ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

先日デジカメを新しくNikonのCOOLPIXからCanonのPowershot S90に変えました。
新調したら新しい写真が撮りたくなるのが情でして、天気の良かった今日、早速Bromptonでのんびりと散歩してきました。
とは言っても、朝一仕事してからだったので、昼前に近かったんですけれどね(^^;

00588.jpg

現状のBromptonです。
色々といじり倒した感がありますが、まだまだやるつもりです。
とりあえず気になっていた部分を変えました。
それは何処かと言いますと、

00592.jpg

ここ。
リアを純正エラストマーからスプリング+エラストマーの物に変えました。
元々エラストマー自体かなり劣化していたのもあったので交換したかった部分でもあるのです。
スプリングに変えてどうなったか、と言えば、固くなった印象があります。
石畳の上を走っていると、地面の凹凸が解り易くなりました。

さて、ここから出発です。
いつもの如く、下田のまどが浜からです。

00589.jpg

雲ひとつ無いいい天気。
長袖のシャツを着ていたんですが、若干暑い位でした(^^;

00590.jpg 00591.jpg

休日なので人はそれなりに居ました。
それなりに広いし駐車場もあるので割と人は集まりやすいのかもしれませんね~

00593.jpg

まどが浜から市内に向かって走った、橋の上から。
S90のクラシックモードで撮影。
古い写真のような表現をつけるようです。
5段階あって、セピアカラーから白黒に変わっていきます。
露出が高くて白飛びしてるなぁ…

00594.jpg

橋を渡って、下田海中水族館の方へ。
途中で何となく雰囲気のある建物があったので、こちらもクラシックモードで撮影。

00595.jpg

海中水族館へ続く道路の途中にある、釣り場付近。
今日も多くの釣り人が来ていました。
…最近釣れてないなぁ……俺。

00596.jpg

水の撮影は難しい…

00597.jpg

海中水族館の入り口にある、カメの水槽。
覗き込んだらカメが目を瞑って寝て(?)ました。

00598.jpg

海中水族館を抜けて、再び市内へ。
以前Pacific18で走ったコースと同じで、ペリーロードへと抜けていきます。
途中にあった、お稲荷さんへと続く道。
子供の頃はまだ沢山あった海鼠壁の建物も、随分と減ってしまった気がします。

00599.jpg

ペリーロードの脇を流れる用水路。
柳が枯れて、なんとなく寂れた雰囲気になってました。
とは言っても観光の人達が多いので賑わっているんですけれどね(^^;

00600.jpg

昔のガス灯を模した街灯。
夜は結構雰囲気のある灯かりが燈ります(^^)

00601.jpg

用水路はそのまま海へと繋がっていきます。

00602.jpg

大きなサボテン。
ここまで育つのにどれ位かかるんだろう…

00603.jpg 00604.jpg

用水路沿いは古い建物をそのまま使った、クラシックな店が並んでいます。
右の写真の建物の看板には、『時代売り□(ます)』の文字が。
どんな時代を売ってくれるんでしょうねぇ…w

00605.jpg

石造りの橋もまた雰囲気があります。
地元だと言っても、この辺りは殆ど来た事が無かったので、ちょっと新鮮です。

00606.jpg

橋の上からのクラシックモード。
うーん、使い慣れてないので、白飛びが…
絞りを調整して、

00607.jpg

うーん…なんか極端…(´・ω・`)

00608.jpg

橋の先の小道を進むとお寺へと続いていました。
流石に自転車で入るのもアレなので引き返しましたが(^^;

00609.jpg

再び街の中へ。
街中にもいくらか海鼠壁の建物が残っています。
内装はきっと変わっているんでしょうけれどね(^^;
それでも外壁だけでも残そうとしているのは良い事ではないでしょうか。

00610.jpg

街のメインからちょっと離れた所に流れる川。
川沿いに歩道があるので、Bromptonから降りて押して歩きました。
落ち葉が重なっていて、秋なんだなぁ…という感じになりますね。

