ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
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CAMALEONTEをちょっとだけいぢりました。
半分はメンテナンスついでだったんですけれど、気が付けば色々と…(^^;
00804.jpg 00805.jpg

SCICON Champion Vortex ROLLER 2.0(\4,000)
とりあえずサドルバッグを買いましたが、小さいですね(^^;
まぁこれでロングツーリングだとか走る訳ではないので十分でしょう。
ちなみに赤いのは樹脂製のタイヤレバー。
レバー内蔵式なんですね。
これは結構便利ですね。

00806.jpg

EASTON EC70 XC BAR(\11,500)
オーバースペックだとは思ったんですが、ハンドルバーをカーボンハンドルに変更します。
126gとかなりの軽量です。

00807.jpg

スウィープ角5゚、580mm。
パッと見るとカーボンっぽく見えないんですよね。
ちなみに写真撮り忘れましたが、ステムも交換です。
バズーカの60mmのステムに変更。

00808.jpg

Bontrager RL-S LOCK ON(\2,700)
本当はエルゴ系のグリップが良かったんですが、近くのショップには在庫が無かったのでこれを購入しました。
握った感じは硬いですね(;´∀`)

00809.jpg

取り付けは端折りますw
基本的にハンドル周りを外して付け替えただけなので(^^;
ただ、ALFINEは楽ですね。
ワイヤーが全てアウターに入っているので、多少位置が変わっても問題なく引けるんですよね。
調整が楽なのはいい事ですw

00810.jpg 00811.jpg

サイコンもバーからステムに移動しました。
60mmなので無理かと思ったんですが、ギリギリで付きました。
ステムが短く角度が6゚固定になったので、今までよりも低く手前に来るようになりました。
ポジションとしては悪くないです。

00812.jpg

サドルバッグ取り付け状態。
ICS対応サドルなのでICSサドルバッグでも良かったんですけれどね。
今まで現物を見た事が無いのでw
ICS用のテールサイトでも買うつもりです。

00813.jpg

ペダルはWellgoのC-17(\3,000)に変更。
とりあえずフラットペダルなら何でもいいや状態ですw
VP-X83と比べれば半分程の重さ。
でも回りはVPの方が良いんですよね…残念。
まぁ、とりあえずの暫定ペダルなので良しとします。

さて、とりあえず付け替えとしてはこんな物なのですが。
メンテナンスの方は実に面倒。
ALFINEは内装変速なので当然クイックレリーズではありません。
パンクした時の為と清掃、ついでにタイヤ交換をするのに取り外します。

取り外し方ですが、
1.ギアを1速にする。
2.テンショナーを取り外す(方が楽)。
3.15mmのロックナットを緩める。
4.シフトワイヤー全体を車体後ろ側に引き寄せて、ハブから取り外す。
5.車体からホイールを外す。

という感じで抜きました。
1速にするのは、シフトワイヤーを一番低い位置にする為ですね。

00814.jpg

外した状態です。
ここから分解するのであれば、ワイヤーのガイドを固定しているリングを外します。

00815.jpg

と、こういう状態。
これでシフトのアウターを固定している部分も取る事が出来ます。
後は通常のハブと同じでロックリングを外していけばコグも抜く事が出来ます。
取り付けに関しては基本的にカラーマークを合わせて組んでいけば問題は無いです。

で、ホイールを外したらチェーン・クランクも清掃します。
チェーン回りの清掃は半端無しでした(;´Д`)
もう何か黒い粘土状ですよ…

タイヤはMAXXISのCOLUMBIERE(\6,615(Pair))に交換。
28cから25cになり、ワイヤービードからケブラービードになって軽くなりました。
見た目の太さはあまり変わらなかったんですけれど(^^;

後半は手が真っ黒になっていたので写真はありませんw

さて、これだけ変えてみて乗った感想ですが、あまり大差は無いですw
チェーン回りが綺麗になったので漕ぎは軽くなった『気がします』。
タイヤが細くなり振動吸収が悪くなった分をカーボンハンドルが補っているのか、手首への振動等も大差が無いです。
ただ、ハンドル回りが軽くなったのもあって、取り回しが軽くなったのは何となく実感しています。

後は25cになったのでフェンダーが欲しいですね…(^^;
雨の日乗れないので(降っていれば乗らないですけれど、雨上がりなら乗りたいので(^^;)

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00804.jpg 00805.jpg

SCICON Champion Vortex ROLLER 2.0(\4,000)
とりあえずサドルバッグを買いましたが、小さいですね(^^;
まぁこれでロングツーリングだとか走る訳ではないので十分でしょう。
ちなみに赤いのは樹脂製のタイヤレバー。
レバー内蔵式なんですね。
これは結構便利ですね。

