ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

そんな訳で届いたポケロケをある物を使って形にして試走に出ました。
いやもうとりあえず走りたかったので、ええw
職場の駐車場に車を停めて、組み立て。
Tikitに比べると折り畳み形状は大きいですが、まぁ当然ですよね。
ただ、毎回のようにフロントからチェーンが落ちるのはどうにかしたいですね…既に傷がorz

00842.jpg 00843.jpg


ペダルはPD-A520、サドルはビアンキに付けていたサンマルコの安い物が余っていたのでそれを付けています。
ペダルは多分このままで、サドルは交換します(実はこのサンマルコは尻に合わなかったサドルなので)。
サドルバッグはオストリッチのLP-02です。
Tikit用に買ったものの、シートポスト下のボトルケージに干渉するのでこれもまたお蔵入りしていたのですが…
やはりポケロケでも干渉してしまうので、考えなければならなそうです…
微妙に長いんだよなぁ…(((;-д- )=3

00844.jpg 00845.jpg 00846.jpg

物凄くいい天気、と言うか、灼熱具合が半端無い時間(PM2:30頃だったかと)。
暑さでクラクラです…w

00848.jpg

海岸線を暫く走っていたものの、あまりの暑さに限界は早く、街中の川沿いに戻ります(;´∀`)
何の花か解りませんが、ポケロケの色に似ていたので撮影w

00849.jpg 00850.jpg

この時期はこういう緑のトンネルの中が最高に気持ちがいいですね~
川沿いなので風も少し涼しげです。

…何とか走ってはみたものの、あまりの暑さで頭痛と吐き気がして遭えなく撃沈。
真昼間に自転車はちょっと辛いです…(;´Д`)

とりあえず30km程走っての感想ですが、いいですね。
451サイズで走行感はかなりいいです。
気になったのはグースネックの『しなり』。
予想以上にしなるんですよね。
まぁ長さもあるので仕方が無いのかもしれませんが、ちょっと気になった所です。
それ以外はTikitの走りから想像していた感じにかなり近かったです。
全体的にしなやかというか、ゴツゴツしない感触は、ロングを走るにも良さそうです。
53-39、11-25というギアですが、まぁ十分ではないでしょうか。
53-11で平地を40km/h位で走れますから十分ですよね。
サドルは…やっぱり駄目ですね。
痺れが出るのが早いです。
交換ですね。
ボトルケージですが、とりあえず前にTOPEAKのモジュラーケージEXを付けてみました。

00851.jpg 00852.jpg

ここは折り畳みの時にシートマストの部分が倒れてくるので干渉し易いのですが、ケージの上半分を外すとご覧の通り問題無く倒せます。
モジュラーケージEXはボトル径に合わせて可変する事が出来るので、のんびり走るポタリングなんかでは、500mlのペットボトルを使う事も出来るので重宝しますよね。
まぁ、走りながらというのは、ちょっと取りにくいので使い難いと言えば使い難いんですけれどね…(^^;

とりあえず走ってみて一層気に入りました。
手を入れる事はまぁ殆ど無いでしょうが(その為のBTOなんだし…)少しずつ気持ち良く走れる仕様にしたいと思います(*´∀`)


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/07/25 20:17】 | ポタリング
トラックバック(0) |

No title
marty
某板にも書きましたが・・・新車導入おめでとうございます! 憧れのポケロケプロですねぇぇ。いいなぁ。

私は1週間で大画面テレビを2台買ってしまいました(笑) 折り畳みもロードフレームも、レンズも、ナビも欲しいですが、ここは実用的にテレビとしました(泣) デジタル対応テレビはいずれ買わにゃなりませんから。

40インチのテレビを入れ込むため、今日は午後から部屋の片付けでした・・・

当分、他のものはお預けです。

Re: No title
Shein
ありがとうございます~
正にカッツカツになってしまいましたが、まぁ願い叶ってなので全然問題ないですけれどねw
俺も当分他の物は控えますw
ポケロケ分は別ですけれどね。
サドルとかは変えないと…

