ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

ある程度手が入り、手入れが済むと走りたくなりますよね?
そんな訳で軽く走りに行ってきました。
午後から休みだったんですよ(^^;

しかしMTBで走るコースというのもあまり知りません。
GTは家の近所の防火帯道走ったのですけれど、職場にKULAを置いてあるのでそれも大変…
まぁ軽くしか走らないしいいか~という事で、近くの人造湖に行ってきました。

00931.jpg

EASTONを早速履かせてます。
まぁスプロケとか無いので仕方が無いですねw

00933.jpg

こんな感じのダム湖です。
実は初めて来たんですけれど、綺麗に舗装された道でした(^^;
まぁ、そんなもんですよね~

さてEASTON XC ONEとRACE KINGの組み合わせですが、いや正直いいです。
MTBのタイヤ=転がり抵抗大で漕ぎが重いという感じだったんですが(と言うかGTもそうだし元々付いていたホイールセットもそんな感じ)、軽いし回るしで快適。
やっぱり軽くなった効果はあるんでしょうね。

00934.jpg

ふと周回していると未舗装の林道が。
そんな訳で進みます。

00935.jpg

未舗装と言っても目の細かい砂利みたいで、結構走りやすい道です。

00936.jpg

川のせせらぎ。
しかし日が翳ってしまったのでただ寒いだけ(^^;

00937.jpg

想像していたよりも走りやすくてちょっと残念。

00938.jpg 00939.jpg

…と思っていたら、途中から結構大きめの石が転がっている道に変りました。

ああ、ヤバい、楽しいwww

以前GTで防火帯道を走った時は急な坂しか無かったのでただひたすら辛いだけだったんですけれど、ここはまだ楽しいですね。
まぁ坂は坂で結構キツい所はあるので、気をつけないといけないんですけれど…

しかし今日は途中でUターン。
この時点で10km程走っていたんですが水が無いので辛い事辛い事…
しかも下はジーンズなので足が回し難い。
無理しても仕方が無いので、下ります。

あああっ、ヤバいヤバい、下りめっちゃ楽しいwww

登りに時間かかったのに、下りはあっと言う間でした(^^;

00940.jpg 00941.jpg

そのまま湖をぐるっと回って帰りました。

いやー楽しい。
ちょっとクセになりそうです。
次はちゃんともう少し走りやすい格好と水分を持って来たいですね~

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

【2011/01/05 23:12】 | MTBライド
トラックバック(0) |
そんな訳でホイール買いました(早
今回もまたJensonUSAからです。
いやーMTB関係は本当に安い物は安いですね。
例えばコレもそうです。

00924.jpg 00925.jpg


EASTON XC ONE DISC WHEELSET '09($299≒¥24,219)
国内では10万円近いホイールですよ?
2年落ちですけれど、全然問題無しですよね。
ちなみに前後で1,585gとMTBホイールとしてはかなり軽量です。
1/4価格で買えるんだったらお得ですよね~

00926.jpg

ちなみにEASTONにしたのは、フレーム関係がEASTONのパイプだからというのもあります。
ステムとかもEASTONにしましたしね。
EASTONと言えばFELT F55で使っていたのもEASTONのホイールでした(多分最廉価モデルですけど…)。
ハンドビルドで剛性感が高くてと、好きな人は本当に好きみたいですね。
リムのステッカーは写真の通りですが、何かちょっと安っぽい(^^;

00927.jpg

当然ながら6BOLT用です。
今まで付いていたディスクをそのまま移植します。

00928.jpg

組み合わせるのはBONTRAGERのSTANDARD PRESTA VALVE TUBE($3×2≒¥486)とCONTINENTAL RACE KING 26" TIRE 26 X 2.0, Black, Folding($43.99≒¥7,126)です。
BONTRAGERのチューブは安かったからです(^^;
CONTINENTAL RACE KINGは結構評価が高かったのと、軽さから。
430gという軽さはかなりの物ではないでしょうか。

で、早速組み付けます。

00929.jpg

完成w
予想していたよりもすんなりと付いたので、かなりの短時間で済みました。

00930.jpg

しかしまぁ組み付けても思いましたが、今までの物よりもかなり軽く感じます。
元々付いていた物との重量差はなんと約600g(ばね秤)。
そりゃあ違いますよね…(^^;
ホイールの100gはその他の部分で1kg軽量化するのと同じだと言われてます。

…ああ、猫に小判、豚に真珠…w

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/01/05 22:34】 | KONA KULA Deluxe
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます!!
旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。



