ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます!!
旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。



挨拶終りw

まったくもって代わり映えがありませんが、年が変りましたので今年の目標でも。


えーと、とりあえず、頑張って乗りますw

大晦日にも書きましたが、乗っている時間がとんと減りまして、その分内容の濃いものにしたいなぁと思っています。
後は身近に一緒に走る仲間を増やす事ですかね~
クラブを辞めて以来単騎なので寂しいんですよねぇ…(^^;
新しいクラブを探すのも含めて、色々やりたいですね~

後は、これ以上増やさないw

気が付けばあっと言う間に二桁の所有になってしまい、置き場所もかなり深刻になってます…
減らさなきゃなぁと思いつつも、減らす気になる自転車が無いので減らないという…
そして新しい物に目移りしてしまう人間です(^^;
まぁ冗談抜きに多少整理をしなければなぁと思っています。
とは言っても手放せる自転車なんかあったかなぁ…


…なんかのっけからグダグダになっている気がしないでもないですがw今年も楽しく自転車と付き合っていこうと思います(*´∀`)アハハン♪


にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。



挨拶終りw

まったくもって代わり映えがありませんが、年が変りましたので今年の目標でも。


えーと、とりあえず、頑張って乗りますw

大晦日にも書きましたが、乗っている時間がとんと減りまして、その分内容の濃いものにしたいなぁと思っています。
後は身近に一緒に走る仲間を増やす事ですかね~
クラブを辞めて以来単騎なので寂しいんですよねぇ…(^^;
新しいクラブを探すのも含めて、色々やりたいですね~

後は、これ以上増やさないw

気が付けばあっと言う間に二桁の所有になってしまい、置き場所もかなり深刻になってます…
減らさなきゃなぁと思いつつも、減らす気になる自転車が無いので減らないという…
そして新しい物に目移りしてしまう人間です(^^;
まぁ冗談抜きに多少整理をしなければなぁと思っています。
とは言っても手放せる自転車なんかあったかなぁ…


…なんかのっけからグダグダになっている気がしないでもないですがw今年も楽しく自転車と付き合っていこうと思います(*´∀`)アハハン♪


にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2011/01/01 23:21】 | 雑記
トラックバック(0) |

<( __)>
ふ~
明けましておめでとうございます。


2ケタって凄いなぁ!!!

うちは保管場所の関係で1台か2台までなんで、なかなか選ぶのも難しいです・・・・

ただ、ママチャリも1台置いておきたいですので、ロードかクロスかで悩み中なんですよね。

f( ̄- ̄;)


まぁ、だから変則的だったんですけど街乗りと、ちょっと出と、カスタムを考えて最初にミニベロロードにしてみて、しかも全くの無知なので超有名メーカーのバイクの価格までは出す事も出来ず(他の趣味でお金使い過ぎが原因ですけど・・・)、なるべく安くと考えた結果CALLEになったんです。


ただ、バイクにハマる要因になったのはホントにママチャリ代わりに3000円程で購入出来たマウンテンバイクだったんですよね!
所有車数の関係と、家の人をなだめる為に直ぐに手放してミニベロを購入したんです♪


で・・・そうなると、やっぱりロードかクロスが欲しくなったんですよね~↑↑↑

でもでも、前に書いた通りに全くの無知なので、知る為のバイクが買いたいってのがあって、少しづつだけどイジッて行きたいので、余計に悩んでしまってるんですよ・・・・

( ―_―)

でも悩んでいる時って、楽しいです↑↑

Re: <( __)>
Shein
置き場所は大分困ってますよ、実際(^^;
職場にも置いてあったり、お友達に預けたりしている位です…(;´∀`)

どれか1台、という選択肢であれば、最終的にどうしたいかで決めるのが良いんじゃないですかね~
クロスとロードではやっぱり違いますし。
街乗り多用である程度快適に走るのであればクロスでしょうし、ロングライドや長時間走る目的があるのならばロードの方が良いと思いますよ。
個人的にはクロスを後々改造してロードみたいに…というのは勧めないですから、弄りたいというのもあればロードですかねぇ…(^^;