No title
しんほー
めっちゃ買いますやんw
去年ブログを見始めたときに比べたら小径がたくさんww

俺も欲しいもんだらけですよ><
一眼レフ(kissX4かD90)、上級ホイールかレーシングなフレーム・・・
全部買おうと思ったら、2,30万いりそう(泣

Re: No title
Shein
物凄い加速で買ってますからねぇ~(^^;
まぁ手放したのも幾つかあるんですけれどね。
欲しい物は沢山ありますけれど、とりあえず今の一番は自転車ですからね~
まぁそうは言っても暫くは買い増しは無いです(多分)。
一番の希望だったポケロケが手に入った訳ですしね(´▽`*)アハハ

コメントを閉じる▲
はい、注文してから約2ヶ月半。
太平洋を渡って来ましたよ?
00847.jpg

Bike Friday Pocket Rocket PROですよ~(´∀`*)ウフフ
暫く自転車買いません、資金的にも物理的にもww
これ以上増やしてどうするんだっていう事もあるんですけれどね(^^;

やっぱりTikitの出来がとても良くて、いつかはポケロケと思っていたんですよ。
で、4月にちょっとした臨時収入がありまして勢いで購入w
本当は通勤用の軽を買うつもりだったんですけれどね…安く…w

サイズなんかは全部自分で測って、データ提出。
TikitのMサイズに乗っている事も一応話してます。
で、コンポはどうするか色はどうするか、詰める話は結構あって、実際に店に行って話したほうが早いんだろうなぁ…などと思ってしまいましたが、大阪も群馬もここからでは遠いですからね…

とりあえず、届いて最初に思ったのは、予想以上のドピンク具合。
個人的には赤紫みたいな感じかと思っていたんですが、色の濃いピンクですね。
まぁ、これはこれでいいとしましょう。
で、問題点。

ネームプレート間違ってるよ…orz

これは連絡したら新しく作り変えてくれるそうなので、早速頼みました。
3週間程かかるそうで、まぁ仕方が無いですね。
ちなみに当初は本名で入れてもらったんですが、長ったらしくてまた間違えられるとアレなので、ハンドルネームのSheinで頼んでみました。

とりあえず今日走ってきたので、続きはそちらで。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/07/25 19:45】 | BikeFriday PocketRocket PRO
トラックバック(0) |

あれっ!!
まーくん
またやっちゃいましたね (-。-)y-゜゜゜

何台目でしたっけ.......?

Re: あれっ!!
Shein
右に書いてある通りですよw
多いですねぇ、本当にw
何考えているんでしょうねwww

ええ、何も考えてませんとも(*´∀`)アハハン♪

コメントを閉じる▲
去年参加した狩野川100kmサイクリング、今年も開催されるそうで案内が届きました。
今年は10/2~3の2日間だそうで。
今のところは全くもって予定は未定状態ですが、また参加しようかなぁ…と考えています。
ちなみに昨年は中止になった前日の60km合計高低差1330mのヒルクライムは今年もプログラムに入っているようですね。

ヒルクライムは当然パスw
坂道は下るのが良いのであって、登るのは嫌いですw

ちなみに伊豆半島横断サイクリングの案内も入っていましたが、こちらはまぁ間違い無く仕事なので無理ですね。
ちなみにこっちも結構な高低差があるので、辛いでしょうねぇ…

最近全然自転車に乗っていないので、何処かに走りに行きたいですねぇ…


にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/07/13 21:27】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
ina
去年はなんだかんだで参加できなかったので今年は行ってみたいです!

