ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

さてさて、少しずつですがメンテもやりますよ~
先ずはチェーンの交換とワイヤー交換。
これは大事ですよね~
00916.jpg

で、チェーンを交換するのにスプロケが汚いのって、やっぱり嫌ですよね。
しかしながらブラシで擦った程度では全然綺麗にならなかったので、マジックリンを希釈した桶に放り込みます。
よくサンポールを使う人も居ますが、俺はマジックリンです。
サンポールは落ちるんですけれど、溶けそうで怖いです(^^;

00917.jpg

10分程で油汚れが浮きます。
後は古い歯ブラシを使って汚れ落として綺麗になりました。

00918.jpg

で、スプロケを取り付けようと思ったのですが、フリーボディの周りがどうも気になる。
何と言うかグリスが溶け出したような後が…
気になるのでハブを分解しました。
DEOREなので簡単にバラせるのでいいですよね~

で、中を開けてガッカリ。
グリスは殆ど無い上に真っ茶っ茶。
乳化もしていました。
そしてベアリングは受け側共々焼けてました。
まぁ、外した時にホイールを回してみて渋いとは思っていたんですが、玉当たりの調整が駄目だったのでしょう。
ボールの方も歪になってしまっていました。
ハブは素直に交換した方が良さそうです…orz
ハブ交換…ホイール組ですかねぇ…まともにやった事無いんだよなぁ…

とりあえずバラしたままでも仕方が無いので手入れを一応して組みます。

00921.jpg

出来るだけ綺麗にしてグリースを詰めて玉を入れます。
しかもこの時はたまたまDuraグリースしか手元に無かったので、とりあえずDuraグリースで組みましたが…

玉当たりの調整はしてみたものの、やっぱり美味しくない。
まぁとりあえずという事である程度で妥協しました。

一気にテンションダウンですね(;´∀`)

00922.jpg

綺麗になったスプロケを嵌めてチェーンを新しい物に交換しました。

そのままワイヤーも交換。
XTRのワイヤーは、以前Bromptonで使ったJagwireと同じでコーティングされています。
このコーティングがどれだけ維持されるかは不明ですが、まぁ動きがスムーズになってくれればいいですね~
気分的に変ったかな~という程度でしか多分無いんですけれど(^^;

00923.jpg

こんな感じになりました。
とりあえずこれでワイヤー関係の交換等が終わって一段落ですね。
後はホイールをどうするか…
家にあるホイールを使うのも手ではありますが、スプロケが11-34なんですよね…
タイヤもオンロード用なので、使うのであればそのままスプロケだけ11-32にして普段乗りに使いたいですし。
ホイール、買うかなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
00916.jpg

で、チェーンを交換するのにスプロケが汚いのって、やっぱり嫌ですよね。
しかしながらブラシで擦った程度では全然綺麗にならなかったので、マジックリンを希釈した桶に放り込みます。
よくサンポールを使う人も居ますが、俺はマジックリンです。
サンポールは落ちるんですけれど、溶けそうで怖いです(^^;

00917.jpg

10分程で油汚れが浮きます。
後は古い歯ブラシを使って汚れ落として綺麗になりました。

00918.jpg

で、スプロケを取り付けようと思ったのですが、フリーボディの周りがどうも気になる。
何と言うかグリスが溶け出したような後が…
気になるのでハブを分解しました。
DEOREなので簡単にバラせるのでいいですよね~

で、中を開けてガッカリ。
グリスは殆ど無い上に真っ茶っ茶。
乳化もしていました。
そしてベアリングは受け側共々焼けてました。
まぁ、外した時にホイールを回してみて渋いとは思っていたんですが、玉当たりの調整が駄目だったのでしょう。
ボールの方も歪になってしまっていました。
ハブは素直に交換した方が良さそうです…orz
ハブ交換…ホイール組ですかねぇ…まともにやった事無いんだよなぁ…

とりあえずバラしたままでも仕方が無いので手入れを一応して組みます。

00921.jpg

出来るだけ綺麗にしてグリースを詰めて玉を入れます。
しかもこの時はたまたまDuraグリースしか手元に無かったので、とりあえずDuraグリースで組みましたが…

玉当たりの調整はしてみたものの、やっぱり美味しくない。
まぁとりあえずという事である程度で妥協しました。

一気にテンションダウンですね(;´∀`)

00922.jpg

綺麗になったスプロケを嵌めてチェーンを新しい物に交換しました。

そのままワイヤーも交換。
XTRのワイヤーは、以前Bromptonで使ったJagwireと同じでコーティングされています。
このコーティングがどれだけ維持されるかは不明ですが、まぁ動きがスムーズになってくれればいいですね~
気分的に変ったかな~という程度でしか多分無いんですけれど(^^;

00923.jpg

こんな感じになりました。
とりあえずこれでワイヤー関係の交換等が終わって一段落ですね。
後はホイールをどうするか…
家にあるホイールを使うのも手ではありますが、スプロケが11-34なんですよね…
タイヤもオンロード用なので、使うのであればそのままスプロケだけ11-32にして普段乗りに使いたいですし。
ホイール、買うかなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/12/28 17:40】 | KONA KULA Deluxe
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
