ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

10/3に行われた狩野川100kmサイクリングに参加してきました。
更新が出来なかったのは色々と忙しい時期だったんで…(^^;
さて、当日までの準備ですが、天気予報では前日・当日と雨の予報が続いていました。
うーん、何で走るか…
昨年はEMINENZA VOLARE HMで走ったんですが、今年も雨ならVOLAREで走ろうかと思っていました。
しかしながら天気が良ければポケロケで走りたいなぁ~という思いもあり、いつまで経っても決まらず。
前日の午後から補給食等を買出しに行ったんですが、その時もまだ確定していません。
ただ、その時点では何とか晴れそうだという予報だったので、どちらでもいいか、という感じでした。

帰ってきたのが遅かった為、自転車の方は準備せず、持って行く物をカバンに詰め込んでおきます。
そして携帯アラームを5時にセットし、就寝。
予定では、
5時 起床
6時 出発
7時 到着・受付
これで自転車を積んだりしても余裕はあるのでバッチリ。


で、朝。

携帯のアラームで起床。
時間を見ると7時。

( ゚д゚)ンン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ンンン・・ッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ホォォーー…?!


ひ、7時!?

だだだ大遅刻。
とりあえず全部持って車に投げ込んで起床して7分後に出発。
でも安全運転。

途中コンビニに寄って朝食とボトルに入れるスポーツドリンクを購入。

狩野川に着いて慌てて着替えて受付。
ホントーにギリギリで、何とか100kmの方に参加出来る事になりました( ´ー`)フゥー...

00872.jpg

今回は朝のドタバタがあったので、簡単に持ち出せる状態にあったポケロケで参加です。
当初の晴れた時の予定通りだったので、良かったかもしれませんねw
ちなみに100km最後の出発で、K-MIXのズミさんこと高橋正純さんと暫く会話しながら一緒に走りました。
イチファンとしては嬉しかったり…ww
ズミさんから『綺麗な紫のバイクだねー欲求不満?』と聞かれましたw
欲求不満ですよ~全然自転車に乗っている時間が無いんですからww

さて、最初の目的地は萬城の滝キャンプ場(スタートしてから19km地点)。
途中温泉病院の所の坂が辛い辛い…
やっぱり乗っていなかっただけあって足が上がらず、途中押す場面も。
昨年は押さずに越えたのになぁ…やっぱり継続的に乗らないと駄目ですねぇ…

00874.jpg

萬城の滝のチェックポイント。
一番最後に出ているので殆ど居ないかと思ったら、意外と居ましたw
まぁ直前に坂があるので、一息つく人も多いんでしょうね~
この時点でボトル1本カラになってしまったので(飲み過ぎ…)出発前に貰ったイオンウォーターを移し換えます。

00873.jpg

ちなみに現状のポケロケの状態。
ボトル位置が走りながら取れない場所なのでTacx Saddle Clamp Bottle Cage Mountを取り付けていたんですが…
いやはや、もう段差の度にボトルがすっ飛んで行くんですよ(;´Д`)
ボトルケージの形状的にもあまり良くなかったのかもしれませんが、これはかなりのストレスです…
後半はジャージのポケットに差し込んで走っていたので、ホントただのウェイトでした…(´TωT`)

ちなみにここも登っている最中にズミさんが下ってきて、手を振ってましたw
ズミさんフレンドリーです(*´∀`)

次は狩野ドーム(39km)。
ここに行く道は若干アップダウンはありますが、それ程辛くはないです。
一部結構急な所があり、そこは昨年同様押してしまいました。

ここに行く途中、何処かで見た事のあるジャージが。

ペースを上げつつ走っていると、道端で蹲っている人が。
そして見た事あるジャージ。
声をかけたら向こうも気付いてくれました。
春先まで入っていたしぞーかチャリ倶楽部のメンバーBさんでした。
足が酷く攣ってしまったようで…
狩野ドームで他のメンバーが待っているという事だったので、先に行く事に。

00875.jpg

狩野ドーム到着。
そして数ヶ月振りのメンバーさんとも合流。
お互い久々だったので、色々と話をしました。
やっぱり誰か知っている人と走るのっていいですよね~

ここで一息ついて、Bさんを待ち合流。
次のチェックポイントであるスタート地点に戻ります。

00876.jpg

川沿いの道は若干悪いものの、気持ち良く走れます。
ミニベロと言えどポケロケ。
平地は30~35km/h程度で走れるので遜色は全然無いですね。

スタート地点(49km)に戻り昼食のおにぎりセットを貰います。
去年はこれを全部食べて途中でケロケロしてしまった経緯もあるので、今年はおにぎり1個だけ食べておしまい。
一緒に走っていたMさんの奥様に預けて再度出発です。
…まぁここは運営側の人達に急かされて出た感もありますがww

