ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

最近サドルがヘタってしまったらしく、走っていると坐骨辺りの痛みと、股下からの痺れが酷くなってしまいました。
そんな訳で色々とサドルを探していたんです。
カーボンフレームなので出来るだけ軽いものを、と考えていたんですが、改めて考えて見ればレースを走る訳でもなく、走ると言ってもそれ程ガツガツと走る訳でもなく、基本的には時間をかけてのんびり走るのが好きなので、軽さよりは快適さを選ぶべきかな、と考えていたんです。



元より軽量化するならオマエの腹回りからだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!


…と言われるので…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


で、とりあえずは色々とネットを見ていて気になったサドルを選んでみました。

00744.jpg

ISM ADAMO ROADというサドル。
何でもトライアスロンで最近人気だとか…
ちなみに横に映っているのは、ナリーニのレッグウォーマー。
セールで安かったので、ついつい衝動買いw

00745.jpg

通販で買ったんですが、あまり国内では取扱店が少ないようで…
シルベストサイクルから購入しました。

00746.jpg00747.jpg

写真の通り、かなり違和感のあるサドル。
先端部分が分離し、スパッと切り落とされた状態でそのまま。

00748.jpg

取り付けるとこんな感じですが物凄い違和感。
正直見た目はあんまり…(;´Д`)

基本に則ってサドル上部を水平にして走ってみました。

が。


坐骨は痛いわ、先端の部分が腿に当たって気になるわ…(;´∀`)
先端部分は割れている関係もあるのでしょうが、結構太めなんです。
なので太腿に干渉してしまうんですよね…

これは、ちょっと取り付け方が違うなと。

なので前下がりに再度セッティングして試走。
ああ、さっきよりは全然イイ。

と、暫く跨っては降りて調整を繰り返して、ピタッとくる位置に漸くフィットしました。

で、そのまま120km程走りました。
沼津の千本浜から、静岡市の駿府城近辺まで。
何故かGARMIN EDGE500のログデータが取れていなかったので、ログは無いのですが…(`Д´)ウワァァァン!!

実際走って見ての感想。

イイ!!これは実に良い物だww

見た目としてはもうどうしようも無く違和感が凄いですが、効果は抜群だと思います。
大抵のサドルは50km程度を走った時点で、痺れが出てしまうんです。
無論姿勢が崩れているとかそういうものもあるのでしょう。
ただ、それを含めても初乗り120kmで全然痺れないというのはかなりの物だと思います。
経験されている方が居るかもしれませんが、痺れてきた時にダンシングをすると、太腿や脚の方に血液がじわっと流れるような感覚がありますよね?
ああなる前の痺れがそもそも来ないんです。
また下ハンを握った時の前傾時にも痛みは来ません。
これは正直脱帽ですね。

ポジション出しがしっかりと出せれば、正に安楽椅子です。
これは正直にロングを走る方や脚の痺れ・痛みに悩んでいる方には是非とも一度試して貰いたいサドルですね。

しかしながら欠点と言うか、価格が高め(14,280円)といいお値段であり、重量が350gとスポーツライドサドルとしてはかなりの重量級となります。
ただ、一応これよりも高いPodiumやRacing辺りは300gを切るようなので、少しでも軽くという人はそういう物を選んだ方がいいかもしれませんね。

今回思ったのは、快適さは軽量化よりも求めた方がいいのかな、という事です。
長い距離を走る時に痛みを耐えながら走るなら、少し重くなっても(100g程度ですし)快適な方が気持ちよく走れるんじゃないかなと思いました。

まぁ何よりも体に優しければ、それだけ走れる時間も距離も長くなる訳でしょうからね(´∀`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/03/29 18:39】 | EMINENZA VOLARE HM(終)
トラックバック(0) |

No title
marty
インパクトがあるサドルですね~(笑) ホント、サドル選びは難しいです。何個買って、里子に出したことか・・・ お尻に合うのが一番です。ローディはケツを合わせろ・・と、言われるらしいのですが、そんなん無理(笑)  私はSPECIALIZEDのサドルが一番しっくり来ます。

Re: No title
Shein
インパクトは半端ないですよねw
お世辞にもかっこいいサドルではないですからね~(^^;
サドル選びは本当に難しいですね。
人それぞれで坐骨の幅も違えば肉厚も違いますからね~
このサドルは俺自身にはピッタリと合っていますね(´∀`*)ウフフ

コメントを閉じる▲
そんな訳で月曜の午後はVolareで走ってきました。
実に一ヶ月振りです。

普段通り海岸線に出てから下田に向けて一直線に進みます。
あっという間にまどが浜の道の駅に。

普段は入らないんですが、足湯に浸かってみましたw
冬なので足の手入れをしていないので画像はありませんw
見ても仕方が無いですしw

仕事で忙しくて河津桜を見る事が出来なかったので、南伊豆の方へと足を伸ばしてみました。
意外と南伊豆の方が残っていたりするんですが…

00739.jpg00741.jpg00740.jpg

残念ながらこちらも殆ど散ってしまった状態(´・ω・`)ショボーン
河津の桜祭りの時期はとてもじゃないですが桜並木の下を自転車では走れません。
桜と一緒の写真を撮りたかったのに…(;つД`)

00737.jpg00738.jpg

菜の花は大分綺麗に咲いていました。
菜の花が咲いていると、春らしくなってきますね。

大賀茂を回って再び下田へ。
しかしながらやはり桜の写真を撮りたい。
と言う事で山に向かっていきます。

しかしこの時点で既に4時過ぎ。
峰山トンネル経由で向かいますが、緩いながらもずっと続く坂。
坂、嫌いです(つД`)
しかも一ヶ月振りの足には辛い事辛い事…
南伊豆ではしゃぎ過ぎた為、途中で足が攣ってしまいました。
うーん…運動不足以外の何物でも無いですね…