No title
しんほー
俺もどっかイベント行ってみたいなー

あ、乗鞍行ってみたいんですけど心細いので一緒に行ってください(笑)

Re: No title
Shein
inaさん>
是非是非(´∀`*)ウフフ
個人的には前日のヒルクライムも含めたセンチュリーをお勧めします(´▽`*)
俺は坂苦手なので普通に100kmだけにしますw

しんほーさん>
時間があれば伊豆や長野辺り走ってみてはどうですかね~
乗鞍は…坂ばかりだしなぁ…(;´Д`)
普段から走る時は坂ばかりなんで、出来れば避けたいですねぇ(;´∀`)

出るですか?
まーくん
息子と一緒に出たかったけど高校の文化祭でした。。。。(;一_一)

残念です(-。-)y-゜゜゜

Re: 出るですか?
Shein
今の所は出る予定ですよ。
初日併せて160kmはやりませんがw
今年も100kmの方に出ようかと思っています。
フルカーボンロードで出るか、クロモリロードで出るか、はたまたミニベロで出るかは不明ですがw
多分フルカーボンで出ます(^^;
楽なんでw

管理人のみ閲覧できます
-


まちがえた
マスノコ
↑あ これ非公開用のパス入力だったんだ(´Д`;)
公開にしてください。(笑)

Re: まちがえた
Shein
すいません、俺でも非公開コメは公開出来ないんですよ(^^;
ももさんもマスノコさんも参加ですか~
何とか休めそうなので、100kmだけは出ようと思ってます。
申し込みはまだなんですけれどね(^^;

コメントを閉じる▲
昨日に引き続いてSTRATOSのフォークを交換します。
ドキドキですねぇw
とりあえずSTRATOSのフロント周りを外していきます。
ブレーキは前後ワイヤー取り外し、クイルステムを抜いてドロハンごと取り外します。

さて、ヘッドパーツの取り外しですが、意外にもちゃんと工具を持っていたりしますw
以前BROMPTONをオーバーホールする時に買っていたんですが、その時はプラハンで外れてしまったので使わなかったんですよ(^^;

00830.jpg

ピンボケしてますが(3枚撮って全滅orz)こんな感じで使います。
ちなみにヘッドワンポンチはパークツールのノーマル&オーバーサイズ用です。
パークの工具は高価なんですよねぇ…

ヘッドワンポンチはその名の通り、ワンを打ち抜く為のポンチです。
この状態で上からハンマーで叩くと簡単に外れます。
あると便利ですよ~プラハンで叩いて外すよりも楽ですw

00831.jpg 00832.jpg

外れたら清掃して、今度はアヘッドステム用のヘッドワンを圧入します。
Cyclusの圧入工具です。
これもノーマル・オーバーサイズ両対応。
使い方は簡単で、ワンを上下に挟んで、ハンドルを回していくだけ。
ちなみに整備屋の頃からの癖みたいなものですが、圧入する側は冷凍庫で冷やしておくと比較的楽に圧入できます。

00833.jpg

ワンが入ったらフォークを差し込んで、カラーを入れてハンドルを取り付けます。
フォークのコラムを切るのに高さを調整しないといけませんから、印を付ける為に仮付けします。
印を付けたら一度抜いて、パイプカッターで切ります。

…が、パイプカッター苦手です…
今回も失敗してしまいました…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
予定より短くなってしまいましたが、カラーを抜いて調整。

00834.jpg 00835.jpg

こんな感じになりました。
後は普段通りに組みつけていくんですが、ハンドルの中通しは実に面倒臭いですね。
中通しのタイプは初めてなんですが、こう…入らないんですよ、上手く。
多分今回の作業で最も時間がかかったのが、このアウターをハンドルの中に通す作業だったでしょうね…
で、インナーワイヤーを通してブレーキの調整をするんですが、どうにも後ろの動きが渋い。
ワイヤーにグリスを塗布しているんですが、それでも渋いんです。
多分ハンドルの中で微妙にきついRが出来ているのかと思われます。
アウターを引いたり押したりと色々やってみたのですがどうにも良くならず。
まぁ…効かないとか引き摺ったりとかは無いので、馴染むまで様子を見ようと思います。
バーテープも巻きにくくて嫌になりました…(;´Д`)