狩野川沿いを走り海の方に向かいます。

00877.jpg

長伏スポーツ公園往路(66km)で4つ目のチェック。
この辺りから少しずつ巻きが入りますw

この後は清水町の街中を少し走った後、狩野川の左岸に出ます。

港口公園(75km)5つ目のチェック。
昨年は千本浜まで上がっていたんですが、今年はこちらになったようです。
ちなみに来たのも初めて。

00878.jpg

丁度休憩している時に出向していくクルーザーが。

00879.jpg

何か知らないけれど、お互い手を振り合っていましたww

ここからは再び通ってきた道を帰ります。
最後のチェックポイントの長伏スポーツ公園復路(85km)でチェックを受け、ゴールの中島運動公園を目指します。
この辺りから尻が痛んできまして、かなりしんどい状態に。
レーパンにも尻にもシャーミークリーム塗りたくっていたんですが、擦れてしまったようです…

そしてゴールの中島運動公園(101km)。
トータルでかかった時間(休憩・昼食等全て含む)は7時間1分56秒でした。
実質はここから2時間位は引けるんじゃないでしょうか。

880.jpg
881.jpg

走行データはこんな感じになりました。
やっぱり乗っていないだけあって心拍数は酷いですねぇ…

今回走っていた自転車を見ていて思ったのは、昨年よりもスポーツ系バイクが増えたかなという事ですね。
クロスが相変わらず多いんですけれど、ドロップやブルホーン系が増えた気がします。
ミニベロ系は今年はあまり見なかったですね。
昨年はドロップなBD-1とかも居たんですが…
あ、50kmのコースの方に白いポケロケらしきバイクが居たみたいですね。
Mさんの奥様情報ですが、白地にピンクの文字だったとか。
残念ながら俺は目撃出来ませんでしたが、一緒に走ってみたかったですねぇ…

とまぁこんな感じで楽しい1日でした。
来年も出来ればまた参加しようと思います。
レース志向じゃないイベントだって、これだけ多くの人と走るのって結構楽しいものですよ~

最後に運営に関わった皆様、大変お疲れ様でした。


より大きな地図で 2010狩野川100kmサイクリング を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
さて、当日までの準備ですが、天気予報では前日・当日と雨の予報が続いていました。
うーん、何で走るか…
昨年はEMINENZA VOLARE HMで走ったんですが、今年も雨ならVOLAREで走ろうかと思っていました。
しかしながら天気が良ければポケロケで走りたいなぁ~という思いもあり、いつまで経っても決まらず。
前日の午後から補給食等を買出しに行ったんですが、その時もまだ確定していません。
ただ、その時点では何とか晴れそうだという予報だったので、どちらでもいいか、という感じでした。

帰ってきたのが遅かった為、自転車の方は準備せず、持って行く物をカバンに詰め込んでおきます。
そして携帯アラームを5時にセットし、就寝。
予定では、
5時 起床
6時 出発
7時 到着・受付
これで自転車を積んだりしても余裕はあるのでバッチリ。


で、朝。

携帯のアラームで起床。
時間を見ると7時。

( ゚д゚)ンン?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)ンンン・・ッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ホォォーー…?!


ひ、7時!?

だだだ大遅刻。
とりあえず全部持って車に投げ込んで起床して7分後に出発。
でも安全運転。

途中コンビニに寄って朝食とボトルに入れるスポーツドリンクを購入。

狩野川に着いて慌てて着替えて受付。
ホントーにギリギリで、何とか100kmの方に参加出来る事になりました( ´ー`)フゥー...

00872.jpg

今回は朝のドタバタがあったので、簡単に持ち出せる状態にあったポケロケで参加です。
当初の晴れた時の予定通りだったので、良かったかもしれませんねw
ちなみに100km最後の出発で、K-MIXのズミさんこと高橋正純さんと暫く会話しながら一緒に走りました。
イチファンとしては嬉しかったり…ww
ズミさんから『綺麗な紫のバイクだねー欲求不満?』と聞かれましたw
欲求不満ですよ~全然自転車に乗っている時間が無いんですからww

さて、最初の目的地は萬城の滝キャンプ場(スタートしてから19km地点)。
途中温泉病院の所の坂が辛い辛い…
やっぱり乗っていなかっただけあって足が上がらず、途中押す場面も。
昨年は押さずに越えたのになぁ…やっぱり継続的に乗らないと駄目ですねぇ…

