ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

そんな訳でポタリングの項でも書きましたが、Bike Friday Model:T Tikitを手に入れる事が出来ました。

某オークションを見ていてたまたま見つけたんですが、もうほぼ衝動的に入札してましたw
と言うのも『ヤマ行こ!』でBike Fridayの人気と、『ヤマ行こ!』の山岳王かめねこさんが大絶賛していた事もあり興味深々だった訳です。
勿論それだけではなく、Bike Fridayがクロモリフレームであった事も欲しかった要素のひとつです。

自転車を始めた頃ネットで仕入れた情報を鵜呑みにしていた訳ですが、クロモリは重くて錆びるから今時使わない、選ばないという一方的な見方をしていました。
故に数ある自転車でもアルミやカーボンを選んで買ってきた訳なんですが、Bromptonを買って以来その考え方を大きく覆されました。
重かったり錆びたりというのは勿論あるのでしょうが、その乗り心地というのはアルミは勿論カーボンとも違った柔らかい乗り味だった訳です。
勿論リアにラバーブッシュが入っているのもあるのでしょう。
それでも乗り心地の良さというのは別物と感じたのは間違い有りません。

そういう意味でもサスペンション構造の無い、リジットな(厳密に言えばリジットでは無い訳ですが…)クロモリフレームに乗ってみたかった訳です。

00674.jpg

元来Bike Fridayはセミオーダー以上のバイクになります。
それがここ最近増産体制が整ったとかで吊るしのフレームが市場に流れ始めました。
今回手に入れたTikitもその中のひとつで、前オーナーは大阪の『LORO CYCLE WORKS』で購入されたようです。

程度ですが、これはもう間違い無くアタリ。
2度程輪行したそうですが、それはほぼ間違い無いでしょう。
チェーンやスプロケ辺りを見れば、使用感はある程度見えて来ますが、チェーン同士が摺れた後どころかスプロケに付く独特の汚れみたいな物も皆無。
フレームに埃が残っていた事から、出品前に手入れしたとかそういう様子でもありませんでした。
まぁ、そんな事でアタリなんじゃないかなと思っています。

00675.jpg

シフターはリアの8段変速のみ。
グリップシフトはどうにも嫌いな人間なので、ここはやはり交換したい部分です。
しかしながら少し躊躇いがあるんです。
それがこれ。

00677.jpg

反対側がベルになっているんです。
グリップシフトと似せた形状で、シフトチェンジすろように捻るとベルが鳴ります。
音的には何となく線香とお経が似合いそうな音なんですがw
まぁ、この辺りはおいおい考えていこうと思います。

00676.jpg00678.jpg

ブレーキレバーはAvid製、ブレーキはシマノ製。
このブレーキ、Pisaに最初付いていたブレーキと同じですね。

00679.jpg

RDはMicro Shift。
Micro Shiftは何かで使っていたなぁ…確か。
失念しましたが、まぁとりあえず現状はこのままです。

00680.jpg

スプロケは8Sですが、歯数は数えてません(^^;
普通に綺麗ですよね。

00681.jpg

クランクはシングルスピードで53T。
いずれはW化したいと思いますが、これはこれでいいのかなと。

00682.jpg

折り畳みペダルは樹脂製です。
ここは、変えたいですねぇ…樹脂ペダルは…ええ。

00683.jpg

タイヤは
SCHWALBE MARATHON 16×1 3/8でほぼ新品。
16×1 3/8なのでBromptonと同じサイズな訳ですが、性格は明らかに別ですね。

00684.jpg

気になったのがこのステッカー部分。
塗装されているのかと思ったら、ステッカーなんですね。
輪行していてボロボロにならないかなぁ…とちょっと心配です(^^;

時系列がバラバラになりますが、『ヤマ行こ!』イベントにTikitで参加する為に準備をします。
奇しくもイベント前日に海外通販の部品も届いたので、その辺りも含めてパーツを若干交換しました。

