ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

そんな訳でVoraleのシェイクダウンをしに千本へ。
坂は無いですが、組み上げたばかりなので何かあった場合、車だらけの場所は怖いので、千本松原にやってきました。

00330.jpg

サドルバッグと工具一式を忘れてしまったので、途中某大型スポーツ用品店で購入。
アーレンキーのセット、タイヤレバー、パンク修理キット、パンク修理用パッチ、空気入れ。
今まで使っていた物は職場に置きっぱなしのクロスに固定する事にしました(^^;
折角取り外し出来るようにしたのになぁ…(--;

また、他にもいくつか新調しています。
ボトルをポーラボトルに、ヘルメットもMET Inferno UltimaLiteにしました。
態度以上に頭のサイズが大きいので選ぶのはいつも一苦労です(^^;

それ以外は今までと変化無しです。

00332.jpg

早速走ります。
土曜の割には意外と混んでいませんでした。
某コミュニティの人達と会えるかとも思ったのですが、この日も会えず終い(^^;
まぁお互いに会った事もないのですれ違っていても解らないんですけれどね(^^;

00331.jpg

で、乗ってみての感想ですが。

何と言うか、柔らかい。
とにかくそれに尽きるという感じですね。
ただし変に剛性感が足りないというような物ではないような気もしますが。
根本的に比較対象が今まで乗り継いできたアルミフレームなので、この評価は妥当と言えば妥当。
他のカーボンフレームに乗った事が無いので、そうとしか言えませんね(^^;
他もこんな感じかもしれないですし、他よりも柔らかいのかもしれません。

ただ、大前提としてヘビークラスの人間が乗っているのが一番の要因な気もします(^^;

平地でのダンシングによる急加速では、とりあえず捩れるような感触はありませんでした。

全域で感じたのは、とにかくよく進むという事。
軽量化しているのでそう感じているのかもしれません。
単純にFELTのF55と比べてもフレーム重量で1kgは軽くなっている計算です。
坂に入れば尚の事実感するんじゃないかとは思いますが、これはまた別の機会に。

とりあえず実際に乗ってみて思ったのは、軽い事からレース向きかとも思っていたのですが、どちらかと言えばロングライド向けかなと。
そんな気がしなくもないですね。
何にしても坂を走らせてみてからの総評になると思います。

とりあえず今気になっているのはクランク。
アルテが付いていますが、実は俺の発注ミスです(^^;
アルテSLを頼んだつもりだったのですが…(^^;
まぁそんな事もあって、ひょっとしたらクランクが重いのかなぁなんても思ってしまいますが…まぁ、基本素人なので十分過ぎな気がしていますが(^^;

ただ、いずれはやっぱり79Duraで組みたいですね~
ベアリング類はセラミックにして、ハンドルなんかも出来ればカーボン化して…


…考えているだけであと1台ロードが買えちゃいそうですなwww

暫くはこれで行きます。
所々また交換していくとは思いますが、ハンドル周り位でしょうか、とりあえず…

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

【2009/06/15 21:06】 | ツーリング
トラックバック(0) |

Re: Voraleのシェイクダウンは千本で。
marty
おお、フレームまで替えちゃったんですね(笑) 軽いのは違うでしょ~

乗り比べるとカーボンフレームでも柔らかいタイプと硬いタイプでは随分違いますよ。別物です。それとカーボンフレームでもハンガーのフェイスカットは効果大です。私のroubaixもフェイスカット済みです。
秘密基地に行けば一発なんですが遠いですね。デュラB.B.も秘密基地でマドンのベアリングに替えれば笑っちゃうくらい回るようになります。(シマノB.B.の回りはとても重いです)

そうなんですか~
Shein
違いますね~
ここまで違うと笑っちゃいますねw
ホントに凄いとされるフレームなんて、どんだけなんだと思っちゃいます(^_^;

フェイスカットも、賛否両論みたいですね。
とりあえず今回は自分で組む、という前提だったのでやってません…工具無いし(^_^;
そのうち買おうとは思ってます。
田舎でプロショップも身近に無いですからね~
ある程度の事は出来る環境にしたいですよ。
暗技研みたいには出来ませんが(^_^;

シマノBB、やっぱり重く感じますよね。
今回初のホローテックだったのでこんな物かと内心がっかりしたのは内緒ですw
79にフルチェンジする時はBBもセラミック化したいなぁと思っています。
今はとにかく資金繰りを何とか頑張ります(^_^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: Voraleのシェイクダウンは千本で。
おお、フレームまで替えちゃったんですね(笑) 軽いのは違うでしょ~

乗り比べるとカーボンフレームでも柔らかいタイプと硬いタイプでは随分違いますよ。別物です。それとカーボンフレームでもハンガーのフェイスカットは効果大です。私のroubaixもフェイスカット済みです。
秘密基地に行けば一発なんですが遠いですね。デュラB.B.も秘密基地でマドンのベアリングに替えれば笑っちゃうくらい回るようになります。(シマノB.B.の回りはとても重いです)
2009/06/16(Tue) 21:31 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
そうなんですか~
違いますね~
ここまで違うと笑っちゃいますねw
ホントに凄いとされるフレームなんて、どんだけなんだと思っちゃいます(^_^;

フェイスカットも、賛否両論みたいですね。
とりあえず今回は自分で組む、という前提だったのでやってません…工具無いし(^_^;
そのうち買おうとは思ってます。
田舎でプロショップも身近に無いですからね~
ある程度の事は出来る環境にしたいですよ。
暗技研みたいには出来ませんが(^_^;

シマノBB、やっぱり重く感じますよね。
今回初のホローテックだったのでこんな物かと内心がっかりしたのは内緒ですw
79にフルチェンジする時はBBもセラミック化したいなぁと思っています。
今はとにかく資金繰りを何とか頑張ります(^_^;
2009/06/16(Tue) 22:31 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