00836.jpg

完成図はこんな感じで。
何気にクイルステムの時よりもハンドルが低くなってます(;´∀`)
うーん…切り過ぎましたねぇ…orz
まぁ、仕方が無いですね(^^;
パッと見た感じは大きな違和感は無いような気がします。
カーボンフォークでも塗ってしまえば解りませんからね~

00837.jpg

今までのヘッドよりも薄めのゴールドになりました。
ちょっとシートクランプと色が合わなくなってしまいましたが、まぁ仕方が無いですね(^^;
カラーもカーボンですが、遠めには違和感無いような感じです。
とりあえずはハンドルが目立つので、何か言われるのであればそちらが先ですよねw
出来ればハンドルも白くしてしまいたいですねぇ…マスキングするのが面倒なので多分やりませんけれどね(^^;

00838.jpg

実はレバー左右逆に付けています。
わざとですよw
ハンドルにアウターケーブルを通す際にどうしても左右逆にしないと付けられなかったからなんです。
普通に取り付けて内側を通そうとすると、外側から通すよりもさらにRがきつくなるようで、ワイヤーが物凄く渋くなるんです。
それで止む無く、ですね。
まぁレバーが若干角度が変わりますが、慣れれば大丈夫な範疇でしょう。

00839.jpg

フォークと本体の色味ですが、どうでしょう。
写真では多分解らないですが、若干フォークの方が青っぽい白になってしまいました。
まぁそれ程ハッキリとした違いではないのでパッと見ただけでは解らないでしょう。
十分です…昨日付けてしまった傷さえ無ければ(;つД`)

00840.jpg

飾りテープの位置が下側って、変ですよね?
インテグラルターはエンド径が違うらしく、バーテープに付いていたキャップでは止まらなかったんです(^^;
困っていたらひとつ思い出しまして、BROMPTONのブルホーンに巻いたフジトシのエンドキャップが余っていたのを思い出しました。
このエンドキャップ、ドライバーで締めると厚みが変わるので、計が大きくても止める事が出来るんです。
ただしバーテープの端末を入れるのは難しく、結局飾りテープで固定する事になりました。
まぁキャップも白だったので良しとしますw

00841.jpg

とまぁ何とか仕上がりました。
雨が止んでいる時に軽く近所を走ってみたんですが、フロントはかなり軽くなりました。
実際にコラムはクロモリのカーボンフォークでも、全部クロモリに比べればかなり軽いです。
持ってみると本当によく分かりますね。
軽量化するつもりで付けた訳ではないのですが(色も塗ってますしねw)、良い方向に結果が出たようですね。
インテグラルターも酷く違和感を感じるかとも思っていましたが、そうでもないような気がします…個人的には(^^;
若干前傾がきつくなってしまいましたが…まぁ慣れれば平気でしょう、多分(^^;

で、思ったんですけれど、インテグラルターだとハンドル周りに何も付ける事が出来ませんね(;´∀`)
とりあえずEDGE500の土台はトップの一番ハンドル側に付けてみました。
見易いかどうかは、微妙ですね(^^;
色々と考えないといけない事が多いですねぇ(^^;


さて、次に走りに行く時が楽しみですね。
いつ走れるかは、神のみぞ知る…ですね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/07/11 16:30】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |


gatto
はじめましてgattoと申します。
記事を拝見させて頂きました!
とても勉強になります。

私もSTRATOSのフレームを使い、
1インチのフォークを変えようと考えています。

記事を読む限りですが、
購入されたフォークがITA規格のようですが、
ITAでもJIS規格でもヘッドセットさえ規格にあっていれば取り付け可能でしょうか?

ここで聞くことではないかもしれませんが、
ご教示いただけるととても助かります。

ちなみにヘッドセットは何を使用していたか
覚えていれば教えてください。

宜しくお願い致します。


フォークの規格
Shein
gattoさん>

どうもこんばんわ(*´∀`)
すいません、最近サボってばかりで全然記事書いてませんです…
フォーク交換、楽しいですよ。
予想していた以上に効果的だったのでやった甲斐はあったかと。

> 購入されたフォークがITA規格のようですが、
> ITAでもJIS規格でもヘッドセットさえ規格にあっていれば取り付け可能でしょうか?