00806.jpg

EASTON EC70 XC BAR(\11,500)
オーバースペックだとは思ったんですが、ハンドルバーをカーボンハンドルに変更します。
126gとかなりの軽量です。

00807.jpg

スウィープ角5゚、580mm。
パッと見るとカーボンっぽく見えないんですよね。
ちなみに写真撮り忘れましたが、ステムも交換です。
バズーカの60mmのステムに変更。

00808.jpg

Bontrager RL-S LOCK ON(\2,700)
本当はエルゴ系のグリップが良かったんですが、近くのショップには在庫が無かったのでこれを購入しました。
握った感じは硬いですね(;´∀`)

00809.jpg

取り付けは端折りますw
基本的にハンドル周りを外して付け替えただけなので(^^;
ただ、ALFINEは楽ですね。
ワイヤーが全てアウターに入っているので、多少位置が変わっても問題なく引けるんですよね。
調整が楽なのはいい事ですw

00810.jpg 00811.jpg

サイコンもバーからステムに移動しました。
60mmなので無理かと思ったんですが、ギリギリで付きました。
ステムが短く角度が6゚固定になったので、今までよりも低く手前に来るようになりました。
ポジションとしては悪くないです。

00812.jpg

サドルバッグ取り付け状態。
ICS対応サドルなのでICSサドルバッグでも良かったんですけれどね。
今まで現物を見た事が無いのでw
ICS用のテールサイトでも買うつもりです。

00813.jpg

ペダルはWellgoのC-17(\3,000)に変更。
とりあえずフラットペダルなら何でもいいや状態ですw
VP-X83と比べれば半分程の重さ。
でも回りはVPの方が良いんですよね…残念。
まぁ、とりあえずの暫定ペダルなので良しとします。

さて、とりあえず付け替えとしてはこんな物なのですが。
メンテナンスの方は実に面倒。
ALFINEは内装変速なので当然クイックレリーズではありません。
パンクした時の為と清掃、ついでにタイヤ交換をするのに取り外します。

取り外し方ですが、
1.ギアを1速にする。
2.テンショナーを取り外す(方が楽)。
3.15mmのロックナットを緩める。
4.シフトワイヤー全体を車体後ろ側に引き寄せて、ハブから取り外す。
5.車体からホイールを外す。

という感じで抜きました。
1速にするのは、シフトワイヤーを一番低い位置にする為ですね。

00814.jpg

外した状態です。
ここから分解するのであれば、ワイヤーのガイドを固定しているリングを外します。

00815.jpg

と、こういう状態。
これでシフトのアウターを固定している部分も取る事が出来ます。
後は通常のハブと同じでロックリングを外していけばコグも抜く事が出来ます。
取り付けに関しては基本的にカラーマークを合わせて組んでいけば問題は無いです。

で、ホイールを外したらチェーン・クランクも清掃します。
チェーン回りの清掃は半端無しでした(;´Д`)
もう何か黒い粘土状ですよ…

タイヤはMAXXISのCOLUMBIERE(\6,615(Pair))に交換。
28cから25cになり、ワイヤービードからケブラービードになって軽くなりました。
見た目の太さはあまり変わらなかったんですけれど(^^;

後半は手が真っ黒になっていたので写真はありませんw

さて、これだけ変えてみて乗った感想ですが、あまり大差は無いですw
チェーン回りが綺麗になったので漕ぎは軽くなった『気がします』。
タイヤが細くなり振動吸収が悪くなった分をカーボンハンドルが補っているのか、手首への振動等も大差が無いです。
ただ、ハンドル回りが軽くなったのもあって、取り回しが軽くなったのは何となく実感しています。

後は25cになったのでフェンダーが欲しいですね…(^^;
雨の日乗れないので(降っていれば乗らないですけれど、雨上がりなら乗りたいので(^^;)

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【2010/05/20 10:15】 | BIANCHI CAMALEONTE INN
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No title
marty
すっげーっ! カーボンハンドルバーにしちゃったんですかっ! しかもイーストン♪ 

Re: No title
Shein
はい~しちゃいました。
快適性だけ求めているのでw
街乗りクロスにアホな投資と言われそうですが、毎日乗る物なのでまぁいいかなと。
元々手首弱いので、楽に越した事は無いですからね~(^^;
調子いいです♪

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コメント
この記事へのコメント
No title
すっげーっ! カーボンハンドルバーにしちゃったんですかっ! しかもイーストン♪ 
2010/05/22(Sat) 18:57 | URL  | marty #ZMUMkWGc[ 編集]
Re: No title
はい~しちゃいました。
快適性だけ求めているのでw
街乗りクロスにアホな投資と言われそうですが、毎日乗る物なのでまぁいいかなと。
元々手首弱いので、楽に越した事は無いですからね~(^^;
調子いいです♪
2010/05/24(Mon) 11:08 | URL  | Shein #-[ 編集]
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