ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

UNICA用に買った105と部品で、ようやく組みあがりましたよ。
01042.jpg

…あれ。


話は遡る事数日前、某自転車ショップ。

「チューブラーのホイールをね、買ったんですよ」
『へぇ、またチューブラーなんてレースにでも出るのかい?』
「ああ、いえいえ。特にそういうつもりでもなかったんですけれど…第二東名のイベント話もあったんで、ディープリムのホイール付けて走ってみたいなぁと思いまして」
『ああ、なんかあるみたいだねぇ。あの柔らかいカーボンのロードで?』
「そうですねぇ…カーボンはアレだけだし」
『そういや、掘り出し物があるんだけどどうよ?』

…と言って出てきたのが、このフレーム。
SPECIALIZED S-WORKS TARMAC。
たまたま倉庫に忘れ去られたままになっていたのが、先日発見されて引っ張り出してきたのだという。
ダイワ扱いの頃の物との事で、『おそらく』2006年の物。
開封済み、未組み立て状態。
とっても破格で譲っていただきました(´∀`*)ウフフ

それならとりあえず走れるUNICAはそのままにして、こっちを組んでしまおうと。
とりあえずシートポストはカーボンのwoodmanの物が余って(これもUNICA用に買った物だった)いたのでそれを。
サドルはwiggleに頼んでいるものが届いていなかったので、これまたUNICAから略奪。
同じくペダルも無かったのでUNICAから。
ハンドルとステムは在庫が無かったので、とりあえず某オクでFSAのカーボンプロ ウィングシェイプとGHISALLOのカーボンコートステム(90mm)を落札。
で、届いた物を少しずつ、会社で組み立てて完成。
最近職場でもボスが自転車に興味を持ち始めたので、割と堂々と出来るのでありがたい。
洗脳成功ですねw

組み立てはいつも通りだったんですが、いくつか5700系になって気が付いた事を。

01039.jpg

デュアルタップレバーは、57からハンドルに這わせてブレーキとシフトワイヤーを通すような形になりました。
左がブレーキワイヤー、右がシフトワイヤー。
シフト側は2方向に引けるようになっています。
今回はブレーキと同じように引くので、写真とは別の方に引きました。

01040.jpg

シフトワイヤーはレバーの下側から入れるようになりました。
どうでもいいですが作業性はかなり悪くなった感じです。
見た感じはスッキリしていいんですけれどね…(;´д`)ゞ

調整もなんかなかなか決まらず四苦八苦。
うーん…
D/Aで組んだEMINENZAはそんなに面倒でもなかったのになぁ…
とりあえず組んで調整はある程度まで。

01041.jpg

見た感じはバツグンですよね。
ちょっとハンドルが前下がりなので、ちょっと上げようかと思っています。
50mmハイトのリムなんですが、意外とそれ程でもないような感じです。

とりあえず乗って走ってみて感じたのは、EMINENZAとの明らかな位な剛性感の違いですかね。
S-WORKSはしなやかですが硬いです。
ウィップ感とかも全然無いです。
軽さではEMINENZAの方が軽いんてすけれど、方やディープリムに105、方やD/Aにローハイト軽量ホイールですからね。
とりあえずガンガン踏んでみたくなるフレームです。
ホイールに関しても結構『こんな感じか~』という感じでした。
意外と重くなくて、スムーズ。
フリーの音は結構爆音ですが、まぁ慣れるでしょうw
踏んで回すと気持ちがいいホイールでした。

この辺りはもう少し色々と走ってから判断したいですね~

ちなみに本体+ペダルの重さ、約7.7kg。
上位グレードで組んだら6kg台にはなりそうだと思います。

さて、後はあちこち走ってみて、色々考えをまとめないと…
とりあえずハンドルはもう少し上げたほうが楽かもしれないですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

【2011/07/24 22:18】 | SPECIALIZED S-WORKS TARMAC
トラックバック(0) |
ある程度資金の目処がついたので、パッと注文してしまいました。
Unica用のコンポとその仲間達です(´∀`*)ウフフ
当初チネリだしカンパかなーと思っていたんですが、色々考えた末に結局5700系105にしました。

