ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

いきなり飛んでしまいますが、完成しました(^^;
毎日仕事から帰ってきて、ちょっとずつやっていたので組み立てている写真が無いんですが…(´・ω・`)

さて、前回はシフトワイヤーの部分で部品が違い、注文する事になった部分で止まっていました。
それがこちら。

00540.jpg00541.jpg

BROMPTON Gear Cable Anchorrage STURMEY(705円)
ちなみにこの部品はNEOBIKEで使っていた物とほぼ同じ物です。
ついでなので5S用のナット類も一緒に頼みました。

00542.jpg00543.jpg

BROMPTON Axle Nuts/Washers for STURMEY Sprinter5(2,625円)
結論としてこのナット類は使っていません(^^;
ローラーになって動きが良くなってくれるんだろうと内心思っていたのですが、これがまた固定が出来ずに、変速させると外れてしまうんです。
うーん…
結局3S用のパーツで何とか動くようにはなりました。

00421.jpg

フジトシ 皮巻きバーテープ ブラック(3,559円)
革のバーテープにしたかったので、これを選択。
BROOKSにしようか迷ったんですが、この辺りはコストダウンで(^^;
しかしながらこのバーテープ良い感じです。

00420.jpg

DIACOMPE TECH99DS "GOLDFINGER"(4,500円/セット)
ブルホーンが今回380mm幅なので、ブレーキレバーも小型の物が良いという事でこれにしました。
元々シングルスピードなんかで使っているレバーですからキャリパーブレーキもOKです。

00416.jpg

KCNC ジョッキーホイール 10T(2,834円/セット)
テンショナー部分もベアリングが入った物にしたかったので、ジョッキーホイールにしました。
今回のカラーはゴールド。
この辺りから徐々にやり過ぎたかなという気になってます(^^;

00422.jpg

KMC K-710SLゴールド 厚歯チェーン 1/2x1/8(3,969円)
チェーンも当然交換です。
一部ではKMCのチェーンでは干渉して音が出るという話を耳にしていますが、とりあえずはこれが手近に買えるチェーンだったので。

00415.jpg

JAG WIRE ブレーキワイヤー(420円/本)シフトワイヤー(473円/本)アウター(各840円)
ワイヤーはアウター、インナー全部JAG WIREに統一。
表面のコーティングがどれ程のものか試したかったんで購入しました。

00409.jpg

三ヶ島 プロムナード EZY(6,280円)
片側だけが折り畳みという状態に違和感があったので交換。
結構よく回ります。

00414.jpg

TREK TIME COMPUTER(5,500円)
シンプルイズベスト。
CATEYEばかりなので偶にはこういうのも選んでみてもいいかなと。
走行距離、現在速度、現在時刻の3種類のみ。
積算とか最高速とか、そういう機能はなーんにもついていません。
まぁ別にBROMPTONで目を三角にして走る訳じゃないし、これでいいかなと。
ちなみにちゃんと速度拾ってます。

00425.jpg

通常のサイズ(22.2&25.4&26mm)とオーバーサイズ(31.8mm)の2つの土台とマグネット、タイラップのみと中身もシンプル。

00426.jpg00427.jpg

中はこんな感じで実に安っぽいシンプル。

00428.jpg

土台から外すには、この穴から棒を突っ込んで押し出すという感じで。

00424.jpg00423.jpg

PAUL『THUMBIES』Wレバーマウント SL-R400セット(8,000円/オークション)

純正のレバーの方が安いし間違いなく引けるのは判っているんですが、毎回シフトワイヤーのみ別注で頼まなくてはならなくなるのが嫌だったので、これを選択しました。
ありがたい事にシフトレバー付き。
現状はこれで使っていますが、近いうちにフリクションタイプの物に交換したいと思います。
やっぱりSISではギアが微妙に合わないんですねぇ…当然ですが。

とまぁ、以上の物を組み込んで出来上がったのが

00522.jpg

こんな感じで。
やっぱりゴールド多過ぎたかな…という感じですね(^^;

00523.jpg

ジョッキーホイールは正解だと思います。
良く回りますね。

00524.jpg

ハンドル周り。
シフトレバーとブレーキレバーの位置は、出来ればもう少し何とかしたかったな~というのが正直な所ですね。
干渉とかは無いんですが、ギアを落としている状態だとちょっとブレーキが握りにくいです。
ワンフィンガータイプのレバーは初めてですが、結構使い易いです。

00525.jpg

サドルとサドルバッグはBROOKS。
サドルはまだ硬いですが、馴染んでくればかなり良くなるそうで…
今から育てていく楽しみが増えましたw

00526.jpg

GPSロガーはこの位置位しか付ける場所が無いです(^^;
ハンドル周りはもうどうやっても付かないですね(^^;

これである程度は終わりましたが、これからも少しずつ手を付けていく予定です。
とりあえず現状はライトが無しですが、今現在砲弾ライトにLEDのダイナモライトを組み込んでいる最中なので、完成したら取り付ける予定です。

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/09/21 10:27】 | BROMPTON M3L
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
