ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

後輪の空気が抜けていたハンディバイク8ですが、MTB用エアサス用アタッチメントを取り付ける事で空気を入れれるようになりました。
とりあえず、パンクしていなかったようで一安心。

で、とりあえず乗ってみたので感想を。

何と言うか…まぁ普通w

変な意味じゃなくて予想していたよりも普通に走るなぁという感じですね(^^;
極小径車なので当然ながらハンドルはクイック。
ですがまぁそれを除けば普通に走れると思います。

で、実際に乗ってみての問題点。


1.ブレーキが利かない。

これはやっぱりなぁ…という感じですね。
基本的に元々付いているサイドプルのブレーキは効きが弱く、調整をしても樹脂のホイールなので効きが弱いのは変わらず。
樹脂ホイール用のシューに付け替えれば多少は代わるでしょうが、現状のブレーキでは下りを乗って下りてくる勇気は残念ながら無いです(-"-;
アルミのホイールがあれば交換したいですねぇ…
尤もサイズやエンド幅の問題でホイールを交換するのはほぼ絶望的ですが。
旋盤があれば自分でアルミ削って作っちゃうんですがwww

2.リアハブから異音

これはネットで調べて解ったんですが、リアのスプロケの形状と歯数の関係で音が出るようですね。
金属が擦れあわせたような音ですが、歯の形が要因だとか。
まぁこれはそのうち磨耗してくればきっと変わるでしょうね(^^;

3.ハンドルポストの固定

これも世間的によく言われていますし、前の持ち主からも言われていたのですが、クイックタイプの締め付けになるので、適正トルクが出ていないとハンドルが回ってしまうんですね。
これも慣れだと思うのですが、締め過ぎによる破損の話も聞いていますし、微妙な匙加減が要求されるのかもしれませんね(^^;


とまぁ、軽くのった感じではこれ位でしょうか。
他にもノーパンク加工やら色々とやってみたらいいのかもと思う事はありますが、とりあえずは様子見ですかねぇ…

カスタム計画も、今の所は特に思いついていません(^^;
グリップが硬いので交換しようかとも思っていますが、どうも内径が違うような話を聞いているので、この辺りも難しい所なのかもしれませんね(^^;
芋ネジで固定するようなタイプだったら大丈夫なのかもしれませんが…
ペダルも現状は交換前提なものの何にするか未定。
以前書いたように三ヶ島の折り畳みペダルかEZYシステムにしようかとは思っています。
どうも方向性をどう持って行くのかが悩みどころですねぇ…(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/07/04 11:05】 | BRIDGESTONE
トラックバック(0) |


E3
平地でしか走らせなかったから判らなかったけど
そんなにブレーキの効きが弱かったのか‥
確かにリアのスプロケ辺りから異音はしていたね、馴染めば無くなると信じていたから伝えてそびれました。ゴメンナサイ(泣)

と、言うかアレ、妙に遅くないかい?
多段化かFスプロケの大経化なんてどうでしょう?

前持主来たねw
Shein
いらっさいw

> 平地でしか走らせなかったから判らなかったけど
> そんなにブレーキの効きが弱かったのか‥

シングルピボットだし、樹脂ホイールだし、8インチだしね(・ω・)ノ
効かないのはまぁ最初から判ってたよ~
ウチにあるトランジットも同じくシングルピボットだけど、アルミリムだからまだマシさ。
樹脂用のシューという訳でもないし、この辺りは仕方が無いよね。

> 確かにリアのスプロケ辺りから異音はしていたね、馴染めば無くなると信じていたから伝えてそびれました。ゴメンナサイ(泣)

全然気にしてないから大丈夫よんw
元々そういう物だという話だしさ。
歯の形もそうだけれど、7Tという歯の数だからねぇ…

> と、言うかアレ、妙に遅くないかい?
> 多段化かFスプロケの大経化なんてどうでしょう?

まぁ、8インチだしね(^^;
スピードを純正の状態で求めてはいけないw
多段化とかもアリだとは思うけれど、ネットで見るへビィ~なユーザーの方のような多段化は難しいだろうね。
フロントも大径化も、坂道を加味すれば大きくは出来ないね。
シングルでそれなりの坂も登る前提だとあれで限度じゃないかな。

そもそも脚力無いし(^^;

E3もまた自転車乗ったらいいよ。
16インチ辺りなら折りたたんでも大きくならないよ?w

Re: ハンディバイク8の感想
あっちゅう
そっか~~ブレーキ利かないのか~~正直速度があんまり
出ないと思うので足をつくという事でww
利かなかげんがわからないので何とも言えませんが坂は
不安だね。

うちのエクスウォーカーは利きますよ~~いい感じっす。
坂でも安心して低速で下れますww

リアハブの異音
エクスも独特の音がやはりします。この手のマイクロバイク
特有なのかもしれませんね。変速の試作品のページがエクスには
あって商品化してくれたら、この辺もいじりたいですね。
ただ無かったことのように止まってますけど、記事がww

