ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

最近サドルがヘタってしまったらしく、走っていると坐骨辺りの痛みと、股下からの痺れが酷くなってしまいました。
そんな訳で色々とサドルを探していたんです。
カーボンフレームなので出来るだけ軽いものを、と考えていたんですが、改めて考えて見ればレースを走る訳でもなく、走ると言ってもそれ程ガツガツと走る訳でもなく、基本的には時間をかけてのんびり走るのが好きなので、軽さよりは快適さを選ぶべきかな、と考えていたんです。



元より軽量化するならオマエの腹回りからだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!


…と言われるので…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


で、とりあえずは色々とネットを見ていて気になったサドルを選んでみました。

00744.jpg

ISM ADAMO ROADというサドル。
何でもトライアスロンで最近人気だとか…
ちなみに横に映っているのは、ナリーニのレッグウォーマー。
セールで安かったので、ついつい衝動買いw

00745.jpg

通販で買ったんですが、あまり国内では取扱店が少ないようで…
シルベストサイクルから購入しました。

00746.jpg00747.jpg

写真の通り、かなり違和感のあるサドル。
先端部分が分離し、スパッと切り落とされた状態でそのまま。

00748.jpg

取り付けるとこんな感じですが物凄い違和感。
正直見た目はあんまり…(;´Д`)

基本に則ってサドル上部を水平にして走ってみました。

が。


坐骨は痛いわ、先端の部分が腿に当たって気になるわ…(;´∀`)
先端部分は割れている関係もあるのでしょうが、結構太めなんです。
なので太腿に干渉してしまうんですよね…

これは、ちょっと取り付け方が違うなと。

なので前下がりに再度セッティングして試走。
ああ、さっきよりは全然イイ。

と、暫く跨っては降りて調整を繰り返して、ピタッとくる位置に漸くフィットしました。

で、そのまま120km程走りました。
沼津の千本浜から、静岡市の駿府城近辺まで。
何故かGARMIN EDGE500のログデータが取れていなかったので、ログは無いのですが…(`Д´)ウワァァァン!!

実際走って見ての感想。

イイ!!これは実に良い物だww

見た目としてはもうどうしようも無く違和感が凄いですが、効果は抜群だと思います。
大抵のサドルは50km程度を走った時点で、痺れが出てしまうんです。
無論姿勢が崩れているとかそういうものもあるのでしょう。
ただ、それを含めても初乗り120kmで全然痺れないというのはかなりの物だと思います。
経験されている方が居るかもしれませんが、痺れてきた時にダンシングをすると、太腿や脚の方に血液がじわっと流れるような感覚がありますよね?
ああなる前の痺れがそもそも来ないんです。
また下ハンを握った時の前傾時にも痛みは来ません。
これは正直脱帽ですね。

ポジション出しがしっかりと出せれば、正に安楽椅子です。
これは正直にロングを走る方や脚の痺れ・痛みに悩んでいる方には是非とも一度試して貰いたいサドルですね。

しかしながら欠点と言うか、価格が高め(14,280円)といいお値段であり、重量が350gとスポーツライドサドルとしてはかなりの重量級となります。
ただ、一応これよりも高いPodiumやRacing辺りは300gを切るようなので、少しでも軽くという人はそういう物を選んだ方がいいかもしれませんね。

今回思ったのは、快適さは軽量化よりも求めた方がいいのかな、という事です。
長い距離を走る時に痛みを耐えながら走るなら、少し重くなっても(100g程度ですし)快適な方が気持ちよく走れるんじゃないかなと思いました。

まぁ何よりも体に優しければ、それだけ走れる時間も距離も長くなる訳でしょうからね(´∀`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
カーボンフレームなので出来るだけ軽いものを、と考えていたんですが、改めて考えて見ればレースを走る訳でもなく、走ると言ってもそれ程ガツガツと走る訳でもなく、基本的には時間をかけてのんびり走るのが好きなので、軽さよりは快適さを選ぶべきかな、と考えていたんです。



元より軽量化するならオマエの腹回りからだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!