00671.jpg

ちなみに海外通販はwiggleを愛用しています。
現時点では円高・ポンド安の為非常にお買い得です。

00672.jpg

Garmin Edge 500です。
ロード用に買いましたが、とりあえず使えるかどうか試すのに装着。
実際に使っていい感じでした。
ポタリングのログはEdge500からのデータです。

00673.jpg

それ以外の装着物は、いつものショップで購入。
ライト、ライトステー、ボトルホルダー。
後は在庫で持っていたショートエルゴグリップと、Felt F55に着いていたカーボンシートポストを取り付け、サドルをColibri16に付けていたSELLE SANMARCO ROLLSに暫定的に交換しました。

で、交換した写真が

00656.jpg

これな訳です。
とりあえずイベント用に暫定的な部分がいくつかあるので、それはこれから換えて行こうと思います。


で、乗ってみての感想ですが。

いや、正直本当に良いですよ、ええ。
サイズMのフレームだったんですが、体に丁度良いサイズだったようで。
窮屈さも無く、大き過ぎるでもなく、イイです。
ギア比も純正で程良く、坂もそれなりにいい勢いで登れます。
そして乗り心地ですが、サドルポストをカーボンに換えたのもありますが非常に良いです。
若干の変速性能が気になると言えば気になりますが、概ね満足です。
かめねこさんが一番気に入っているというのも解りますね。

後はのんびりといぢりながら、色んな所に走りに行きたいと思います(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/12/22 13:12】 | BikeFriday Model:T Tikit
トラックバック(0) |

No title
しんほー
海外通販はすごくお得みたいですね☆
チラッと見ましたが、モデル落ちのカンパが安い!!
普通にケンタウルとかがULTEGRAとかより安いですよねー

使ってみようかなーでも怖いなー。。。
まあ年末は宝くじ当たらない限り、財布のひもを締めとかないと!!笑


Re: No title
Shein
海外通販でも特に英国は今安いですね。

> 普通にケンタウルとかがULTEGRAとかより安いですよねー

コレには訳がありまして、何年か前にシマノが海外での仕切りを変えたそうで、それ以来国内で買った方が安くなる場合もあるそうです。
なので基本的には海外メーカーの物を選んで買う場合に使うのがお得かもしれませんね。
到着まで5日~なので(今みたいな世界的に混雑期は除く)、下手な国内通販よりも安かったりしますからね。
ホイールなんかを買うなら本当に安いと思いますよ~

円高でポンド安な今が買い時ですよ~ww
ちなみに日本からの遣り取りは、基本的に日本語でOKですよ(wiggle)。
だからこそこれだけ人気があるのかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
海外通販はすごくお得みたいですね☆
チラッと見ましたが、モデル落ちのカンパが安い!!
普通にケンタウルとかがULTEGRAとかより安いですよねー

使ってみようかなーでも怖いなー。。。
まあ年末は宝くじ当たらない限り、財布のひもを締めとかないと!!笑
2009/12/22(Tue) 22:29 | URL  | しんほー #-[ 編集]
Re: No title
海外通販でも特に英国は今安いですね。

> 普通にケンタウルとかがULTEGRAとかより安いですよねー

コレには訳がありまして、何年か前にシマノが海外での仕切りを変えたそうで、それ以来国内で買った方が安くなる場合もあるそうです。
なので基本的には海外メーカーの物を選んで買う場合に使うのがお得かもしれませんね。
到着まで5日~なので(今みたいな世界的に混雑期は除く)、下手な国内通販よりも安かったりしますからね。
ホイールなんかを買うなら本当に安いと思いますよ~

円高でポンド安な今が買い時ですよ~ww
ちなみに日本からの遣り取りは、基本的に日本語でOKですよ(wiggle)。
だからこそこれだけ人気があるのかもしれませんね。
2009/12/23(Wed) 01:46 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