この辺りで大分山周りにした事を後悔。
しかしながら戻っても明るい時間のウチには間違いなく間に合わない事が判っていたので、そのまま上ります。

峰山トンネルの手前の脇道で、一休み。

00742.jpg

かなり散ってはいるのですが、それでも街中に比べればまだ花が残っているので、ここで一枚。
本当は天城峠に行くつもりだったのですが、時間も無く体力も無くで、妥協。
バラ園の方に抜ける道を下りて帰宅しました。

00743.jpg

いやはや、何と言うかもう惨敗という感じですね。
正に運動不足がそのまま数字に出た感じです。
これは本当にちょっと頑張らないといけないですね…(;´Д`)

最近ローラーを買おうか、割と本気で悩んでます…
まぁ、何にしても外を走るのが一番気持ちもいいし楽しいんですけれどねぇ…
いくらなんでも鈍り過ぎだなぁ…


より大きな地図で 2010.3.8 を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/03/10 20:45】 | ツーリング
トラックバック(0) |
仕事で働き過ぎとの事で休みになりましたw
しかも今日は雨も無くいい天気。
こりゃあ走りに行くしかない!
という事だったんですが、とりあえずメンテと部品交換しました。

00729.jpg

PD-A520です。
SHAPE WAVEから取り外して装着。
やっぱりクリップは苦手なのでこちらにしました。
何か一気に現代化してしまったような気分ですが、まぁ乗ってナンボですからね(^^;

00730.jpg00731.jpg

ボトルケージをCANNONDALEからBONTRAGERにしました。
CANNONDALEのボトルゲージは、ボルトが飛び出しているので入れる時に結構引っ掛かるんです。
前回乗った時にイラッとしたので、VORALEで使い勝手がいいと思ったBONTRAGERに交換しました。
白もあったのでバッチリです(*´∀`)

00733.jpg00734.jpg

ホイールも先日Wiggleから届いたMiche Race Clincher Road Bike Wheelsetに交換。
国内ではMICHE RACE 707と言った方が通じるかもしれませんね。
タイヤもDIA-COMPE GRAN-COMPE SSにしました。

00732.jpg

元々のタイヤとこれだけ太さが違います。
走りも大分軽くなってくれる事でしょう( ^▽^)

しかし、随分と嵌め難いタイヤでした(;´Д`)
今まで変えた中でもトップクラスの嵌め難さでした。

00735.jpg

で。完成。




どの辺りが変わったかなんて、パッとわかりゃしないですねww
まぁいいんです、自己満足ですからw

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/03/08 21:04】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |

stratos rについて
hironao
stratos rについてなのですが、今サイズについて迷っているのですが、よろしかったら教えていただけると嬉しいです。
私は身長165cmでフレームサイズを430mm、490mmで悩んでいるのですが、試乗もできないので、乗った感じから助言をいただけますか。
よろしくお願いいたします。

Re: stratos rについて
Shein
どうも~初めまして(^^)
STRATOSのサイズという事ですが、ウチのは540mmです。
ちなみに身長が175cm程です。
ウチのは大抵540~560mmの間なんですが、トップチューブの長さ表示が同じでも、メーカーで微妙に違います。
STRATOSは個人的に表示サイズよりも気持ち大きいかな、と感じました。

ちなみに165cmという事でしたら、適正サイズとしては490mmの方だと『個人的には』思います。
目安ですが、Fujiの出している適応身長が、
430mm 155~165cm
490mm 160~170cm
という事ですから、丁度中間に適応サイズがある490mmでいいと思います。
実際はそれぞれで体型が違うので必ずしも当てはまる訳ではないですが、参考程度にはなると思いますよ。
ステムの長さで若干は調整が利くので、何とかなるのではないかと思います。
ただ、やっぱり実際に乗ってみるのが一番なんですけれどね(^^;

参考程度にどうぞ(^^)

Stratos R
hironao
こんにちは。

先日はサイズについてのご返答ありがとうございました。
本日Stratos R届きました。
サイズは490mmでちょうどよかったです。
これから、大切に使用していきたいと思います。

Re: Stratos R
Shein
納車されましたか、おめでとうございます(´∀`*)
あれこれと乗ってみて、気になる所をいじっていくと楽しいですよ。
素材としてもとてもいいと思います。
楽しんでくださいね(^^)

おひさしぶり~
まーくん
ロード購入しましたv-221

とりあえず息子とふたりで色んな処へ行って楽しみたいと思います。
またいつかご一緒したいですね~e-215e-282

Re: おひさしぶり~
Shein
どもども、お久しぶりですね~(*´∀`)
ロード買いましたか!
おめでとうございます(´∀`*)

たまには伊豆の方まで走ってみては如何ですかね( ^▽^)
キモチイイですよ~

タイヤ交換について
jomo
はじめまして
jomoと申します。

Stratos R の2010年ダークチェリーを愛車としているものです。
今回、23C化を狙いSheinさんと同じMiche Race Clincher Road Bike WheelsetとGRAN-COMPE SSを考えていて、教えてほしいことがあります。
チューブについてですが、Stratosにはじめからついていたチューブを使用しましたか?それとも23C用にチューブを新規購入したのでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。


Re: タイヤ交換について
Shein
遅くなりましてすいません!!
チューブは新たに購入しています。
ホイール毎交換してしまったので元のチューブを外していないのですが、新しいタイヤには折角なので新しいチューブの方がいいかなぁ…というのもありましたし、メーカーによっては28Cと23Cでは合わないチューブもあるので万全を期す為に全て新しい物で揃えています(* ^ー゚)

コメントを閉じる▲
