ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々とありましたが、結局フレームを買い変える事にしました。
まぁ半分は衝動買いなんですがねw
まぁ、それもいいかなと(^^;

00310.jpg

横浜山王スポーツ謹製、EMINENZA VOLARE HMというフレームです。
フォークとあわせた重量、1kgという軽さ。
モノコックではなくラグドフレームなんですが、ラグもカーボンを使っているんですねぇ。
何にしても持って一番最初の感想は笑っちゃうくらい軽い、という事でした。

00311.jpg

BBはJIS68mm。
一般的なサイズですね。
ちなみにこのEMINENZAのシリーズは、一部カーボンパイプをDEDAの物を使っているそうですね。
これは後々HP見て知ったんですけれどね。

00312.jpg

フォークもフルカーボン。
メーカー公称200gを切る軽量フォークだそうです。

00313.jpg

音やら軽さの具合からすれば、かなり薄いカーボンで作られているようです。
落として割れた、なんて話もあるらしいので、取扱い注意ですね…
大雑把な俺には、ひょっとしたら向いていないかもしれません(^^;

00314.jpg

シートポストも購入。
DEDAのZERO-100です。
上に書いた通り(VOLAREは違うようですが)EMINENZAと繋がりがあるDEDA。
よく行くショップでフレームの登録をした際に薦められた物ですが、柔らかいフレームには硬いシートピラーやステムの方が良いそうです。

そんな訳で、コンポをFELTから外していきます。
一応これは暫定的、という事で。
いずれは79Duraに切り替えたいという思いがあるので、それまでの繋ぎです。
FELTもいずれは元に戻したいですからね(^^;

00315.jpg00316.jpg

コンポを外していてふとした事に。
クランクを外していたのですが、BB抜き工具が合わない。

何故かと調べたところ、FSAのBBは専用工具でなければ抜けないらしいです。
シマノ用はあってもFSA用なんて持っていない。
で、結局買ったのが、

00317.jpg00318.jpg

アルテグラのコンパクトクランクと79DuraのBB。
通販です(^^;
結局BBの再利用するのもアレだったのでならば、という感じですね。
FELTにコンポを戻す時には、このクランクはPISAに移植でもしようと思います(^^;

00319.jpg

BB周りを清掃して、グリースを塗って組み付けます。

00320.jpg

特に問題も無く組み付け。
フェイシングの話も色々ありますが、とりあえず工具も無いのでやりません(^^;
カーボンは必要ないという話もありますし、いいかなぁとw
まぁ本来の性能云々ありますが、その辺りは気にしない方向でw

00321.jpg

クランクも組み付け。
ホローテックは初めてでしたが、大きく悩む部分は特に無し。
まぁ、トルク管理の事はよく言われているので、しっかり締めましょう。
車の工具が揃っているので、トルクレンチを使って締めています。

00322.jpg00323.jpg

サドルもオクで購入。
SELE SUCCSESSのANGELというカーボン+ケプラーの軽量サドル。
メーカー公称180gでしたが、量ってみたら200gピシャリ。
20gは誤差の範囲ですかねぇ……(--;
まぁいいですが。

片っ端からコンポを組み込んでいきます。
この辺りはPISAの時にやっているので慣れたもの。

00324.jpg

そして苦手なバーテープ巻き。
相変わらず下手です(^^;

この後実は巻きなおしました(--;

00325.jpg

以前買ってあったボントレガーのバズキル。
ついでなんで取り付けてみました。

00326.jpg

ワイヤー関係はDuraで統一。
最初から切ってあるので使いやすいですね。
今回組み終わってからシフトインジケーターを付けるのを忘れていたのに気が付きました。゜(´□`。)°。
そのうち付けます(^^;

00327.jpg

チェーンも79Dura。
互換性云々あるようですが、使えるのは間違いないです、はい。
本来の性能かどうかは解りませんが、普通にちゃんと動いています。
ちなみにコネクティングピンは不具合があったとか無かったとか…
今は単品販売していないそうです。
色々訳ありでKMCのミッシングリンクで接続中。

00328.jpg

ボトルホルダーもボントレガーにしてみました。
まぁ一番安い奴ですが。
割と使いやすいようですね。

00329.jpg

とまぁこんな感じになりました。
タイヤはまだ変えたばかりなのでそのまま使いますが、色が合っていませんねぇ…。゜(´□`。)°。
まぁ、走りこんでそのうち変えます(^^;

大体組むのに3日位かかりました。
実質4時間位ですかね。

体重計で量った所、8kg以下なのは間違いないようです(ペダル等全て含む)。
ここから軽量化するのは大変なんでしょうねぇ…(^^;

何にしても、組み上げは実に楽しかったです(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

【2009/06/15 08:40】 | EMINENZA VOLARE HM(終)
トラックバック(0) |

Re: フルカーボン
あっちゅう
まさかそっちか!!wwって思いましたよww
ロードのフレームに行くとはww
フレームからやると自由度高いからいろいろやりたくなるよね~~
ホリゾンタルに近いフレームで非常に綺麗でいいですね。
時代はスローピングらしいですが、僕の世代はホリゾンタルですww
サイクリングでの乗り心地のレビューまってます~♪