01012.jpg

FSA RD-488ですよ~
カーボンリムで50mmディープ、そしてチューブラー。
全て初体験ですね。
どんな走りを与えてくれるのか楽しみです(´∀`*)ウフフ

01013.jpg

ドム モンキーウェッジ ボトルケージ台座対応ツールバッグ(¥2,268)
チューブラータイヤをサドルの下に吊るす為、工具類を入れる所が無くなるので。
ボトルツールでもいいかなーと思ったんですが、使っているのを見た事がないコレを選択。

01014.jpg 01015.jpg

左 ミヤタ チューブラーテープ TTP-1(¥3,675)
右 TUFO GLUING-TAPE(¥661)
ミヤタは基本的に普段の取り付け時に使う為で、TUFOは上のバッグに入れて携帯する専用です。
チューブラーはテープ無いと付けられないですからね~

01016.jpg

バイクリボン エオロレトロ(¥1,228)
STI交換するなら必須ですね。

01017.jpg

ヒラメ バルブエクステンダー(¥1,491)
買ったんですが、FSAのセットに付いている物を使いますので、一応予備として携帯します。

01018.jpg 01019.jpg

ビットリア ラリー(¥2,142)とオーストリッチ 621-1チューブラーバッグ(¥1,008)
スペアタイヤとチューブラーバッグ。
そのまま取り付けたりする人も多いようですが、フレームから取り外しし易いようにバッグも買いました。

01020.jpg 01021.jpg 01022.jpg

左からエアレース 12in1超薄型携帯工具(¥1,512)、ノーチューブ タイヤシーラント(¥598)、TUFO バルブツール(¥283)。
モンキーウェッジに全部入れます。
タイヤシーラントはパンク予防用なんですが、パンクしてから入れても大丈夫らしいのでいいのかなと。

01023.jpg 01024.jpg 01025.jpg
01026.jpg 01027.jpg 01028.jpg 01029.jpg 01030.jpg 01031.jpg

Shimano 105 5700 Groupset Silver(¥46,434)
国内でも品薄で、なかなか物が揃わないので、海外からコンポセットとして購入。
国内の激安な所だとまだ安くなるんですけれどね…まぁ、揃うの待てないので…w

01032.jpg

TUFO S33 Special×2(¥3,675×2)
そこそこ安くて、そこそこ軽くて、そこそこ丈夫で、そこそこグリップも良いという触れ込みを聞いたので購入。
1本約260gだから、大体クリンチャータイヤとチューブを合わせたのとほぼ同じか少し軽い位ですね。

01033.jpg

Ashima Carbon Brake Pad Inserts×2(¥932×2)
シマノブレーキキャリパー用の、カーボンリム用ブレーキシュー。
一般的にはスイスストップの黄色が多いそうですが、海外のコミュニティでもそこそこ評判が良かったので試しに。
効かなかったらFSAの純正のシューを使えばそれで済む話ですからね。

とりあえず部品類はこんな感じで。
早速出来る事から。

01034.jpg 01035.jpg

スペア用のラリーを畳んでバッグに入れます。
畳み方は色々あるようなのですが、バルブを基点にして同時に畳んでみました。
何度かやり直してなんとかバッグに入る大きさになりました(;´∀`)

01036.jpg

次にチューブを貼り付け。
リムを脱脂して、TTP-1を全周に張ります。
チューブをリムテープの上に乗せて、10PSI程空気を入れて、センター出しをしたら、テープの剥離シールを剥がします。
そしたら適正値まで空気を入れてから全部抜いて、チューブを上からリムに押し付けて密着をさせます。
後は空気を入れればOKだそうですが、20PSI程入れて一晩置くと強く密着するそうなので、それに従いました。
最初フロントから嵌めたんですが、リアを嵌めている間に向きが違う事に気付いてやり直しました(;´Д`)
チューブラーはタイヤの片面にだけロゴがあって、そのロゴが右側(チェーンリングがある側)に来るように貼るのが正しいのだとか。
なので計3回取り付け作業をしたんですが、予想していたよりも簡単でした。
一度やったら大丈夫かな、という感じですね。
安いタイヤだとセンターが取りにくいとの事でしたが、意外とすんなりだったので逆に不安になりました(;´∀`)
ワイヤービードの新品クリンチャータイヤを取り付けるよりは楽かもしれないです。
結局慣れた3回目は、センター出しまで合わせても10分とかからなかったです。