元々STRATOS R自体がITA規格のヘッドセットとフォークだったと思います。
自分も組む時に色々調べたんですが、JIS規格に対しITA規格はヘッドチューブの内径が大きく、フォーククラウン外径が小さいという事になるので、JISのヘッドセットでJISフォークを組む…という訳にはいかないようです。

ただし、シマノの105以上のへッドセットを使う場合は、上下のワンと上玉押しをITA、下玉押しをJISという組み合わせにすればJIS規格のフォークも使えるそうです。
ただ、最近はJISの1インチフォークの方が逆に見つからないのが現状ですね。
(これは自分の探し方が悪かっただけかもしれませんが…(^^;)

> ちなみにヘッドセットは何を使用していたか

丹下 テクノグライドアヘッドセット TG32J27 1インチITA(¥3,444)
になります。
金のヘッドセットでイタリアンで…となると、このセットしか当事はみつかりませんでした。

実際問題手元に既にフォークがあるのであれば上のワンの入れ替えが必要になりますが、そうでなければITA規格で揃えてやった方が無難かもしれませんね。
1インチに関してはJISよりもITA規格の方に分があるような感じです。

あまり大して参考にはならないかもしれませんが、お役に立てば何よりです(・∀・)


gatto
さっそくのご回答ありがとうございます。
実はさきほどSTRATOS Rのフレームのみが届きまして。

これからフォーク買って、クランク、ホイール....
と組んでいきますww

とても参考になりました。
これから試行錯誤でやってみますね

またお願いします(^^)

Re: タイトルなし
Shein
こんばんは(・∀・)
フレームから組まれるのですね~
自分のも最終的にはフレームだけ使っています(^^;
自分好みの物にしていくのは楽しいですよね。
是非楽しまれながら組んでください(*´∀`)

コメントを閉じる▲
はい、久し振りの更新ですw
7月になって少し時間が出来ました。
相変わらず雨が多いので、休みの日でもなかなか乗れない日が続いていたんですねぇ…
で、今日は久し振りの快晴。
本当であれば走りに行きたい所ですが、晴れている時でしか出来ない事が他にもあるんです。



そう、それはカスタム!w



…普段通りだろって感じですよねw
でも違うんです。
そのカスタムの内容は塗装、なんですよね。

以前からSTRATOSで納得がいかない部分がありました。
それは、フォーク。
トリプルバテットで丈夫だし見た目もいいんですが、ブレーキをアルテに交換した際にとても気になっていたんです。
そう、ほんの僅かではあるのですが、シューがタイヤに触れそうなんです。
新品のシューでは触れる事も無いのでしょうが、減ってきた時には干渉しそうです。
元々付いていたブレーキがTektro R 310で、アーチサイズが39~51mm対応なんですが、BR-6600のアーチサイズは49mmまで。
わずか2mmの差で干渉してしまうんです。
当初はシューを延長するゲタを履かせようかとも思ったんですが、それもちょっとどうかという気分。
だったらフォークを変えてしまおうという事で、代わりとなるフォーク探しをしていました。

しかしながら、今時1インチってあまり数が無いようで…(ピストなんか人気あるのでもっと豊富かと思っていたんですが…)探し始めて2ヶ月、ようやく手に入れました。

00820.jpg

KINESISカーボンフォーク(¥16,300 オク)
アンカーネオコットプロRNC7に付いていた物だそうで。
当初はクロモリフォークを探していたんですけれど、どうも食指が沸かず結局カーボンを選んでしまいました。