00611.jpg

落ち葉の絨毯…には、少し足りないですけれど(^^;

00612.jpg 00613.jpg

こういう、枝が被さっている道って、何か好きなんですよね。
青々と葉が生い茂っている時も、赤く染まった葉が落ち始める時も、何か雰囲気があるんですよね。

00614.jpg

葉が落ち終わる頃には、冬になっているんでしょうかねぇ…

00615.jpg

丁度いい時間になったので、昼食に。
今日は奮発してやわらかヒレカツ定食w
普段自転車に乗っていると、コンビニでパンとかおにぎりばかりなんですよね…
たまにはこういう所入らないと…(^^;
今日入ったのはとんかつ錦さん。
『まい泉』で修行されていたそうで、とても美味しいとんかつが食べられます。
以前仕事関係の方に紹介して頂いて食べた事があったんで、どうせならって事で行ったんですね。

Bromptonは折り畳んでしっかり地球ロック。
その一部始終を見ていたそうで、小さくなる自転車で云々、ジャ○ネ○トたか□でも折り畳み自転車が云々という話で何故か盛り上がりましたww
車から降ろして乗れる状態に復帰している時も話しかけられたり…
まぁ、普通の折り畳みとはちょっと違いますからね(^^;

00616.jpg


ヒレカツは大変美味しゅうございましたw
観光・旅行等でこられた方、如何でしょうか?

昼食を食べたらまどが浜に戻りました。

とりあえず、写真関係は100枚位撮って、色々と研究してみました。
とりあえず、こうやって自転車で走り回る時の相棒としては良いんじゃないでしょうか。
マイクロフォーサーズとかも興味はありますけれど、やっぱりサイズが大きいとこういう用途には向かないなって思います。
RAWで保存も平行的にしているので、後々加工とかにも便利ですね。
RAWが必要でなければ、多分もっと安いカメラ買っていましたけれどね(^^;
リコーのCX2辺りも、ちょっと触った感じは良かったなぁと思いますし。
カメラって好みがあるので一概にこれがいいとは言えないのですが、それは結局何にでも言えるわけですからね(^^;
今はこのS90にはそれなりに満足しています。
もう少し機能関係を勉強した方が良さそうではありますけれどね(^^;

走行距離:10.98km
走行時間:1:49:33
最高速度:31.2km/h
平均速度:6km/h

まぁ、写真がメインだったのでこんなもんでしょうね(^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/10/18 22:02】 | ポタリング
トラックバック(0) |

Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
marty
昨日、ビックカメラで実物をさわってきましたが、小型でツーリングでは使いやすそうですね、S90。RAWが使えますし、撮影素子はコンデジの中では大きいし、レンズは明るいし物欲が・・・(笑)

Re: Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
Shein
結構ネットでは賛否両論なんですけれどね(´・ω・`)
個人的にはこのサイズでこれだけの機能・スペックなら十分だと思うんですけれどね~
コンデジにこれ以上のスペックを求めるのは酷な気がします(^^;
サイズ的にはちょうどいいサイズだと思います。
ツーリングには丁度いいサイズですし、レンズ部分の出っ張りも、それ程気にはなりませんね。

martyさんの次世代機は噂のGX300じゃないですか~?(^^)

RAWを必要としなければ、多分CX2買いましたよ。
キタムラで手にしてあれこれ撮ってみた感じは、結構いいなぁ~って思ったんですよね。
結局RAW欲しさにS90にしましたが、これはこれで気に入ってます(^^)

Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
marty
GX300だとGⅢのように高くなりすぎて「コンデジ」価格の範疇を超えてしまいそうです。GX200はとても良いカメラなんですが、ツーリングに使うにはレンズの出っ張りが結構ジャマなんです。それに望遠端がもうちょっとあると・・・テレコンを持ち歩きますが、面倒で(笑)
最近はツーリング用にFuji FinePix F70EXRを買おうかと思案中です。(仕事がらみもあるのですが)価格は安いし(2.5万円)、小型で10倍ズームですから。この際、RAWは無くても良いかなと。

