ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

10月4日、天気は前日と打って変わっての快晴。
そんなこんなで待ちに待った狩野川100kmサイクリング当日。
相変わらずのヘタレっぷりですが、とりあえず完走する事が出来ました。
本当は昨日のうちに更新したかったんですが、ログデータの編集をしているうちに爆睡してました…(^^;

当日は4時半起き。
しっかり食事を摂ってから現地に向かいます。
大体1時間少々で到着。
車から自転車を降ろして準備をします。

7時前には会場に居たんですが、ぼちぼちと集まってきます。
しかしながら地面は昨日までの雨でドロドロ。
自転車を押して歩いているとロードではなくシクロクロスっぽくなってしまいました(^^;

受付の後は開会式とミーティング。
K-MIXのズミさんこと高橋正純さんが進行していました。
営業車の中で聞いている声が目の前の人から発せられていると思うとやや不思議な感じです(^^;

ミーティングが終わり、スタート。
10人位の集団が1分程度の間隔を置いてスタートしていきます。
しかしまぁ、こんなに沢山居るんですねぇ~(^^;
ミーティングの際にも言っていましたが、当日50km含め700人の参加者だったそうです。
色んな自転車を見る事が出来ましたが、100kmを電動アシスト車やミニベロはともかくとして、普通のママチャリで参加している人が居ました。
凄いチャレンジャーですねぇ…(^^;

修善寺橋の付近は信号で渋滞。
車で脇を走っている人達はあまりのサイクリストの多さにガン見している人が多かったです(^^;

修善寺橋。
赤い橋です。
仕事でこの橋を通る事がありますが、自転車からこうやって眺めるのは初めてです。

ここからは萬城の滝に向けて徐々に登り始めます。
なので写真はありませんww
やっぱり登坂は苦手です…・゚・(ノд`)・゚・。
しかしながらここで11-28Tの威力を発揮。
足付きせずに登る事が出来ます。
大抵は座ったままで、ダンシング(っぽい事w)は殆どしませんでした。

しかしまぁこの坂を3段位余裕で残して走りあがっていく人達も居る訳で。
大したモンですねぇ…とても真似出来ません…(^^;

萬城の滝近くの駐車場が第1チェックポイント。
坂で疲れた人達が一休みしていました。
当然俺も休憩(^^;

チェックポイントではキャンディを貰いました。

他の人が食べているのを見て、ついつい買ってしまいました(^^;
味が濃くって美味しかったですが、一気に食べ過ぎて頭が痛かったです…(^^;

その後少し休憩して下ります。
下っていくのは速いんですけれどねぇ…(^^;

その後今度は狩野ドームに向かって進みます。
再び坂道(^^;

周りは田園風景です。
あまり実家の方と変化が無いんですけれどね(^^;

稲刈りをしていました。
刈り入れ時って結構地方でバラバラですよね。
植える時期にもよるんでしょうけれど。

第2チェックポイントの狩野ドーム。
ここまででボトルが1本空になってしまいました。
麦茶をありがたく頂いて、ボトルに詰めます。

そしてまたしてもキャンディw

段々と混み合って来たので、早々に離脱します。
次の目的地は第3チェックポイントでありスタート/ゴール地点の中島運動公園です。

来た道を戻ります。
この辺りでようやく体が解れてきたのか、調子が上がります(^^)
萬城の滝に向かっている時は本当に辛かった…・゚・(ノд`)・゚・。

途中ではこんな場所も。
階段を自転車を担いで上がります(^^;

狩野川の堤防沿いを走ります。
木陰が気持ち良い(^^)

川も静かに流れていて、心地良いせせらぎの音が癒してくれます。
いやぁ、良いコースだと思いますよ。
俺は坂が苦手ですが、起伏がある場所を走るならいいんじゃないですかね~(^^)

スタート地点に戻ってチェック。
ここで昼食です。
ここでしぞーかチャリ倶楽部のメンバーさんと合流。
初めてお会いしました(^^)
午後からはメンバーさんの一人の方に御一緒させて頂きました。

と言うかずっと牽いて頂きました…(^^;

次のチェックポイントに向けて出発。
長伏スポーツ公園に向かいます。

しかしながらここで異常事態。
昼に食べたおにぎりが重かったのか、途中から具合が段々悪く…
鳥のから揚げが効いたようです…・゚・(ノд`)・゚・。

なんとか長伏スポーツ公園に到着。
キャンディじゃなくてSOYJOYでした(^^;

