ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

BromptonとTikit。
この2台に乗っていて最近特に思うのが、


『クロモリのロードってどうなんだろうなぁ…』


という事。

先日の『ヤマ行こ!』でmartyさんのロードを見てて、何となくいいなぁと思った次第ですw
流石に買いませんけれどね、このサイズは本当に置く場所が無いので。
ウチのガレージと部屋の中、合わせて9台(内2台はフレーム状態)もあると、流石に…


正直な話、乗らない自転車は少し減らすかなぁという風にも考えているんですよ。
台数があっても体はひとつ、ですからねぇ…
ただ、それぞれに特徴があって楽しいんですよね。
だからこそ欲しくなって買っては置いておく訳なんですが(^^;

ただ少なくともEMINENZAとBrompton、Tikitは手放さないと思います。
そう、柔らかいフレームが体に合って(と言うか乗っていて楽)いるんですよね。
腰や膝も悪いですから(^^;

そう言いつつも手放すのは惜しいんですよねw
欲張りなんですよ、結局w


しかし本当にクロモリいいなぁ…
細身でホリゾンタルフレームで、カンパとかならもうカッコイイですよねw
いや、カンパのコンポ触った事がないのでちょっとした憧れみたいなものがあるんですよ。
実際に使っている人からすれば、シマノの方がいいと言われますけれどね。
工具の事や多少の使いまわしの事を考えると、やっぱりコンポのメーカーは一つに絞った方が楽ですよね。
それは解っているんですけれど、ね(^^;


だってカンパのクランクとか綺麗だし…

まぁ、無い物ねだりなんですけれどね(一応自覚はある)。


本当に自転車は奥が深いですね。
まだ1年半も経っていないのに、底なんざ見える訳が無いんですけどw





1年半か…


1年半でどんだけ突っ込んでるんだ俺orz
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/12/27 20:15】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
marty
置けないでしょうが・・・クロモリロード良いですよ(爆) 私も台数減らしたいです。乗らないのを持っていても、仕方がないので・・・と、言いつつ中々減車に踏み切れません(笑)

Re: No title
Shein
そうなんですよね~(^^;
クロモリのロードに乗った方は皆さんそうおっしゃいますね~
martyさんを見ていると本当にそう思いますよ。

興味はあるんですよ。
それに欲しいとまで思っているんですよ。

それでも置き場所が無いので(野ざらしにするなら別)無理ですねぇ…

減車は割と本気で考えているんですけれどね。
なかなか難しいですよね~好きで買った自転車達ばかりですから(^^;

No title
しんほー
クロモリいいっす!
ってアルミ知りませんけどww

前東京まで行ったのはハイテンでクロモリじゃないっぽいんですが、
今回のクロモリはまじ優しい☆
乗ってて安心感がありますよー

Re: No title
Shein
ハイテンとクロモリは確かに鉄という広い意味では同じですが、物は別物ですからね。
ハイテンション鋼は高張力鋼の事で、引っ張り強度の強い合金で、車のボディなんかにも使われます。
対してクロモリ鋼はクロームモリブデン鋼の事で、ハイテンとは違い粘り強さを持たせた合金です。
なので当然ながら乗り味は変わってくるんですよね。
冶金板金やってきて、本当に鉄の不思議さは判っているんですけれどね。
どうにも錆という一番の問題があるので、避けていた部分もあるんですよね。

クロモリはしなやかでいいですよね。
ロードフレーム、欲しいなぁ…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
置けないでしょうが・・・クロモリロード良いですよ(爆) 私も台数減らしたいです。乗らないのを持っていても、仕方がないので・・・と、言いつつ中々減車に踏み切れません(笑)
2009/12/27(Sun) 21:59 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
Re: No title
そうなんですよね~(^^;
クロモリのロードに乗った方は皆さんそうおっしゃいますね~
martyさんを見ていると本当にそう思いますよ。

興味はあるんですよ。
それに欲しいとまで思っているんですよ。

それでも置き場所が無いので(野ざらしにするなら別)無理ですねぇ…

減車は割と本気で考えているんですけれどね。
なかなか難しいですよね~好きで買った自転車達ばかりですから(^^;
2009/12/27(Sun) 23:29 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
No title
クロモリいいっす!
ってアルミ知りませんけどww

前東京まで行ったのはハイテンでクロモリじゃないっぽいんですが、
今回のクロモリはまじ優しい☆
乗ってて安心感がありますよー
2009/12/28(Mon) 23:14 | URL  | しんほー #-[ 編集]
Re: No title
ハイテンとクロモリは確かに鉄という広い意味では同じですが、物は別物ですからね。
ハイテンション鋼は高張力鋼の事で、引っ張り強度の強い合金で、車のボディなんかにも使われます。
対してクロモリ鋼はクロームモリブデン鋼の事で、ハイテンとは違い粘り強さを持たせた合金です。
なので当然ながら乗り味は変わってくるんですよね。
冶金板金やってきて、本当に鉄の不思議さは判っているんですけれどね。
どうにも錆という一番の問題があるので、避けていた部分もあるんですよね。

クロモリはしなやかでいいですよね。
ロードフレーム、欲しいなぁ…
2009/12/28(Mon) 23:36 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