挨拶終りw

まったくもって代わり映えがありませんが、年が変りましたので今年の目標でも。


えーと、とりあえず、頑張って乗りますw

大晦日にも書きましたが、乗っている時間がとんと減りまして、その分内容の濃いものにしたいなぁと思っています。
後は身近に一緒に走る仲間を増やす事ですかね~
クラブを辞めて以来単騎なので寂しいんですよねぇ…(^^;
新しいクラブを探すのも含めて、色々やりたいですね~

後は、これ以上増やさないw

気が付けばあっと言う間に二桁の所有になってしまい、置き場所もかなり深刻になってます…
減らさなきゃなぁと思いつつも、減らす気になる自転車が無いので減らないという…
そして新しい物に目移りしてしまう人間です(^^;
まぁ冗談抜きに多少整理をしなければなぁと思っています。
とは言っても手放せる自転車なんかあったかなぁ…


…なんかのっけからグダグダになっている気がしないでもないですがw今年も楽しく自転車と付き合っていこうと思います(*´∀`)アハハン♪


にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/01/01 23:21】 | 雑記
トラックバック(0) |

<( __)>
ふ~
明けましておめでとうございます。


2ケタって凄いなぁ!!!

うちは保管場所の関係で1台か2台までなんで、なかなか選ぶのも難しいです・・・・

ただ、ママチャリも1台置いておきたいですので、ロードかクロスかで悩み中なんですよね。

f( ̄- ̄;)


まぁ、だから変則的だったんですけど街乗りと、ちょっと出と、カスタムを考えて最初にミニベロロードにしてみて、しかも全くの無知なので超有名メーカーのバイクの価格までは出す事も出来ず(他の趣味でお金使い過ぎが原因ですけど・・・)、なるべく安くと考えた結果CALLEになったんです。


ただ、バイクにハマる要因になったのはホントにママチャリ代わりに3000円程で購入出来たマウンテンバイクだったんですよね!
所有車数の関係と、家の人をなだめる為に直ぐに手放してミニベロを購入したんです♪


で・・・そうなると、やっぱりロードかクロスが欲しくなったんですよね~↑↑↑

でもでも、前に書いた通りに全くの無知なので、知る為のバイクが買いたいってのがあって、少しづつだけどイジッて行きたいので、余計に悩んでしまってるんですよ・・・・

( ―_―)

でも悩んでいる時って、楽しいです↑↑

Re: <( __)>
Shein
置き場所は大分困ってますよ、実際(^^;
職場にも置いてあったり、お友達に預けたりしている位です…(;´∀`)

どれか1台、という選択肢であれば、最終的にどうしたいかで決めるのが良いんじゃないですかね~
クロスとロードではやっぱり違いますし。
街乗り多用である程度快適に走るのであればクロスでしょうし、ロングライドや長時間走る目的があるのならばロードの方が良いと思いますよ。
個人的にはクロスを後々改造してロードみたいに…というのは勧めないですから、弄りたいというのもあればロードですかねぇ…(^^;

ふ~さんも俺と同じで『カスタムありき』な感じなんですかね~きっと。
だとしたらロードでもいいと思いますよ。
とりあえずガンガン走る、でもってメンテの仕方を覚えて身に付けて、少しずつパーツを交換してグレードを上げて、ある程度納得したらフレームで次のロードを買って、そこに今まで使ったコンポを組み込む…
そういうのもアリだと思いますよ。
大抵の人は「だったら最初からそれなりのコンポのロード買えばいいじゃない」と言うと思います。
それはそれで正解だと思いますが、弄りたい欲求は満たされないですよね。

だから俺はロードをとりあえず買ってみて、そこから色々やってみるというのをやってみても良いんじゃないかと思いますよ。
カスタムもメンテも、自分でやるから覚えるんですし(´∀`*)ウフフ
それはとても楽しい事ですからね~お金はかかりますが(;´∀`)

そんな感じで作ったのが、ウチだとFuji STRATOS Rがそうですね~
STRATOS Rは元々あったパーツで残っているのは、フレーム本体とシートポストとクランプ位ですかね(;´∀`)
本体をもう1台買ってまたお釣りが帰ってくる位お金はかかってますが、弄り趣味的には大満足ですw
何か更にやろうか…と思っても、全然思い浮かばないですからw

色々と自転車関係のブログやHPを見て、後押しされるといいですね(* ^ー゚)
ついでならばブログなんか付けても楽しいですよ~
忘備録兼ねて付けていますが、何処かで誰かの役に立ってくれたりしているようなので…(´∀`*)


ina
あけおめです!
「これ以上増やさない」に感動した(笑)

