ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

そんな訳で、仕事が休みで4連休、にも拘らず雨模様という様相なので、素直にガレージで自転車いじりします。
新しい素材がある訳ですからねw

00620.jpg

さて、件のColibri16ですが、写真の通りのスカイブルー。
状態ですが…

00621.jpg

シフターは固着して動かず。
グリップはヒビ割れ。
シフターはまぁ、中を整備すれば動くとは思いますけれどね。
使う気が無いので廃棄処分。

00622.jpg

タイヤはホムセンの16×1.75サイズ。
前後共に亀裂が入っていて、いつパンクしてもおかしくない状態。
ブレーキは前後シマノの物で、錆等も無く程度は良い感じ。

00623.jpg

チェーンリングは54T、両側にガード付き。
クランクの程度は比較的良好、しかしながらBBは宜しくない様子。
何故かペダルが片方しか着いていなかった。
まぁ要らないんですけれどね(^^;

00624.jpg00625.jpg

RDは動くものの、各部は錆塗れ。
当然チェーンは錆ていて固着し、スプロケにも錆色が付いていました。
ホイール、スプロケ以外は処分。

とまぁこんな状態です。
しかしながらフレームの塗装は思っていたよりも悪くない(良くもないですが)ので、とりあえずはそのまま綺麗にして使う事にしました。
アルミは塗装するのも面倒なんで(^^;
そのうちタッチアップ用に塗料を探そうと思います。
調色するのは面倒なので、出来れば近似色で誤魔化せればいいなぁと思います(^^;

さて、使えない部品は交換しなければなりません。
先日のうちにパッと必要そうな物だけピックアップして買ってきました。
先ずは大物。

00617.jpg

カプレオハブ+スプロケットの16インチホイール(13,000円)
オクで買ったシングルウォールのリムホイール。
16インチって、本当にホイールとか無いですねぇ…

00618.jpg00619.jpg

RD-F700SS(3,610円)SL-F700-R(3,940円)
今回はシフターもRDもカプレオで統一。
ティアグラ買うよりも安上がりだったりするんですよね…
変速性能はどうなんでしょうね、使った事が無いので判りませんが(^^;

00626.jpg00627.jpg

左からスキュワー、ペドロスのリムテープ、あさひのショートグリップ、BBBoroのベル、BBBのアウターストッパー、ACORのVブレーキシュー。
CATEYE HL-EL135、TREK TIMECOMPUTER。
スキュワーは前後とも錆びていたので交換、特価品。
グリップは以前使ったGIANTのショートグリップを探したのですが、無かったのであさひの物を選択。
ベルは錆びていたため一番安価な物を選択、アウターストッパーは、今のVブレーキを生かすため購入。
ACORのブレーキシューも、シマノのシューが付けられるようなので、長い目で見てこちらに交換。
HL-EL135も割引品、TREKのTIMECOMPUTERはBromptonで使っていたので、色合わせも含めて選択。
他にもアウターケーブルやらインナーケーブルなんかも当然交換しますが、こちらは在庫がいくつもあるのでそれを使います。

先ずは徹底分解。
軽く分解してと当初は考えていたんですが、フレームの汚れが酷いので、一度全分解して洗ってしまおうという訳です。

流石に手馴れた物で、初めてのフレームでもガンガンとバラしていきますw
しかしそろそろワークスタンドが欲しいですねぇ…
あったら楽になるだろうなぁと思いつつも、まだ買ってません…(^^;

00628.jpg00629.jpg

クランクを分解して、中からBBも抜き出しました。
聞いた事が無いメーカーでした(^^;

00630.jpg00631.jpg

あれよあれよという間に分解完了。
ここからフレーム本体を綺麗に洗い出しまして、ある程度水気を切って乾燥させます。

とりあえずここまでで作業終了です。

今現在注文(又は落札)して届いていないのが、
前後タイヤ(SCHWALBE MARATHON RACER)
チューブ(SCHWALBE 16×1.50(2SV) )
クランクセット(RACEFACE CADENCE)
ペダル(三ヶ島 FD-6)
とりあえずはこれだけですかね。
上にも書いたように、ストック品もまだ色々とあるので、そちらから使える物は使おうと思います。

さてさて、完成は何時になるんでしょうね~w

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/11/02 22:51】 | PEUGEOT Colibri 16
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
