ロードレーサー、ミニベロでのポタリングやちょっとしたカスタムの事でも。

自転車。
子供の頃は常に移動の足でした。
車の免許をとってからは、車がそれに変わり、自転車からは遠ざかっていました。
仕事で転勤が多いのですが、今の新潟に来てからは通勤にMTBを購入し、車は休日の移動手段と買い物の為に変わりました。
そして近年。
ガソリンの高騰が続き、一時期は200円にも達する勢いでした。
この頃から身の回りでも自転車通勤、所謂ジテツウの人が増えました。
今年の初め頃に今まで乗り続けてきた車が故障し、車の無い生活を約4ヶ月続け、当初MTBの重さ(安物の上に折り畳みで17kg位あった)と、雪道を避けて走る事の辛さに辟易としました。
それも雪のあった時期だけの事で、春先になってからは桜並木の中を走る事や新緑の街路沿いを走る事が楽しくなっていました。

その頃からでしょうか、ロードレーサーが欲しくなったのは。

結局車も修理はしたものの乗る気力を失い、実家の方に渡してしまいました。
今はミニバンを買い、完全に買い物と釣り道具を積む為の車になりました(^^;
スポーツカー一辺倒だったのですが、もうスピードを追い求める歳でもなくなってしまったのもあります(^^;

ロードレーサーが欲しい。
でも雪の時期は乗れないから勿体無い。
そんな葛藤が暫く続いた中で、二つの出来事がありました。
一つは後輩がロードレーサーを注文したという事。
もう一つは、職業学校で知り合った仲間で、山形から茨城までロードレーサーを持ってくる程の、とてつもないロードレーサー好きが居たんですが、彼が不慮の事故で亡くなってしまった事。

彼はとても気さくで、本当に自転車が好きで。
休みの時は朝早くに出かけ、霞ヶ浦を一周しに行ったり、筑波山に登ってみたりと常にロードレーサーにどっぷりの人間でした。
そんな彼が事ある毎にロードレーサーを薦めるんですね。
しかも学校に居る間に、奥さんに内緒で40万近いカーボンフレームを買っちゃったりと、とんでもない事もしていたんですが(^^;

ママチャリに乗れば視野が変わるけど、ロードレーサーに乗れば世界が変わるよ。

彼がいつも言っていた言葉。
それは実際に買って乗った時に本当に実感した所でした。

ロードレーサーを買うか悩んでいた時に、彼に連絡しようかと思っていた事があります。
ただその時はお互い忙しいからまた次でいいか、なんて思っていたんです。
今思えばその時にしておけば良かったなと、後悔して止みません。
2008年7月某日、彼とは永遠に再会する機会を失いました。
享年30歳、俺よりも若い身空での旅立ちでした。

彼が薦めていたロードレーサーに興味もあるし、乗ろうという気持ちもある。
雪が降ったら家にしまえばいい。
そう思い切りがついたのは、今月の頭の話。
それまでは色々と(何を買うかを悩んでいたのもあるのですが(^^;)時間をかけてしまったのですが、結局はオークションで安い物を買った訳です。

安物は当然値段に応じた物でしかないのは解ります。
でも個人的にはこれでいいんじゃない?と思っています。
勿論不満はありますが、それは次に買う時に変えて行けばいい話で、先ずは体を慣らす事や本当に続けられるかを確認する、という意味では十分な物だと思っています。
『初心者は20万前後、最低でも15万位の105コンポの物を選んだ方がいい』
色んな所でそういう言われ方をしたんですが、俺は逆だと思っています。

俺が買ったのは新車ながらもオークションで40500円という値段の物。
色々と不満は在ります。
でもどんな自転車でも不満が無く乗れるっていう事は少ないと思うんです。
だったら自分に合う自転車のスタイルとは何か、本当に自分自身はロードレーサーに乗りたいのか。
そういう物を確認するのであれば十分な価格だと思います。
20万も出して合わない、辛い、やっぱり必要ない。
そういう思いをするよりは全然いいと思うんです。
勿論それはそれでオークションで出品すればそれなりの値段にはなるとは思うんですが(^^;

なので、値段云々、コンボ云々よりも先ずは乗るという事を優先してもいいんじゃないかなぁと思うんです。
勿論いい自転車であればその分長く使えるのかもしれませんが…
それでも自分でメンテしたりカスタムしたりと、手を入れていくのもまた一つの楽しみであるのだと思います。

話は長くなりましたが、一言で言ってしまえば『とりあえず欲しい自転車を買え!』って事ですかね(^^;
ただしサイズ合わないのに買ったとかそういうのは別ですよ(^^;
やっぱり体のサイズに合うものでなければ辛いだけでしょうから(^^;
ちなみに買って失敗したと言われても責任は取れませんので悪しからず(^^;

とりあえず、今はそんな安いロードレーサーですが楽しく付き合っております。
人生楽しんでナンボです(≧∀≦)ノ
迷っている人がもし見ているようでしたら、思い切ってその世界に飛び込んでみては如何でしょうか?
外から見ているだけで、本質は見えませんよ?(^^;
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/09/27 10:01】 | 雑記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