Re: タイトルなし
Shein
今年も宜しくお願いします(´∀`*)ウフフ

>「これ以上増やさない」に感動した(笑)
いやもう本当にね…っていう…w
ロード2台にフルサス2台HT1台クロスが1台ミニベロが2台に折り畳みが7台…

馬鹿だね~本当にw

全部が家にある訳じゃないですし、フレームと部品にしてしまっている物も中にはあるんですが(しかもブログに書いていない物まであるので…w)如何せん乗っている時間が激減してしまい、メンテだけしているような状態ですからね~(;´∀`)
里子に出したりも考えていますが、基本的にやり過ぎな物ばかりなので素直に渡してもどうなんだっていう感じがしなくも無い訳で…(^^;

とりあえず、これ以上台数は増やさないようにしたいなぁと。
増やすのであれば何かと入れ替えという事でなんとかww

(⌒-⌒)
ふ~
まだ外観をまとめた風にしただけなんで、次はフロントのギアとクランクを換えたいんですけど、まだどんなクランクシャフトなのかも見れないレベルなんで、自転車屋さんに行って1度見て貰って、その姿を見て学ぼうかと考えて居る所です♪

今のミニベロでも、チョイ出はしたいのでフロントを60Tー52か48Tくらいにしたいなぁ~なんて思ってるんですけど、その数字もどんなバランスが良いのかは、ちゃんとは理解しては無いので、これも教えて貰わないとイケないんですけどね・・・・

f( ̄- ̄;)


ある程度走るなら、やっぱりロードかぁ~♪



ブログは一応、書いてるんですけど僕のHPは爬虫類がメインなんで、ひっそりそこに自分のチェックの為に書いてるくらいです。

f( ̄- ̄;)

Re: (⌒-⌒)
Shein
>フロントを60Tー52か48Tくらいに
これは結構効くと思います。
トップスピード等もそうですが、どちらかと言えば寧ろ足に効いてきます(^^;

リアハブ(後輪の軸部分)をシマノのカプレオにして、スプロケのトップが9Tになったビアンキはフロントが53Tなのですが、ギア比の計算(この場合53÷9)をすると5.88です。
60Tで11Tの場合は5.45で、52Tの場合は4.72になります。
CALLEのミニベロは7速なのでリアハブはボスフリーと呼ばれるタイプになると思うのですが、スプロケの端数が11Tか12Tかちょっと解りませんので何とも言えません。

このギア比を見てどうなるのかと言うと、クランクを1回転させた時の距離が解るんですね。
451タイヤで20×1・1/8の周長は1545mmなので、53-9Tの組み合わせだとクランク1回転に対し、約9m進む事になります(1545×5.88)。
同じように60-11Tの場合は約8m40cm、52-11Tの場合約7m30cmになります。
クランクの歯数が変るとそれだけで1mの差が出来ます(9Tの場合1.7mも違います)。

じゃあいい事尽くめかと言うとそうでもなくて、ギア比が高くなれば当然踏力が必要になります
最終的には脚力が追いつくかどうか、という事が問題になってくるんです。

カプレオ化したビアンキを平地でアウタートップの状態で踏み続けられるか、と聞かれると正直無理です(;´д`)ゞ
下りでなら踏めますが、それはそれで洒落にならない位怖いです。
以前峠の下りで踏み込んだんですが、80km/hでもまだ回し切った感じはありませんでした。
そこまで必要か(特にミニベロに)と聞かれると、やっぱり疑問です。
弄ったという満足感だけは勿論ありますがw

意外と53-11T辺りが一番妥当だったりするような気がします(俺の脚力ではですけれど…(^^;)。
ウチの近辺は峠が多いので、インナーが52辺りだと多分上りきれませんしね(^^;
なので結局カプレオ化したのはビアンキと、洒落でやったプジョーのコリブリ位ですかね。
後は元々と同じギア比になっている物が殆どです。

結局の所はやっぱり踏んでみないと解らないと思います。
ただ言えるのは、バランスが整っているギア比の方がやっぱり乗り易いですって事ですね~
なので今の状態でトップ踏み続けて足りないと感じるのであれば、ギア比を高くするカスタムというのも良いのではないでしょうか(* ^ー゚)

実際ギア比に限らず、クランクの軸の部分であるBB(ボトムブラケット)を良いものに変えたり、リアハブをボスフリーからフリーハブの物に変えたりした方が快適になっていくと思いますよ~

( ―_―)なるほど!
ふ~
今のミニベロ(これしかないからこれで行ってます)で、体力作りも兼ねて夜中にポーアイとかの道の広い、誰も何も走ってない道にダッシュ目的で行った時に、トップスピードで52Tだと踏み込みがスカスカになってしまってトレーニングに成らないのと、トップの方は普通車にある程度楽に着いて行けるくらいのギア数にしたいって感じで、街乗りの時は内側でまかなえたらなぁ~なんて都合の良い事を思ってたんですよね・・・・

f( ̄- ̄;)



フロントギアの歯数の差って、どれくらいまでイケるもんなんですか?


