ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

今年最後(多分)のサイクルイベント、ふじのくにCYCLE FES.2011 in 新東名に参加してきました。
前日出張で夜までかかってしまい、帰宅後あらかじめ準備しておいたまま出発。
0時過ぎに新東名上に到着、そのまま仮眠をとりました。
明け方5時過ぎに受付開始、とりあえず早々に受付を済ませ、車に戻りのんびりしながら朝食。

01137.jpg

道路上が駐車位置になっていました。
明け方は大分冷え込んでいましたが、天候はなかなかいい感じです。

受付で集合時間を聞いたので、それに合わせて再度移動。
SAが待機場所になっているので移動していたら前方に見知った後姿が。
声をかけたらやっぱり。
しぞーかチャリ倶楽部の時に一緒だったMさんでした。
実は先日大型スポーツ用品店でも偶々居合わせて、新東名のイベントに出るのは聞いていたんですが、まさかこんな直ぐにみつかるとはw

01141.jpg

今回も狩野川に引き続きS-WORKSで走りました。
そのまま移動し、自転車を横倒しにして回りを見回すと

01138.jpg 01139.jpg

01140.jpg

人、人、人。
今回の大会は最初で最後という事で、結構な人数だったようです。
サイクリングの方は6000人を超えていたとか。

で、そんな中でまた見知ったジャージが。
そう、ここでもしぞーかチャリ倶楽部の面子を発見。
打ち合わせも何もせずに巡り会えるのだから、世の中広いようで狭いものですね。

01142.jpg

暫く喋りながらスタートの時間を待ちます。
先日の新東名マラソンのイメージがあったので大丈夫かと心配だったのですが、トイレの数も充実していて、比較的スムーズな運営を行っていたように見受けました。

01143.jpg01144.jpg

01145.jpg 01146.jpg

01147.jpg

皆は先のグループなので、上から見てました。

やがて自分の出走グループの番が来たのですが、移動が間に合わず次のグループに合流。
スタートして少しの所で呼ばれたので、端に寄って確認したら先に出走した筈のチャリ倶楽部の面々でした。
どうせならみんなで走ろうという事で合流した様子。
倶楽部辞めちゃったのに混ぜてもらいました(^^;

01148.jpg

スタート地点から沼津トンネルを越えて暫くは下り坂。
スピードも乗るし轍も無いし気持ちが良くてついつい顔がにやけてしまいますw

コースとしては全体としては2%程の傾斜に収まっているそうなのですが、ズルズルと長い登り・下りと続くので決行意外としんどかったりします。

01149.jpg 01150.jpg
01151.jpg

スタートから約20km地点の富士川。
要所要所で富士山や開けた景色が見えるので、路肩では写真を撮っている人が実に多かったですね。
防音壁等が無い部分が多いので、見晴らしはなかなか良かったですね。

01152.jpg 01153.jpg

高速のトンネル内。
なかなかこうやって見る事は出来ないですよね。

01154.jpg

実際に走るまで知らなかったんですが、2車線の所が結構ありますね。
全線3車線かと思っていたんですが…

01155.jpg

トンネルも数が多いですよね。

01156.jpg

見晴らしがいい場所は大抵皆さん撮影されてましたw

01157.jpg

警告板が自転車の絵。
こういうのって何だか嬉しいですよね。

01158.jpg 01159.jpg

新清水を過ぎた所にある、現在の東名高速との接続用の路線だとか。

01160.jpg

新静岡手前で折り返しです。
ここまでで途中エイドステーションがあるんですが、残念ながらありつくことは出来ませんでした。
まぁ十分持ってきていたので困りませんでしたけれどね。

01161.jpg

折り返し後は登り車線を走ります。
段々緩くも長い上り坂が嫌になってきています(;´∀`)

01162.jpg 01163.jpg

復路は丁度富士山の方に向かって走るので、結構撮影ポイントがありました。

01164.jpg

最後のエイドステーションで、以前所有していたFelt F55の嫁ぎ先だったPさんと合流。
何かちょっとしたドラマwww
ついでなのか何なのか、そこに居たカメラマンさんがみんなでの集合写真を撮ってくれました。

スタートから4時間20分程でゴール。
平均25km/hを大きく切ってしまいました(;´Д`)
まぁ、狩野川以降長い距離を乗っていないのでこんなものかなぁという感じでした。


01165.jpg 01166.jpg

丁度帰ってきた時にやっていた3時間エンデューロ。
いやぁ、これもこれで大変だろうな、きっと(;´∀`)

全体を通してみて思ったのは、運営側も何とかいいものにしようという所が見えていたこと。
勿論全てが順調だった訳ではなかったですけれど、個人的には十分楽しみながら走れたので満足ですね。
普段走る事が出来ない高速道路の上を走れるという事で参加費用等は正直高かったと思いますが、まぁ楽しかったしいいかな?という感じです。
次は静岡から先が開通する前にでもやってほしいですねw


