ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

さて。
ウチに来たからにはそのまま吊るしで乗る、なんて事にはなりませんw
いつものように部品交換でございます。

00694.jpg00695.jpg

sugino XCD-800D DD シルバー 50X34 170mm(18,628円)
ホローテックの硬さに慣れてからスクエアテーパーのBBを踏むのに違和感があった為購入。
シマノの現行タイプの物よりは、気持ち細めのクランクアームです。
カンパクランクと悩んだんですが、BBの関係もあって断念。
クロモリだとカンパのクランクアームの太さが理想的ですよね。

00696.jpg

CN-6700 2,811円 RD-6700-SS 6,680円 BR-6600 前後セット 10,092円 FD-6600-B バンド径:28.6/31.8mm用 3,604円

00697.jpg

CS-6700 3,000円 SL-7900 5,197円

00698.jpg

Wレバーは現行の79Dura用しかもう無い様子ですね。
79のWレバーはフリクションが無いんですよ…何ででしょうねぇ…(´・ω・`)

00699.jpg

スプロケは最もワイドな11-28T。
山だらけの所に住んでいると、軟弱なギア選択になります…ただの貧脚なだけですが…


さて、早速パーツ交換です。
流石に手順が解っているので、作業もスムーズに捗ります♪
一方で物足りなさを感じてしまうんですけれどね…(^^;

00703.jpg

元々付いていたのは12-25T。
やっぱりこう見ると28Tは大きいですねぇ…

00704.jpg

元々付いていたスクエアテーパーのBBは、CHIN HAURの111mm。
最近の自転車は、スクエアテーパーの場合フロントダブルだと109.5mmが多いようですが、111mm。

00706.jpg

XCD-800Dを取り付けた状態。
BBは付属で付いてきた物をそのまま使いました。

00707.jpg

ブレーキはギリギリでシューがタイヤに当たらない位置(^^;
元々付いていたのがテクトロの51mmで、66アルテが49mm。
ここの2mmは結構大きかったですね(^^;
まぁ干渉しないのでオッケーという事で。

00708.jpg

何気に手間取ったのがこのWレバー。
当初なかなか取り付けが出来なかったんですよね…
で、取り付けたら組み方間違えてやり直し・゚・(ノд`)・゚・。
正直こんな所で手間取るとは思っていませんでした(^^;

00709.jpg

RDは普段通りの取り付けで問題無し。


ちなみにブレーキレバーは今回交換しませんでした。
まぁ、変えるかどうかも不明です(^^;

結局組み上げにかかった時間は4時間程。
手馴れましたねw

00716.jpg

出来上がりがこちら。
Fujiだけに富士山をバックに…という予定でしたが、天気の都合で写らず…orz

00717.jpg00718.jpg

ちなみにサドルも交換しまして、SELLE ITALIA Turboの復刻版(5,775円)にしました。
ついでにANTAREX MX1(1,780円)も取り付け。

00719.jpg00720.jpg

付くべき部品も付いて、

00721.jpg

それなりに納得の出来る物になりました♪
まぁただ組み替えただけなんで、大した作業でも無かったです(^^;

00722.jpg

パッと見た感じ何処をいじったのか解らないですから、物足りなかったりしないでもないですがねw

にほんブログ村 自転車ブログへ


追記を閉じる▲

00694.jpg00695.jpg

sugino XCD-800D DD シルバー 50X34 170mm(18,628円)
ホローテックの硬さに慣れてからスクエアテーパーのBBを踏むのに違和感があった為購入。
シマノの現行タイプの物よりは、気持ち細めのクランクアームです。
カンパクランクと悩んだんですが、BBの関係もあって断念。
クロモリだとカンパのクランクアームの太さが理想的ですよね。

00696.jpg

CN-6700 2,811円 RD-6700-SS 6,680円 BR-6600 前後セット 10,092円 FD-6600-B バンド径:28.6/31.8mm用 3,604円

00697.jpg

CS-6700 3,000円 SL-7900 5,197円

00698.jpg

Wレバーは現行の79Dura用しかもう無い様子ですね。
79のWレバーはフリクションが無いんですよ…何ででしょうねぇ…(´・ω・`)

00699.jpg

スプロケは最もワイドな11-28T。
山だらけの所に住んでいると、軟弱なギア選択になります…ただの貧脚なだけですが…


さて、早速パーツ交換です。
流石に手順が解っているので、作業もスムーズに捗ります♪
一方で物足りなさを感じてしまうんですけれどね…(^^;

00703.jpg

元々付いていたのは12-25T。
やっぱりこう見ると28Tは大きいですねぇ…

00704.jpg

元々付いていたスクエアテーパーのBBは、CHIN HAURの111mm。
最近の自転車は、スクエアテーパーの場合フロントダブルだと109.5mmが多いようですが、111mm。

00706.jpg

XCD-800Dを取り付けた状態。
BBは付属で付いてきた物をそのまま使いました。

00707.jpg

ブレーキはギリギリでシューがタイヤに当たらない位置(^^;
元々付いていたのがテクトロの51mmで、66アルテが49mm。
ここの2mmは結構大きかったですね(^^;
まぁ干渉しないのでオッケーという事で。