…と言われるので…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


で、とりあえずは色々とネットを見ていて気になったサドルを選んでみました。

00744.jpg

ISM ADAMO ROADというサドル。
何でもトライアスロンで最近人気だとか…
ちなみに横に映っているのは、ナリーニのレッグウォーマー。
セールで安かったので、ついつい衝動買いw

00745.jpg

通販で買ったんですが、あまり国内では取扱店が少ないようで…
シルベストサイクルから購入しました。

00746.jpg00747.jpg

写真の通り、かなり違和感のあるサドル。
先端部分が分離し、スパッと切り落とされた状態でそのまま。

00748.jpg

取り付けるとこんな感じですが物凄い違和感。
正直見た目はあんまり…(;´Д`)

基本に則ってサドル上部を水平にして走ってみました。

が。


坐骨は痛いわ、先端の部分が腿に当たって気になるわ…(;´∀`)
先端部分は割れている関係もあるのでしょうが、結構太めなんです。
なので太腿に干渉してしまうんですよね…

これは、ちょっと取り付け方が違うなと。

なので前下がりに再度セッティングして試走。
ああ、さっきよりは全然イイ。

と、暫く跨っては降りて調整を繰り返して、ピタッとくる位置に漸くフィットしました。

で、そのまま120km程走りました。
沼津の千本浜から、静岡市の駿府城近辺まで。
何故かGARMIN EDGE500のログデータが取れていなかったので、ログは無いのですが…(`Д´)ウワァァァン!!

実際走って見ての感想。

イイ!!これは実に良い物だww

見た目としてはもうどうしようも無く違和感が凄いですが、効果は抜群だと思います。
大抵のサドルは50km程度を走った時点で、痺れが出てしまうんです。
無論姿勢が崩れているとかそういうものもあるのでしょう。
ただ、それを含めても初乗り120kmで全然痺れないというのはかなりの物だと思います。
経験されている方が居るかもしれませんが、痺れてきた時にダンシングをすると、太腿や脚の方に血液がじわっと流れるような感覚がありますよね?
ああなる前の痺れがそもそも来ないんです。
また下ハンを握った時の前傾時にも痛みは来ません。
これは正直脱帽ですね。

ポジション出しがしっかりと出せれば、正に安楽椅子です。
これは正直にロングを走る方や脚の痺れ・痛みに悩んでいる方には是非とも一度試して貰いたいサドルですね。

しかしながら欠点と言うか、価格が高め(14,280円)といいお値段であり、重量が350gとスポーツライドサドルとしてはかなりの重量級となります。
ただ、一応これよりも高いPodiumやRacing辺りは300gを切るようなので、少しでも軽くという人はそういう物を選んだ方がいいかもしれませんね。

今回思ったのは、快適さは軽量化よりも求めた方がいいのかな、という事です。
長い距離を走る時に痛みを耐えながら走るなら、少し重くなっても(100g程度ですし)快適な方が気持ちよく走れるんじゃないかなと思いました。

まぁ何よりも体に優しければ、それだけ走れる時間も距離も長くなる訳でしょうからね(´∀`*)

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/03/29 18:39】 | EMINENZA VOLARE HM(終)
トラックバック(0) |

No title
marty
インパクトがあるサドルですね~(笑) ホント、サドル選びは難しいです。何個買って、里子に出したことか・・・ お尻に合うのが一番です。ローディはケツを合わせろ・・と、言われるらしいのですが、そんなん無理(笑)  私はSPECIALIZEDのサドルが一番しっくり来ます。

Re: No title
Shein
インパクトは半端ないですよねw
お世辞にもかっこいいサドルではないですからね~(^^;
サドル選びは本当に難しいですね。
人それぞれで坐骨の幅も違えば肉厚も違いますからね~
このサドルは俺自身にはピッタリと合っていますね(´∀`*)ウフフ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
インパクトがあるサドルですね~(笑) ホント、サドル選びは難しいです。何個買って、里子に出したことか・・・ お尻に合うのが一番です。ローディはケツを合わせろ・・と、言われるらしいのですが、そんなん無理(笑)  私はSPECIALIZEDのサドルが一番しっくり来ます。
2010/04/04(Sun) 23:18 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
Re: No title
インパクトは半端ないですよねw
お世辞にもかっこいいサドルではないですからね~(^^;
サドル選びは本当に難しいですね。
人それぞれで坐骨の幅も違えば肉厚も違いますからね~
このサドルは俺自身にはピッタリと合っていますね(´∀`*)ウフフ
2010/04/05(Mon) 22:04 | URL  | Shein #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