00874.jpg

萬城の滝のチェックポイント。
一番最後に出ているので殆ど居ないかと思ったら、意外と居ましたw
まぁ直前に坂があるので、一息つく人も多いんでしょうね~
この時点でボトル1本カラになってしまったので(飲み過ぎ…)出発前に貰ったイオンウォーターを移し換えます。

00873.jpg

ちなみに現状のポケロケの状態。
ボトル位置が走りながら取れない場所なのでTacx Saddle Clamp Bottle Cage Mountを取り付けていたんですが…
いやはや、もう段差の度にボトルがすっ飛んで行くんですよ(;´Д`)
ボトルケージの形状的にもあまり良くなかったのかもしれませんが、これはかなりのストレスです…
後半はジャージのポケットに差し込んで走っていたので、ホントただのウェイトでした…(´TωT`)

ちなみにここも登っている最中にズミさんが下ってきて、手を振ってましたw
ズミさんフレンドリーです(*´∀`)

次は狩野ドーム(39km)。
ここに行く道は若干アップダウンはありますが、それ程辛くはないです。
一部結構急な所があり、そこは昨年同様押してしまいました。

ここに行く途中、何処かで見た事のあるジャージが。

ペースを上げつつ走っていると、道端で蹲っている人が。
そして見た事あるジャージ。
声をかけたら向こうも気付いてくれました。
春先まで入っていたしぞーかチャリ倶楽部のメンバーBさんでした。
足が酷く攣ってしまったようで…
狩野ドームで他のメンバーが待っているという事だったので、先に行く事に。

00875.jpg

狩野ドーム到着。
そして数ヶ月振りのメンバーさんとも合流。
お互い久々だったので、色々と話をしました。
やっぱり誰か知っている人と走るのっていいですよね~

ここで一息ついて、Bさんを待ち合流。
次のチェックポイントであるスタート地点に戻ります。

00876.jpg

川沿いの道は若干悪いものの、気持ち良く走れます。
ミニベロと言えどポケロケ。
平地は30~35km/h程度で走れるので遜色は全然無いですね。

スタート地点(49km)に戻り昼食のおにぎりセットを貰います。
去年はこれを全部食べて途中でケロケロしてしまった経緯もあるので、今年はおにぎり1個だけ食べておしまい。
一緒に走っていたMさんの奥様に預けて再度出発です。
…まぁここは運営側の人達に急かされて出た感もありますがww

狩野川沿いを走り海の方に向かいます。

00877.jpg

長伏スポーツ公園往路(66km)で4つ目のチェック。
この辺りから少しずつ巻きが入りますw

この後は清水町の街中を少し走った後、狩野川の左岸に出ます。

港口公園(75km)5つ目のチェック。
昨年は千本浜まで上がっていたんですが、今年はこちらになったようです。
ちなみに来たのも初めて。

00878.jpg

丁度休憩している時に出向していくクルーザーが。

00879.jpg

何か知らないけれど、お互い手を振り合っていましたww

ここからは再び通ってきた道を帰ります。
最後のチェックポイントの長伏スポーツ公園復路(85km)でチェックを受け、ゴールの中島運動公園を目指します。
この辺りから尻が痛んできまして、かなりしんどい状態に。
レーパンにも尻にもシャーミークリーム塗りたくっていたんですが、擦れてしまったようです…

そしてゴールの中島運動公園(101km)。
トータルでかかった時間(休憩・昼食等全て含む)は7時間1分56秒でした。
実質はここから2時間位は引けるんじゃないでしょうか。

880.jpg
881.jpg

走行データはこんな感じになりました。
やっぱり乗っていないだけあって心拍数は酷いですねぇ…

今回走っていた自転車を見ていて思ったのは、昨年よりもスポーツ系バイクが増えたかなという事ですね。
クロスが相変わらず多いんですけれど、ドロップやブルホーン系が増えた気がします。
ミニベロ系は今年はあまり見なかったですね。
昨年はドロップなBD-1とかも居たんですが…
あ、50kmのコースの方に白いポケロケらしきバイクが居たみたいですね。
Mさんの奥様情報ですが、白地にピンクの文字だったとか。
残念ながら俺は目撃出来ませんでしたが、一緒に走ってみたかったですねぇ…

とまぁこんな感じで楽しい1日でした。
来年も出来ればまた参加しようと思います。
レース志向じゃないイベントだって、これだけ多くの人と走るのって結構楽しいものですよ~

最後に運営に関わった皆様、大変お疲れ様でした。


より大きな地図で 2010狩野川100kmサイクリング を表示

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/10/16 11:31】 | ツーリング
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