00708.jpg

何気に手間取ったのがこのWレバー。
当初なかなか取り付けが出来なかったんですよね…
で、取り付けたら組み方間違えてやり直し・゚・(ノд`)・゚・。
正直こんな所で手間取るとは思っていませんでした(^^;

00709.jpg

RDは普段通りの取り付けで問題無し。


ちなみにブレーキレバーは今回交換しませんでした。
まぁ、変えるかどうかも不明です(^^;

結局組み上げにかかった時間は4時間程。
手馴れましたねw

00716.jpg

出来上がりがこちら。
Fujiだけに富士山をバックに…という予定でしたが、天気の都合で写らず…orz

00717.jpg00718.jpg

ちなみにサドルも交換しまして、SELLE ITALIA Turboの復刻版(5,775円)にしました。
ついでにANTAREX MX1(1,780円)も取り付け。

00719.jpg00720.jpg

付くべき部品も付いて、

00721.jpg

それなりに納得の出来る物になりました♪
まぁただ組み替えただけなんで、大した作業でも無かったです(^^;

00722.jpg

パッと見た感じ何処をいじったのか解らないですから、物足りなかったりしないでもないですがねw

にほんブログ村 自転車ブログへ

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/01/31 23:03】 | Fuji STRATOS R
トラックバック(0) |

No title
しんほー
クランクの細さいいですね!
俺は6700をセット買いしたのでノーマル><
コンパクトに換えようかなー

千本浜ですか?
白がいい感じに映えますね☆

Re: No title
Shein
気持ち的にはもっと細いクランクアームが良かったんですけれどね。
ホロテタイプのクランクとなると、やっぱりある程度限界がありますね。
それでもまぁ、最新のシマノクランクは勿論、カーボンロードに付けている66アルテクランクよりもいくらかは細いのでまぁいいかなと。
それよりもカーボンクランクばかりで、なかなか無いですよねぇ…
カーボンフレームだと軽さとかで選ぶのでカーボンクランクが欲しくなるんですけれどねw

写真は千本浜ですよ。
天気が良ければ富士山をバックにしたかったんですけれどね…残念。


marty
スゴい買いっぷり!(笑)
つるし状態で済むとは思っていませんでしたが(爆)
クロモリの乗り味はいかがですか?

Re: タイトルなし
Shein
いや~ついつい勢いでw
これで当面自転車は買わないので(多分…置き場所も無いし)、やりたい事をやりましたw
吊るしも悪くはなかったんですが、やっぱりワイドギアレシオにしないとウチの方は辛いんで(ΦωΦ)フゥ

ちなみにこれだけ買い換えたのもまぁ理由があったりするんですけれどね。
外したSORAの部品は、もう1台のレストア用フレームに組み込んでしまいますので。
どうせそっちは人様の手に渡るので、まぁそれ用にパーツを揃えるならば、STRATOSに組んだ方がいいなって事でw

乗り味は、次の記事で書きますヽ(´▽`)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
クランクの細さいいですね!
俺は6700をセット買いしたのでノーマル><
コンパクトに換えようかなー

千本浜ですか?
白がいい感じに映えますね☆
2010/02/01(Mon) 16:54 | URL  | しんほー #-[ 編集]
Re: No title
気持ち的にはもっと細いクランクアームが良かったんですけれどね。
ホロテタイプのクランクとなると、やっぱりある程度限界がありますね。
それでもまぁ、最新のシマノクランクは勿論、カーボンロードに付けている66アルテクランクよりもいくらかは細いのでまぁいいかなと。
それよりもカーボンクランクばかりで、なかなか無いですよねぇ…
カーボンフレームだと軽さとかで選ぶのでカーボンクランクが欲しくなるんですけれどねw

写真は千本浜ですよ。
天気が良ければ富士山をバックにしたかったんですけれどね…残念。
2010/02/01(Mon) 19:15 | URL  | Shein #-[ 編集]
スゴい買いっぷり!(笑)
つるし状態で済むとは思っていませんでしたが(爆)
クロモリの乗り味はいかがですか?
2010/02/03(Wed) 09:58 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
Re: タイトルなし
いや~ついつい勢いでw
これで当面自転車は買わないので(多分…置き場所も無いし)、やりたい事をやりましたw
吊るしも悪くはなかったんですが、やっぱりワイドギアレシオにしないとウチの方は辛いんで(ΦωΦ)フゥ

ちなみにこれだけ買い換えたのもまぁ理由があったりするんですけれどね。
外したSORAの部品は、もう1台のレストア用フレームに組み込んでしまいますので。
どうせそっちは人様の手に渡るので、まぁそれ用にパーツを揃えるならば、STRATOSに組んだ方がいいなって事でw

乗り味は、次の記事で書きますヽ(´▽`)/
2010/02/03(Wed) 20:42 | URL  | Shein #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