ふ~さんも俺と同じで『カスタムありき』な感じなんですかね~きっと。
だとしたらロードでもいいと思いますよ。
とりあえずガンガン走る、でもってメンテの仕方を覚えて身に付けて、少しずつパーツを交換してグレードを上げて、ある程度納得したらフレームで次のロードを買って、そこに今まで使ったコンポを組み込む…
そういうのもアリだと思いますよ。
大抵の人は「だったら最初からそれなりのコンポのロード買えばいいじゃない」と言うと思います。
それはそれで正解だと思いますが、弄りたい欲求は満たされないですよね。

だから俺はロードをとりあえず買ってみて、そこから色々やってみるというのをやってみても良いんじゃないかと思いますよ。
カスタムもメンテも、自分でやるから覚えるんですし(´∀`*)ウフフ
それはとても楽しい事ですからね~お金はかかりますが(;´∀`)

そんな感じで作ったのが、ウチだとFuji STRATOS Rがそうですね~
STRATOS Rは元々あったパーツで残っているのは、フレーム本体とシートポストとクランプ位ですかね(;´∀`)
本体をもう1台買ってまたお釣りが帰ってくる位お金はかかってますが、弄り趣味的には大満足ですw
何か更にやろうか…と思っても、全然思い浮かばないですからw

色々と自転車関係のブログやHPを見て、後押しされるといいですね(* ^ー゚)
ついでならばブログなんか付けても楽しいですよ~
忘備録兼ねて付けていますが、何処かで誰かの役に立ってくれたりしているようなので…(´∀`*)


ina
あけおめです!
「これ以上増やさない」に感動した(笑)

Re: タイトルなし
Shein
今年も宜しくお願いします(´∀`*)ウフフ

>「これ以上増やさない」に感動した(笑)
いやもう本当にね…っていう…w
ロード2台にフルサス2台HT1台クロスが1台ミニベロが2台に折り畳みが7台…

馬鹿だね~本当にw

全部が家にある訳じゃないですし、フレームと部品にしてしまっている物も中にはあるんですが(しかもブログに書いていない物まであるので…w)如何せん乗っている時間が激減してしまい、メンテだけしているような状態ですからね~(;´∀`)
里子に出したりも考えていますが、基本的にやり過ぎな物ばかりなので素直に渡してもどうなんだっていう感じがしなくも無い訳で…(^^;

とりあえず、これ以上台数は増やさないようにしたいなぁと。
増やすのであれば何かと入れ替えという事でなんとかww

(⌒-⌒)
ふ~
まだ外観をまとめた風にしただけなんで、次はフロントのギアとクランクを換えたいんですけど、まだどんなクランクシャフトなのかも見れないレベルなんで、自転車屋さんに行って1度見て貰って、その姿を見て学ぼうかと考えて居る所です♪

今のミニベロでも、チョイ出はしたいのでフロントを60Tー52か48Tくらいにしたいなぁ~なんて思ってるんですけど、その数字もどんなバランスが良いのかは、ちゃんとは理解しては無いので、これも教えて貰わないとイケないんですけどね・・・・

f( ̄- ̄;)


ある程度走るなら、やっぱりロードかぁ~♪



ブログは一応、書いてるんですけど僕のHPは爬虫類がメインなんで、ひっそりそこに自分のチェックの為に書いてるくらいです。

f( ̄- ̄;)

Re: (⌒-⌒)
Shein
>フロントを60Tー52か48Tくらいに
これは結構効くと思います。
トップスピード等もそうですが、どちらかと言えば寧ろ足に効いてきます(^^;

リアハブ(後輪の軸部分)をシマノのカプレオにして、スプロケのトップが9Tになったビアンキはフロントが53Tなのですが、ギア比の計算(この場合53÷9)をすると5.88です。
60Tで11Tの場合は5.45で、52Tの場合は4.72になります。
CALLEのミニベロは7速なのでリアハブはボスフリーと呼ばれるタイプになると思うのですが、スプロケの端数が11Tか12Tかちょっと解りませんので何とも言えません。

このギア比を見てどうなるのかと言うと、クランクを1回転させた時の距離が解るんですね。
451タイヤで20×1・1/8の周長は1545mmなので、53-9Tの組み合わせだとクランク1回転に対し、約9m進む事になります(1545×5.88)。
同じように60-11Tの場合は約8m40cm、52-11Tの場合約7m30cmになります。
クランクの歯数が変るとそれだけで1mの差が出来ます(9Tの場合1.7mも違います)。