一方でそれより一眼レンズorデジイチステップアップだろうと。ああ、物欲が。。(笑)

Re: Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
Shein
成る程ですねぇ…
確かにあとちょっと足せばマイクロフォーサーズ買える値段ですからね(^^;
テレコンは今まで使った事が無いので判りませんが、あれはあれでいいなぁなんて思っちゃいますけれどね(^^;
コンデジはどうしても一長一短がありますからね。
どこまで求めてどこまで妥協するか、ここが一番の悩み所ですよね( ´Д`)y──┛~~

Finepixですか。。
確か初めて買ったデジカメがFinepixだった気がします。
ぼかしコントロールとか色々ついてますよね。
そして確かに2万前半という価格は安いですよね。

> 一方でそれより一眼レンズorデジイチステップアップだろうと。ああ、物欲が。。(笑)

俺はレンズより本体ですねw
7Dの記事を読んで、頭から離れません…(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
昨日、ビックカメラで実物をさわってきましたが、小型でツーリングでは使いやすそうですね、S90。RAWが使えますし、撮影素子はコンデジの中では大きいし、レンズは明るいし物欲が・・・(笑)
2009/10/23(Fri) 20:43 | URL  | marty #KD5XUSzs[ 編集]
Re: Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
結構ネットでは賛否両論なんですけれどね(´・ω・`)
個人的にはこのサイズでこれだけの機能・スペックなら十分だと思うんですけれどね~
コンデジにこれ以上のスペックを求めるのは酷な気がします(^^;
サイズ的にはちょうどいいサイズだと思います。
ツーリングには丁度いいサイズですし、レンズ部分の出っ張りも、それ程気にはなりませんね。

martyさんの次世代機は噂のGX300じゃないですか~?(^^)

RAWを必要としなければ、多分CX2買いましたよ。
キタムラで手にしてあれこれ撮ってみた感じは、結構いいなぁ~って思ったんですよね。
結局RAW欲しさにS90にしましたが、これはこれで気に入ってます(^^)
2009/10/24(Sat) 18:05 | URL  | Shein #-[ 編集]
Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
GX300だとGⅢのように高くなりすぎて「コンデジ」価格の範疇を超えてしまいそうです。GX200はとても良いカメラなんですが、ツーリングに使うにはレンズの出っ張りが結構ジャマなんです。それに望遠端がもうちょっとあると・・・テレコンを持ち歩きますが、面倒で(笑)
最近はツーリング用にFuji FinePix F70EXRを買おうかと思案中です。(仕事がらみもあるのですが)価格は安いし(2.5万円)、小型で10倍ズームですから。この際、RAWは無くても良いかなと。

一方でそれより一眼レンズorデジイチステップアップだろうと。ああ、物欲が。。(笑)
2009/10/24(Sat) 19:39 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
Re: Re: Bromptonで下田をのんびり撮影ポタ
成る程ですねぇ…
確かにあとちょっと足せばマイクロフォーサーズ買える値段ですからね(^^;
テレコンは今まで使った事が無いので判りませんが、あれはあれでいいなぁなんて思っちゃいますけれどね(^^;
コンデジはどうしても一長一短がありますからね。
どこまで求めてどこまで妥協するか、ここが一番の悩み所ですよね( ´Д`)y──┛~~

Finepixですか。。
確か初めて買ったデジカメがFinepixだった気がします。
ぼかしコントロールとか色々ついてますよね。
そして確かに2万前半という価格は安いですよね。

> 一方でそれより一眼レンズorデジイチステップアップだろうと。ああ、物欲が。。(笑)

俺はレンズより本体ですねw
7Dの記事を読んで、頭から離れません…(^^;
2009/10/24(Sat) 22:32 | URL  | Shein #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
