ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
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そんな訳で本日2本目。
UNICAに乗ってみてのファーストインプレッションです。
まぁ一言で言えば硬い、が一番適当ですかね。
ここ暫くはカーボンやクロモリのバイクが殆どだし、アルミでも乗っているのはサスの付いているMTBなのでそう感じているだけかもしれませんが(^^;
アルカーボンは以前のメインマシーンだったFELT F55がそうだったんですが、F55と比べても硬いフレームだと感じました。
正直本当にカーボンかよっていう…(^^;
実はカーボンラップとか(^^;
まぁそれ位、アルミフレームじゃない?っていう感じの硬さです。

しかしまぁ、アルミはアルミの良い所がありますよね。
実際UNICAも足を回す事を意識すると速度を乗せるのが楽になり、硬さはダイレクトに駆動力を伝えてくれるような感じです。
まぁ、物事は一面だけ見てもそれが必ずしも正解ではなく、多面的な視野を持てば変わるものですよね。
物は言い様と言うか何と言うか…w

とは言えどやっぱり変えたい部分は出てくる訳で(^^;
いずれはコンポとホイール、さしあたってはシートポストを柔らかいカーボン系に、サドルもパットが厚めのSELLE ITALIA Turbo辺りの物に変えたいかなと。
ハンドルもカーボンに変えたいと思いますが、これはいずれコンポを交換する時にでもいいかなぁと思います。
…何か、また大分お金をかけてしまいそうな気がしなくもないですが…

今回初導入のTime I-clic。
最廉価モデルを導入した訳ですが、これはいいものだw
いやいや、正直これだけ付け外しが楽だとは思ってませんでした。
ネット上でも取り外しが楽だという話は其処彼処で聞いていました。
手でビンディングとペダルを持って、捻っても取れるいう位(実際にやりましたがビンディングを取り付けたシューズとペダルの組み合わせは本当に手で取れた)簡単に脱着出来るという代物。
実際に使ってみてこれは本当に楽だと実感しています。
独特のフローティング感があるんですが、それも直ぐに慣れました。
フローティングが嫌いな人には間違っても勧められないですが、ビンディング初心者や足首の弱い人には本当にいいと思います。
何はともあれ、今回のI-clic導入は正解だったなぁと思ってます。

とまぁ、色々と気になる部分等は当然ありますが気長にやりたいと思います(^^;
とりあえず、これからサドルとシートポストを探します。
ここは割と重要なので、早めに対処したいですね~


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【2011/02/22 21:50】 | CINELLI UNICA
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久々に晴れたので、昼食の時間を削ってちょっとだけ走ってきました。
まぁ仕事の合間なので1時間も無いんですが、ウチは日頃から運動しろというボスの号令の下、割とこんな感じでみんな何かしら運動しているんですけれどね。

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いつもの公園。
走りながらサドルの高さ調整とビンディングの角度調整をしながら走ってます。

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この天気の良さは本当に久々ですよ。
週末と言うか俺が休みの日を狙って雨が降るんで、ロードに跨るのも久々なんですよね…
通勤のBromptonにだけはほぼ毎日乗っているんですけれど(^^;

00975.jpg

天気は良いものの、残念ながら風がかなり強くて走るのには一苦労です。

00976.jpg 00977.jpg

タイヤの白さが妙に浮いてますよね(^^;
やっぱり早めに交換しようかと…(^^;

00978.jpg

結局12km程しか走れませんでしたが、いい気分転換とUNICAの感触は掴めた気がします。
それは次の記事で。


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【2011/02/22 21:20】 | ポタリング
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さて、色々と部品が足りていないままのCINELLI UNICAですが…
00960.jpg

今回もwiggleで色々と買いました。

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Continental Ultra Race Folding Road Race Tyre×2(¥4,314)
Continental Rim Tape×2(¥445)
Continental Quality Road Inner Tube×2(¥1,054)