じゃあいい事尽くめかと言うとそうでもなくて、ギア比が高くなれば当然踏力が必要になります
最終的には脚力が追いつくかどうか、という事が問題になってくるんです。

カプレオ化したビアンキを平地でアウタートップの状態で踏み続けられるか、と聞かれると正直無理です(;´д`)ゞ
下りでなら踏めますが、それはそれで洒落にならない位怖いです。
以前峠の下りで踏み込んだんですが、80km/hでもまだ回し切った感じはありませんでした。
そこまで必要か(特にミニベロに)と聞かれると、やっぱり疑問です。
弄ったという満足感だけは勿論ありますがw

意外と53-11T辺りが一番妥当だったりするような気がします(俺の脚力ではですけれど…(^^;)。
ウチの近辺は峠が多いので、インナーが52辺りだと多分上りきれませんしね(^^;
なので結局カプレオ化したのはビアンキと、洒落でやったプジョーのコリブリ位ですかね。
後は元々と同じギア比になっている物が殆どです。

結局の所はやっぱり踏んでみないと解らないと思います。
ただ言えるのは、バランスが整っているギア比の方がやっぱり乗り易いですって事ですね~
なので今の状態でトップ踏み続けて足りないと感じるのであれば、ギア比を高くするカスタムというのも良いのではないでしょうか(* ^ー゚)

実際ギア比に限らず、クランクの軸の部分であるBB(ボトムブラケット)を良いものに変えたり、リアハブをボスフリーからフリーハブの物に変えたりした方が快適になっていくと思いますよ~

( ―_―)なるほど!
ふ~
今のミニベロ(これしかないからこれで行ってます)で、体力作りも兼ねて夜中にポーアイとかの道の広い、誰も何も走ってない道にダッシュ目的で行った時に、トップスピードで52Tだと踏み込みがスカスカになってしまってトレーニングに成らないのと、トップの方は普通車にある程度楽に着いて行けるくらいのギア数にしたいって感じで、街乗りの時は内側でまかなえたらなぁ~なんて都合の良い事を思ってたんですよね・・・・

f( ̄- ̄;)



フロントギアの歯数の差って、どれくらいまでイケるもんなんですか?


確かに52Tが内側だと、うちの近所もしんどいですね。
48Tとかもう少し下があるなら、落としたいですけど・・・
出来るもんなんですか???

Re: ( ―_―)なるほど!
Shein
なる程~踏み切ってしまうとなると確かに上が欲しくなりますよねぇ(^^;

> フロントギアの歯数の差って、どれくらいまでイケるもんなんですか?

ディレーラー(変速機)にはトータルキャパシティという物があります。
例えばFD-4500(ティアグラ)の場合16Tとなっています(シマノのロード用のFDは殆ど16Tだと思います)。
この16Tというのはアウター(外側)とインナー(内側)のチェーンリング(チェーンが掛かる部分)の端数の差の上限になります。
なので例えば60Tを入れる場合だと、-16の44TまではOKという事になります。
ただ、リアディレーラー(RD)にも同じようにトータルキャパシティというものがありまして、こちらの場合はフロントディレーラー(FD)とまた違い、フロントの歯数の上限も決まっています。
RDのトータルキャパシティは、(『チェーンリングの歯数の差』 + 『スプロケット最大-最小歯数』)以内になるようにしなければなりません。
CALLEはターニーが付いているみたいですから、トータルキャパシティは40です。
なのでリアの歯数が24イカになせないと駄目な訳ですね。

と言うか書いてて気付いたんですが、ターニーだとスプロケのトップって14Tだったような気がしますね…
ボスフリーがMF-HG50-7だとすれば11-34Tですけれど、これは現在廃盤なので多分14-34Tの物かもしれません。

そうなるとちょっと辛いですね(;´д`)ゞ

前のコメントにも書いたんですが、アウター52Tのトップ11Tの場合、ギア比が3.71になります。
となると1545×3.71≒5739(mm)なので、クランク1回転で5.7mですね。
確かに、それは踏み切りますね…(´・ω・`)

