ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

仕事が終わり、帰ってきてからもまだ明るかったのでVoraleのハンドルを交換しました。
実はフレームが組み終わって少ししてから手に入れていたのですが、なかなか時間が無かったのでようやくと言ったところです(^^;

で、交換するハンドルはこちら。

00338.jpg

BONTRAGERのRace X Lightです。
いやはや、多少傷はありますが十分。
しかも破格だったのですよヽ(=´▽`=)ノ

00339.jpg

目立つ傷もこの程度。

では早速取り付けに(^^)

00340.jpg

バーテープを剥がしてからSTIを外します。
5mmのアーレンキーで緩みます。
ちなみにバーテープも先日交換したばかりだったのですが、綺麗に剥がそうとしたものの、途中で切れ目が入っていたので廃棄です。

00341.jpg

ステムからハンドルを外してSTIレバーを抜きます。
このほうが楽ですね。
新しいハンドルにレバーを挿し込み、ステムに仮固定してレバーの位置を決めます。
とりあえず上部がおおよそ水平になる位にしてみます。
今までもこれ位だったのでまぁ大丈夫でしょう。

00342.jpg

新しく巻くバーテープがこちら。
BONTRAGERのバーテープでカーボン柄です。
一応念の為に買っておいたんです。
元々バーテープ巻くの下手ですし苦手なので…・゚・(ノд`)・゚・。

ちなみにこのバーテープですが、裏側には両面テープが貼ってありません。
滑り止めのゲルのような物が塗られて(?)います。
こういうタイプは初めてですが、これはいいですね。

00343.jpg

一応巻いたのがこの写真。
ですが実際この後もう一度巻き直しています(^^;
今までの両面テープの物と違って巻きなおしても大丈夫。
最初巻いた時は緩かったので、握ったらずれてしまったんですよね(^^;
そもそもにしてバズキルを入れるとバーエンドにテープを入れられないんで、どうにも巻きにくいんですよね…
二度目に巻き直した時は最初よりもかなり締めたので緩まなくなりました(*゜▽゜)ノ

普通のバーテープよりは高いですが、巻くのが苦手という人にはお勧めかもしれませんね(^^)
ちなみに握った感じは結構柔らかめ。
カーボン柄ですが意外と滑りにくそうです。

後は各ワイヤーの調整をして(殆ど要りませんでしたが)おしまい。
実際にはまだ乗っていないのですが、カーボンにした事で腕に対する攻撃性が少しでも和らいでくれればいいんですが…

早く試したいですが…いつ乗れる事やら…(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/07/11 19:07】 | EMINENZA VOLARE HM(終)
トラックバック(0) |

Re: Voraleのハンドル交換
あっちゅう
あっちゅうのウカちゃんはカーボンのブルホーン、アルミの
ものに比べて、かなり柔らかく、乗り心地がよくなりました。
また31.8mmの径のものは根元を持ったとき思ったより楽です。

ECLIPSEに付けているものはスカンジウム製のハンドル、驚異的な
軽さではありますが、もった感触はすごく硬いイメージです。
幅の選択にもよりますが、やっぱ使ってみないと分らないものです。

さ~~~いろいろと試しましょうwwそして乗りましょうww

感想待ってます~~♪

追伸
今週の日曜日に車で鎌倉入り!!観光とグルメとポタな私ww

Re: Re: Voraleのハンドル交換
Shein
> あっちゅうのウカちゃんはカーボンのブルホーン、アルミの
> ものに比べて、かなり柔らかく、乗り心地がよくなりました。
> また31.8mmの径のものは根元を持ったとき思ったより楽です。

そうですね、太いほうが握りやすいですね(^^)
カーボンのしなやかさは、フレームを変えた時に実感していますからね~
きっと更に乗り心地が良くなってくれる事でしょう(^^)

> ECLIPSEに付けているものはスカンジウム製のハンドル、驚異的な
> 軽さではありますが、もった感触はすごく硬いイメージです。
> 幅の選択にもよりますが、やっぱ使ってみないと分らないものです。

スカンジウムのハンドルもかなり興味があったんですよ。
でも実際に売ってないんですよね(^^;
なのでカーボンを選んだんですよ。
元々ボントレガーには興味があったんですよ(^^)

あ~早く乗りたいなぁっ(>_<)

> 今週の日曜日に車で鎌倉入り!!観光とグルメとポタな私ww

伊豆に来るのを首を長くしてお待ちしていますw
ろくろ首になる前にお願いしますねw(・ω・)ノ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: Voraleのハンドル交換
あっちゅうのウカちゃんはカーボンのブルホーン、アルミの
ものに比べて、かなり柔らかく、乗り心地がよくなりました。
また31.8mmの径のものは根元を持ったとき思ったより楽です。

ECLIPSEに付けているものはスカンジウム製のハンドル、驚異的な
軽さではありますが、もった感触はすごく硬いイメージです。
幅の選択にもよりますが、やっぱ使ってみないと分らないものです。

さ~~~いろいろと試しましょうwwそして乗りましょうww

感想待ってます~~♪

追伸
今週の日曜日に車で鎌倉入り!!観光とグルメとポタな私ww
2009/07/13(Mon) 23:39 | URL  | あっちゅう #-[ 編集]
Re: Re: Voraleのハンドル交換
> あっちゅうのウカちゃんはカーボンのブルホーン、アルミの
> ものに比べて、かなり柔らかく、乗り心地がよくなりました。
> また31.8mmの径のものは根元を持ったとき思ったより楽です。

そうですね、太いほうが握りやすいですね(^^)
カーボンのしなやかさは、フレームを変えた時に実感していますからね~
きっと更に乗り心地が良くなってくれる事でしょう(^^)

> ECLIPSEに付けているものはスカンジウム製のハンドル、驚異的な
> 軽さではありますが、もった感触はすごく硬いイメージです。
> 幅の選択にもよりますが、やっぱ使ってみないと分らないものです。

スカンジウムのハンドルもかなり興味があったんですよ。
でも実際に売ってないんですよね(^^;
なのでカーボンを選んだんですよ。
元々ボントレガーには興味があったんですよ(^^)

あ~早く乗りたいなぁっ(>_<)

> 今週の日曜日に車で鎌倉入り!!観光とグルメとポタな私ww

伊豆に来るのを首を長くしてお待ちしていますw
ろくろ首になる前にお願いしますねw(・ω・)ノ
2009/07/14(Tue) 22:13 | URL  | Shein #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
