていう気にはならないので、見た目重視で選ぶかもしれないですね(^^;

No title
あっちゅう
相変わらずいい仕事してますねww
あっちゅうもわが道を行っておりますww

それにしてもSTRATOS R綺麗ですね!!
Fujiってモデルのカラーバリエーションってすごい極端ですよねww
渋い配色のクラシカルなのがあると思えば原色を使ったサイケデリックな
配色もあったりww

クロモリのピストを作ろうかと思ったときちょっと候補の中のメーカーでした。
知り合いに先を越されたのとSheinさんが買っちゃったしなww

いずれにしてもあっちゅうはIDIOM1で今のところ遊んでます~~♪

おしまい

Re: No title
Shein
いい仕事ってか、部品ちこっと変えただけですよw
いい仕事と言われるような事やってみたいですね~

> それにしてもSTRATOS R綺麗ですね!!
> Fujiってモデルのカラーバリエーションってすごい極端ですよねww
> 渋い配色のクラシカルなのがあると思えば原色を使ったサイケデリックな
> 配色もあったりww

そうなんですよ。
以前クロスを買う時にやっぱりFujiのAbsolute3.0を買うかめちゃめちゃ悩んだんですよ。
あの時もやはり白かオレンジかで悩んで、結局安かったShapewaveに行っちゃったんですがw
Fujiの塗装の発色はとても良いですね。
カスタムカラーっぽくてアメリカでは好まれるんだろうなぁと思いましたよ~

> クロモリのピストを作ろうかと思ったときちょっと候補の中のメーカーでした。
> 知り合いに先を越されたのとSheinさんが買っちゃったしなww

いやいや、俺が買ったからって避けないでくださいまし・゚・(ノд`)・゚・。
ピストも欲しいんですよ(まだ増やす気かと言われそうですが)。
というのも最近バイクポロを見て興味深々なんですよね。
あれは凄く楽しそうですヽ(´▽`)/
でもピストでコケた事があるので怖いんですよね…(-"-;

って事で、あっちゅうさんの次のバイクはクロモリピストって事でヽ(´▽`)/

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。