うーん…

こうなるとボスフリーというのがやっぱりネックになりますね。
ボスフリーというのは現在かなり少ないんです。
主流はフリーハブの物になりますから、互換性が無いんです。

そうなると幾つか方法がありますが、金額的には結構かかってしまいますね(;´Д`)

一応挙げてみます。

1.MF-HG50-7のボスフリースプロケットをオークションで探す。
多分ボラれます…以前見ていた時は2万円とかとんでもない値段付いてました(;´Д`)
2.ホイールを組み直す(又はリアホイールのみを購入する)。
フリーハブとスプロケットを買って、ホイールを組み替えます。
となるとディレーラーの交換も必要になりますし、色々と交換が必要になります。
これも結構な金額になってしまいます。

…と思って今オークションを見たら『MF-HG50-7』でトップ11Tの物が幾つか出てますね。
それとボスフリーを引き抜く工具を買って交換するというのは如何ですかね。
ショップでお願いしてもいいと思いますけれど、ボスフリーの流通がどうなのかが解らないので何とも…ですね。
でも上手くやればホイール交換よりは安く済むと思いますので、検討してみては如何でしょうか??


もし今トップが11Tの物でしたら、チェーンリングの交換ですかね~(^^;
一応スプロケットの歯数とチェーンリングの歯数が解れば答え易いです~

長々と解り難い文章ですいません(^^;

明けましておめでとうございます!
キッチョム
今年もよろしく御願いします。

自転車はもう増やさないんですか?

私は最近、wiggleで

De Rosa - Neo Primato フレームセット 2011
 \126696

ってのが気になってます。いや、買いませんけど
~(=^‥^A アセアセ・・・.

Re: 明けましておめでとうございます!
Shein
どもども、今年もよろしく御願いします(´∀`*)ウフフ

> 自転車はもう増やさないんですか?

増やさない方向で(^^;
買い替えとかはあるかもしれませんが、減らしたいと思う自転車もあまり無いのですよね(^^;

> 私は最近、wiggleで De Rosa - Neo Primato フレームセット 2011ってのが気になってます。いや、買いませんけど ~(=^‥^A アセアセ・・・.

欲しい時が買い時ですよ?(´∀`*)ウフフ

ネオプリもクロモリなので被っちゃいますよね~
デロには乗ってみたいと思いますけれど、先にやっぱりTIME行って(逝って?)みたいですねぇ~(^^;

f( ̄- ̄;)
ふ~
色々と大変なんだ・・・・


パーツの名前はしっかりとは理解出来て無いんですが、流用はかなり難しいんだ・・・・

( ̄▽ ̄;)


フロントだけ交換したら済むんだと思ってました。
歯数が変わるからチェーンリングは交換だと思ってはいましたけど・・・・

f( ̄- ̄;)


楽しみ半分、だいぶ知識を付けないと出来そうにないなぁ~

少しずつするにしても、もう少しパーツの理解が出来るようにはしないとイケないですね!!!

( ―_―)b



頑張ろ!!!!┗( ̄▽ ̄)┛

Re: f( ̄- ̄;)
Shein
7速までは大抵ボスフリーという形式のハブ(車軸の部分と言えば解りやすいでしょうか?)になるんです。
ボスフリーはスプロケット(リアの何枚もギアが付いている部分)の部分がフリーになる構造になっています。
フリーハブは車軸部分がフリーになる構造になっています。
根本的にものが違いますので流用が出来ないんですね。
今の主流はフリーハブの物です。
この場合は8速以上はハブは共用出来ます。

> フロントだけ交換したら済むんだと思ってました。
> 歯数が変わるからチェーンリングは交換だと思ってはいましたけど・・・・

そうですねぇ…
チェーンも各変速数でチェーンの幅が違いますからね。
なのでスプロケットも(厳密には)○速用という風になっています。
まぁ、こっちは幾らか融通は利くんですけれどね(^^;

> 楽しみ半分、だいぶ知識を付けないと出来そうにないなぁ~
> 少しずつするにしても、もう少しパーツの理解が出来るようにはしないとイケないですね!!!

