ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

さて、以前買ったパーツや最近揃えたパーツの一部を交換してみます。
まだまだ序の口ですw

00373.jpg

東京ベル チビ丸フリーバンド 「TB-550FB」(798円)
真鍮製のベル。
良い音しますね~
真鍮製が好まれる理由が何となく判ります。
ハンドルではなく、ハンドルポストに着けようと思っています。

00374.jpg

VIVAのバックループ サドルバッグ用つり金具(714円)
クラシックなサドルバッグを着ける時に、今のサドルではベルトが捩れてしまうので購入。

00375.jpg00376.jpg

タンゲ スクエアテーパーBB LN7922 シェル幅68mm 軸長118mm(3,192円)
BBのギシギシ異音が気になったので交換します。
ちなみに英国Bromptonの軸長が119mmとの事でこちらを選択。

00377.jpg00378.jpg

パークツール BBT-4BBツール カンパ ベローチェ用 (1,386円)
英国BromptonのBBを抜くための工具。

では早速交換を始めます。

先ずは先に買ってあったサンマルコのロールスにバックループを取り付けます。
実は最初どうやって着けたら良いのかサッパリ判りませんでした(^^;
脳みそ硬くなってますねぇ…(^^;

00379.jpg

こんな感じで取り付けました。
まぁまだ着けるサドルバッグを決めていないので早計な気もしないでもないのですが、サドルも取り付けちゃうつもりなので一緒に作業します。
後で外して作業するのも面倒ですし。

00380.jpg

続いてBBを交換する準備。
クランクを抜きます。
シマノのクランク抜きもあるのですが、ACORのを愛用中です。

00381.jpg

クランクを抜いての写真。
いや~錆てますねぇ……



はて。




何か見慣れたBBのような気がするのは何故でしょう?



そうなんです、普通にシマノのBB抜き工具で抜けちゃうんです。
BBT-4を買った意味無しですねぇ…
ちゃんと見ておけば良かった・゚・(ノд`)・゚・。

気を取り直して作業続行。

00382.jpg00383.jpg

新旧BB揃えた写真。
古いBBはVP製。
VP-BC73の126mm。










(;;゚д゚)








え、126mm・・・?



119mmじゃないの??


いやはや…やはり下調べは大事ですねぇ…・゚・(ノд`)・゚・。


嘆いても仕方が無いので、とりあえず新しいのを着けます。
駄目だったら他の物に流用すればいいやという軽い気持ちでw

BB軸を清掃し、綺麗にしたらグリスを塗布。
左ワンを入れてから右ワンを挿入。
右ワンを締めてから左ワン本締め。
大分慣れましたね…(^^;

クランクを外しているので、ついでにチェーンテンショナーも清掃。

00384.jpg

このパーツが非常に錆びていたので錆び落とし。
錆び取りクリーナーは今回使わず、以前バイクのOHをしていた時に使ったネバダルで磨きます。
メッキ系のパーツにも使えるから重宝しています。
何でもかんでも磨きたくなる程綺麗になりますw

00385.jpg

ある程度磨いた状態がこれ。
流石に全部は取れませんが、今はこれで良しとします。
そのうちバフかけてクリア塗装でもします。
面倒になったら丸ごと変えるかもしれませんが(^^;
でも何気に高いんですよね、テンショナー(^^;

ある程度手入れしたら再び組み上げます。
BB軸はグリスを塗ってからクランクを差し込みます。
次に外す時に困らないようにですね。

で、クランクが付いたら完成。

とりあえず形になりました。



で。




心配していた、折り畳んだ時のクリアランスですが…





00386.jpg

ギリギリですよ、ギリギリ(´・ω・`)

いやぁ…こんな事もあるもんなんだなぁ…
英国は119mm、台湾ブロは126mmなんですかねぇ…
この長さなのは初めて見たんですけれど。
個体差とかそういう問題じゃないですよね(^^;

とりあえず本日のいぢりはこれでおしまい。
まだまだ手を入れていくつもりですヽ(`▽´)/

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/08/01 20:24】 | BROMPTON M3L
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