水分を入れてもあまり変わらずで、どうにも調子が悪いまま。
食べ過ぎなんでしょうねぇ、きっと(^^;
ここもあまり広くないので、割と早めに離脱しました。

ここからは更に狩野川沿いを走って河口を目指します。
途中住宅街の中を走りますが、先導して貰わなかったら多分間違ってました(^^;
意外と矢印が判りにくい所に張ってあったりするんですよねぇ…(^^;

そのまま走り続けて、ようやく見覚えのある所に。

千本浜と駿河湾!
ここまでようやく来たんだなぁ~という感慨も深く、ほっと一息。
ここでちょっとしたアクシデントがあったものの、無事にチェックポイント通過。

でもここはキャンディも何も無かったですよ(´・ω・`)
ちょっと楽しみだったんですけれどねw

再び来た道を戻り、最終チェックポイントの長伏に戻ります。
いやはや、足が上がらないこと…・゚・(ノд`)・゚・。
やっぱり走り足りてないんですよね、圧倒的に。
もっと普段から乗らないとなぁ…(^^;

最終チェックポイントでは温泉饅頭貰いました。
が、小豆・餡子系が食べられないのでメンバーさんにあげちゃいました(^^;

後は再びゴール地点を目指してひた走ります。
最後には千切れてしまい、独り単走になった所、ここでミスコース(´・ω・`)
少しして気付いて戻ったんですが、これは心が折れますね(^^;
再び堤防沿いを走って、ようやくゴール。

いやはや疲れました。

完走の証。
充実感ありますね~

ちなみに100kmを走ったのは、実は初めて。
80kmなんかは新潟に居た頃走っていたんですが、坂だらけの伊豆に来てからは半分程度しか走ってませんでした(^^;
なのでようやく一歩目が踏み出せたのかな、という所です。
ロードで100kmは大抵の人からすれば大した距離ではないんでしょうけれど(^^;
いつかは余裕で走りきれるようになっていたいですねぇ(^^;

走行距離 101.18
走行時間 5,15,01
平均速度 19.3km/h(遅っ・゚・(ノд`)・゚・。)

より大きな地図で 2009狩野川100kmサイクリング を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/10/05 12:52】 | ツーリング
トラックバック(0) |

marty
完走おめでとうございます!
以前から一度参加してみたい狩野川100kmですが、いつもクルマが使えなく集合場所までの足で躊躇してしまいます。今年は自由にクルマが使えるし集合場所まで問題なく行けたのですが、募集を見逃していました(^^ゞ

昨日は午前中急用が入ってしまったので、結果的に参加出来ませんでしたが。

晴れて何よりでしたね。

Shein
ありがとうございます(^^)
今年は700人近い参加者だったそうで、年々増えているようですね。
来年も走りますよ~休みならですが(^^;
来年はmartyさんも走れるといいですねヽ(`▽´)/

suuinu
おつかれさまでした!

完走が目的、って悪くないですよね。無事走れて何よりです。食べすぎもダメだし、食べないのもダメだし、その辺は慣れなんですかね。ご飯食べたら1時間くらいは休憩したくなりますもの。
あと、max60。これがロードレーサーなんだなーって思います…オレはまだピサ乗りなのでせいぜい50です…それでも怖い。

ちなみに、ミニベロ参加者は居られました?!

Shein
ありがとうございます(^^)ノ
普段昼食を挟むような時間走らないんですよ(^^;
ツーリングとか言いつつも、ロードもミニベロも大して変わらない程度しか走った事無かったんで(^^;
聞く限りではあまり皆さん気にならないようですよ。
今回補給食も用意していたんですが、結局食べませんでした(^^;
スピードは、ピンキリありますけれどミニベロとロードでは全然安定感が違いますよ。
ホイールベースやら何やらで色々違うんだそうです。

ミニベロ参加者も何人か見かけましたよ。
50kmのコースに多かったようですが、100kmコースでもKHSやBD-1の姿を見ましたよ。
俺には無理です、真似できません(^^;

来年はミニベロで50km走ってもいいかなぁなんて少し位思ったりしますが、多分出られたら来年もロードで100kmだと思います(^^)