今回はContinentalのタイヤにしました。
先日KULAに付けたRace Kingが思いの外良かったので、他のタイヤも試してみたいなと思いまして。
まぁ、ネットでの評判の良い割に安価なUltra Raceを選んでみました。
チューブとリムテープも折角なのでContinentalで統一してみました。
タイヤはまだ交換せずに置いておきます。
時期が来たら交換しようかと。

00962.jpg

Time I-Clic Fibreflex Road Pedals(¥7,365)
いつかはTIMEの夢が叶いました…ペダルだけですが(;´∀`)
しかも最廉価モデル。
まぁカーボンの板バネよりも樹脂の板バネの方が丈夫だとか色々と聞いているのでこちらを選択。
…我が家のロードはフレーム全てが違うペダルってどうなんだと思いはしますが、まぁ色々と使ってみないと解らないですからね(^^;

00963.jpg

中身。
箱にはカーボンだとかチタンだとか色々書いてますがウチのには全くもって関係無いです( ´,_ゝ`)プッ

00964.jpg00965.jpg

Diadora Teamracer(¥8,000)
Diadoraは車の整備士時代に愛用していた安全靴のメーカー。
滑りにくくて丈夫で綺麗といい安全靴なんですがSPDシューズも出していたんですね。
たまたまオクで見つけて買ったんですが、結構いい感じです。
ただ今までのシマノとは違い、横幅がちょっとキツめ。
普段は42ですがこのTeamracerは42.5で丁度良い位ですね。

00966.jpg

裏の部分。
SPD-SLやLOOK系の3穴クリート用です。
結構しっかりしたソールですし、今までのシューズと同じくラチェットで締めるタイプなので、使い方や締め具合もいい感じですね。

00967.jpg

いきなり完成図w
まぁ殆ど変わってないですからね(^^;

00968.jpg

とりあえずこんな感じで。
Qファクターはシマノより狭くなるそうですが、どうなるのか楽しみですね~

00969.jpg

Pocket Rocket PROに付けていたLEZYNEのボトルケージ。
Pocket Rocket PROには新しくボトルケージを買ったので、そのうち付けるつもりです。
で、余ったのでこちらに転用。

00970.jpg

BB Boro 1200Tiを暫定的に取り付け。
ちょっとヘタってるので、本当に暫定です(^^;

00971.jpg

サイコンにはEDGEを使うので、ホルダーを付けました。
ハンドルは付けにくかった為ステムに取り付けです。

とりあえず今回はこれ位で。
あと換えたいのは小物だとシートポスト。
今のはアルミ製のゴッツいMTB用じゃないの?というようなポストなので、カーボンポストにでも変えてやりたいところです。
後は大物ばかりです(^^;
コンポとか、ホイールとか(;´∀`)

早く乗って色々と感じてみたい所ですが、多忙でなかなか…(;´Д`)

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【2011/02/21 21:41】 | CINELLI UNICA
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先日酔った勢いでイヤッホォォゥィしてしまったブツですが。
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CINELLI UNICAです。
ああ、アレだけ増やさないつもりだったのに…orz

早速職場に置いています。

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コンポは全てTiagra。
単体としてはBianchiのPisaで使ってますが、フルコンポとしては初です。
…まぁ、多分変えます。
105辺りでいいかなと。

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サドルはselle ITALIA oktavia。
変えますw
色ちぐはぐなんで(^^;
それ以外にもレールが結構錆びたりしているので…
とりあえず余っているBBBの黒サドルがあるのでそれに変えようと思います。
…何で赤なんだろうなぁ…

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リアはカーボンバック。
…カーボンバックなんですけれど、内側(リム側)はアルミの補強が入ってます。
なんで内側にアルミの補強なんか入ってるんだろう…??

