ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

日曜に静岡県でも自転車乗りには有名らしい千本浜へ行って来ました。
ちょっと仕事をしてからだったので、昼前位に到着。

海岸に沿って延々と続く道。
車は通る事が出来ないという事で、ロード乗りを初めとする多くの自転車乗りが走っているようです。

天気は予報に反して青空が見え、清々しい風が吹いていました。

さて、先日取り付けたReal Design Ultrasphereのシェイクダウンですが、当初感じていたラチェット音ですが、やはり感覚的だけではなく、割と大きいようです。
周りのロード乗りの人達と比べても、音は大きめ。
まぁ、ある程度を走ってみないと解りませんけれど…

実際走らせて見て軽さが実感出来たのは、やはり坂。
今までよりもギアを落さないで上がれているのが現実です。
尤もスタミナが無いのでそのうち落ちていくんですけれど(^^;
ただ、今までよりも何となくペダリングに違和感があります。
何と言うか、上手く回せていないみたいな、若干ギクシャクとした感覚というか…
そういう部分が出ているのは、多分自分がちゃんとしたペダリングが出来ていないからかもしれません。
とりあえず、軽くなる事で平地でのトップスピードも伸びましたし、坂も上がれるようになったと。
軽さってやはり重要なんですねぇ…
車やバイクのレースをやっていた時もそうでしたが、元々車体の軽い自転車は、それが顕著に出るのかもしれませんね。

沼津側の末端。
ここからスタートしました。

潮風に吹かれながら海岸沿いを走るのは気持ちがいいですね~
しかも車がすぐ脇を通る事が無いので、精神的にも楽です。
勿論歩行者の人が優先なので、スピードは抑え目で、徐行したりも当然します。
こういう場所を我が物顔で走る人が中には居ますが、譲り合いとか考えた方がいいんじゃないの?と思ってしまいます(´・ω・`)
所々に車止めがあるので、そこだけは注意しないといけませんね。
結構これに当たってしまう人も居るそうです。

20km程を走って田子ノ浦港に到着。
千本浜はまだまだ続き、端から端まで走ると、160km程はあるそうです。
途中でそれを聞いて心が折れちゃいましたが( ̄∀ ̄;

時間的には余裕はあるものの、雲行きが怪しくなりはじめ、風も冷たくなってきたので引き返します。

それから数分後に、空から雫が(´Д`;

ほんの少しの雨だったのですが、走っていたローディーの人達は、総じて速度が上がっていました(^^;
やはり濡らしたくないですもんね(^^;

そんな訳で若干の雨にやられてしまいましたが、気持ち良く走ってきました。
また平地が走りたくなったら行きます(≧∀≦)ノ

ちょっとした事ですが、すれ違うローディーの人達がにこやかに会釈したり手を上げたりして挨拶している姿が、何となく嬉しかったです。
全然知らなくても、自転車が好きならそれで十分なんだなぁ~と、改めて思いました(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ

【2009/06/02 08:40】 | ツーリング
トラックバック(0) |

marty
ここ、昨年秋、走りましたよ。海岸沿いで走りやすい道ですね。

小田原から箱根を超え三島→沼津でこの道に気づき田子の裏、富士と走り由比からさった峠を超えて興津、清水と走りました。浜名湖まで走るつもりでしたが、久能山付近での強烈な向かい風と、STIレバーの故障で挫折(^^ゞ 静岡からしぶしぶ輪行して帰ってきました。重いクロモリロードで行ったのが失敗の要因かも・・・リベンジせねば!

そうですね~(^^)
Shein
おお、そうでしたか~
結構ロードに限らず自転車に乗っている人が多いです。
車の脅威も無く、割と走り易いですよね。

てか、小田原→浜名湖って、200km以上あるんじゃないですか?
相変わらずのヘタレローディーなのでそこまで走った事無いです( ̄∀ ̄;
でもトレーニングを続けて走りたいですねぇ(^^)

かんちゃん
海岸線に沿って走れるとはイイですね!
しかもとても走りやすきてとても気持ち良さそうw
次走るとしたら端から端の160kmですね(^^♪

いやいや(汗)
Shein
往復になるんで320キロですよ?(・ω・;)(;・ω・)
無理無理(^_^;
半分で折り返しが先ずは出来るようになりたいですねぇ(^_^;

marty
地元の仲間数人が「うなぎポタ」(とてもポタとは思えません)と称して、日帰りで浜名湖往復(400km強)でうなぎを食べに行ってきたんです。誘われましたが流石に断りました。それでも陽が上がってから夕暮れまで西にどこまで走れるか試してみたかったんです(笑)
小田原からだと最初に箱根越えなんでかなり疲れます(仲間は元気なうちに超えられるから楽と言ってます(笑))。三島から先は国道はバイパスとなり自転車は走行禁止、かなり迷いました。とにかく西へ・・という感じでした(当時はGPSを持っていませんでした) 田子の浦で更に迷い、時間が超過、110km程度走ったところで前コメントの状態でしたよ。
体力を付け直して再チャレしたいです。まずは平地で200km走破が目標です。

そんな事がw
400kmをポタと言えてしまう人達は凄いですねぇ(^_^;
俺からすればMartyさんだって凄いのに(^_^;
てかウチからリンク張らせて頂いている人達皆凄いですけど(・_・;

とりあえず今は基礎体力と足を作らないといけないんですけれどね~(^_^;

コメントを閉じる▲
この記事へのコメント
Re: FELT F55で初千本
ここ、昨年秋、走りましたよ。海岸沿いで走りやすい道ですね。

2009/06/02(Tue) 21:41 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
そうですね~(^^)
おお、そうでしたか~
結構ロードに限らず自転車に乗っている人が多いです。
車の脅威も無く、割と走り易いですよね。

でもトレーニングを続けて走りたいですねぇ(^^)
2009/06/03(Wed) 07:23 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
Re: FELT F55で初千本
海岸線に沿って走れるとはイイですね!
しかもとても走りやすきてとても気持ち良さそうw
次走るとしたら端から端の160kmですね(^^♪
2009/06/03(Wed) 22:18 | URL  | かんちゃん #Ni3hoyoA[ 編集]
いやいや(汗)
往復になるんで320キロですよ?(・ω・;)(;・ω・)
無理無理(^_^;
2009/06/03(Wed) 23:23 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
Re: FELT F55で初千本
2009/06/03(Wed) 23:59 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
そんな事がw
400kmをポタと言えてしまう人達は凄いですねぇ(^_^;
俺からすればMartyさんだって凄いのに(^_^;

2009/06/05(Fri) 13:10 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]