ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

色々と何をやろうかと考えているtikitですが、今色々と方向性を模索中です。
その中の一つがtikitの輪行力UP。
元々tikit自体が輪行に長けているのですが、それを更にやり易くする為の部品を取り付けました。

それがこれ。

00685.jpg

大阪のイトーサイクルさんが出している、オリジナルローラー付きキャスター(8,800円)。
本来はフレームがステンレスカラーなのですが、仮付けした時に妙に浮いて見えるので塗装しました。
『ヤマ行こ!』のロケットさんも塗装したそうですが、やっぱりその方が合っていますね。

このローラーはBromptonのローラーをそのまま使っているようです。
よく回りますね~
Bromptonにも付けようかなぁ…(^^;

で、何故これを着けたのか。
多分滅多な事では電車輪行はしません(基本は車輪行)。
折り畳みの際にフェンダーが地面に当たって、傷だらけになってしまうんですよね。
それがどうにも嫌だったので、これを着けたんですねぇ。
実際折り畳みする時に浮かせながらやれば何の問題も無いんですが、まぁそれはそれという事で(^^;

元来の使用目的である折り畳んだ際に転がす行為も、当然問題無し。
アイディア商品ですね。
ステンレスの厚板を曲げて熔接していますから、強度的にもそう簡単には壊れないでしょう。

着けていない方で輪行をよくされる方にはお勧めです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

それがこれ。

00685.jpg

大阪のイトーサイクルさんが出している、オリジナルローラー付きキャスター(8,800円)。
本来はフレームがステンレスカラーなのですが、仮付けした時に妙に浮いて見えるので塗装しました。
『ヤマ行こ!』のロケットさんも塗装したそうですが、やっぱりその方が合っていますね。

このローラーはBromptonのローラーをそのまま使っているようです。
よく回りますね~
Bromptonにも付けようかなぁ…(^^;

で、何故これを着けたのか。
多分滅多な事では電車輪行はしません(基本は車輪行)。
折り畳みの際にフェンダーが地面に当たって、傷だらけになってしまうんですよね。
それがどうにも嫌だったので、これを着けたんですねぇ。
実際折り畳みする時に浮かせながらやれば何の問題も無いんですが、まぁそれはそれという事で(^^;

元来の使用目的である折り畳んだ際に転がす行為も、当然問題無し。
アイディア商品ですね。
ステンレスの厚板を曲げて熔接していますから、強度的にもそう簡単には壊れないでしょう。

着けていない方で輪行をよくされる方にはお勧めです(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/01/11 19:45】 | BikeFriday Model:T Tikit
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
