ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

昨日から今日の午前中まで…






















何年振りかの、オール( ̄∀ ̄)



仕事でですが(´Д`;

そんな状態で帰宅し、風呂に入ってから思案。

外はいい天気。

でもとてもじゃないけれど走れる状態の体ではない、という泣く泣くの現実でツーリングはパス。
やっぱりそんな過労状態で運転するのは危険ですし、体を壊す原因にもなりかねませんから(^^;

そんな訳で、時を同じくしてロードを始めた後輩と一緒に軽いメンテナンスをしました。

先ずはチェーン・スプロケ等の洗浄。
パーツクリーナーを使って綺麗に洗います。
最初にクリーナーを吹きかけ、柔らかいブラシを使って丹念に汚れを磨き、再度パーツクリーナーを吹き付けて汚れを流してから、吸水性の良いウェスを使って拭き取ります。
この時自己流ではありますが、先にスプロケとチェーンリングを大雑把に洗ってしまいます。
そうじゃないとチェーンにまた汚れが付いてしまうので(^^;
クランクを回しながら、ゴシゴシと。
チェーン用のメンテナンスグッズがありますが、これで十分じゃないかと。
5000円出すならその分をパーツクリーナーに使った方が何倍も洗えそうですし(^^;

チェーンからスプロケから一通り洗った後は、固く絞ったウェスで、車体を全般的に拭き取りながら点検。
緩みやガタ付きがあったら直ぐに締めるように癖を付けています。
これは元々学生時代にやっていたMTBの頃に習慣付けられていたものです。
自分の乗る物は、極力自分でメンテナンスとチェックをする。
当たり前の事かもしれませんが、それが一番状態を知る為に出来る事なのではないかなぁと思いますね。
その後サドルポストやハンドルポストを抜いて、グリスを塗布。
これをやるかやらないかで全然違います。
ちなみにFINISH LINEのTEFLON Grease Fett Graisseを使っています。

それが終わったらチェーンやスプロケにFINISH LINEのDRY LUBEを塗布します。
パーツクリーナーを使っている関係上、基本的には自然に乾燥するのですけれど、個人的には圧縮空気を吹き付けてしっかりと乾燥させるようにしています。
パーツクリーナーと混同するのは、やっぱり避けたいので…
DRY LUBEを吹きつけては伸ばし、コマを進めていきます。
一通り吹き終わったら暫く放置してから、綺麗なウェスで拭き取ります。
その他にもSTIレバーやFDに繋がるワイヤーの摺動部分等にも吹きつけ、余計な油分は拭き取ります。
後は各部の動作確認をして、調整等をした後、タイヤの空気圧を調整して試走します。
こういうメンテナンスって普通に行う物だと雑誌等を読んでいるとありますが、普通の人はどうなんでしょうね?
ロード系の方はされているでしょうが、所謂ママチャリの人達はそこまでやらないのかなぁ…

そんな訳で手入れをして綺麗な状態に戻りました(^^)
やっぱり綺麗な状態にあるのは良いですね(*´Д`*)

その後後輩がディレイラーの調整が上手くいかない、という事で、購入した自転車屋に持って行くのに同行しました。

ちなみにこの後輩、どういう訳だか俺の事を『遊びの先生』と呼びやがりましてw

別に遊び人ではないですから、念の為(^^;

つい先日昇天してしまったミニベロ一号機AND-MRVに乗せてみた所、見事に染まりましたw
そして何を考えたのか、AND-MRVを注文してしまいましたw
しかも同じく黒。
まぁ彼のロードもマッドブラックなので、黒が好きだという事なのでしょうが(^^;

彼のMRVも近日中に届くらしいです。




くそぅ。←心の呟き


そんな訳で二人してロードもミニベロもつるんで走る事になりそうです(^^)
彼の奥様もロードを購入予定との事。
今は単身赴任で働いている彼の元に来るのは来年の春頃との事なので、こちらに来た暁には桜の花の満開の中を全員でツーリングしたいものです(^^)
季節の変わり始めを肌で感じる事が出来る自転車に乗って、早くこの地に慣れて欲しいですね(^^)


で、店でディレイラーの調整が終わった後、後輩はSPDのペダル(105)とシューズを注文。
それと家の中、壁に自転車をかけられるようにするサイクリングホルダーについて色々と聞いていました。
ちなみに俺はその店が初めてだったのですが、壮年の店長さんは人当たりの良い商売っ気の薄い人で、高感度抜群でした(^^)
ちなみに、
Q1.105のコンボで大体幾ら?
Q2.眼鏡用のスポーツサングラスって、使ってみようと思うんですけれどどうでしょうか?
という質問をしました。
それに対しての回答は、
A1.最近シマノが何回か値上げをしたので性格な金額は計算しないとならないが、概算で11万程。
そこから使える物は流用して、極力コストは抑えるべき。
A2.本人も使ってたが、過去に3度作って3度とも馴染まずに諦めた。
形状的に湾曲が強い為、度の強い人にはあまり薦められない。
ただし、視野の歪み等をあまり感じない人も居るので、作ってみない限りは何とも言えない。
が、Sheinの視力は0.1以下なのでコンタクト+普通のスポーツサングラスの方が最終的には一番良いのではないか?
という話でした。

