ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキの利き具合に今一つ信頼性が無い我が家のGT MARATHONで、走りに行ってこようと。
本来であればCSCのMTBコースを走るつもりだったんですが、ちと色々とあって以前KURAで走った道を走る事に。
CSC走りたかったなぁ…

00994.jpg

森の中のダブルトラックをひたすら登る往路。
復路は登ってきた道を下るだけ(^^;

00995.jpg 00996.jpg

このフレームの形は割と好きなんですが、如何せん担ぎにくいんですよね…

何だかんだで久々に乗ったフルサスですが、いやいや、暫くハードテイルばかり乗っていた為か違和感が(^^;
でも改めてフルサスの出来の良さ(と言うかIドライブの出来の良さ?)も再認識しました。

00997.jpg

この道は何気に気に入ってます。
全体的には走りやすいと言いますか走り甲斐があまり無いんですが、結構路面は色々あって楽しいです。
これで距離がうんと長ければもっと楽しいんですけれどねぇ…(^^;

00998.jpg 00999.jpg

途中道路脇にはまだ花が大分残っている桜の木が。
割と標高は高い所なので、まだ残っていたようです。
花見、しなかったなぁ…

01000.jpg

ひたすら上がったら、後は全速力で下っていくだけ。
登るのに数十分、下るのはほんの数分です(^^;
もっともっと長いコースを走りたいなぁ…

さて、走ってみての感想ですが、やっぱりブレーキか弱いなという印象は変わらず。
ただ、改めてフルサスの恩恵を感じたところです。
いやぁ、ホント楽。
あっけないくらい下るのが楽です。
ハードテイルだと暴れるリアを抑えつつという感じなんですが、フルサスはしっかりと地面に残ってくれるんですよね。
疲労感も断然フルサスの方が少ないです。

とりあえずは、やっぱりブレーキは交換ですねぇ…
後は出来ればそのうちフォークも変えたい。
今はSR SUNTOUR X-100なんですが、軽めのエアサス系フォークに換えたいですね。
後はグリップ…もう少し厚めの柔らかいグリップにしたいなぁ…

何か久々にフルサス乗ったら、益々乗りたくなってきました…(^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/04/17 17:59】 | MTBライド
トラックバック(0) |


うめ
あはっ(^^) みっけちゃったぁ!!

Re: タイトルなし
Shein
どうも~(*´∀`)アハハン♪
細々と続けておりますよ~(´∀`*)ウフフ

コメントを閉じる▲
GT MARATHON3.0にはPDM-520が付いています。
が、しかし。
最近はMTBにはフラットペダルがイイんじゃね?という思いがありまして、フラペに交換する事に。
実際SPDペダル付けてて転んで痛い思いしているし…
フラペでも結構グリップするのはKURAに付けたTIOGA SureFoot MX Proで判りましたしね。

00991.jpg

今回買ったのは三ヶ島のDD-Cube(¥5,962)。

00992.jpg

ピンが結構沢山入ってます。
手で回した感じだとベアリングの動きは少し渋め。
このあたりは走っていれば馴染みが出てくると思うんですけれどね~
以前CAMALEONTE INNに付けたSYLVAN LITEは初期状態でも物凄くクルクル回ったんですがねぇ…

00993.jpg

さっさと取り付けて終わりw
踏んでみると結構食いつきが凄いです。
靴の底が直ぐに駄目になりそう…(^^;


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/04/17 17:28】 | GT MARATHON3.0
トラックバック(0) |
さて、我が家のフルサス、GT MARATHON3.0。
なんつーか全然出番無いよ(;´Д`)

…いや、チマチマ走ってはいるのですよ、一応(書かないだけで)。
何でかと言えば、何はともあれ止まらないって事が一番の問題点。
TEKTRO AURIGA COMPがどうにもならないんですよ。
色々と調べて調整して、フルードも交換したりエア抜きしたりしても、殆どロックしないという…
一応パッドも交換した(殆ど乗らないウチに…)けれど、やはり駄目。
そんな状態で走りに行って、見事に止まれず転んでヘルメット1個駄目にしてしまったり…