まぁ、意外と実際にやろうという事になれば何とかなったりするものですけれどね~w
俺自身自転車の改造はショップに頼んだ事は一度もありません。
強いて言えばホイール組だけは未だに手付かずなので、それ位ですか。
結構トライ&エラーだったと思います。
でもこうやってネットで質問したりすれば回答も返ってきますし、色んな所を見て色々調べるだけでも結構勉強になると思います。
一番いいのは手近な所にこういう趣味を持つ人が居れば、作業を見せてもらったりする事です。
やっぱり説明だけでは解りにくいですし、目で見るのが一番解りやすいですから(* ^ー゚)

俺も実際カスタムもメンテナンスもまだまだやった事が無い事も多いですからね。
色々とネットで調べて、それから挑戦しています。

お互いに頑張りましょう(^^)
俺で解ることでしたら答えられると思いますので、気軽に聞いてくださいね(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
<( __)>
明けましておめでとうございます。


2ケタって凄いなぁ!!!

うちは保管場所の関係で1台か2台までなんで、なかなか選ぶのも難しいです・・・・

ただ、ママチャリも1台置いておきたいですので、ロードかクロスかで悩み中なんですよね。

f( ̄- ̄;)


まぁ、だから変則的だったんですけど街乗りと、ちょっと出と、カスタムを考えて最初にミニベロロードにしてみて、しかも全くの無知なので超有名メーカーのバイクの価格までは出す事も出来ず(他の趣味でお金使い過ぎが原因ですけど・・・)、なるべく安くと考えた結果CALLEになったんです。


ただ、バイクにハマる要因になったのはホントにママチャリ代わりに3000円程で購入出来たマウンテンバイクだったんですよね!
所有車数の関係と、家の人をなだめる為に直ぐに手放してミニベロを購入したんです♪


で・・・そうなると、やっぱりロードかクロスが欲しくなったんですよね~↑↑↑

でもでも、前に書いた通りに全くの無知なので、知る為のバイクが買いたいってのがあって、少しづつだけどイジッて行きたいので、余計に悩んでしまってるんですよ・・・・

( ―_―)

でも悩んでいる時って、楽しいです↑↑
2011/01/02(Sun) 05:32 | URL  | ふ~ #-[ 編集]
Re: <( __)>
置き場所は大分困ってますよ、実際(^^;
職場にも置いてあったり、お友達に預けたりしている位です…(;´∀`)

どれか1台、という選択肢であれば、最終的にどうしたいかで決めるのが良いんじゃないですかね~
クロスとロードではやっぱり違いますし。
街乗り多用である程度快適に走るのであればクロスでしょうし、ロングライドや長時間走る目的があるのならばロードの方が良いと思いますよ。
個人的にはクロスを後々改造してロードみたいに…というのは勧めないですから、弄りたいというのもあればロードですかねぇ…(^^;

ふ~さんも俺と同じで『カスタムありき』な感じなんですかね~きっと。
だとしたらロードでもいいと思いますよ。
とりあえずガンガン走る、でもってメンテの仕方を覚えて身に付けて、少しずつパーツを交換してグレードを上げて、ある程度納得したらフレームで次のロードを買って、そこに今まで使ったコンポを組み込む…
そういうのもアリだと思いますよ。
大抵の人は「だったら最初からそれなりのコンポのロード買えばいいじゃない」と言うと思います。
それはそれで正解だと思いますが、弄りたい欲求は満たされないですよね。

だから俺はロードをとりあえず買ってみて、そこから色々やってみるというのをやってみても良いんじゃないかと思いますよ。
カスタムもメンテも、自分でやるから覚えるんですし(´∀`*)ウフフ
それはとても楽しい事ですからね~お金はかかりますが(;´∀`)

そんな感じで作ったのが、ウチだとFuji STRATOS Rがそうですね~
STRATOS Rは元々あったパーツで残っているのは、フレーム本体とシートポストとクランプ位ですかね(;´∀`)
本体をもう1台買ってまたお釣りが帰ってくる位お金はかかってますが、弄り趣味的には大満足ですw
何か更にやろうか…と思っても、全然思い浮かばないですからw