00821.jpg

未使用品で綺麗です。
が、ほぼ全部が真っ白なのにフォークだけ黒というのはどうにも。

という事で塗りますw

00822.jpg 00823.jpg

耐水ペーパーで足付け。
綺麗なカーボンフォークにペーパーを当てるのは、切ないものですねぇ…(;´∀`)
600番程度で全体を研いだら、マスキングしてプラサフ吹き。
カーボンでも基本的な塗装は同じで問題無いでしょう(但しプラサフは樹脂対応を選択しています、一応)。
サフ吹き→乾燥→水研ぎ→脱脂→サフ吹きと繰り返し、均一に吹き終わったら、下塗り用の白を吹きます。

さて、プラサフは白を使っていますが、その上にまだ捨て塗装として白を吹いているのは何故でしょう。
答えはその上にパールホワイトを吹くから。

STRATOSはパールがかった白(厳密にはパールでは無い様子)なので、普通の白では足りないし、プラサフの上では発色が落ちてしまいます。
その為、捨て塗装として白を吹いたんです。
こちらも吹いて水研ぎの繰り返し。

そしていよいよパール塗装に入ります。
ちなみに今回は99工房のボデーペンを使っています。
本来ならガンで吹きたいですが、そんなのウチにゃ無いですから仕方が無いですね(^^;
ついでに書けば、捨て塗装にはマツダ用A3Dピュアホワイトを、上塗りパールは同じくマツダ用25Dスノーフレークホワイトパールマイカです。
特にマツダに拘った訳ではなかったんですけれどねw

プラサフ→捨て塗装白→パール塗装とここまでやったら、最後はウレタンクリアーで全体を塗ります。

00824.jpg 00825.jpg

で、仕上がったのはこちら。
晴天で湿度が低い今日を選んで大正解。
缶スプレー塗装としては十分な出来でしょう。
久々に気分かイイ仕上がり(*´∀`)

00826.jpg 00827.jpg

丹下 テクノグライドアヘッドセット TG32J27 1インチITA(¥3,444)
当初はフォークも1インチスレッドを求めていたんですが叶わず。
なので結局アヘッド化する事にしました。
そうなると当然ヘッドパーツの交換が必要で、金を探していたらこれしか見つからなかった訳で…(^^;

早速フォークに下玉受けを挿入・打ち込み。



ゴン!


カラーン!!









いきなりフォーク傷だらけ…orz

折角綺麗に塗れたのに…テンション大幅ダウン。
まぁ、仕方が無いのでそのうち手直しします…

テンション下がりすぎたので、今日の作業はここまで。

00828.jpg 00829.jpg

ちなみにその他パーツも揃ってます。
JAGWIRE SWITCHIブレーキケーブルセット(¥2,320)、OGK CBT-3カーボンタイプバーテープ ホワイト(¥1,176)、DIACOMPEホワイトカーボンコラムスペーサー各種(計¥1,931)
Cinelli INTEGRALTER 420mm(¥15,500)
INTEGRALTERは実際の所選ぶ時にかなり悩んだ物。
華奢に見える細身の方が似合うよなぁ…と思いつつも、見た目のカッコ良さだけで購入。
さてさて、これが吉と出るか凶とでるか…
ちなみにブレーキレバーは随分前に買ってそのままだった、DIACOMPE BL-07です。

これ全部変えたら、元々残っているのってフレーム本体とシートポストクランプだけになってしまうなぁ…w
まぁいっか(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/07/10 17:48】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |

No title
しんほー
すげー!!
フォーク変えちゃうとかめっちゃ大掛かりww

俺の自作ロード、ちょびっと経年の擦り傷から少し錆が><
どうしたらいいのですか?!

Re: No title
Shein
いや、フォーク交換も別段難しい物ではないですよ(^^;
いくつか工具が必要にはなりますけれどね。

錆ですかぁ…(^^;
そうですねぇ…一番いいのは、その周囲から綺麗に塗装落として錆対策して、塗装するのが最適ですよね。
ただ広範囲でないのであれば、ペーパーで錆を落として、車用のタッチアップペイントなんかでも大分違うと思いますけれどね~
クロモリは大事にすれば他の素材のフレームよりも長生きしますからね~
いっぱい手入れしちゃいましょう(* ^ー゚)

コメントを閉じる▲