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カセットは12-25。
タイヤはVittoriaのRUBINO PRO。
Vittoriaと相性が悪いので変えます。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁
なーんか、相性悪いんですよね…
買ってきて直ぐにサイドカットしてみたりとか…

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メンテ渡しだったので変速等はちゃんと決まってました。
とは言っても台に固定して回して変速確認した程度での話しなんですけれどね(^^;
ペダルが無いのでまだ乗ってませんです。

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クランクは久々に見たISIS。
何か懐かしく感じてしまうのは何故でしょうね(^^;
ウチのはホローテック系か四角テーパーばかりだからなぁ…

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さて。
とりあえず目下の問題としてはフレームの塗装状態。
表面のクリアが劣化し変質してベタベタになっているんですよね…
いつもの必殺サンポール拭きをしたら『Cinelli』の文字の角が剥がれてしまいました…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

とりあえず、現状そんな状態です。
足りていないペダルや交換するタイヤは早速wiggleに注文しました。
届いたら時間を見つつ交換していこうと思います~


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【2011/02/16 20:03】 | CINELLI UNICA
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滅多に呑まない酒を飲みながらパソコンやっちゃ駄目ですね…
ロードをポチってしまいました(;´∀`)

オクの安いロードだったんですが。
新年早々増やさないって言ってたのに、まだ一月しか経ってないよ(^^;

まぁ、これも仕事場に置いてトレーニング用という事にします。
職場の倉庫に自転車が複数台…(^^;
まぁいいか…(;´∀`)

近日中には届くと思いますので、そのうちレポします(;´Д`)


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【2011/02/13 09:59】 | 雑記
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Blogの名前をちょっと変えました。
(旧)Shein's Cycling Factory
(新)Shein's Cycle Factory

とある通りすがりの方にご指摘頂きまして、
『自転車工房』ならともかく『サイクリング工房』ってちょっと…
と言われまして(^^;
まぁそうですよねー確かに(^^;
本来なら『Bicycle Factory』の方が正しいんでしょうけれど、何となく言い回しとかが…
という事で、『Shein's Cycle Factory』でやって行きますので、宜しくお願い致します(^^;


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【2011/02/06 11:22】 | 雑記
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marty
私なんて・・・「なんで(中年)なの」?と聞かれました(笑) 

「いや、別に・・・そんなに深く考えてつけてない・・・」(爆)

Re: タイトルなし
Shein
はっはっはっw
まぁあまり気にして付けていたりしないですからねww
言われるまで全く気にもしていなかったですよ(^^;

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我が家の台湾Bromptonは、相変わらず通勤快速車として大活躍中でございます。
そんなBromptonなんですが、先日気付いたらペダル(三ヶ島 プロムナード EZY)のOリングが無くなってました。
しかも両側。
うーん…いつものショップで頼んでもいいんですけれど、これだけ頼むのも何か勿体無い…と言うか、頼むとなると余計な物まで気付くと増えている場合が殆どなのでどうしたものか。
通販でも同じですよね…そもそも送料高く付くだけ勿体無い(^^;

そんな訳でペダルを交換しようと思います、近いうちに。
EZYシリーズではなく、Ezy Superiorの方かなと。

で。

WellgoのQRDシリーズも見て良いなぁと思った次第。
と言うのも、三ヶ島はSPDタイプは1つだけで独自規格。
なのでクリートも専用=入手困難という図式が成り立つ(特にウチのような田舎の方では…)んですよね。
で、Wellgoの方はシマノSPDクリートが使えるクイックリリースタイプのビンディングペダルが出ているんです。
しかもLookのKEOタイプのクリートが使える物もあるようで。
これって折り畳みのロードバイク、Pocket Rocket PROとかには良いんじゃないの?という感じです。
クリートも汎用性が高い有名メーカーの互換品なら困る事も無いですからね~

で、実際WellgoのQRDシリーズのベアリングとかってどうなんですかね…
どうもWellgoのその辺りが微妙に信じられない部分があるのでどうなのかと不安になるんですよね(^^;

……いやいや、Bromptonにはビンディング要らんだろ…という囁きはアレとしてw
ポケロケ用にいいなぁと正直揺れてきましたw
色々と調べてみて、買うかどうか決めたいと思います(^^;
Brompton用には同じQRD系のフラペを付ければ、汎用性も上がりますしね。

…サドル探しの旅もそうですが、ペダル探しの旅というのもあったりするんですかね…w

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【2011/02/02 20:51】 | BROMPTON M3L
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