こちらは軽量化はひとまず終わって、夏の泊まりのツーリングに
あわせての仕様に変更中です。
SELE SUCCSESSのサドルは最近ウィザードブランドで売ってますよね~
うちもロングノーズと何本かあります~~お気に入りですw

追伸
大磯まで行ってきました。日帰りでいくならこの辺が限界ぽいですww




Re: Re: フルカーボン
Shein
そう、まさかのまさかですww
FELTもまたそのうち組みなおしますよ(^^)

>ロードのフレームに行くとはww

だから言ったじゃないですかぁ~
あっちゅうさんに触発されたってwww

フレームから組むのは楽しいですね。
今回は新調したのがフレーム、クランク、BB、サドルポスト、サドルの5つ。
それ以外はFELTから外した物です。
本当は全部一新出来ればいいんですけれど、そんな金ありゃしませんからwww

フレームの軽さは実に満足しています。
まぁその分取扱いはかなり気をつけないとならないようですが(^^;

泊まりでツーリング、いいですねぇ。
いつかは一度やってみたいんですよね。
大島あたりでとか、一周してみたいですし。

レビュー書きました(≧∀≦)ノ

ANGEL、軽いんですがやはり硬いです。゜(´□`。)°。
まだケツが慣れません。゜(´□`。)°。
そのうち慣れてくるとは思うんですけれどねぇ…


次は泊まりで伊豆ですね!
お待ちしておりますwww

Re: フルカーボン
かんちゃん
ちょっとビックリしましたが、
FELTからエミネンザのフレームに変えたんですネ。
FELTのフレーム余りよろしくなかったんでしょうか???
でもエミネンザのフレームとてもカッコ良くていいですね!!

それにしてもフレームから組めるなんてホント凄いです。



いえいえ
Shein
FELTもいいですよ。
ただ、アルミ→アルミ+カーボンバックで違いを感じていたのがひとつ、ホイールを軽量な物に変えた時の効果の程を知り、更なる軽量化を求めるならばどうするか、という点で、今回のフルカーボン化に至った訳です。
元々腰が悪い事もありまして、衝撃を吸収してくれるカーボンを選んだ方がいいのかな…というのもありましたし。
またオークションで比較的安価にフレームを手にいれる事が出来たのもひとつの要因ですね。

ちなみにFELTですが、ちゃんと手入れしてしまってあります。
後々は復活させるつもりですよ~(^O^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: フルカーボン
まさかそっちか!!wwって思いましたよww
ロードのフレームに行くとはww
フレームからやると自由度高いからいろいろやりたくなるよね~~
ホリゾンタルに近いフレームで非常に綺麗でいいですね。
時代はスローピングらしいですが、僕の世代はホリゾンタルですww
サイクリングでの乗り心地のレビューまってます~♪

こちらは軽量化はひとまず終わって、夏の泊まりのツーリングに
あわせての仕様に変更中です。
SELE SUCCSESSのサドルは最近ウィザードブランドで売ってますよね~
うちもロングノーズと何本かあります~~お気に入りですw

追伸
大磯まで行ってきました。日帰りでいくならこの辺が限界ぽいですww


2009/06/15(Mon) 10:58 | URL  | あっちゅう #-[ 編集]
Re: Re: フルカーボン
そう、まさかのまさかですww
FELTもまたそのうち組みなおしますよ(^^)

>ロードのフレームに行くとはww

だから言ったじゃないですかぁ~
あっちゅうさんに触発されたってwww

フレームから組むのは楽しいですね。
今回は新調したのがフレーム、クランク、BB、サドルポスト、サドルの5つ。
それ以外はFELTから外した物です。
本当は全部一新出来ればいいんですけれど、そんな金ありゃしませんからwww

フレームの軽さは実に満足しています。
まぁその分取扱いはかなり気をつけないとならないようですが(^^;

泊まりでツーリング、いいですねぇ。
いつかは一度やってみたいんですよね。
大島あたりでとか、一周してみたいですし。

レビュー書きました(≧∀≦)ノ

ANGEL、軽いんですがやはり硬いです。゜(´□`。)°。
まだケツが慣れません。゜(´□`。)°。
そのうち慣れてくるとは思うんですけれどねぇ…


次は泊まりで伊豆ですね!
お待ちしておりますwww
2009/06/15(Mon) 21:13 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
Re: フルカーボン
ちょっとビックリしましたが、
FELTからエミネンザのフレームに変えたんですネ。
FELTのフレーム余りよろしくなかったんでしょうか???
でもエミネンザのフレームとてもカッコ良くていいですね!!

それにしてもフレームから組めるなんてホント凄いです。

2009/06/26(Fri) 22:08 | URL  | かんちゃん #JalddpaA[ 編集]
いえいえ
FELTもいいですよ。
ただ、アルミ→アルミ+カーボンバックで違いを感じていたのがひとつ、ホイールを軽量な物に変えた時の効果の程を知り、更なる軽量化を求めるならばどうするか、という点で、今回のフルカーボン化に至った訳です。
元々腰が悪い事もありまして、衝撃を吸収してくれるカーボンを選んだ方がいいのかな…というのもありましたし。
またオークションで比較的安価にフレームを手にいれる事が出来たのもひとつの要因ですね。

ちなみにFELTですが、ちゃんと手入れしてしまってあります。
後々は復活させるつもりですよ~(^O^)
2009/06/27(Sat) 09:17 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。