ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

初めてのロードレーサータイプの自転車を買ったのが、1年前の今日でした。
その頃は何も知らず、ドロップハンドルである=ロードレーサーというようなイメージでした。
とりあえず始めるのに、CALLEのルック車を買ったんですが、いやはや、まさかその頃にはこんなになっているなんて思ってもいませんでした(^^;
僅か3ヶ月で本格的に走りたくなり、カーボンバックのFELTのF55にスイッチ。
そしてそれも今ではフルカーボンのEMINENZAに変わっています。
またそれ以外にも折り畳みやミニベロに楽しさを見つけ、今はMTBにも新しい道を手探りながらも見出そうとしている所です。

最近よく聞かれます。
そんなに台数あってどうするの?と。
どうするも何も、ただ好きな自転車をその日の気分で乗り換える。
ただそれだけなんです。
勿論トレーニングだってこれから先必要になってくるでしょうし、新たにMTBの楽しさに開眼するかもしれません。
ただ自転車に乗っていて楽しい、そう思える事は変わらないでいて欲しいし、変わらないだろうなとも思っています。
暇があれば自転車で走る。
それだけで一日が充実してしまうんですから。

自転車って本当に不思議です。
新潟にいた頃、安くて重い折り畳みMTBで通勤していました。
当時は車に没頭し、古い車を乗り続けていました。
そんな折に車が故障し、部品の流通の関係で暫く動けなくなったんです。
残された足は、自分の足と自転車。
公共機関のバスなんかも使いましたが、移動の大半が自転車になりました。

そんな時、買い物帰りに天気が良かったので少しだけ遠回りして帰ったんです。
その時に自転車から見た景色が、今までとはなんか違って見えたんです。
何と言うか、子供の頃初めて自転車に乗れた時のような、今まで見慣れた場所だけど違う世界みたいな。

それから半年、色々と考えて買ったのがCALLEのルック車だった、という事です。
今となってはルック車を態々選ぶ必要は無いんですが、自転車=ママチャリで、価格が1万円前後が妥当だと思っている人からすれば、4万を超える自転車は別物だったんですよね。
だからルック車と言われている安い価格帯の自転車も必要だと思うんですよ。
間口を広げる為には、いい教材なんじゃないかと思います。



まぁハマってしまえば直ぐに物足りなくなってしまうんですけれどねw



しかし、カスタムやら何やらで使った金額、計算するのが怖くて嫌ですねw
多分3桁到達しているでしょう(^^;
当初CALLEを買った時はガソリンが高かったのもあって、出費を抑える効果が…なんて知り合いには言っていたんですが、最早元なんか取れる日は来ないでしょうww

きっとこの先も、自転車馬鹿のまんまですから、多分ww

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/09/06 08:32】 | 雑記
トラックバック(0) |

Re: 1周年
marty
自転車への入り口のきっかけがそっくりです。私もクルマの故障で、買い換えた間の待ち期間に足代わりに自転車を買ったのが始まりです。

更に最初はルック車でしたし、ちょっと遠回りしたら何かを感じて、それからハマって、15,000円でも高いと思っていた自転車が、10万円ではエントリークラスだと感じ、週に2台の自転車を買い・・・後は怖くて計算できません(爆)

そっくりですねw
Shein
ああ、なんだか本当にそっくりww
当時は輸入車に乗っていたので、部品の供給に時間が…
でもいい車でしたよ~
古い車大好きなんですよね。
今欲しいのはminiですw

趣味って時間とお金の浪費を厭わないものだと思っています。
なのできっと自転車は趣味と言っても過言では無くなったと思いますw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 1周年
自転車への入り口のきっかけがそっくりです。私もクルマの故障で、買い換えた間の待ち期間に足代わりに自転車を買ったのが始まりです。

更に最初はルック車でしたし、ちょっと遠回りしたら何かを感じて、それからハマって、15,000円でも高いと思っていた自転車が、10万円ではエントリークラスだと感じ、週に2台の自転車を買い・・・後は怖くて計算できません(爆)
2009/09/06(Sun) 23:23 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
そっくりですねw
ああ、なんだか本当にそっくりww
当時は輸入車に乗っていたので、部品の供給に時間が…
でもいい車でしたよ~
古い車大好きなんですよね。
今欲しいのはminiですw

趣味って時間とお金の浪費を厭わないものだと思っています。
なのできっと自転車は趣味と言っても過言では無くなったと思いますw
2009/09/07(Mon) 13:15 | URL  | Shein #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