確かに52Tが内側だと、うちの近所もしんどいですね。
48Tとかもう少し下があるなら、落としたいですけど・・・
出来るもんなんですか???

Re: ( ―_―)なるほど!
Shein
なる程~踏み切ってしまうとなると確かに上が欲しくなりますよねぇ(^^;

> フロントギアの歯数の差って、どれくらいまでイケるもんなんですか?

ディレーラー(変速機)にはトータルキャパシティという物があります。
例えばFD-4500(ティアグラ)の場合16Tとなっています(シマノのロード用のFDは殆ど16Tだと思います)。
この16Tというのはアウター(外側)とインナー(内側)のチェーンリング(チェーンが掛かる部分)の端数の差の上限になります。
なので例えば60Tを入れる場合だと、-16の44TまではOKという事になります。
ただ、リアディレーラー(RD)にも同じようにトータルキャパシティというものがありまして、こちらの場合はフロントディレーラー(FD)とまた違い、フロントの歯数の上限も決まっています。
RDのトータルキャパシティは、(『チェーンリングの歯数の差』 + 『スプロケット最大-最小歯数』)以内になるようにしなければなりません。
CALLEはターニーが付いているみたいですから、トータルキャパシティは40です。
なのでリアの歯数が24イカになせないと駄目な訳ですね。

と言うか書いてて気付いたんですが、ターニーだとスプロケのトップって14Tだったような気がしますね…
ボスフリーがMF-HG50-7だとすれば11-34Tですけれど、これは現在廃盤なので多分14-34Tの物かもしれません。

そうなるとちょっと辛いですね(;´д`)ゞ

前のコメントにも書いたんですが、アウター52Tのトップ11Tの場合、ギア比が3.71になります。
となると1545×3.71≒5739(mm)なので、クランク1回転で5.7mですね。
確かに、それは踏み切りますね…(´・ω・`)

うーん…

こうなるとボスフリーというのがやっぱりネックになりますね。
ボスフリーというのは現在かなり少ないんです。
主流はフリーハブの物になりますから、互換性が無いんです。

そうなると幾つか方法がありますが、金額的には結構かかってしまいますね(;´Д`)

一応挙げてみます。

1.MF-HG50-7のボスフリースプロケットをオークションで探す。
多分ボラれます…以前見ていた時は2万円とかとんでもない値段付いてました(;´Д`)
2.ホイールを組み直す(又はリアホイールのみを購入する)。
フリーハブとスプロケットを買って、ホイールを組み替えます。
となるとディレーラーの交換も必要になりますし、色々と交換が必要になります。
これも結構な金額になってしまいます。

…と思って今オークションを見たら『MF-HG50-7』でトップ11Tの物が幾つか出てますね。
それとボスフリーを引き抜く工具を買って交換するというのは如何ですかね。
ショップでお願いしてもいいと思いますけれど、ボスフリーの流通がどうなのかが解らないので何とも…ですね。
でも上手くやればホイール交換よりは安く済むと思いますので、検討してみては如何でしょうか??


もし今トップが11Tの物でしたら、チェーンリングの交換ですかね~(^^;
一応スプロケットの歯数とチェーンリングの歯数が解れば答え易いです~

長々と解り難い文章ですいません(^^;

明けましておめでとうございます!
キッチョム
今年もよろしく御願いします。

自転車はもう増やさないんですか?

私は最近、wiggleで

De Rosa - Neo Primato フレームセット 2011
 \126696

ってのが気になってます。いや、買いませんけど
~(=^‥^A アセアセ・・・.

Re: 明けましておめでとうございます!
Shein
どもども、今年もよろしく御願いします(´∀`*)ウフフ

> 自転車はもう増やさないんですか?

増やさない方向で(^^;
買い替えとかはあるかもしれませんが、減らしたいと思う自転車もあまり無いのですよね(^^;

> 私は最近、wiggleで De Rosa - Neo Primato フレームセット 2011ってのが気になってます。いや、買いませんけど ~(=^‥^A アセアセ・・・.

欲しい時が買い時ですよ?(´∀`*)ウフフ

ネオプリもクロモリなので被っちゃいますよね~
デロには乗ってみたいと思いますけれど、先にやっぱりTIME行って(逝って?)みたいですねぇ~(^^;

コメントを閉じる▲