01037.jpg

で、モンキーウェッジに入れる工具類はとりあえずこんな感じで。
後はチューブを切ったりするような小さなカッターとか、CO2インフレーター辺り入れておけば安心かもしれないですね~

とりあえず、どんな乗り味になるか楽しみですね(´∀`*)ウフフ


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/07/16 23:43】 | 雑記
トラックバック(0) |

リアだけでも効果ありますか?
sakanaya-shige
マーリンサイクルズでリアだけですが28000で売っているので買おうと思いますが、リアだけでも効果ありますか?フロントはC24をつけようと思います。

Re: リアだけでも効果ありますか?
Shein
どうも、いらっしゃいませ!

> マーリンサイクルズでリアだけですが28000で売っているので買おうと思いますが、リアだけでも効果ありますか?フロントはC24をつけようと思います。

基本前後で使い、片側だけでの使用経験がありませんので確実な事は言えないのですが、高速域での効果はあると思いますよ。
50mmでこの重量というのもいい部分だと思いますし、なにより安価なので試す気になります(^^;
自分もMerlinで購入しました(前後で10万ちょっとでした)が、良い買い物をしたと思っています。
Merlinも時と場合によってはwiggleやCRCよりもずっと安価だったりしますからね。
あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、是非ご検討してみてくださいね(・∀・)


早速の回答をありがとうございます。
sakanaya-shige
マーリンサイクルで前後で10万もだしたのですか?じゃ、後輪だけで2.8万円はばか安ですね。タイヤはチュブラーが2本あまっているのでそれを使います。コルナゴの1992製のロードを今年手に入れたときに3本買いましたが1本しか使っていませんから。このホイールとマビックのアクスムを買っても4万6千で送料も無料になりますから。

Re: 早速の回答をありがとうございます。
Shein
そうなんです、それでも国内価格の半額以下でしたから格安と言えば格安だったんですけれどね(^^;
作りもしっかりしていますし、カーボンだから丁寧に…という扱いをせず普通に走ってメンテしていますが、今のところ不具合もありませんので扱いは困らないと思います。
ホイールは乗った時の好みとかあるので必ずしもいいよ!と言えないのが難点ですが、今のところ個人的にはリムハイトの高さを考慮しても普通に走れるカーボンホイールだと思います(^^)
あまり使っている人が居ないので買う時は大分悩みましたが、今は良かったと思っていますよ。

コメントを閉じる▲
何かあっと言う間に7月に入ってました(;´Д`)
休みに雨だったりで全然自転車に乗ってません…由々しき事態です(;´Д`)
そしてウェイトの方も大分由々しき事態に…orz
頑張って乗って、体重戻さないとマズイですね(;´Д`)

さてさて、第二東名でサイクリングイベントがあるという噂が流れているみたいですね~
今のところは正確な情報を耳にしていないので判りませんが、もしあれば走ってみたいですよね。
何せ高速の上を自転車で走るだなんて、余程でもないと無いですよね(その余程っていうのも殆ど無いし)。
楽しそうだし気持ち良さそうですよね~

そんな訳でTTバイクが欲しい今日この頃w


閑話休題。
震災の影響で、ロードバイクのパーツ類も大分滞っているようですね。
シマノのコンポ系も注文殺到と在庫の不足で、手元に来るのが暫くかかる様子。
うーん、チネリのコンポ変えたいのに…
やっぱりカンパにしろというお告げが(ry
いやまぁ、頼もうとしている所は現状カンパもシマノ並に待たされるようなのでアレですが…

色々と何にしようかと考えている間が楽しいものなんですよね、結局w


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/07/08 21:22】 | 雑記
トラックバック(0) |