色々と自転車関係のブログやHPを見て、後押しされるといいですね(* ^ー゚)
ついでならばブログなんか付けても楽しいですよ~
忘備録兼ねて付けていますが、何処かで誰かの役に立ってくれたりしているようなので…(´∀`*)
2011/01/02(Sun) 08:38 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
あけおめです!
「これ以上増やさない」に感動した(笑)
2011/01/02(Sun) 11:34 | URL  | ina #-[ 編集]
Re: タイトルなし
今年も宜しくお願いします(´∀`*)ウフフ

>「これ以上増やさない」に感動した(笑)
いやもう本当にね…っていう…w
ロード2台にフルサス2台HT1台クロスが1台ミニベロが2台に折り畳みが7台…

馬鹿だね~本当にw

全部が家にある訳じゃないですし、フレームと部品にしてしまっている物も中にはあるんですが(しかもブログに書いていない物まであるので…w)如何せん乗っている時間が激減してしまい、メンテだけしているような状態ですからね~(;´∀`)
里子に出したりも考えていますが、基本的にやり過ぎな物ばかりなので素直に渡してもどうなんだっていう感じがしなくも無い訳で…(^^;

とりあえず、これ以上台数は増やさないようにしたいなぁと。
増やすのであれば何かと入れ替えという事でなんとかww
2011/01/02(Sun) 15:36 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
(⌒-⌒)
まだ外観をまとめた風にしただけなんで、次はフロントのギアとクランクを換えたいんですけど、まだどんなクランクシャフトなのかも見れないレベルなんで、自転車屋さんに行って1度見て貰って、その姿を見て学ぼうかと考えて居る所です♪

今のミニベロでも、チョイ出はしたいのでフロントを60Tー52か48Tくらいにしたいなぁ~なんて思ってるんですけど、その数字もどんなバランスが良いのかは、ちゃんとは理解しては無いので、これも教えて貰わないとイケないんですけどね・・・・

f( ̄- ̄;)


ある程度走るなら、やっぱりロードかぁ~♪



ブログは一応、書いてるんですけど僕のHPは爬虫類がメインなんで、ひっそりそこに自分のチェックの為に書いてるくらいです。

f( ̄- ̄;)
2011/01/03(Mon) 07:34 | URL  | ふ~ #-[ 編集]
Re: (⌒-⌒)
>フロントを60Tー52か48Tくらいに
これは結構効くと思います。
トップスピード等もそうですが、どちらかと言えば寧ろ足に効いてきます(^^;

リアハブ(後輪の軸部分)をシマノのカプレオにして、スプロケのトップが9Tになったビアンキはフロントが53Tなのですが、ギア比の計算(この場合53÷9)をすると5.88です。
60Tで11Tの場合は5.45で、52Tの場合は4.72になります。
CALLEのミニベロは7速なのでリアハブはボスフリーと呼ばれるタイプになると思うのですが、スプロケの端数が11Tか12Tかちょっと解りませんので何とも言えません。

このギア比を見てどうなるのかと言うと、クランクを1回転させた時の距離が解るんですね。
451タイヤで20×1・1/8の周長は1545mmなので、53-9Tの組み合わせだとクランク1回転に対し、約9m進む事になります(1545×5.88)。
同じように60-11Tの場合は約8m40cm、52-11Tの場合約7m30cmになります。
クランクの歯数が変るとそれだけで1mの差が出来ます(9Tの場合1.7mも違います)。

じゃあいい事尽くめかと言うとそうでもなくて、ギア比が高くなれば当然踏力が必要になります
最終的には脚力が追いつくかどうか、という事が問題になってくるんです。

カプレオ化したビアンキを平地でアウタートップの状態で踏み続けられるか、と聞かれると正直無理です(;´д`)ゞ
下りでなら踏めますが、それはそれで洒落にならない位怖いです。
以前峠の下りで踏み込んだんですが、80km/hでもまだ回し切った感じはありませんでした。
そこまで必要か(特にミニベロに)と聞かれると、やっぱり疑問です。
弄ったという満足感だけは勿論ありますがw

意外と53-11T辺りが一番妥当だったりするような気がします(俺の脚力ではですけれど…(^^;)。
ウチの近辺は峠が多いので、インナーが52辺りだと多分上りきれませんしね(^^;
なので結局カプレオ化したのはビアンキと、洒落でやったプジョーのコリブリ位ですかね。
後は元々と同じギア比になっている物が殆どです。