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/11/27 21:34】 | ツーリング
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
先日申し込んでいた新東名のイベント資料が数日前に届きました。
何か始まる前からこういうのもナンだけれど、ぐだぐだですな。

27日のサイクリングのみの参加です。
26日の方も出るつもりだったんですけれど、仕事入って駄目でした。

とりあえずはS-WORKSで出ます…サイクリングだけど。
殆ど平らみたいなのでちょっとだけ楽しみ。
まぁ色々と制限が多いですが、その中で出来るだけ楽しんでこようと思います。

しかしまぁ冒頭でも書きましたが何だか色々不安要素だらけのイベントで心配でたまらないですよ。
とりあえず26日の様子を聞いてからどう動くか考えようと思います。
基本は早めに行って車中泊のつもりです。
何と言っても申し込み・受付が終わってから会則とかルール変えちゃったりとか、後出しジャンケンが多過ぎてどうにも信用出来ないんですよね。
受付時間までの猶予もそんなに無さそうだし、時間で受付締め切るとか言っちゃってたりするので懸念事項が多過ぎなんですよ、本当に。
しかもエイドステーションにあるものは先着順で無くなり次第終了とかトンデモ理論。
なんじゃそりゃっていう。

そんな訳で端から期待せずに自分で補給食やら何やら用意して行ったほうが良さそうな雰囲気です。
買い置きのパワーバーとパワージェルがあるので、それとカロリーメイトのような物を見繕って持っていく予定です。

しかし心配なのはトイレとかなんですけれど、地図に表示という割には未だに未表示だったりして、とことん不安ですなぁ…
流石にトイレはなぁ…(;´Д`)

この週末だというのに、何でこんなに安心出来ないんだろうなぁ…(;´∀`)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/11/20 00:04】 | 雑記
トラックバック(0) |
今回はハンドルの交換です。
01107.jpg

PROFILE DESIGN DOROMO Pro(¥11,000)
今まで使っていたFSA RD-305はカーボンラップのハンドルだったので(オクで買ったので見落としていた…)今回はちゃんとしたフルカーボンのハンドルにしました。
やっぱり持った時に軽さが違いますね、ホントに。
RD-305は300g以上(ウチのデジタルスケールは300gまで)なのに対しDOROMO Proは247gでした。

01108.jpg 01110.jpg

ウィングシェイプでトップの部分はかなりの扁平。
翼断面になっているのですが、効果が出るような速度で走れるのか…という(^^;
まぁ掌が乗っかるので結構トップ部分も握りやすいし疲れ難そうです。

01109.jpg

アナトミックベントの独特な曲がり。
下ハン持つ時は手の小さい人にはアナトミックベントは握りやすくていいですね。

01111.jpg 01112.jpg

これに合わせるのがBBB Screw on Handlebarplugs(¥525)とPrologo Micro Touch Handlebar Tape(¥2,200)。
Prologoのバーテープは初使用。BBBのプラグは、一応落としにくかろうという事で試しに購入。

仕事が終わった事務所で、独りコツコツ交換(;´∀`)
交換手順という程の手順も無いので省略。

01113.jpg 01115.jpg

とりあえずこんな感じに。
STRATOS Rに取り付けたCinelli INTEGRALTERと同じようにウィング部分手前まで巻いてみました。
まぁトップ部分はグローブして乗るからいいかな、と。

01114.jpg 01116.jpg


で、Prologoのバーテープですが非常に巻き難かったです…何せ伸びない。
個人的にはBIKE RIBONのエオロレトロが巻き易いしさわり心地も好きなんですけれど…赤が無いんですよね。
今回バーテープは赤にしようと思っていたので選択肢から外れ、触った感じの良かったPrologoのバーテープにしたんですけれど…ねぇ。
しかも右は巻く向き間違えたし…今まで何回巻いてるんだ俺…_ノ乙(、ン、)_
そして相変わらず飾りテープ巻くの下手です…(;´Д`)ウウッ…

01117.jpg

ハンドルはちょっと起こし気味にしてあります。
丁度いい角度になるまでは乗って調整ですね~

01118.jpg

とりあえず現状の写真。
まだ交換する予定のパーツが海外から届いていないので、それが届いたらまた交換です。
後は…バーテープも交換するかも…何か納得いかないし…
(剥がして巻きなおそうとしたけれど、一部で変な剥がれ方をしたので戻してます_ノ乙(、ン、)_)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2011/11/03 10:11】 | SPECIALIZED S-WORKS TARMAC
トラックバック(0) |