8インチ遅い
確かに遅いwwでも8インチにしては速度出るww
と割り切る感じだよね~~一応ママチャリとはれるのが
逆に驚きww
Aバイクとかに比べたら雲泥の差ww

今はエクスばかり乗ってます~~♪

おしまい

Re: Re: ハンディバイク8の感想
Shein
このタイヤサイズはもう仕方がないですよね。
後は自分が如何に楽しく出来るかだけでやっていくしか無いですからね~
リアハブの異音、というか、ハンディバイク8のはリアのスプロケットの形の関係らしいですけれどね。
イマイチ俺にも判りませんが(^^;

エクスウォーカーも2段化はしてますよね。
価格は相当跳ね上がっていますがw
後は資金貯めて、スピードドライブ入れてみるとかw
台湾産のなら半額位で入れられるらしいですよwww

小径にはとてもいいパーツですよね、スピードドライブ。
チェーンラインも気にしないでいいですからね。

まぁ、価格が最大のネックですが(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
平地でしか走らせなかったから判らなかったけど
そんなにブレーキの効きが弱かったのか‥
確かにリアのスプロケ辺りから異音はしていたね、馴染めば無くなると信じていたから伝えてそびれました。ゴメンナサイ(泣)

と、言うかアレ、妙に遅くないかい?
多段化かFスプロケの大経化なんてどうでしょう?
2009/07/07(Tue) 21:34 | URL  | E3 #-[ 編集]
前持主来たねw
いらっさいw

> 平地でしか走らせなかったから判らなかったけど
> そんなにブレーキの効きが弱かったのか‥

シングルピボットだし、樹脂ホイールだし、8インチだしね(・ω・)ノ
効かないのはまぁ最初から判ってたよ~
ウチにあるトランジットも同じくシングルピボットだけど、アルミリムだからまだマシさ。
樹脂用のシューという訳でもないし、この辺りは仕方が無いよね。

> 確かにリアのスプロケ辺りから異音はしていたね、馴染めば無くなると信じていたから伝えてそびれました。ゴメンナサイ(泣)

全然気にしてないから大丈夫よんw
元々そういう物だという話だしさ。
歯の形もそうだけれど、7Tという歯の数だからねぇ…

> と、言うかアレ、妙に遅くないかい?
> 多段化かFスプロケの大経化なんてどうでしょう?

まぁ、8インチだしね(^^;
スピードを純正の状態で求めてはいけないw
多段化とかもアリだとは思うけれど、ネットで見るへビィ~なユーザーの方のような多段化は難しいだろうね。
フロントも大径化も、坂道を加味すれば大きくは出来ないね。
シングルでそれなりの坂も登る前提だとあれで限度じゃないかな。

そもそも脚力無いし(^^;

E3もまた自転車乗ったらいいよ。
16インチ辺りなら折りたたんでも大きくならないよ?w
2009/07/07(Tue) 22:07 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
Re: ハンディバイク8の感想
そっか~~ブレーキ利かないのか~~正直速度があんまり
出ないと思うので足をつくという事でww
利かなかげんがわからないので何とも言えませんが坂は
不安だね。

うちのエクスウォーカーは利きますよ~~いい感じっす。
坂でも安心して低速で下れますww

リアハブの異音
エクスも独特の音がやはりします。この手のマイクロバイク
特有なのかもしれませんね。変速の試作品のページがエクスには
あって商品化してくれたら、この辺もいじりたいですね。
ただ無かったことのように止まってますけど、記事がww

8インチ遅い
確かに遅いwwでも8インチにしては速度出るww
と割り切る感じだよね~~一応ママチャリとはれるのが
逆に驚きww
Aバイクとかに比べたら雲泥の差ww

今はエクスばかり乗ってます~~♪

おしまい
2009/07/11(Sat) 10:17 | URL  | あっちゅう #-[ 編集]
Re: Re: ハンディバイク8の感想
このタイヤサイズはもう仕方がないですよね。
後は自分が如何に楽しく出来るかだけでやっていくしか無いですからね~
リアハブの異音、というか、ハンディバイク8のはリアのスプロケットの形の関係らしいですけれどね。
イマイチ俺にも判りませんが(^^;

エクスウォーカーも2段化はしてますよね。
価格は相当跳ね上がっていますがw
後は資金貯めて、スピードドライブ入れてみるとかw
台湾産のなら半額位で入れられるらしいですよwww

小径にはとてもいいパーツですよね、スピードドライブ。
チェーンラインも気にしないでいいですからね。

まぁ、価格が最大のネックですが(^^;
2009/07/11(Sat) 14:55 | URL  | Shein #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