結局の所はやっぱり踏んでみないと解らないと思います。
ただ言えるのは、バランスが整っているギア比の方がやっぱり乗り易いですって事ですね~
なので今の状態でトップ踏み続けて足りないと感じるのであれば、ギア比を高くするカスタムというのも良いのではないでしょうか(* ^ー゚)

実際ギア比に限らず、クランクの軸の部分であるBB(ボトムブラケット)を良いものに変えたり、リアハブをボスフリーからフリーハブの物に変えたりした方が快適になっていくと思いますよ~
2011/01/03(Mon) 16:01 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
( ―_―)なるほど!
今のミニベロ(これしかないからこれで行ってます)で、体力作りも兼ねて夜中にポーアイとかの道の広い、誰も何も走ってない道にダッシュ目的で行った時に、トップスピードで52Tだと踏み込みがスカスカになってしまってトレーニングに成らないのと、トップの方は普通車にある程度楽に着いて行けるくらいのギア数にしたいって感じで、街乗りの時は内側でまかなえたらなぁ~なんて都合の良い事を思ってたんですよね・・・・

f( ̄- ̄;)



フロントギアの歯数の差って、どれくらいまでイケるもんなんですか?


確かに52Tが内側だと、うちの近所もしんどいですね。
48Tとかもう少し下があるなら、落としたいですけど・・・
出来るもんなんですか???
2011/01/03(Mon) 18:36 | URL  | ふ~ #-[ 編集]
Re: ( ―_―)なるほど!
なる程~踏み切ってしまうとなると確かに上が欲しくなりますよねぇ(^^;

> フロントギアの歯数の差って、どれくらいまでイケるもんなんですか?

ディレーラー(変速機)にはトータルキャパシティという物があります。
例えばFD-4500(ティアグラ)の場合16Tとなっています(シマノのロード用のFDは殆ど16Tだと思います)。
この16Tというのはアウター(外側)とインナー(内側)のチェーンリング(チェーンが掛かる部分)の端数の差の上限になります。
なので例えば60Tを入れる場合だと、-16の44TまではOKという事になります。
ただ、リアディレーラー(RD)にも同じようにトータルキャパシティというものがありまして、こちらの場合はフロントディレーラー(FD)とまた違い、フロントの歯数の上限も決まっています。
RDのトータルキャパシティは、(『チェーンリングの歯数の差』 + 『スプロケット最大-最小歯数』)以内になるようにしなければなりません。
CALLEはターニーが付いているみたいですから、トータルキャパシティは40です。
なのでリアの歯数が24イカになせないと駄目な訳ですね。

と言うか書いてて気付いたんですが、ターニーだとスプロケのトップって14Tだったような気がしますね…
ボスフリーがMF-HG50-7だとすれば11-34Tですけれど、これは現在廃盤なので多分14-34Tの物かもしれません。

そうなるとちょっと辛いですね(;´д`)ゞ

前のコメントにも書いたんですが、アウター52Tのトップ11Tの場合、ギア比が3.71になります。
となると1545×3.71≒5739(mm)なので、クランク1回転で5.7mですね。
確かに、それは踏み切りますね…(´・ω・`)

うーん…

こうなるとボスフリーというのがやっぱりネックになりますね。
ボスフリーというのは現在かなり少ないんです。
主流はフリーハブの物になりますから、互換性が無いんです。

そうなると幾つか方法がありますが、金額的には結構かかってしまいますね(;´Д`)

一応挙げてみます。

1.MF-HG50-7のボスフリースプロケットをオークションで探す。
多分ボラれます…以前見ていた時は2万円とかとんでもない値段付いてました(;´Д`)
2.ホイールを組み直す(又はリアホイールのみを購入する)。
フリーハブとスプロケットを買って、ホイールを組み替えます。
となるとディレーラーの交換も必要になりますし、色々と交換が必要になります。
これも結構な金額になってしまいます。

…と思って今オークションを見たら『MF-HG50-7』でトップ11Tの物が幾つか出てますね。
それとボスフリーを引き抜く工具を買って交換するというのは如何ですかね。
ショップでお願いしてもいいと思いますけれど、ボスフリーの流通がどうなのかが解らないので何とも…ですね。
でも上手くやればホイール交換よりは安く済むと思いますので、検討してみては如何でしょうか??