でも恥ずかしいので書かなかったんですけれど…(;´Д`)

何でそんな事を今更書いたかと言えば、先日CSCのMTBコースを走って楽しかった→フルサスでもコース走りたいという状況でして、これは色々と対策考えなければな…という状態なのです。

ちなみに先日はKONA KULA Deluxeで走りましたが、あちらはHAYES NINEで、コントロール性<ストッピングパワーという感じのブレーキで、止まるけれど扱いづらいブレーキだな~という印象です。
でも止まるだけ全然マシなんですけれどね(;´д`)ゞ


とりあえず、色んな意味で命の危険を感じるブレーキは論外なので、交換したいなぁと考えているところです。


…だけどディスクブレーキって高いんですよねぇ…(;´∀`)
色々と見ているものの、価格を見てちょっと尻込みしているところがあります(^^;

選択基準としては、やはり少なくとも最終的にはロックするだけのストッピングパワーがある事と、コントロール性の高い物がいいなぁと。
HAYES NINEは、止まるけれど扱いが…

今のところ耳にしている限りでは、最新のXTRは扱いやすいという評価なようです。
何でもエア抜きが楽だとか…
知っている所では大体レバーとキャリパー等で3万円位。
出来れば価格は抑えたい所ではありますが、車もそうですけれどブレーキって一番重要な部分なので、あまり値段値段言うのもどうなんだろう…と思ってしまうのですよ。
しかも今一番不満に思っている所なわけですし。

しかし、どんなブレーキにしたものか…悩むなぁ…


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/04/10 00:26】 | GT MARATHON3.0
トラックバック(0) |
地震後いつまでも動かないでいるのも身体に良くないので、気分転換を兼ねてCSC日本サイクルスポーツセンター(以下CSC)に行ってきました。
当日は午前中自主出勤でして、昼前から移動。
今回は職場に置いてあるKULA Deluxeを持ち込みです。

CSCは入場料金800円と車体持ち込み料金500円の計1300円で終日走りたいだけ走れます。
コースとしては日本サイクルスポーツセンターのHPの方から見ていただくとして。

00988.jpg 00989.jpg

意外とこぢんまりした感じ。
BMXのコースを囲むような形でコースがあり、基本エリア、スキルパーク、林間コース、アドベンチャーコースとあるそうです。
腕前としては当然素人ですし駄目駄目なので、中央にある基本エリアで暫く練習してから走り始めました。

00990.jpg

ちなみに先回とは全然代わり映えが無いです(^^;

当初はスキルパークをぐるっと回る外周をのたのたと登り、林間コースへ。
ここでサドルを下げてコースを降りていく訳ですが、なんと言うか怖い(;´Д`)
普段MTBで走ったりしている所が所謂ダブルトラックで広いんですよ。
コースの方はシングルトラック、細いんです(それが普通なのかもしれないですが(^^;)。
走り始めた時はとにかくコースが判らないのでおっかなびっくりで下ります。

段々と慣れてくると、バームに乗せられるようになってきます。
こうなるとスピードを極端に落とさなくても曲がれるので、段々楽しくなってきますw
調子に乗ってバーム超えて落車したりもしましたが(;´Д`)柔らかい土なので痛くないっていうのがまたいいですね~

結局休憩しながらですが、3時間程走って終了。
いやはや楽しかったです、めっちゃ疲れましたが(^^;

とりあえず走ってみて思ったのは、ダブルトラックをかっ飛ばして走るよりも緊張感を持った走りになるもんだなぁという事ですかね。
速度的には全然出てませんからね。
ただ、ちょっとしたジャンプとかがあるだけで楽しいんですよ、ホントに。
後は、やっぱり腕の無さですね~(^^;
もっともっと速く走りたいと思っても、結局上手くバームに乗れないので怖いです(;´Д`)

そんな訳で初コースでしたが、めっちゃ楽しかったですね~
次はGTで走ってみたいですね。
フルサスの性能をきっと体感する事が出来る…かもしれないですね(^^;
その前に全然使い物にならないブレーキを何とかしなきゃ駄目だなぁ…


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/04/04 21:15】 | MTBライド
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。