全然売り込みませんw
でもこういうお店に出会えたのは結構良かったかなと思います。
そのうちトレーニング用のローラーも買うつもなので、この店で頼もうかなんて思っています。

しかし105コンポで11万アルテ18万、デュラ25万…
組み立てモデルが如何に安いかが解る金額ですね。
新しいロードを買った方が安く済みそうです(^^;
当面はこのままでもいいかなぁ…なんて思えてきましたw
はい、見事に意思が弱いので…(^^;


明日はどっちだw
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/10/13 18:10】 | CALLE(終)
トラックバック(0) |

No title
かんちゃん
仕事そしてメンンテナンスと
お疲れ様でした。(^o^)/

いやぁ~メンテナンスは、
丁寧にやられてるんですね。
自分はというと…
う~ん、恥ずかしいですが、かなり適当です。
見習わないといけませんね。

それにしても今後、ロード、ミニベロと
どのようになるか楽しみです。(^^♪

今後の進化
Shein
ありがとうございます(^^;
結局一睡もせずに39時間突破中ですw
エラい変なテンションです( ̄∀ ̄;

メンテはですねぇ…普段ロクにやってないんですよ( ̄∀ ̄;
なので月に1度はしっかりとやろうかなぁと思いまして。
海に面している所に住んでいるので、色々と問題が起きたら困りますからね(^^;
本来であればBBとかも外して手入れしてやるべきなんでしょうけれど、生憎と工具がまだ揃っていないもので…(^^;

ロードはとりあえずどうしたものかと悩んでいます。
このままでもいいなぁと思いつつも、やっぱり105に変えたいっていう欲望はあります。
でも流石にコンボだけで10万オーバーするのであれば、もうちょっと頑張ってフレームから全部変えてしまったほうが良いんじゃないかとも思ってしまう訳で…(^^;
暫くはカスタムはしないで、メンテナンス重点にしていこうかと思います。
ミニベロは、やっぱりいじりたいですねw
手軽に出来る、という面ではミニベロに軍配が上がってしまうのは仕方が無いんですけれど(^^;
何せ普段から触るのは通勤に使うミニベロである事は間違いないですからね。
なので納車されたらとりあえず乗り回してみて、それからカスタム構想に耽っていこうと思っています。

やっぱり目標はブルホーンですかね?w

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
仕事そしてメンンテナンスと
お疲れ様でした。(^o^)/

いやぁ~メンテナンスは、
丁寧にやられてるんですね。
自分はというと…
う~ん、恥ずかしいですが、かなり適当です。
見習わないといけませんね。

それにしても今後、ロード、ミニベロと
どのようになるか楽しみです。(^^♪
2008/10/13(Mon) 21:21 | URL  | かんちゃん #JalddpaA[ 編集]
今後の進化
ありがとうございます(^^;
結局一睡もせずに39時間突破中ですw
エラい変なテンションです( ̄∀ ̄;

メンテはですねぇ…普段ロクにやってないんですよ( ̄∀ ̄;
なので月に1度はしっかりとやろうかなぁと思いまして。
海に面している所に住んでいるので、色々と問題が起きたら困りますからね(^^;
本来であればBBとかも外して手入れしてやるべきなんでしょうけれど、生憎と工具がまだ揃っていないもので…(^^;

ロードはとりあえずどうしたものかと悩んでいます。
このままでもいいなぁと思いつつも、やっぱり105に変えたいっていう欲望はあります。
でも流石にコンボだけで10万オーバーするのであれば、もうちょっと頑張ってフレームから全部変えてしまったほうが良いんじゃないかとも思ってしまう訳で…(^^;
暫くはカスタムはしないで、メンテナンス重点にしていこうかと思います。
ミニベロは、やっぱりいじりたいですねw
手軽に出来る、という面ではミニベロに軍配が上がってしまうのは仕方が無いんですけれど(^^;
何せ普段から触るのは通勤に使うミニベロである事は間違いないですからね。
なので納車されたらとりあえず乗り回してみて、それからカスタム構想に耽っていこうと思っています。

やっぱり目標はブルホーンですかね?w
2008/10/13(Mon) 21:46 | URL  | Shein #nWeSiMro[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