もし今トップが11Tの物でしたら、チェーンリングの交換ですかね~(^^;
一応スプロケットの歯数とチェーンリングの歯数が解れば答え易いです~

長々と解り難い文章ですいません(^^;
2011/01/03(Mon) 22:12 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしく御願いします。

自転車はもう増やさないんですか?

私は最近、wiggleで

De Rosa - Neo Primato フレームセット 2011
 \126696

ってのが気になってます。いや、買いませんけど
~(=^‥^A アセアセ・・・.
2011/01/04(Tue) 16:39 | URL  | キッチョム #eZ76L8Dg[ 編集]
Re: 明けましておめでとうございます!
どもども、今年もよろしく御願いします(´∀`*)ウフフ

> 自転車はもう増やさないんですか?

増やさない方向で(^^;
買い替えとかはあるかもしれませんが、減らしたいと思う自転車もあまり無いのですよね(^^;

> 私は最近、wiggleで De Rosa - Neo Primato フレームセット 2011ってのが気になってます。いや、買いませんけど ~(=^‥^A アセアセ・・・.

欲しい時が買い時ですよ?(´∀`*)ウフフ

ネオプリもクロモリなので被っちゃいますよね~
デロには乗ってみたいと思いますけれど、先にやっぱりTIME行って(逝って?)みたいですねぇ~(^^;
2011/01/04(Tue) 22:51 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
f( ̄- ̄;)
色々と大変なんだ・・・・


パーツの名前はしっかりとは理解出来て無いんですが、流用はかなり難しいんだ・・・・

( ̄▽ ̄;)


フロントだけ交換したら済むんだと思ってました。
歯数が変わるからチェーンリングは交換だと思ってはいましたけど・・・・

f( ̄- ̄;)


楽しみ半分、だいぶ知識を付けないと出来そうにないなぁ~

少しずつするにしても、もう少しパーツの理解が出来るようにはしないとイケないですね!!!

( ―_―)b



頑張ろ!!!!┗( ̄▽ ̄)┛
2011/01/05(Wed) 15:37 | URL  | ふ~ #-[ 編集]
Re: f( ̄- ̄;)
7速までは大抵ボスフリーという形式のハブ(車軸の部分と言えば解りやすいでしょうか?)になるんです。
ボスフリーはスプロケット(リアの何枚もギアが付いている部分)の部分がフリーになる構造になっています。
フリーハブは車軸部分がフリーになる構造になっています。
根本的にものが違いますので流用が出来ないんですね。
今の主流はフリーハブの物です。
この場合は8速以上はハブは共用出来ます。

> フロントだけ交換したら済むんだと思ってました。
> 歯数が変わるからチェーンリングは交換だと思ってはいましたけど・・・・

そうですねぇ…
チェーンも各変速数でチェーンの幅が違いますからね。
なのでスプロケットも(厳密には)○速用という風になっています。
まぁ、こっちは幾らか融通は利くんですけれどね(^^;

> 楽しみ半分、だいぶ知識を付けないと出来そうにないなぁ~
> 少しずつするにしても、もう少しパーツの理解が出来るようにはしないとイケないですね!!!

まぁ、意外と実際にやろうという事になれば何とかなったりするものですけれどね~w
俺自身自転車の改造はショップに頼んだ事は一度もありません。
強いて言えばホイール組だけは未だに手付かずなので、それ位ですか。
結構トライ&エラーだったと思います。
でもこうやってネットで質問したりすれば回答も返ってきますし、色んな所を見て色々調べるだけでも結構勉強になると思います。
一番いいのは手近な所にこういう趣味を持つ人が居れば、作業を見せてもらったりする事です。
やっぱり説明だけでは解りにくいですし、目で見るのが一番解りやすいですから(* ^ー゚)

俺も実際カスタムもメンテナンスもまだまだやった事が無い事も多いですからね。
色々とネットで調べて、それから挑戦しています。

お互いに頑張りましょう(^^)
俺で解ることでしたら答えられると思いますので、気軽に聞いてくださいね(^^)
2011/01/05(Wed) 18:56 | URL  | Shein #6facQlv.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。